最新閲覧日:

私の彼女22歳なんですが、不思議な事に昔から電柱や白灯等の電器系統の明かりを浴びたら頭痛を起こし、また、直接電柱等の明かりを直視したら「グワングワン」と強烈に頭が激痛に襲われ、頭を抱えてしまう状態なんです。ひどい時には動悸まで起こす状態です。これは一体何故なんでしょうか?何か病気という事があるのでしょうか?こういった「光」等を見る、又は浴びると頭痛を引き起こす症状について分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
病名があればそれも教えていただきたいです。御返答次第では病院に連れていこうと思います。どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

第一候補としては片頭痛が考えられますネ。

勿論、色々な可能性があると思いますが、ご質問を読んだ瞬間に浮かんだのは片頭痛でした。
片頭痛の引き金となる原因は様々ですが、光に非常に過敏になる場合も珍しくありません。おそらく、大きな音に対しても過敏になっているのではないでしょうか?
ストレスがかかっているのだから、緊張をほぐさなければならないと思って、こんなときにマッサージしたり、入浴したりしてリラックスしようとすると‥片頭痛の場合は逆効果になりますので、注意してくださいネ。片頭痛はストレスがかかっているときの方が治まっていて、ストレスからの開放による血流の改善が頭痛の引き金となってしまうのですヨ。
光や音といった物理的刺激は片頭痛の原因のごく一部です。空腹は片頭痛を悪化させますが、頭痛が起こっている間は食欲も失せますよネ。そうして食べなければ、更に頭痛が起こりやすくなり‥といった悪循環にもなるのです。
また、女性の場合、生理前後には特に片頭痛が起こりやすくなります。これはどうもホルモンバランスの変化が片頭痛を引き起こす原因であるからと考えられています。というのは妊娠すると片頭痛が治まるケースもあることからホルモンが安定していると頭痛が起こりにくくなると推測できるからです。
いずれにしても、光が大きな原因であることがわかっているのですから、引き金となるものから遠ざけることも必要でしょう。
念のためきちんとした検査を受けてくださいネ。
そして、片頭痛であるならば、いくつかの非常によく効く薬がありますので、早めに痛みから解放させてあげましょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawakawaさん専門家のご意見ありがとうございます。
緊張やリラックスが逆効果になるとは知りませんでした。
また、確かに電車の音にも非常に過敏だったのでご指摘の通りだと思います。
ホルモンバランスの変化が原因に考えられてるんですね。
やっぱり病院に行って詳しく検査してもらった方がいいですね。
大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 07:59

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「普通型片頭痛」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」と関連リンク先を参考にしてください。

さらにTOPページで「片頭痛」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

一度病院で受診されることをお勧めします。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miJunさん参考URLまで書いていただきありがとうございます。
片頭痛は100人中6人が発症するんですね。よりにもよって彼女が・・って感じです
(-_-)後で詳しく拝見しようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 07:52

頭痛持ちの女性は多いみたいです。

が、
彼女さんの場合は、早急に病院へ行かれた方が良いと思います。
テレビで前に観た事があるんですが、太陽の光や、車のライトなどを見ただけで、
激しい頭痛になる人がいるみたいですよ。吐き気などもあるみたいです。吐き気が起こる頭痛は、早急に病院に行かれた方が、良いと言ってました。
地方であった、番組でしたのではっきりとは覚えてませんが、
病院で、薬をもらって、頭痛が起こった日にはグラフにチェックし、
というのを続け、患者さんは良くなったと喜んでいましたよ。
 動悸まで起こす状態でしたら、病院で検査された方がいいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hotaruchanさんアドビスありがとうございます。
他にも同じような症状の方がいらっしゃるのですね。
吐き気は今のところないようですけど良くなった方がいらっしゃるのなら
病院に行くべきのようですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 07:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報