モデルの友人から、
「漢方で激痩せした子がいるよ」という話を聞きました。
その子自身は痩せていてダイエットに興味がないので詳しく聞かなかったそうですが、どうやらそれは内科で処方してくれる漢方で、産後太りをしてしまったママの間では有名とのこと。
どなたか都内で処方してくれる医院と漢方の名前をご存知ではないでしょうか。
飲むと食欲がなくなるそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

初めまして。



まず、病院ですが、私は都内に詳しくないので、
検索のヒントになることを書きますね。
まず「女性外来  都内」などで検索してみて下さい。
最近は女性外来などで漢方を扱うところが多くなっているからです。

そう言った病院やクリニックのHPを見れば先生が女医さんであるとか、漢方を処方しているかどうかわかるし、
時間や自分にあいそうかどうか、わかると思います。

あと、少し気になったものですから、
私の知っている漢方についてのお話をさせて下さい。

漢方というと安全なイメージがありますが、
それは正しく処方されてのことです。
基本的に樹の根っこや薬草などを使っていますから、
化学的な物質はありませんし、体には穏やかだと言えます。
でも体質に合わない物を飲めばすれば悪影響がでます。
それは食べ物でも同じですよね。

「せんな」という漢方の材料がありますが、これは過剰に摂取すると強烈な下痢を引き起こします。
強制的に体からちゃんと消化されてない物を出すのですから一時的には痩せます。
でもその危険性から、ダイエット商品として売られている物が(原料として含まれているもの)問題になったこともありました。

さて、お訪ねの食欲が無くなる漢方があるかどうか?
ごめんなさい、それはわかりません(^^ゞ。

ただ水ってノンカロリーなので太らないとされていますが、
漢方の世界で言われる水毒という、体内の水分が多すぎたり少なかったりすることでおこる疾患に当てはめてみると、
体の水分を排出する力(おしっこだったり汗だったり)が弱っている人がどんどん水を飲めばむくみますよね。
そのような人が水を排出する力を高める漢方を飲めばむくみもなくなるし、痩せたと言えるかもしれません。
また便秘症の人にしても便秘が解消されれば、体重的には減るでしょう。
ただそれを痩せるというかどうかは人それぞれです。

漢方は穏やかに作用しながら、体の疾患だったり疾患とまで言えない体の癖(傾向)を正常に戻していく薬です。
ですのである程度の期間続けることが前提となります。

そう考えると医者がダイエット目的で処方してくれるか?
疑問です。

でも他にも漢方を手に入れる方法はあります。
漢方の処方をしている薬局に直接行くことです。
漢方の資格を持っている薬局では、
専門の人がきちんとその人の体質を見極めて処方してくれます。(ただ人による知識の差はあると思います)
そう言うところでは、ダイエット目的の漢方を手に入れることができるかもしれません。
しかも医者で処方されるエキス剤(粉末)ではなく生薬(お茶のように煮出して飲むもの)が手に入ります。
けれど、お値段は医者の何倍にもなります。

小学館から出ている「美肌・漢方塾」という本が初歩的なことから、主に美容面での漢方について分かり易く書かれています。

私も痩せたいです(^^ゞ。
だからこの本を読みました(笑)
そして、痩せるといことはさておき、健康になるための漢方に魅力を感じました。

もし、漢方で激痩せって事があるとしたら、ある程度の期間がかかったであろうと言うとは言えるともいます。
それから、その方が本来痩せているのに体調の悪さから太っていた・・ということだと思います。

漢方といっても薬は薬です。
怖い面があるのも知って下さい。

質問者さんが健康的にダイエットを達成されるのをお祈りしています。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も少し調べてみたら、怪しいか、危険か、自分の努力が必要なもの(←当たり前?)なものばかりでした。
漢方とはいえ安易に考えていたようです。

長文に渡りありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 20:44

食欲がなくなるのは「麻黄」という成分ではないでしょうか?


麻黄は中国名で、アメリカでは別名「エフェドラ」「エフェドリン」と呼ばれています。

2年前くらいのゼナドリンやハイドロキシカットなどに大量に入っていました。
日本ではサプリメントとしては禁止されている成分です。風邪薬などには含まれていることもあります。
大量摂取により死者が出たため、今は禁止されています。
私も3年前くらいに使っていましたが、本当に痩せました。
食欲はなくなるし、具合も悪く、軽く鬱な気分になります。
おすすめはできません!
内科で処方されるのもこのような成分が入っていると思います。が生命の危険がある肥満患者でなきゃ処方されないでしょう。
かえって危険ですし。

この回答への補足

>食欲はなくなるし、具合も悪く、軽く鬱な気分になります。

それはかなり嫌ですね。。。
でも、処方された方もモデルなので、内科で処方されたということは違うものかもしれませんね。

補足日時:2005/04/06 14:59
    • good
    • 0

食欲がなくなるのではないのですが・・・


これではないでしょうか?

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/horico/7002/
    • good
    • 0

お答えではありませんが…


こちら↓を参考に。
http://www.hukuroudou.jp/byouki2.html
激ヤセする物に関しては、あやしいということですが…
肥満度の高い方に対して医師が処方するとあります。
美容目的の場合、標準体重に収まっている方にはあまり効果はないとのこと。

この回答への補足

>美容目的の場合、標準体重に収まっている方にはあまり効果はないとのこと。

BMIで言うと“痩せ”に入るので、効果なしということですね。
ガッカリ。。。

補足日時:2005/04/06 20:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢方薬って胃に刺激強いの?

神経性疼痛で漢方薬と西洋薬の併用治療してます。

最初、かみしょうようさん飲んだら片目だけまぶたがむくみ、胸焼けと食欲不振起こしました。
仕方なく、西洋薬貰ってる病院で胃の調子悪くなったときように貰ってたムコスタ飲んで少しマシになりました。

一週間あけて、疎経活血湯を処方されましたが飲んで2日目でまた少し胃が調子悪くなってきてます。
ムコスタをまた飲み始めましたがすぐに治りません。

ただ今回は、かなり痛みに効いてるので漢方薬やめたくないのですがこれを漢方薬出してる病院に話すと漢方薬自体やめられそうで治療できなくなりそうです(この薬出す前にも投薬やめようかって姿勢だったので、治療したいと出してもらったものです)

西洋薬は、単なる対処療法薬で依存性も強いので治療は、漢方薬かけるしかないのでやめたくないのですがなぜこんなに漢方薬は、胃にダメージ強いのでしょうか?

胃にやさしい同じ系統の薬は、ないのでしょうか?

Aベストアンサー

なぜ始めに加味しょうよう散を使ったのかはわからないので回答をさけますが、

疎経活血湯には胃に負担をかけやすい生薬である地黄が含まれています。そのため服用後胃の不調を訴える場合があります。
食前に服用しているのなら、1月程度食後に服用し体を慣らすという手段もあるのですが、
胃が弱い方はそれでも不調を訴える場合があるので、基本的に医師に相談するのが1番でしょう。

そもそも、漢方薬は現在出ている症状、体質などを考慮して使用するものなので、服用して体調を崩すということは、あなたの体質に合っていない事が考えられます。
体調が悪くなるようなら、きちんとDrへ伝えるようにしましょう。

神経痛に使う漢方薬で胃に負担をかけないような物もありますが、あなたの体質に合っているかどうか分からないので、医師とよく相談されてください

Q薬局で漢方を処方してもらう場合って…

今晩和<(_ _*)>

全体的な不調を総括的に改善できるようなものが
ないか…と相談に行きたいのですが、

相談料はかかるのか、
病院を通さずに漢方を薬局で処方してもらう場合…
保険はきかずに、全部 実費なのでしょうか??

薬局によって違うとは思うんですが、一般論として
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も漢方を飲んでいますが、薬局で処方してもらうと保険は適用できません。しかし医療費控除の対象にはなるようなので多少は返ってきます。

私は今通っている薬局が2件目なのですが、1件目も2件目も相談は無料でした。あと、ネットで相談したこともありますが、もちろんこれも無料でした。相談は無料が多いと思います。

ここからは私の意見ですが、私は漢方に関しては、病院より漢方薬局の方が信頼できます。お医者様には西洋医学的に診断を下されて、漢方を処方される方も多いので、全体的な改善につながりにくいと思うからです。保険適用にこだわられるなら、漢方を処方されるお医者様の診断の仕方までよく調べてからかからないと、結局は無駄なお金がかかることになります。

私が2件目の薬局に決めたのは、とても熱心に対応して頂き、一番信用できると思ったからです。

Q低血圧に有効なサプリメントや漢方って??

低血圧に有効なサプリメントや漢方ありますか?
私は、血圧が上がいつも、90で下が47程度です。
特に辛い症状は、朝起きるのが辛いのと脚の冷えです。
セントジョーンズワント?というサプリなどがいいのでしょうか?また、漢方も興味があります。

朝目覚めをよくするために、よく、散歩や、朝風呂がいいと言われますが、そのようなことをする気力さえでてこない状態です。
なにか有効な改善方法をしってらっしゃる方教えてください。

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、低血圧の症状があまりにも辛いようでしたら、一度内科を受診されてみてはいかがでしょうか。

私の知人も昨年低血圧症状があまりにも辛くて、受診していました。お薬をもらってしばらくしてからだいぶ症状が取れた~と喜んでいました。あまり我慢をせず、受診するのも大切だと思います。

足の冷えやむくみに関する事で言えば、弾性ストッキングを履くと良いかと思います。それから、ビタミンB郡やEなどを取りつつ、メリロートやイチョウの葉などで血液の流れとリンパの流れを良くすると良いかもしれません。ただ、サプリメントはあくまでも補助食品なので、多少の改善には役立つものと思って下さい。
ちなみにセントジョーンズワートは、軽いイライラや憂鬱に有効なものです。気力が出ない事が低血圧の症状であれば、このサプリメントは有効ではないと思います。

低血圧について、良く書かれているサイトがありましたので、そちらも合わせて見てみて下さい。運動や食事等に関しても書いてあります。

お大事になさって下さい。。。

参考URL:http://www.inphs.gr.jp/

お役にたてるか分かりませんが、低血圧の症状があまりにも辛いようでしたら、一度内科を受診されてみてはいかがでしょうか。

私の知人も昨年低血圧症状があまりにも辛くて、受診していました。お薬をもらってしばらくしてからだいぶ症状が取れた~と喜んでいました。あまり我慢をせず、受診するのも大切だと思います。

足の冷えやむくみに関する事で言えば、弾性ストッキングを履くと良いかと思います。それから、ビタミンB郡やEなどを取りつつ、メリロートやイチョウの葉などで血液の流れとリンパの流れ...続きを読む

Q病院で漢方薬をどのようにすれば処方してもらえますか?

週刊誌等で「ダイエット効果があり、一定の条件を満たせば医師が処方してくれる」と紹介されていた「ツムラ防風通聖散エキス顆粒」を 市販の薬局等で買うと高いので、病院から処方してもらいたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか。条件をどのように示せばもらえるのでしょうか。簡単にもらえるものですか。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 医療に携わるものではなく、リスク科学を専門としている大学教員です。薬剤師免許を持っており、薬害を研究しています。

 ある漢方薬が処方されるために満たすべき一定の条件とは?
 ずばり「証があう」ことです。証とは、漢方独特の考え方で、陽と陰、実と虚を組み合わせて、陽実の証、陰虚の症などと言います。西洋医学では同じ病名がついても違う証となることもあり、そうなると全く違う薬が処方されます。

 ここで間違うと、病気を悪化させたりひどいときは副作用で死に至るような薬が処方されてしまうこともあります。
 つまり、防風通聖散に限らず漢方薬は、本来「条件を○○○と示せばもらえる」というようなものではありません。

 質問者さんの体質、症状の出方、来歴などなど、問診、舌診、腹診、脈診など漢方医学による診断で決まります。最後の脈診にしても、脈拍数だとか不整脈があるかないかといった西洋医学よりずっと複雑だそうです。

 お医者さんに自分から何の薬が欲しいと言ってもらうなら、それは民間薬を入手しているのと同じです。
 民間薬の効果を否定するものではありません。どくだみやせんぶりなど優れたものも多いです。長年の庶民の知恵の集積の成果であり、これらはたいてい1種類かの薬用植物が含まれています。
 しかし、漢方薬はもっと多くの薬用植物が含まれています。その組み合わせ方こそが大切といわれています。

 漢方に詳しい医師、漢方薬に詳しい薬剤師は非常に少ないです。医学部や薬学部でほとんど教わりませんし、国家試験にも出ませんし、骨の髄まで近代科学で育った医師、薬剤師(私も)にはなかなか理解が困難なのです。

 そのため、製薬会社によるマニュアルが出回り、漢方もどきが行われています。また、患者からの申し出通りに薬を出してしまうお医者さんもいます。

 こういう状況から身を守るには、患者が賢くなる以外にありません。
 ダイエットのために漢方などという選択はおやめになったほうが安全です。
 予め飲んでおくと二日酔いにならないといった説明が出回った小柴胡湯(しょうさいことう)により、間質性肺炎をひきおこし死亡した症例は、今もなお記憶に新しいところです。間質性肺炎は、薬の副作用の中でも恐ろしいものの代表で、防風通聖散でも起こることがありえます。
 
 漢方の専門家ではありませんので、「自信はなし」にしておきます。 
 

 医療に携わるものではなく、リスク科学を専門としている大学教員です。薬剤師免許を持っており、薬害を研究しています。

 ある漢方薬が処方されるために満たすべき一定の条件とは?
 ずばり「証があう」ことです。証とは、漢方独特の考え方で、陽と陰、実と虚を組み合わせて、陽実の証、陰虚の症などと言います。西洋医学では同じ病名がついても違う証となることもあり、そうなると全く違う薬が処方されます。

 ここで間違うと、病気を悪化させたりひどいときは副作用で死に至るような薬が処方されて...続きを読む

Q漢方薬の値段

漢方薬を使い初めました。
友人達も私と同じ冷え性で漢方薬を使っています。
私の漢方薬局の漢方薬は友人達の漢方薬の10倍近く高値なのですがそういうものなのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

良心的な漢方専門薬局で調剤された漢方薬の相場は一日単価400円~600円です。
相談料・調剤料・原材料などの諸経費込みでの価格です。
特に原材料費は高騰しており、「効く」と言える薬草を使うのであれば妥当な価格だと思います。

ドラックストアや健康保険がきく漢方薬は劣悪な原材料を使用していますので安価で提供出来ます。
また漢方専門医と呼ばれる人々も漢方専門薬局と呼ばれる薬剤師も不勉強な人ばかりです。

一日に3つ4つも処方する医師や健康食品を漢方薬と同列にして抱き合わせ販売をしている薬局に用心して下さい。

Q顔太りで悩んでいるんですが、顔太りの解消法を教えてください。

顔太りやたるみで悩んでいるんですが、顔太りの解消法を教えてください。

Aベストアンサー

ペットボトルを使ったエクササイズがありますよ。
詳しくは参考URLをご覧ください。
      

参考URL:http://aruaru.cc/kogao.htm

Q漢方薬を常用されてる方、教えて下さい。

1歳の子が、漢方薬を始めました。

漢方薬を常用されてる方は、
風邪をひいたときなどは、漢方薬処方の病院へ行くようにしてますか?

違う病院へかかられる方へ、質問です。
漢方薬も飲み合わせの良し悪しがあるそうですが
漢方薬の知識がない先生の病院でも、漢方薬服用を伝えたうえで
西洋薬を処方してもらえてますか?

それとも漢方薬をストップし、西洋薬を飲むのでしょうか。

しばらく漢方薬のお世話になりそうなんで、
参考までにお聞かせ下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

漢方を常用している方の6割が風邪でも漢方を服用しているようです。
 
抗生剤など服用する場合には漢方はあまり効かない傾向があります。
小児の風邪症候群は以外と厄介な場合がありますので、漢方とあまりこだわらないほうがいいようです。
急性の病を早く治す事、漢方では先急後緩と言う治療原則があります。

必ず漢方専門の医師又は薬剤師に処方してもらいましょう。
漢方の知識のない先生に何を言っても無駄です。

Q漢方(刻み薬)を処方している内科医を教えて下さい

不妊で悩んでいます。
婦人科にも通っていましたが、現在休養中です。

その期間、漢方でも飲んでみたいのですが、粉末の漢方ではなくて、刻み(煎じて飲む漢方)が欲しいのです。街にある漢方薬局では現在貯金中の私達にとって、とても高価で飲めません。

刻みを使ってる内科医もあると聞いたのですが
医師から処方して頂けば保険が効くので
東京都近郊(千葉県、神奈川県、埼玉県も可)であれば教えて下さい。

あくまで刻み薬で、お願いします。
粉末の漢方は、どこの医院でも処方されているので。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
以前アトピー治療で内科の漢方診療のクリニックに通っていました
下記URLを参考までにどうぞ。場所は埼玉県東浦和の「土佐クリニック」です
漢方診療専門なのでおすすめですよ

私は最初ツムラの顆粒の漢方を出されていたのですが、体が慣れてしまったため
お医者さんが煎じて飲む漢方に切り替えてくれました
煎じ器もこちらで購入できます
とても話しやすく、相談しやすい先生です

私はこちらで3年間通って(途中挫折しながらも)見事アトピーを克服しました^^
体質改善されるといいですね

参考URL:http://www.kanjunkai.com/

Q漢方医になるか薬剤師になるか迷ってます。。

漢方医になるか薬剤師になるか迷ってます。。

こんにちは
高1の♀です。
もともと薬草や漢方にきょうみがあるので
漢方医になりたいのですが、日本では漢方医になれないと聞いた事があります。
漢方専門の薬剤師も考えましたが、治療もやりたいので・・・


日本で漢方医になる事は難しいですか?
漢方を専門にやるのならばやっぱり薬剤師になった方がいいのでしょうか??

Aベストアンサー

医学部でたらある程度の研修が必要なので(もちろん医師資格とって)、その際に漢方治療をする施設でという流れになっていくのではないでしょうか。(漢方だけというわけにはいかないと思いますが)

あと(漢方の)薬剤師と鍼灸師ではどちらも東洋医学ですけど守備範囲が違うように思います。ですのでどちらが深いという比較はちょっとできないような気がします。たまに薬剤師と鍼灸師の両方の資格を持っている人もいますね。(ちなみに医師であれば、知識があるかどうかは別にして、鍼灸治療も法的には可能になります。)

Q処方された漢方、途中で飲むのをやめたらどうなる?

梅雨の時期に入り、急にアレルギー症状のように鼻炎がひどくなったので、信頼している漢方薬局で薬をもらいました。飲み始めて2日目くらいから効果があらわれ、1週間後にはかなり改善しました。ひどかった鼻炎(くしゃみや鼻水)がまるで乾くかのようにおさまりました。
処方の際、2週間分といってもらった薬ですが、もう良くなったので自己判断でやめてもいいのか、考えています。(もしまたひどくなった時は開始するとして)
普通にもし耳鼻科などで症状を相談したとしたら、処方された薬は飲み切りにすべきだと聞いたことがあります。医師から出された分は、症状が改善しても、ちゃんと量のみ終えないとかえって副作用がある、と・・・。
漢方も同じなのでしょうか?薬局に相談してもいいのですが、それはやはり売る側ですから、飲みきってさらに購入をすすめたいものでは・・・なんて、ちょっとうがった見方もしてまして、ここで相談させて頂きます。
(ちなみに、処方してもらったのは、湿気で体の免疫が弱っているのでそのバリア機能を回復するという体質改善の薬です。正直、最初はこんなに短期間で効果があるとは思ってなかったのですが、てきめんでした。)

梅雨の時期に入り、急にアレルギー症状のように鼻炎がひどくなったので、信頼している漢方薬局で薬をもらいました。飲み始めて2日目くらいから効果があらわれ、1週間後にはかなり改善しました。ひどかった鼻炎(くしゃみや鼻水)がまるで乾くかのようにおさまりました。
処方の際、2週間分といってもらった薬ですが、もう良くなったので自己判断でやめてもいいのか、考えています。(もしまたひどくなった時は開始するとして)
普通にもし耳鼻科などで症状を相談したとしたら、処方された薬は飲み切りにすべ...続きを読む

Aベストアンサー

止めても良いと思いますよ。
ただ本当に良くなってる状態で。
まだしっくり来ていない部分があるなら、それはまだ飲み続けるべきというサインだからね。
治ってるのに飲み続けるのはその2週間の間であれば特別マイナスにはなりません。そういう特殊な薬なら良くなってきたら期間内でも止めろと事前に指導がありますからね。
とにかく治って良かったですね☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報