プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月に3回目受けた60なかばですが、ズバリ受けたほうがいいでしょうか。
今まで以上に批判の声も聞きますので。

質問者からの補足コメント

  • たくさんありがとうございます。
    持病というか昔心筋梗塞を患い未だ投薬治療続けてます。
    3回目まで受けてきましたがもういいかなとも考えてましたが。
    これ受けてもまたしばらくしたらあるのではないかとか考えたりしまして。

      補足日時:2022/07/15 15:19

A 回答 (11件中1~10件)

三回目の時にワクチンの副反応があまりなかった場合は4回目接種でいいと思います


4回目からは風邪程度でも危険になるリスクの高い人が利用となってるので
風邪程度なら心配ないのなら接種は必要ないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
考えます。

お礼日時:2022/07/15 21:01

そりゃ、受けた方がいいでしょう。



特に、持病があるのであれば、重症化リスクを避ける意味からも。
また、政府が無料でワクチン接種を行っている限りは、定期的に行うべきかとも思いますよ。

ちなみに、「基礎疾患あり」のわたくしも、近く4回目の接種を受ける予定です。
副反応もほとんどなかったですし、積極的に対応しようと思っております。
    • good
    • 1

個人的には、当然ながら受けるべきと思います。


ワクチンの効力は3か月もすれば半減する、と言われています。
ワクチンの効力は、感染しても重傷化の防ぐことができ、
後遺症も軽減される、と言われています。
この効果は期待すべきでしょう。

> 今まで以上に批判の声も聞きますので。
批判をする方の多くは、
感染したことがない、感染しても症状が出ない、という健康な人です。
自身のことを考え、リスクがあると思うならば、
その対策はすべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/15 15:55

No.5です。



> 理屈はわかつてますけど、いったいいつまで打ち続けたらいいのかと。

そこを最初に書いていただければ書く手間がずいぶんと省けましたが。。。(;_;)
で、「いったいいつまで打ち続けたらいいのか?」が本当の質問ということでしょうか?
でしたら「わかりません」が答えです。どのウィルス研究者や医療関係者に聞いても正しい答えは得られないでしょう。
答えは長い時間を経た先、新型コロナ禍が収束したとの判断がされた後でないと得られませんから。

当方はこれからさきずっと数か月とか半年とかいった周期で打ち続けることになる場合もあり得る・・・と覚悟しています。
インフルエンザのように感染が広がる時期がある程度決まって来るとよいですが、新型コロナウィルスはどうもそういうものではないですからね。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉たらずですみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/15 15:23

これについては海外でも有効性について論文が出ています。


その一つ、the new England Journal of medicine(200年以上にわたる歴史を有し,世界でもっとも権威ある週刊総合医学雑誌の一つです)に載った論文によると、4回目の接種は、3回目の接種を 4 ヵ月以上前に受けた人の Covid-19 関連の短期リスク低減に有効であったとの結論が出ています。
この論文での対象者は60歳以上です。入院のリスクは、68%軽減され、重症化リスクは62%軽減され、死亡リスクは74%軽減されるとの結果が出ています。
https://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMoa2201 …

したがって、ご質問者様も短期的リスク回避をお望みでしたら接種なさった方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/15 15:24

4回目接種


スラエル
60歳以上には効果が認められた
タダの風邪感覚になるのも近いが
5回目で終わりが来るのか困ったウイルスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
どこで終わりとするのか。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/15 15:20

前回接種から半年もすると新型コロナウィルスに対する免疫(体内に入った新型コロナウィルスの感染を防ぐ働き)がほぼ無くなりますし、感染した際の重症化を防ぐ働きのも低下しますので接種するのが賢明です。


当方は8月で3回目接種から5ヵ月経つので接種の予約をしました。

インフルエンザウィルスの感染予防のためのワクチン接種を毎年インフルエンザがはやる冬季に入る前に受けるのと同じです。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理屈はわかつてますけど、いったいいつまで打ち続けたらいいのかと。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/15 15:15

受けた方がいいと思います。


今また、感染者数増えてきてますし、今増えてきているBA5やらは
これまでのオミクロンよりもさらに何倍かの感染力があるそうです。(具体的な数字は忘れました、すいません。)

まぁ、ワクチン打って副作用もしんどいのもあるので、一概に受けるべきだ!と強調することはできませんが、今までワクチン打ってきてコロナかかったりしてないので、4回目も受けようと思います。

私は20代の男ですが、
家族に60代の人がいたら、打ってほしいって思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今までは特に副作用もありませんでしたが、回を追うごとにひどくなるという声もきき。

お礼日時:2022/07/15 15:13

基礎疾患があるなら受ける方が良いです。


ワクチンは重症化を防ぐのが一番の目的だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/15 15:21

河野太郎も感染してんだからもう自己判断ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/15 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!