題記の燃料には、通常うっすら黄色がかっていると思うのですが、
時折、無色に近い物や濃い黄色の物も見受けられます。
恐らく製造段階の添加剤の色なのか?それとも原油の出所に
よっての自然の色なのか、成分等詳しくお分かりになる方が
いらっしゃいましたら、ご教授いただけると幸いです。

個人的にはJIS K-2276試験法(試験室ろ過法)でコントロール
フィルターにもうっすら色がつくので、人工にしろ天然にしろ
何かしらの染料が入ってると思うのですが…

A 回答 (1件)

JPー5、JP-Aは表記からジェット燃料と思われますが、航空燃料は厳しい規格があり、燃料添加剤なしに規格を充足することは難しいものです。

いずれにしても蒸留して製造されるので添加剤を添加する前は無色に近いと思います。
添加剤はメーカーによりまちまちなので、色相に差が生じるのではと思います。
    • 0