ssサービスの派遣をしているものです。
有給を取るとき休む1週間前とのことですが、急な用事や病気のときはとれないですよね。
みなさんはどのような時使っていますか!?うまく使いたいのですがいまいちよく分からなくて(^^;)

A 回答 (4件)

こんにちは

有給処理は周りの方との連携がありますから申請の際気を使う事がありますよね、
私の場合は月・金に有給消化していた事が多かったです、
有給消化の理由は私用為で通りました、
急な用事も後から有給消化として会社が処理してくれましたし、
病気は「病欠」または「有給」で処理された事がありました、
有給は会社からの恩給ですから、取る事は悪い事ではありません、
でも周りの方が取っていなければ取りずらい事もあります、
anpoさんの環境が分かりませんが、回りの方とのバランスを見て有給消化をオススメします、
有給は年度末で無くなる事があります、
それでも気にしないなら良いのではないでしょうか?
私の場合は「有給」はだけではなく「代休」も消化出来なくて消えてしまった事がありました、
まあ、働く環境での判断ですね
    • 0

こんにちは

有給処理は周りの方との連携がありますから申請の際気を使う事がありますよね、
私の場合は月・金に有給消化していた事が多かったです、
有給消化の理由は私用為で通りました、
急な用事も後から有給消化として会社が処理してくれましたし、
病気は「病欠」または「有給」で処理された事がありました、
有給は会社からの恩給ですから、取る事は悪い事ではありません、
でも周りの方が取っていなければ取りずらい事もあります、
anpoさんの環境が分かりませんが、回りの方とのバランスを見て有給消化をオススメします、
有給は年度末で無くなる事があります、
それでも気にしないなら良いのではないでしょうか?
私の場合は「有給」はだけではなく「代休」も消化出来なくて消えてしまった事がありました、
まあ、働く環境での判断ですね
    • 0

有給を使う際の指針が1週間前までの連絡という事ですが、休んだ後に「有給消化でお願いできますか?」と連絡を入れれば良いのではないのでしょうか。

もちろん休むのが予めわかっているのであれば、1週間以上前に申し出るのがエチケットだと思います。

急に休むと派遣先から派遣元へ苦情が行く場合があるので、派遣先である現場の方に休む事が問題無いようであれば、事後処理でも有給で処理してもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。有給消化・・・。そのようなものがあったなんて知らなかったです。2月はインフルエンザにかかってしまって1週間も休んでしまいました。今からでも遅くないかもしれないので派遣元へ聞いてみます。
(遅いかも^^;)

私は1ヶ月前申請だったので旅行とかで使っていました。

でも病欠なども後日有休処理できましたよ。
    • 0