プローブ電流とはどういうものなのか教えてもらえますでしょうか。

ウェブ上ではなかなか検索できないので教えていただけますでしょうか。お願いします。

A 回答 (3件)

どういう状況なのかよくわかりませんが、プローブが"probe"-「調べる、調査する」という意味なので、ある機器に流れる電流(ないしは電圧)の状態を調べるための電流かと思われます。

オシロスコープのBNC端子につける先端がかぎ針のような形状をしている端子もプローブといいますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にしたいと思います。

ラングミュアプローブとかダブルプローブとかでしたら,

プラズマ電位を測定したりするときに使われますね.
そのときに計測するパラメータにプローブ電流がありますが.
    • 0

ちょっと分かりませんが,もしかして

電流プローブ
のことではないですか?
    • 0