アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療中、妊婦さんや赤ちゃんを見るのが辛いってそんなにおかしいことでしょうか?

現在不妊治療中の者です。
先日、今まででお世話になっていた産科と不妊科が一緒の病院に受診したところ
(以前通院していた時に一緒の空間に居るのが辛いと言っていたの為)「赤ちゃんとか妊婦さんみるの、まだ辛いんだ?」と恐らく"まだ慣れないものなんだね"のような感じで言われました。
その数日前には鍼灸の先生に転院を進められた際、妊婦さんや赤ちゃんに会うのが辛い為、不妊専門の所を考えてると伝えたところ「え、見るだけも辛いの?」と言われてしまいました。
鍼灸の先生は、4年不妊治療の末の初期流産してしまった件を知っている為
"そりゃそうだよね"と言う感じかと思っていたので予想外な返答でした。
もちろん、不妊治療の経験が無い方はそう言う気持ち分からないよって言うのも理解できますし
理解してほしいなんて自分の考えを押し付けようとも思っていませんが
「ただ見るだけでもそんなに辛いの?」とまで思われることなのでしょうか?

流産してまだ2ヶ月なのもあり、先日職場にお客様が赤ちゃんを連れてこられた際、泣き声を聞くだけで涙が止まらなくなる程凄く辛かったです。

今回、そう言われたことに対して怒っている訳ではないのですが、治療中の方や治療経験者の方、治療未経験の方
皆様どのように思われているのかふと疑問に思い投稿させていただきました。

長文失礼致しました。

A 回答 (5件)

流産されてしまったなら、なお、お辛いでしょうね。



私は不妊治療を始めたばかりで、期待で胸を膨らませている状態です。そのためか、赤ちゃんを見ると、守らなければという気持ちになります。まだ見ぬ我が子ですが、優しい人間になれたことに感謝です。

亡くなったお子さんもre_na0305さんにきっと何かを教えてくれていると思います。命は無駄にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返信が遅れてしまい申し訳ございません。

>赤ちゃんを見ると、守らなければという気持ちになります。まだ見ぬ我が子ですが、優しい人間になれたことに感謝です。
そうなのですね。
私は治療を始めてから、どうして回りは順調に授かれるのに私はこんなに時間かかるのか。と羨ましさで子連れから目を反らしていました。
すぐには変われませんが、私もmiraiold2さんのように優しい人になれたらなと思います。

>亡くなったお子さんもre_na0305さんにきっと何かを教えてくれていると思います。命は無駄にはなりません。
ありがとうございます。
そのように思って前向きに治療を頑張りたいと思います。

お礼日時:2022/08/08 15:04

結局は、その身心の不安定が不妊の原因と考えるべきで、


子供を授かり育む生活環境が整っていないから、同じ失敗を繰り返す不安に打ち勝っていないので成果が出ないと思ってしまいます。

ぶっちゃけ、子供が欲しいなら、他人の子供だろうが子供の顔を見るのが好きな子供好きが母性であり、
自分の子供だけが欲しい独占欲は健常な母性とは思えず、自然界でも子殺しをしてしまう母親の動物的ヒステリーを感じます。

心と体に余裕がないと、子供を宿すスペースが母体にできない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返信が遅れてしまい申し訳ございません。

>結局は、その身心の不安定が不妊の原因と考えるべきで
私は自力で排卵、受精が出来なく
顕微でしか授かれないとお医者様から言われております。
ストレスや、考えすぎなど心身の不安定はもちろんあるかと思いますが
一番の原因は、自分の身体の問題かと思っております。

>子供を授かり育む生活環境が整っていないから、同じ失敗を繰り返す不安に打ち勝っていないので成果が出ないと思ってしまいます

それは、金銭面でしょうか?
自分が裕福とは思っておりませんが
生活環境(金銭面)が整っていなければ
体外受精など出来ないと思いますが、、。

>自分の子供だけが欲しい独占欲は健常な母性とは思えず、自然界でも子殺しをしてしまう母親の動物的ヒステリーを感じます。
私の回りに、元々子供嫌いだったけれど
夫との子供は欲しいとのことで授かった知人がおります。
実際に子育て中のいまでも
他所の子は可愛くないし、よだれなんかも気持ち悪いと言っていますが、自分の子供は全くそんな風に思わないとのことです。
(子供嫌いなのに)自分の子供は欲しい=虐待 は偏見だと思います。

>心と体に余裕がないと、子供を宿すスペースが母体にできない。
心と体の余裕に関して
子宮の状態は関係ないと思います、、。
そうでないとお医者様から言われたことを
全て鵜呑みにするなと言われてしまいそうですね。。

せっかくご回答いただいたのに
反論のような形になってしまい申し訳ございません。
あまりにも不妊原因が憶測なのでいくつか訂正させていただきましたが
そのように思われている方もいるのだなと覚えておきます。

お礼日時:2022/08/08 15:07

見るのは辛いと言うより 羨ましい。

 また、そこで不妊治療の結果出来た赤ちゃんかも知れない 私も頑張ろうと思うこともあります。

30年以上前になりますが スタイルのいい友人は3回も流産 4回目の妊娠のときは かなり早めに 入院させて貰って それから二人授かりました。

流産するってことは また 妊娠の可能性がある。それは今でもそうです。
道が出来ているので チャンスもあると。(しろうと考えですが)

妊娠して夢が膨らんだとたんの 流産というハプニング
何が 原因と思うか自分でも考えて 考えて その後は思考を切り替えましょう。

次も出来るだろうから 気持ちを明るく切り替えて 音楽聴いたり映画を見たり 昔は 引越しが気分転換になって妊娠するといううわさもありましたが。

あきらめて仕事についたら出来たから 早めにやめたという話もよく聞きます。

毎日の仕事や家事をこなし 気持ちをふさぐことなく 健康的な生活
疲れをためない 体を冷やさない 楽しみをたくさん持つことで
きっとまた いい日が来ますよ。

実は 私も大阪の有名な不妊治療へ通いました。姉のアドバイスで大学病院でも検査(1日中の尿を摂ったり 旦那さんが少ないのではと旦那も検査を受けたりと)を 数回しているうちに 
「妊娠していますよ」の医師からの説明。 検査ばかりだったと言うことは
大阪の不妊治療(排卵誘発剤とか~~~)の成果かも知れないと思いました。

でも どっちでもいい とにかく 体を大切にしないといけないと
ラッキーの自分が不思議でなりませんでした。
安静安産のため すぐに実家の近くに引越ししました。

旅行など あちこち行かれたら 多いに気分転換になります。
コロナなのでお気をつけて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返信が遅れてしまい申し訳ございません。

>見るのは辛いと言うより 羨ましい。 また、そこで不妊治療の結果出来た赤ちゃんかも知れない 私も頑張ろうと思うこともあります。
なるほど!です。
他所の事情は聞かないとわからないですね。
赤ちゃん連れの家族とすれ違うと自分が虚しく思えて
いつも妬ましい気持ちが出てきてしまうのですが
その方は私よりも長い期間治療されていたかもしれないですね。
そのように考えると少し気持ちが楽になりそうです。

>流産するってことは また 妊娠の可能性がある。それは今でもそうです。
道が出来ているので チャンスもあると。(しろうと考えですが)
流産して落ち込んでいる時に知人がそう言ってくれたのですが
まだ気持ちの切り替えが出来ない時期だったので
そうは言ってもまた同じことが起きたら、、とマイナスに考えてしまいました。
ですか、前向きに考えてもう少し治療頑張ってみようと思います。

>旅行など あちこち行かれたら 多いに気分転換になります。
コロナなのでお気をつけて!
そうですね。
コロナなのですぐには行けませんが、落ち着いたら気分転換に
旅行したいと思います。

お礼日時:2022/08/08 15:06

流産のご経験があるなら


とてもお辛いことと思います。

日も浅い様ですし、、、
お気持ちお察しします。

私は未経験です。

不妊治療中の方が
想像以上に辛い思いをされていることは理解しているつもりです。

ただ、不妊治療中の方が
必要以上に過敏になり
友人の出産を祝う事ができなかったり
執拗な嫉妬心を抱いたり
少し子供の扱いが雑な母親を見ただけで、人間の屑の様に言うような

それらの事柄に対しては
正直な気持ち
悲劇のヒロインぶっているのか?
心が狭すぎる!
そんなに心が荒んでしまうなら
諦めて穏やかに夫婦2人の生活はダメなのだろうか??
と言う気持ちになってしまいます。

デリケートな問題な分
周りも配慮したりするべきとは思いますが

不妊治療をせず子供が出来た人達にだって
人の心はあるわけですから
それを攻撃するのはお門違いだなぁ…と
(あなたのことを言っている訳ではなく、一部の攻撃的になってしまう人達のことです。)

すぐには無理だと思いますが、あなたの為にもなるべく引きずらずに明るい気持ちで不妊治療に取り組み、生活出来る様に願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返信が遅れてしまい申し訳ございません。

>ただ、不妊治療中の方が必要以上に過敏になり
友人の出産を祝う事ができなかったり執拗な嫉妬心を抱いたり
そうですね。
わざわざ写真を送ってくる友人に対しては
心から祝福出来ませんでした。
「なんで産んじゃったのかな」
「お金無いから堕ろしたいって旦那に言ったのにどうしても産んでほしいって言うから~」
なんて言ってる人に対しては
最初から作らなきゃ良いのに。
そう言う人はすんなり授かれるのに
どうして私はだめなのだろうと
妬ましい気持ちはあります。

ですが
>少し子供の扱いが雑な母親を見ただけで、人間の屑の様に言うような
そのようには思っていないです。
せっかく授かったのにどうして?とは思いますが、、。

>そんなに心が荒んでしまうなら
諦めて穏やかに夫婦2人の生活はダメなのだろうか??
と言う気持ちになってしまいます。
そのように思われる方も当然居ますよね。
数年治療しても一度も良い結果が出ず諦めかけていたところだったのもあり
一度、授かれた時の幸せを思い出すと
やっぱり子供が居る生活が良いなと思ってしまいます。

自分が治療しているからと
回りに配慮を求めたり、攻撃するのは
違うのでその辺りは気を付けたいと思います。

お礼日時:2022/08/08 15:05

自分や身近にそういう経験がない人間からすると、


「え、見るだけも辛いの?」ってのは正直な所です。
え、そんなになんだ?へぇ~。って感じかもしれない。
特に男だと尚更かも。
そもそも男は滅多な事じゃ泣かないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返信が遅れてしまい申し訳ございません。

>「え、見るだけも辛いの?」ってのは正直な所です。
え、そんなになんだ?へぇ~。って感じかもしれない。

なるほど!です。
子供欲しいけど授かれない=子供を見るのが辛い
と分かってもらえるかな。なんて自分中心なことを考えていました。
そんなになんだ?と思われる方もいらっしゃるのだと
分かり反省しております。
とても参考になりました。

お礼日時:2022/08/08 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!