僕は、東大があまりにも大きな存在過ぎて、これからの浪人の一年が不安です。東大と言っただけで、変なレッテル貼られて人間関係うまくいかないんじゃないかとか。 
 同じクラスで、六月まで剣道部の部長(以下K君)やって、早慶の理工学部受かって、早稲田の理工の建築受かったすげー奴(俺が勝手に尊敬)がいます。
 最近、早稲田理工も魅力的だなー、なんて思ったりもしてます。俺は今年、コンピュータ・ネットワーク工受けて落ちました。
 
 K君に影響されて、早稲田も楽しそうー!なんて感じで、今かなり動揺してます。 

 僕は、東大はずっと雲の上のような存在の大学でした。ここへ来て、一年頑張るだけの決意がまだありません。早稲田のココいいよー!とか東大のココいいよー!みたいなコメント下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

東大に通ってます。


早稲田理工も受かって、大隈記念奨学生候補(全部ただになる)の通知も来ましたが、蹴りました。

学内にいる限りは全員東大生だから別に普通だし、
世間の偏見なんてだいたい嘘だし、
特に駒場(1~2年生)はみんな遊んでます。
学外では確かにレッテル貼られることもありますが、
仕方ないことだと思ってうまく付き合うしかないです。
既にあなたも東大生に対してレッテル貼ってますよね?
(理三だと学内でもレッテル貼られてますが。)

私は現役なのでよくわからないのですが、
浪人した友達の結果を見ていると、
現役時に東工大と早慶落ちたけど浪人して東大受かった人、
東大に不合格Aで落ちて浪人して結局また東大落ちて慶應に行く人、
さまざまです。
1年間でどれくらい伸びるかってわかんないんだなぁと思いました。
あと、浪人生は精神的につらい(特に直前期)、って話を聞きました。

早稲田も東大もかなりのマンモス大学です。
大勢の学生がいて、皆それぞれ個性があって、
一人ひとり全然違う学生生活を送っています。
大学名だけで判断するのは無理です。
そこら辺をお忘れなく。

あと、東工大など他の国立大も考えてみては?
(女子はますます少ないけど。)
特に英語が苦手なら東工大の方が向いているでしょう。
東大と東工大で悩むならわかるのですが、
東大と早稲田は全然レベルが違うので(いろんな意味で)どうして悩むのか私にはよくわかりません…ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 考えが変わりました!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 09:56

父が東大卒です。



普通~の人間ですよー。
友人関係もいたって普通ですし(色んな職種・学校出身の人がいます)、「東大」という存在感自体、分かりません。
そんな父に、社会に出たら学校なんて関係ない。
やりたい事をしっかり学べる大学を選びなさい。と言われ、私も妹も行きたい学科のある大学へ行きました。

人間関係に限って言えば、人それぞれ。じゃないでしょうか。
「東大」のレッテルを貼る様な方とは、深く関わらないとか。

1年間、がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 普通~っていう言葉に安心しました。頑張ります!

お礼日時:2005/04/01 16:24

こんにちは。



東大生の人間関係なんてもんは入ってから、少なくともA判定出してからにしましょう。
今の段階では単なる言い訳にすぎません。

ちなみに東大出身の友人は結構いますが、特に人間関係で不自由している様子はありません。
在学中は周り全員東大ですし、社会に出てからいきなり「出身大学は?」などと聞く礼儀知らずも滅多にいません。

素直に自分が学びたいところへ行けば良いんですよ。
こう言ってはなんですが、どちらの大学も「対異性」という意味ではプラスにならない大学です。

残念ながら僕はどちらの出身でも無いので、学内の様子までは分かりませんが、両校どちらを選んだからと言うほどの差は無いでしょう。僕がもし同じ立場なら取りあえず難しい方を目標にして、最終的には両方受けます。
そんで受かった方に行きます。両方合格したらその時また改めて悩みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですよね、両方受かってから悩め!って自分でも今思いました!ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/01 16:21

各大学、色々な風土があって社会的にはそういう固定の観念で見られることはよくあることです。


でも入学しないうちからレッテル貼る人もいないでしょう。

東大は知りませんが早大は何か目的を持って入るならいいかもしれませんが、
何もなくてただただ入っても時間をムダになるようなところです。
自分のしたいことはできる環境ですが、逆に何もしなければ学校も面倒見てくれず、
何も残らないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大人の人の意見は本当にありがたいです!

お礼日時:2005/04/01 16:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qjsp + servlet + Beans

なぜ、jsp + servlet + Beansというような使い方をするのでしょうか?

jsp + Beansでは、表示用にjsp、複雑な処理はBeansという感じにすることの意味はわかります。
同様に、jsp + servletもわかります。

servletで行う処理と、Beansで行う処理はどこで線を引けば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>Beansとクラスっていうのは、別ですよね?
Beanとクラスは一緒です。

>クラスでやる場合はどのような不都合があるのでしょうか?
JavaBeansとは基本的には値の受け渡しで使用します。
主にsetter(set~)メソッドとgetter(get~)メソッドで成り立ちます。
またその中にビジネスロジックを搭載しsetした値から何かの数値を計算するとかしてそれをgetで取得するって感じです。

一応参考までにJavaBeansクラスはこんな感じです。

public class SampleBeans{
private String name;//名前
 private int number://番号

public String getName(){
return this.name;
}

public int getNumber(){
return this.number;
}

public void setName(String name){
this.name = name;
}

public void setNumber(int number){
this.number = number;
}

}

>Beansとクラスっていうのは、別ですよね?
Beanとクラスは一緒です。

>クラスでやる場合はどのような不都合があるのでしょうか?
JavaBeansとは基本的には値の受け渡しで使用します。
主にsetter(set~)メソッドとgetter(get~)メソッドで成り立ちます。
またその中にビジネスロジックを搭載しsetした値から何かの数値を計算するとかしてそれをgetで取得するって感じです。

一応参考までにJavaBeansクラスはこんな感じです。

public class SampleBeans{
private String name;//名前
 private...続きを読む

Q大学院で東大を目指せば良いのになぜ学部で東大を目指すのでしょうか

東大は学部より大学院の方がずっと入りやすいそうですが、
高校生は適当な大学に入って、大学院で東大を目指せば良いのに、
なぜ学部で東大を目指すのでしょうか。

Aベストアンサー

どちらも最終学歴は東大卒ですね。
変わりありません。嘘でもありません。

一つはすでに解答されているように、文系であれば学部卒がほとんどで、
東大という肩書きが欲しければ大学です。
(東大卒でも文系大学院卒は結構就職がしにくいと思います)
あと、理系ですが確かに大学院の方がはるかに入りやすいです。
でも、まずレベルの高さにはいれても着いて行くのがやっとです。
もともとストレートで東大に入った頭の人たちで、最高の設備の中4年間過ごしてきたわけですから、やはりレベルが違います。
かなり大変だと思います。
また、大学院は研究するところ、勉強しにいくところですので、
なかなか自由な時間がとれません。
東大という名なら高給な塾や家庭教師も院ではなかなか時間がとれずにできません。
つまり、大学生活でエンジョイできても大学院生活はかなりの疲労です。
なので、やはり東大生として看板を背負って生活を楽しみたい人は学部から入るのではないでしょうか。

あと、就職してからは意外に「でも、学部は~卒でしょ?」とか「学部から?」とか一部の人は聞いたりしますね。

どちらも最終学歴は東大卒ですね。
変わりありません。嘘でもありません。

一つはすでに解答されているように、文系であれば学部卒がほとんどで、
東大という肩書きが欲しければ大学です。
(東大卒でも文系大学院卒は結構就職がしにくいと思います)
あと、理系ですが確かに大学院の方がはるかに入りやすいです。
でも、まずレベルの高さにはいれても着いて行くのがやっとです。
もともとストレートで東大に入った頭の人たちで、最高の設備の中4年間過ごしてきたわけですから、やはりレベルが違います。...続きを読む

Q穴八幡 お守りの貼る時間

穴八幡のお守りをいただきました。節分になるぴったりの時間0:00に貼るとの事ですが、私はアメリカにいます。
この場合日本の時間で貼るのでしょうか…?こちらアメリカ時間で2月3日の0:00に貼るので良いのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そもそも外国でなどという事は想像してないんでしょうね。
で、穴八幡関連のサイトを読んでみたのですがお札が頒布(穴八幡ではりょうふと読むらしい)されるのは冬至の日から節分まで。とありました。
お札を張るのが冬至から節分までなので、「節分になる午前0時」ではなく「節分の日の夜の午前0時」ではないかと思います。でないと節分に札を頒布してももう貼れないでしょ。冬至も同じく貼れません。別のサイトでは具体的に「冬至なら12月21日→12月22日になる瞬間の深夜24時、大みそかなら12月31日→2017年1月1日元旦になる瞬間の24時」と書いています。
なので2017年の節分2月3日から4日に替わる真夜中という事になります。
正確にいえば2月4日、あるいは立春の午前0時なわけです。
実際には月替わりも旧暦も関係ない「節替わり」ですので、万事そのようにしてください。
日付変更線を超えれば日も変わります。事実として暦は変わるので日本時間に合わせると、下手すると日中に貼ることになりやすくなります。なのでやはり現地の時間での節替わりにと考えても妥当だと思います。

Q仮面浪人で再度東大を目指すのですが

この春東大に落ちた私は(本当は純粋浪人がしたかったのですが、親が現役国立をけることを許さず)現在某国立大に通いつつ受験勉強をしています。
家からとても遠いこともあって、大学に行く日が三日のみになるように授業を履修し、残り四日はZ会を中心に勉強しようとおもっております。
しかしまわりに浪人する同級生は居らず、予備校に通うお金もないのでモチベーションは上がらないし、孤独も感じます(泣)
仮面を経験した人はどう勉強し、どうこの特有の孤独感を克服したのですか?やはりバイトをしてでも予備校に行った方がいいんでしょうか?友人から同じ受験生の家庭教師のバイトを勧められたのですが…

Aベストアンサー

はじめまして。仮面浪人経験者(今春仮面卒業)です。

 河合塾のHP見たことありますか?メルマガ(無料)登録してみては?去年の話なので今年のことは分からないのですが、去年は火曜日に教員用、金曜に受験生用の受験情報を配信してました。登録したらメール送ってきてくれるんです(メルマガ、って言いますよね?パソ用語に疎くて。間違ってたらごめんなさい。)モチベーションを上げるためにも、受験季節の移り変わりに敏感になるためにもおすすめです。頑張って勉強したのにセンターの申し込みを忘れていた、なんていう悲惨な経験も避けられますし。

 余談ですが質問者さんの言葉見てなんだかはっとさせられました。私も初心に戻って頑張ろうと思います。体には気をつけてください。

Q受験科目において、政治経済か現代社会か。

来年受験をすることになりました。
ずっと海外にいた為、日本の受験についてはあまりよく分かりません。
海外の学校とは言え、日本でやっている勉強とそこまで違うとは思いません。なので数学や科学などはそこまで心配していません。
しかし、古典、公民などといった教科は向こうで選択していなかったので今回始めて勉強することになります。
今回、公民から1教科選ばなければならないのですが政治経済、現代社会のどちらにするか決めかねています。
向こうでビジネスをちょっと勉強したこともあり、政治経済で受験しようと決めていたのですが、友達の意見などを聞くと、どうも現代社会のほうが点が取りやすいらしいのです。
政治経済、現代社会、がそれぞれ具体的にどういった教科なのかということが分かっていないかもしれないので、この教科はこういうことを勉強するんだよ、とか、こっちの教科では受験においてこういうことが要求されるんだよ(暗記系なのか、或いは思考系なのか)など、なんでもいいのでアドバイスや、経験など聞かせてください。
よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

つい最近まで受験生でした。センター試験で現代社会を選択しました。
センター試験でのみの使用という前提でアドバイスです。

現代社会が政治経済よりも点数が取りやすいっていうのは
ある意味当たっているかもしれません。
つまり、過去には一般常識のみで解けるような問題が見受けられたということです。
しかし、最近の問題はそのような「一般常識的な」問題は排除されつつあり、
きちんと勉強していないと解きにくい問題が増えているような気がします。
教科書の知識だけでは対応しきれない時事問題等も出題されやすく、なかなかやっかいな教科だと思います。

一方、政治経済も時事問題は出題されますが、現代社会ほど流動的でなく、
きちんと勉強していればその分点数が取れる教科だと思います。
今年のセンター試験ではゲーム理論なんかが出てるみたいですが、
これも問題文を読めば解けます。
実は過去に出題されてるんですよね。

自分が今、選択するなら政治経済を選びます。
ただ、判断するのはmonkey3rdさんです。健闘を祈ります。

Q東大を目指すか、早稲田に指定校推薦で行くか

僕は、現在高校3年の者です。

第一志望は、東京大学の文科2類です。
しかし、現在、高校からの指定校推薦枠で、他に候補者がいないため、第二志望である早稲田の商学部に挙手をしさえすれば入れそうな状況です。
この推薦に名乗りを上げるべきか非常に悩んでいます。

◎指定校を考える理由
・現在の学力状況で、東大文2は、厳しい。また、早稲田に受かる絶対の自信もない。
・浪人は出来る限り避けたい。
・入学までの期間を有効に使えば、有益である。

◎受験勉強続行を考える理由
・東大の知的な雰囲気に憧れていて、より高みを目指せる環境に自分を置いてみたい。
・十分に受験勉強した実感はまだない。
・受験勉強をしている時にある充実感などを全て捨て去る事への名残惜しさ。必死でやっている学友への後ろめたさ。
・受験から解放された際、次のステップにすぐに移行出来るか分からない。


正直、大学受験勉強が全てだとは思いません。
ただ、だからと言って、自分の向上心に見合う場が他に見つけられるかと言えば、それも分かりません。
「ハイ、推薦合格ですよ。」と言われて、自分の心情がどうなるか見当もつかないし、大学入学後や将来に向けた勉強が、来年の4月までに納得いく形でできるかも分かりません。

東大と早稲田を比較した場合、個人的には東大の方に魅力を感じます。もちろん、早稲田には早稲田の素晴らしさがあると思うのですが、高2から東大を第一志望にしただけに、思い入れは薄れます。

人生の一つの選択なので、じっくりと考慮したいのですが、みなさんのご意見をうかがいたいです。
厳しいものでも構いません。
また、もしいらっしゃるなら、東大文2(経済学部)の関係者か、早稲田商学部の関係者の方に、ご自身の大学についてのお話をいただきたいです。

僕は、現在高校3年の者です。

第一志望は、東京大学の文科2類です。
しかし、現在、高校からの指定校推薦枠で、他に候補者がいないため、第二志望である早稲田の商学部に挙手をしさえすれば入れそうな状況です。
この推薦に名乗りを上げるべきか非常に悩んでいます。

◎指定校を考える理由
・現在の学力状況で、東大文2は、厳しい。また、早稲田に受かる絶対の自信もない。
・浪人は出来る限り避けたい。
・入学までの期間を有効に使えば、有益である。

◎受験勉強続行を考える理由
・東大の知的...続きを読む

Aベストアンサー

東大文IIに落ちて現在早稲田大学政治経済学部に通う1年生のものです。

質問者様は数学は得意ですか?もし得意なのであればそのまま東大を第一志望のまま受験した方がいいと思いますよ。

なぜなら早稲田の商学部は数学受験ならば地歴受験に比べて受かりやすいんです。東大を第一志望、しかも文IIとなれば数学を勉強している割合は高いと思います。そうなれば早稲田の数学は解けるでしょう。東大や京大、一橋より比較的簡単ですから。

しかし数学が苦手ならば、商学部の指定校推薦を貰ってしまっていいと思います。一度指定校の誘惑が気になってしまうとそこから東大受験へのモチベーションを取り戻すのは大変です。実は私がそうでした。私の場合は政経でしたが。

下で勉強についていけなくなるとおっしゃっている方がいらっしゃいましたが、商学部の友人たちを見ている限り一般と推薦の成績の差はあまりないように思いました。つい先日商学部は成績発表だったのですが、皆きちんと単位を取得していました。なので勉強のことは気にしないでいいと思いますよ。

Q早稲田生協のパソコン

今度早稲田の経営システム工学に入学するものですが
早稲田生協から「パナソニックSX2」という20万円もする
パソコンを買うようにとチラシが来ました。
強制ではないのですが買わないと授業にこまるとあります。
こんなに高いパソコンを買わないと授業についていけないのでしょうか?
量販店では売っていないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

一般論として回答します。

SX2で検索すればヒットするでしょう。それですよ。基本は。

スペックは下を見てください。
必要なのは、きっとOffice2010 Home And BusinessとWindows 8または7でProfessonal Edition、そして解像がHD+以上である。これを備えていれば、何でも良いと思われますが、もしかするとセキュリティ性能も必要で、vProが必要なのかもしれない。
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=CF-SX2LEYBR
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=CF-SX2LEPBR

基本的に、ここに書いた内容が理解できないなら、大学生協から買いましょう。理解できるなら、自分で同等品を見繕って安い機種を買えば良いでしょう。
尚、PCについてあまり知識がない人は、生協で買った方がいいかもしれません。

Q東大理II、早稲田の政経、慶応の医学部のどれかを目指そうと思っています。

東大理II、早稲田の政経、慶応の医学部のどれかを目指そうと思っています。現在高1で、2年から選択科目もでてくるので早く志望校を決定したくて悩んでいます。なので、知っている方これらのそれぞれの受験科目など教えて頂きたいです。またはどうやって調べたらわかるのか教えてください。また近々、確か社会科で受験の制度?というか教科の選び方が変わるとかいう話もききましたがどうなんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再度こんにちは。No1です。

まずは事情の説明をお礼欄に記していただいてありがとうございます。貴方が何故このような選択肢を提示したのかの経緯が解りました。

しかし、そのうえで言いますが、こうした選択肢の絞り方はやはり間違っています。大学のブランド名で大学を選んで人生を安泰に過ごせる時代は前世紀、いえ昭和の終わりとともに崩壊しています。今の時代、東大の工学研究科や理学研究科で修士を修了した人間が住所不定無職、ネットカフェで夜を過ごしバイトを探す生活をしています。大学入学後に努力をしなかったためです。今は不況の時代ですので「運が悪かった」という甘えも生じるでしょうけど、東大の院卒ならばチャンスは人並み以上にあるのですが、努力をしないのですね。なぜならば「自分の人生をどの方向に進めていけばいいのかを自分の実力と照らし合わせて真剣に考えたことが無いから」です。努力の方向が自分でもわからないんですね。そして社会貢献をしないままに年を取っていきます。

まず、単なる興味でご自分の将来を考えるのは、中学生のうちにすませておくべきでした。受験を控えた今は、自分の能力の限界などマイナス面も考慮したうえで適性を判断して進路を決めるべき時期です。ま、今そんなこと言っても仕方ないですね。では、ひとつアドバイスしましょう。政治関係は貴方には向いていません。情報収集力が弱すぎるからです。政治家になるには早稲田の政経? あまりにも月並み過ぎて何の役にも立たないアドバイスです。早稲田の政経に入ったところで政治家に近づけるわけではありません。早稲田の政経に入った後、多大な努力をしなければなりませんし、今の貴方に政治家の夢をかなえるようなコネはありますか? そもそも本当に早稲田の政経がベストなんですか? この程度のことさえ調べる能力さえ欠けている貴方には、そして欠けていることに気づきもしない貴方には政治は無理です。政治家は「政治」だけやっていればよいわけではなく、その何万倍もの労力を裏で(汚職ではないですよ)かけなければなりません。

次に、理科II類ですが、なにか勘違いしてますね。色々な意味で。まず進路のレパートリーを確保したければ理科I類を目指すべきです。ま、それはどうでも良いことであって、最初に私が申し上げた通り、東大修士修了でも路頭に迷う時代です。東大とはいえ学部を出ただけでは何の役にも立たないシロート同然に扱われます。技術系の就職はまず不可能だと考えてください。そんな厳しい中で確実に職を得るためには、「貴方がどのような職業についてどのように自分の力を発揮していきたいのか?」を具体的に貴方自身の心の中に描いておくことです。単に就職に有利だから理学部、工学部? そんな奴が就職の面接を受けたところで不採用にされて終わりですよ。

最後に医者です。医者ならばなんとかなるか? なるはずがありません。医者とは人の命を預かる大切な仕事。それを消去法で選択するなど言語道断。絶対に進むべき道ではありません。

夢じゃなくて現実として貴方にふさわしい進路は何なのか。真剣に考えるべきです。貴方の欠点として優柔不断と調査力の不足があるという点を十分に考慮して決めると良いと思います。

再度こんにちは。No1です。

まずは事情の説明をお礼欄に記していただいてありがとうございます。貴方が何故このような選択肢を提示したのかの経緯が解りました。

しかし、そのうえで言いますが、こうした選択肢の絞り方はやはり間違っています。大学のブランド名で大学を選んで人生を安泰に過ごせる時代は前世紀、いえ昭和の終わりとともに崩壊しています。今の時代、東大の工学研究科や理学研究科で修士を修了した人間が住所不定無職、ネットカフェで夜を過ごしバイトを探す生活をしています。大学入学後に...続きを読む

Q大学にESSというサークルがあります。ESSはお金のかかるサークルなん

大学にESSというサークルがあります。ESSはお金のかかるサークルなんですか?なんかキャンプとかいろいろあるみたいなんで…

Aベストアンサー

Ess 自体はお金はかかる性質のサークルではありません。ただしそこに有料で講師を派遣するとかとなると当然頭割りになります。ESSの中で普段のサークル活動以外のイヴェントを企画してそれにあなたが参加したい場合はお金は当然必要ですよね。私も若い頃ESSを運営していました。しかし、私の提案ではなく会員の中から、サークルをもっと楽しくするためにと年に2回総勢50人程キャンプを企画していました。また季節により、花見やハイキング、そのほか食事をしたり、飲み会を開いたりしていました。参加義務はないのですが、皆さんからの提案なので参加率はかなり高たったです。お金をどのように使うかは人それぞれの自由です。でも有効的な使い方なら無意味ではないこともあります。
私は今還暦を向かえ、ふと振り返った時、その時代を楽しく、またもう戻ることがない時にちょっぴり悲しく回想しています。お金は物品を買うものだけではありません。むしろその買ったものであなたがどんな風に変わっていくかが大事なように思うのは私だけでしょうか。

Q早稲田を目指す浪人生です。

早稲田を目指す浪人生です。
文・文化構想・社会・教育を狙ってます。

教育の複合文化について
質問なのですが、
複合文化は教育学部の中でも
目立たなくて人数も少ない学科っぽいので
入学後に他の学科の子たちとも
仲良くなれない気がして心配です…

教育学部の中で少人数の学科は
ういたりなどしないでしょうか?
また、他の学科の子達との
交流なんかはありますか?
早稲田生の方・早稲田に詳しい方
回答お願いします!

Aベストアンサー

受かった後の心配ばかりしてるやつは、落ちるって決まってる。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報