僕は、東大があまりにも大きな存在過ぎて、これからの浪人の一年が不安です。東大と言っただけで、変なレッテル貼られて人間関係うまくいかないんじゃないかとか。 
 同じクラスで、六月まで剣道部の部長(以下K君)やって、早慶の理工学部受かって、早稲田の理工の建築受かったすげー奴(俺が勝手に尊敬)がいます。
 最近、早稲田理工も魅力的だなー、なんて思ったりもしてます。俺は今年、コンピュータ・ネットワーク工受けて落ちました。
 
 K君に影響されて、早稲田も楽しそうー!なんて感じで、今かなり動揺してます。 

 僕は、東大はずっと雲の上のような存在の大学でした。ここへ来て、一年頑張るだけの決意がまだありません。早稲田のココいいよー!とか東大のココいいよー!みたいなコメント下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

東大に通ってます。


早稲田理工も受かって、大隈記念奨学生候補(全部ただになる)の通知も来ましたが、蹴りました。

学内にいる限りは全員東大生だから別に普通だし、
世間の偏見なんてだいたい嘘だし、
特に駒場(1~2年生)はみんな遊んでます。
学外では確かにレッテル貼られることもありますが、
仕方ないことだと思ってうまく付き合うしかないです。
既にあなたも東大生に対してレッテル貼ってますよね?
(理三だと学内でもレッテル貼られてますが。)

私は現役なのでよくわからないのですが、
浪人した友達の結果を見ていると、
現役時に東工大と早慶落ちたけど浪人して東大受かった人、
東大に不合格Aで落ちて浪人して結局また東大落ちて慶應に行く人、
さまざまです。
1年間でどれくらい伸びるかってわかんないんだなぁと思いました。
あと、浪人生は精神的につらい(特に直前期)、って話を聞きました。

早稲田も東大もかなりのマンモス大学です。
大勢の学生がいて、皆それぞれ個性があって、
一人ひとり全然違う学生生活を送っています。
大学名だけで判断するのは無理です。
そこら辺をお忘れなく。

あと、東工大など他の国立大も考えてみては?
(女子はますます少ないけど。)
特に英語が苦手なら東工大の方が向いているでしょう。
東大と東工大で悩むならわかるのですが、
東大と早稲田は全然レベルが違うので(いろんな意味で)どうして悩むのか私にはよくわかりません…ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 考えが変わりました!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 09:56

父が東大卒です。



普通~の人間ですよー。
友人関係もいたって普通ですし(色んな職種・学校出身の人がいます)、「東大」という存在感自体、分かりません。
そんな父に、社会に出たら学校なんて関係ない。
やりたい事をしっかり学べる大学を選びなさい。と言われ、私も妹も行きたい学科のある大学へ行きました。

人間関係に限って言えば、人それぞれ。じゃないでしょうか。
「東大」のレッテルを貼る様な方とは、深く関わらないとか。

1年間、がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 普通~っていう言葉に安心しました。頑張ります!

お礼日時:2005/04/01 16:24

こんにちは。



東大生の人間関係なんてもんは入ってから、少なくともA判定出してからにしましょう。
今の段階では単なる言い訳にすぎません。

ちなみに東大出身の友人は結構いますが、特に人間関係で不自由している様子はありません。
在学中は周り全員東大ですし、社会に出てからいきなり「出身大学は?」などと聞く礼儀知らずも滅多にいません。

素直に自分が学びたいところへ行けば良いんですよ。
こう言ってはなんですが、どちらの大学も「対異性」という意味ではプラスにならない大学です。

残念ながら僕はどちらの出身でも無いので、学内の様子までは分かりませんが、両校どちらを選んだからと言うほどの差は無いでしょう。僕がもし同じ立場なら取りあえず難しい方を目標にして、最終的には両方受けます。
そんで受かった方に行きます。両方合格したらその時また改めて悩みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですよね、両方受かってから悩め!って自分でも今思いました!ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/01 16:21

各大学、色々な風土があって社会的にはそういう固定の観念で見られることはよくあることです。


でも入学しないうちからレッテル貼る人もいないでしょう。

東大は知りませんが早大は何か目的を持って入るならいいかもしれませんが、
何もなくてただただ入っても時間をムダになるようなところです。
自分のしたいことはできる環境ですが、逆に何もしなければ学校も面倒見てくれず、
何も残らないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大人の人の意見は本当にありがたいです!

お礼日時:2005/04/01 16:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qjsp + servlet + Beans

なぜ、jsp + servlet + Beansというような使い方をするのでしょうか?

jsp + Beansでは、表示用にjsp、複雑な処理はBeansという感じにすることの意味はわかります。
同様に、jsp + servletもわかります。

servletで行う処理と、Beansで行う処理はどこで線を引けば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>Beansとクラスっていうのは、別ですよね?
Beanとクラスは一緒です。

>クラスでやる場合はどのような不都合があるのでしょうか?
JavaBeansとは基本的には値の受け渡しで使用します。
主にsetter(set~)メソッドとgetter(get~)メソッドで成り立ちます。
またその中にビジネスロジックを搭載しsetした値から何かの数値を計算するとかしてそれをgetで取得するって感じです。

一応参考までにJavaBeansクラスはこんな感じです。

public class SampleBeans{
private String name;//名前
 private int number://番号

public String getName(){
return this.name;
}

public int getNumber(){
return this.number;
}

public void setName(String name){
this.name = name;
}

public void setNumber(int number){
this.number = number;
}

}

>Beansとクラスっていうのは、別ですよね?
Beanとクラスは一緒です。

>クラスでやる場合はどのような不都合があるのでしょうか?
JavaBeansとは基本的には値の受け渡しで使用します。
主にsetter(set~)メソッドとgetter(get~)メソッドで成り立ちます。
またその中にビジネスロジックを搭載しsetした値から何かの数値を計算するとかしてそれをgetで取得するって感じです。

一応参考までにJavaBeansクラスはこんな感じです。

public class SampleBeans{
private String name;//名前
 private...続きを読む

Q早稲田理工と慶応理工どちらにしようか

長いです。上記の大学で合格通知をもらった受験生の母です。国立大学の結果はまだ出ていませんが、かなりの割合で上記の私立大学へ行くことになると思います。そこで、どちらへいったらよいのか迷っています。
まず第一の質問です。
慶応はもともと慶応出身の学生たちが固まっていて大学から入ってきた学生に対して閉鎖的だとか居心地が悪いらしいと、子供が友達から聞いてきたようです。早稲田と慶応それぞれの校風はどういうものでしょうか。
第二の質問です。
本人は自分のしたいことがまだはっきりわからない状態で、テレビのガンダムアニメなどに影響されて、ミサイル、ロボット、兵器を作ってみたいなと思っていますが、実際にそういった機械いじりをしたことは一度もありません。(子供時代は、レゴが大好きでした。)親から見て、本当に機械工学に向いているのか不安な面がありますが、勝手に、早稲田理工は機械工学、慶応理工は学問4を受けました。学問4からは、機械工学、システム工学などにもいけるそうです。まだはっきりしたやりたいことが見つかっていないうちの子供には、どちらの大学が向いているでしょうか。

長いです。上記の大学で合格通知をもらった受験生の母です。国立大学の結果はまだ出ていませんが、かなりの割合で上記の私立大学へ行くことになると思います。そこで、どちらへいったらよいのか迷っています。
まず第一の質問です。
慶応はもともと慶応出身の学生たちが固まっていて大学から入ってきた学生に対して閉鎖的だとか居心地が悪いらしいと、子供が友達から聞いてきたようです。早稲田と慶応それぞれの校風はどういうものでしょうか。
第二の質問です。
本人は自分のしたいことがまだはっきりわから...続きを読む

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。
選べるというのはいいことですよね^^

ただ、大学生にもなるのに
大学くらい自分で選べなくてどうするのかと(苦笑)


#校風

感じ方は人それぞれです。
以下、私個人の独断と偏見ですが・・

早稲田は、ユニークで自由奔放な良さがあります。
逆に、少し軽い(ちゃらい)印象を受けることも。

慶応は真面目な優等生風。
別に暗いという雰囲気はありません・・。

関東では慶応の人気が高く、
地方では早稲田の人気が高いと最近感じますが、
理由の程は存じ上げておりません。


#慶応でやりたいことができるか

慶応に関しては学部の頃からレゴを組み立ててロボットを動かすような授業もありますね。
グループ作業で、最後にプレゼン等の発表をやるようです。

矢上以降(理工3年以降は矢上キャンパス)は、
研究室によって全然変わってきます。

参考程度にしかなりませんが、
研究室のウェブサイトを徹底的に検索させてみては?(本人に)


#慶応の特徴

慶応は人のつながりが強いと言われています。
実際にそういう印象を受ける場面も多いですね。
(社会に出てから如実に違いを感じる場面も多いようですし・・)


>大学から入ってきた学生に対して閉鎖的だとか居心地が悪いらしい

それは無いと思います。
最初の頃は知り合いの数で差が出るかもしれませんが、
そのうち見分けがつかなくなることも多々あります。

理工学部は授業編成上の理由で、
同じクラス同士が非常に仲良くなる傾向にありますので、
特に居心地が悪いのでは・・と心配するのは杞憂かと。

合格おめでとうございます。
選べるというのはいいことですよね^^

ただ、大学生にもなるのに
大学くらい自分で選べなくてどうするのかと(苦笑)


#校風

感じ方は人それぞれです。
以下、私個人の独断と偏見ですが・・

早稲田は、ユニークで自由奔放な良さがあります。
逆に、少し軽い(ちゃらい)印象を受けることも。

慶応は真面目な優等生風。
別に暗いという雰囲気はありません・・。

関東では慶応の人気が高く、
地方では早稲田の人気が高いと最近感じますが、
理由の程は存じ上げてお...続きを読む

Q仮想マシンにnetbeansをインストールするコマ

はじめまして

macに仮想マシンとしてubuntuを導入しました。
その後、macにnetbeansをダウンロードしubuntuの端末から
sh ~/ダウンロード/netbeans-7.3-ml-Linux.sh
を入力してubuntuにnetbeansにインストールしろと参考書に書いてあるのですが
コマンドがエラーになります。

どなかたか詳しい方、原因がわかったら教えてください

Aベストアンサー

>参考書にはnetbeans-6.9.1-ml-linux.shと書くとなってました。

それは、その参考書が書かれた頃にあったのがnetbeans-6.9.1-ml-linux.shだったからでしょう。

>6.9.1から7.3にバージョンがあがったのはわかるのですが、むかしはmiが付いていたのですか?

netbeansは使ってないので私にはわかりません。

Q早稲田理工

基幹、先進、創造の早稲田理工学部のそれぞれの学科の、生徒数・男女比などの細かいデータはどうやったら見れますか?
また、レベルの優劣なども知れるとなおいいです。

Aベストアンサー

早稲田大学の教育学部の数学科に在籍しています。


レベルの話だと物理学科があるところが一番でしょう。私はまだその三つの学科に分割されてないときの受験だったので分かりませんが赤本とかにその学科の詳細が書いているはずなので調べてみてください。ちなみに優劣は気にしないほうがいいです。自分が行きたいとこに行くのが重要なので入ってからその学科で優秀であればいいわけなので。



あと男女比ですが圧倒的に男子が多いです。女性の数はどの学科も期待しないほうがいいです。まあ化学科とかは多いような気がします。

Qamount to a hill of beans

All the well-meaning advice in the world won't amount to a hill of beans if we're not even addressing the real problem.

not amount to a hill of beans
の部分なのですが、

・大きな結果には達しない(中程度までは達する、丘のように大きな所までには達しない)
・小さな結果にも達しない(皆無である、豆のように小さな物にすらならない)

どちらが正しいですか?
お願いします。

Aベストアンサー

さっき紹介した webpage には、次のような解説もありました。合わせて参考になさってください。

[イディオム] not be worth a hill of beans (American informal)

[意味] to have very little or no value
[例文] None of those guys is worth a hill of beans, so don't worry about what they say.

Q早稲田・慶應の理工

早稲田か慶應の理工を目標にしているのですが、各教科、どんなことをやっとけばよいですか?

たとえば、数学だったら最低限、赤チャートを自分で解けるようにカンペキにするとか・・・

なんでもいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答不能の質問ですね。
人の能力ってあるじゃないですか。
例えば、教科書の勉強していれば東大の問題が解ける人から、本当に早慶ちょい上のレベルの勉強を重ねてやっと早慶の問題が解ける人や、それで解けない人までいるでしょう。
何とも言えませんよ。
きちんと基本に立ち返って、自分の学力レベルがどうなのか、それに対して当面どういう勉強をすべきなのか、を考えるべきでしょう。
早慶志望だからと言って早慶レベルの勉強をしようとしたって学力がなければできませんから、先々のことは考えても仕方ありません。

赤チャートを完璧に、なんて目標を立てるくらいなら、過去問で合格点が取れる程度、という目標の方が余程良いでしょう。
理科大までと違って、そろそろ教材が少なくなってきますから。
だから、xxという教材を二周させたが過去問解くとどうなるとか、センター解くとどうなるとか、理科大を解くとどうなるとか、河合の模試で偏差値がいくつだとかという質問にした方が良いでしょうね。

勘で言うなら、
青チャートはできて当然、それが基礎。そこから一捻りしてくる。
青チャートが大体解けるというレベルで終わると理科大ちょい上でしょう。
英語は、おそらく文系MARCHより易しいでしょう。
文系早慶の英語を想定して勉強すると失敗するでしょう。
あんなに難しいことは出ません。

回答不能の質問ですね。
人の能力ってあるじゃないですか。
例えば、教科書の勉強していれば東大の問題が解ける人から、本当に早慶ちょい上のレベルの勉強を重ねてやっと早慶の問題が解ける人や、それで解けない人までいるでしょう。
何とも言えませんよ。
きちんと基本に立ち返って、自分の学力レベルがどうなのか、それに対して当面どういう勉強をすべきなのか、を考えるべきでしょう。
早慶志望だからと言って早慶レベルの勉強をしようとしたって学力がなければできませんから、先々のことは考えても仕方...続きを読む

QJavaBeansに関して

最近JavaBeansというものを知ったのですが、WEBページや書籍など、それほど多くの情報はないような気がします。実際JavaBeansはよく使用されているのでしょうか?
それはどんな目的ですか?
GUI開発とエンタープライズしか見ませんが。
また、使用されない分野があるのはなぜですか?

Aベストアンサー

Java Beansには2種類あって、通常Enterprise Java Beans (EJB)を指すことが今は多いと思います。

EJBは通常複数のクラスからなり、ビジネスロジックのまとまりです。いわば部品ですね。

本来Bean Providerという会社のジャンルができて、こういう部品が売り買いされるというビジネスモデルを想定して作られたようですが、実際にそういうやり方が広まっているかはよく知りません。(うちの会社ではまだ見たことないです)

現実にはEJBというと、EJBコンテナ(アプリケーションサーバ)の機能(persistence, security, messaging service など)をうまく(容易に)利用するための技術と捕らえられているのが一般的ではと思います。

EJBに関しては、相当情報は氾濫していると思います。金融や公共、企業などで利用されており最も利用されているテクノロジの1つではと思います。

通常大掛かりなエンタープライズシステムで使用されます。これは、小規模のシステムではパフォーマンスや開発容易性の点で、むしろ劣るからです。

特にEJB2.xの時代は設定などが複雑でした。規格がEJB3になってから、開発容易性はかなり改善したといわれていますが、それでもsecurity, messaging service (asynchronous messaging), distributed transactionなどが必要でない限りEJBを使わないことを推奨する人が多いです。個人的には今後は変わっていくかもしれないと思いますが。。。

Java Beansには2種類あって、通常Enterprise Java Beans (EJB)を指すことが今は多いと思います。

EJBは通常複数のクラスからなり、ビジネスロジックのまとまりです。いわば部品ですね。

本来Bean Providerという会社のジャンルができて、こういう部品が売り買いされるというビジネスモデルを想定して作られたようですが、実際にそういうやり方が広まっているかはよく知りません。(うちの会社ではまだ見たことないです)

現実にはEJBというと、EJBコンテナ(アプリケーションサーバ)の機能(persistenc...続きを読む

Q慶應理工学部(管理工学科) vs 早稲田創造理工(経営システム) 

こんばんわ。
このたび、慶應義塾大学の学問2と、早稲田大学の創造理工学部-経営システム工学科、に合格しました。
(実は第一志望は東大の工学部-システム創成でしたが、理科で大失敗をしたので可能性はほぼ0です。ひとまず私学に絞っての話でお願いします。)

志望学科は、慶應ならば理工学部の管理工学科、早稲田ならば経営システム工学科です。

そこで質問なのですが、両学科の特徴について(校風・カリキュラムや研究の、内容やレベル・就職・大学院への進学事情など)教えていただきたいです。
朝からずっと両学科のパンフレットやHPを読み漁っているので、(マニュアルどおりの)一通りは理解しています。

たんなるブランド力で言えば慶應というのが僕の前々からのイメージですが九州に住んでいるので関東の(現場の)感覚とは違うかもしれません。上記の学問としての特徴に加えて、このようなイメージについてもご意見をいただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.5の方は早稲田が東大に匹敵するかのように書いていますが、色々な面で全く違いますので訂正します。

早稲田ほど一般入試の偏差値が高い割に、卒業生の質に幅がある大学も珍しいと思います。
大学の偏差値というのは、一般入試枠の比率を下げて、それ以外(附属や推薦など)の枠の比率を上げれば原理的に上がるものなのです。

早稲田は20年前に比べて、指定校推薦枠、AO入試枠、内部生枠(学院、実業)を大幅に増やし、一般入試枠の比率が相当下がっていることは広く知られています。
その為、採用する企業の側(私が所属する某大企業も)も、今では早稲田の学生の質のバラツキの拡がり過ぎに気が付き、個々人をよく見分ける様にしている状況です。

また「スパーフリー」の強姦事件や、投資サークルの株価操作事件等の早稲田の学生による犯罪が多発している現状を見ると、先輩としても今の早稲田の学生はちゃんと真面目に勉強しているのだろうかという疑念を持たざるをえません。
しかも、この様な大学に大事な税金が投入されているとなると、本当にそれでいいのだろうかという思いもしてくるのです。

偏差値の話をさらにすると、
早稲田の一般入試の合格者偏差値というのは、東大などの合格者が数値を引き上げています。
即ち、早稲田の看板学部(政経、法、理工)の一般入試合格者数を見てもらえば判りますが、募集人員3~4倍の合格者を出しています。
これは合格者の上位層の7~8割が国立大学、慶応等に流出している事実を示していますし、合格偏差値に比べ入学者偏差値が極端に低くなっている事実を示しています。
さらに、高校推薦枠、AO入試枠、内部生枠で入ってくる、レベルの低い学生が5割を超えている事実は、早稲田入学者全体の基礎学力の危機的状況を物語っています。

しかも、早稲田は昔(私の学生時代)からの伝統である、学生一流、設備二流、教授三流という状況は変わっていません。
狭い敷地(西早稲田、大久保)に4万人もの学生を押し込み、完全なマスプロ教育を行っている状況は、同じ私立大学でも卒業に価値を置いてシッカリ教育している慶応、ICU、理科大の学生とは卒業時の偏差値(=就職力)で大差が付いています。
(ただ、ごく一部の優秀な学生が、慶応の上位層と遜色が無いのも事実です)

私は早稲田大学出身者として母校の現状に危機感をも持っており、ノー天気に母校を礼讃する気持ちにはなれません。

No.5の方は早稲田が東大に匹敵するかのように書いていますが、色々な面で全く違いますので訂正します。

早稲田ほど一般入試の偏差値が高い割に、卒業生の質に幅がある大学も珍しいと思います。
大学の偏差値というのは、一般入試枠の比率を下げて、それ以外(附属や推薦など)の枠の比率を上げれば原理的に上がるものなのです。

早稲田は20年前に比べて、指定校推薦枠、AO入試枠、内部生枠(学院、実業)を大幅に増やし、一般入試枠の比率が相当下がっていることは広く知られています。
その為、採用...続きを読む

QNetBeans IDE の使い方

普段は大学でLinuxOSを用いてjavaやCのプログラミングをしています。
先日、自宅のPC(windows7)でもプログラミングが出来る様にNetBeans IDE 7.2.1をインストールしました。

しかし使い方が良くわからず、解説のようなサイトを見てもよくわかりません。
学校では部品クラスとメインクラスを作り、それを単純にコンパイルするだけでしたが
どうもNetBeans IDE では関連付けができていないようです・・・


なので出来ましたら、基本的な使い方を教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

関連付けができてない、というのはどういう意味でしょうか。

NetBeansでも、新規プロジェクトを作成し、そこにクラスを追加してビルドすれば普通にプログラムは作成できます。NetBeansはプロジェクト単位で開発するので、まずプロジェクトを作ってください。そして生成されたクラス(メインクラス)に追記します。別クラスが必要なら追加します。

https://netbeans.org/kb/docs/java/quickstart_ja.html

ここの手順に従ってビルドできませんか? もしわからないなら、どこがわからないかもう少し具体的に補足してください。

Q早稲田理工と名大工で少し困ったことになっています

まず今の状況を説明します。

1)早稲田理工を受けて合格している。
2)名大工を受けたが結果はまだ分からない、しかしA判を最後の模試で2連で出しているので希望はできる。
3)横国工後期に出願している。

困ったことと言うのは

早稲田理工に行かせてもらうお金を親が持っているかどうかと言えばあるのですが、それなりに苦しくできれば行くのは控えたい。
しかし愛知県に就職したいわけではない。名大の名前が全国でどのくらい通用するのか分からない。
父親からは「早稲田なら院には行くな(お金の話)」、母親からは「国立だとしても納得いかない大学に行くならそれこそ学費を出したくない。必要ならお母さんの貯金から院の分は出す。」、と言われ、両親が緩い対立をする構造になり、本当にどうしていいのか分からなくなっています。

さらに今気になっていることをまとめると
(1)院試?というものがよく分かりません。理科大から東大東工の院などに行く話は聞いたりしますが、実際はどのくらいの難易度なんでしょう?
(2)名大は全国でどのくらい就職で通用するのでしょう?(資料の就職先をみると、やはりトヨタ、デンソーなどで、愛知県に強いだけなのか他で弱いのかが分かりません。)
(3)早稲田理工も3分の1は院に行ってないみたいですが、早稲田理工で院なしというのは就職ではどのくらいの価値があるのでしょう?
(4)(3)を踏まえて名大に落ちた場合、早稲田院に行けないなら横国行った方がいいということになるんでしょうか?

僕の状況全体を念頭に置いてこの4点にアドバイスお願いします。
あるならソースを挙げてもらえると助かります。

それと希望進路は有名音響メーカー(DENONやローランド等)を強く志望しています。必要であれば参考にしてください。

まず今の状況を説明します。

1)早稲田理工を受けて合格している。
2)名大工を受けたが結果はまだ分からない、しかしA判を最後の模試で2連で出しているので希望はできる。
3)横国工後期に出願している。

困ったことと言うのは

早稲田理工に行かせてもらうお金を親が持っているかどうかと言えばあるのですが、それなりに苦しくできれば行くのは控えたい。
しかし愛知県に就職したいわけではない。名大の名前が全国でどのくらい通用するのか分からない。
父親からは「早稲田なら院には行くな(お金の話...続きを読む

Aベストアンサー

一般的に言って理系は帝大と私大の進路差が激しいですが、例えば東大や京大の院でも無名大の学生をふつうに採りますし、ホンダや松下も無名大の学生を採り、出世もしています。
ですからそれは能力差と言えます。
ですから何処へ行こうとも本人次第であり、変わりません。
また私学でも早慶理科は評価が高く、就職はかなり良いです。
(地方の人は知らない人が多いですが)。

一般的な手法としては「リスクヘッジ」と「損切り」の観点から、
早稲田のお金を払って、名大に受かれば名大、駄目なら早稲田です。
進路や研究のレベル差はそこまで無いと思いますが、帝大なら
(1)教授になりやすいのは帝大>>>その他
(2)学費面など考えると国立

かな、と言う感じです。ちなみに学費は年額45万(月3万5000円)しか変わらないので問題とはならないでしょう。問題は1人暮らしの経費ですね。
これも「損切り」の観点から、
「地元、現役、国公立」にこだわると将来的に大損することになるリスクが高まります。
要するに月々の保険料を払いたくないからと無保険で自動車に乗ってて、数年後に事故を起こした時にどうなるか、みたいなことですね。
あと早稲田が○で名大も△と言う現状で横国を受けるメリットはあまり感じませんね。

周囲を聞くと院試は7,8割が通るようです。一部大学は留年率は高い(3-5割)のですが、それでも見てるとちゃんと講義を受けてる人はちゃんと卒業してるし言い訳だと思いますね。
院に進むと余計にお金がかかると言いますけど、理系で院に行ってないことは専門性が無いと考えられますし事実そういう人(留年して院試に通らずやる気も出ないし就職でもしようか、みたいな人材)が多く一緒にされやすいです。
お父さんの話は気になるでしょうが、将来的なことだし、手としては4年後にうまく言いくるめるようになれればいいので、気にしないでいいでしょう。

一般的に言って理系は帝大と私大の進路差が激しいですが、例えば東大や京大の院でも無名大の学生をふつうに採りますし、ホンダや松下も無名大の学生を採り、出世もしています。
ですからそれは能力差と言えます。
ですから何処へ行こうとも本人次第であり、変わりません。
また私学でも早慶理科は評価が高く、就職はかなり良いです。
(地方の人は知らない人が多いですが)。

一般的な手法としては「リスクヘッジ」と「損切り」の観点から、
早稲田のお金を払って、名大に受かれば名大、駄目なら早稲田で...続きを読む


人気Q&Aランキング