僕は、東大があまりにも大きな存在過ぎて、これからの浪人の一年が不安です。東大と言っただけで、変なレッテル貼られて人間関係うまくいかないんじゃないかとか。 
 同じクラスで、六月まで剣道部の部長(以下K君)やって、早慶の理工学部受かって、早稲田の理工の建築受かったすげー奴(俺が勝手に尊敬)がいます。
 最近、早稲田理工も魅力的だなー、なんて思ったりもしてます。俺は今年、コンピュータ・ネットワーク工受けて落ちました。

K君に影響されて、早稲田も楽しそうー!なんて感じで、今かなり動揺してます。 

僕は、東大はずっと雲の上のような存在の大学でした。ここへ来て、一年頑張るだけの決意がまだありません。早稲田のココいいよー!とか東大のココいいよー!みたいなコメント下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

東大に通ってます。

早稲田理工も受かって、大隈記念奨学生候補(全部ただになる)の通知も来ましたが、蹴りました。

学内にいる限りは全員東大生だから別に普通だし、
世間の偏見なんてだいたい嘘だし、
特に駒場(1~2年生)はみんな遊んでます。
学外では確かにレッテル貼られることもありますが、
仕方ないことだと思ってうまく付き合うしかないです。
既にあなたも東大生に対してレッテル貼ってますよね?
(理三だと学内でもレッテル貼られてますが。)

私は現役なのでよくわからないのですが、
浪人した友達の結果を見ていると、
現役時に東工大と早慶落ちたけど浪人して東大受かった人、
東大に不合格Aで落ちて浪人して結局また東大落ちて慶應に行く人、
さまざまです。
1年間でどれくらい伸びるかってわかんないんだなぁと思いました。
あと、浪人生は精神的につらい(特に直前期)、って話を聞きました。

早稲田も東大もかなりのマンモス大学です。
大勢の学生がいて、皆それぞれ個性があって、
一人ひとり全然違う学生生活を送っています。
大学名だけで判断するのは無理です。
そこら辺をお忘れなく。

あと、東工大など他の国立大も考えてみては?
(女子はますます少ないけど。)
特に英語が苦手なら東工大の方が向いているでしょう。
東大と東工大で悩むならわかるのですが、
東大と早稲田は全然レベルが違うので(いろんな意味で)どうして悩むのか私にはよくわかりません…ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

考えが変わりました!ありがとうございました。

父が東大卒です。

普通~の人間ですよー。
友人関係もいたって普通ですし(色んな職種・学校出身の人がいます)、「東大」という存在感自体、分かりません。
そんな父に、社会に出たら学校なんて関係ない。
やりたい事をしっかり学べる大学を選びなさい。と言われ、私も妹も行きたい学科のある大学へ行きました。

人間関係に限って言えば、人それぞれ。じゃないでしょうか。
「東大」のレッテルを貼る様な方とは、深く関わらないとか。

1年間、がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

普通~っていう言葉に安心しました。頑張ります!

こんにちは。

東大生の人間関係なんてもんは入ってから、少なくともA判定出してからにしましょう。
今の段階では単なる言い訳にすぎません。

ちなみに東大出身の友人は結構いますが、特に人間関係で不自由している様子はありません。
在学中は周り全員東大ですし、社会に出てからいきなり「出身大学は?」などと聞く礼儀知らずも滅多にいません。

素直に自分が学びたいところへ行けば良いんですよ。
こう言ってはなんですが、どちらの大学も「対異性」という意味ではプラスにならない大学です。

残念ながら僕はどちらの出身でも無いので、学内の様子までは分かりませんが、両校どちらを選んだからと言うほどの差は無いでしょう。僕がもし同じ立場なら取りあえず難しい方を目標にして、最終的には両方受けます。
そんで受かった方に行きます。両方合格したらその時また改めて悩みます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、両方受かってから悩め!って自分でも今思いました!ありがとうございます。

各大学、色々な風土があって社会的にはそういう固定の観念で見られることはよくあることです。

でも入学しないうちからレッテル貼る人もいないでしょう。

東大は知りませんが早大は何か目的を持って入るならいいかもしれませんが、
何もなくてただただ入っても時間をムダになるようなところです。
自分のしたいことはできる環境ですが、逆に何もしなければ学校も面倒見てくれず、
何も残らないということです。
    • 0
この回答へのお礼

大人の人の意見は本当にありがたいです!