ウチは現在3人家族ですが、もう一人子供をと考えています。
子供が小さいうちはLDに隣あっている部屋を開けっ放しにして2LDKで使って、大きくなったら3LDKで使いたいなと思っています。
そこで2つの間取りのうちどちらにするか夫婦で少しもめています^^;
どちらも84平米です。

1 14.2畳の縦長LD、洋室6.5畳、5畳、6.2畳、キッチン3畳、ウォークインクローゼット2つ、クローゼット1つの部屋

2 13.1畳の横長LD、洋室7畳、5畳、6.6畳(窓なしのエアコン不可)、キッチン3.6畳、ウォークインクローゼット1つ、クローゼット2つの部屋

旦那は部屋にエアコンが付けられない部屋はイヤみたいで、私は横長のLDが好きでキッチンも少しでも広いものがいいと考えてます。
皆さんのご意見聞かせてください

A 回答 (2件)

こんにちは。

間取りで悩んでいらっしゃるということは、これから建築ということでよろしいのでしょうか?
こちらのサイトから間取りソフトをダウウンロードして使ってみてはいかがでしょうか?

http://www.houtec.co.jp./club/index.htm

私は、ソフトの中のテーブルの位置を変えたり、子供が増えた時に学習机、ベットをどう配置するのか、子供が成長した時、個室をどう分けるのか、色々動かして決めました。

ちなみに、今住んでいる家にあるんですが、5畳の部屋は使い勝手が悪いです。キッチンも3畳はちょっと狭いかな?お子さんが成長するにつれ、冷蔵庫も大きいものになるだろうし。

ご質問からどのお部屋が子供部屋になるか主寝室になるかわからないのですが、窓ナシだと納戸扱いになるんでしょうか?
ご主人と少しもめていらっしゃるようですが、それもまたほほえましさが伝わってきます。
良い間取りになるといいですね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

面白いソフトですね。
早速ダウンロードして色々試してみてます♪
ありがとうございました。

マンションですか?

今は2の方がゆったり暮らせると思います。
リビングもキッチンも広く、ウォークインクローゼット付きの主寝室も7畳あり、お子さんの部屋も5畳、窓なしの6.6畳もリビングに広げればゆったりしています。
しかし、お子さんが2人小学校に入れば、男と女の子の場合、主寝室として使っていた部屋も子供部屋にとられ、ウォークインクローゼットもとられ、エアコン窓なしの部屋がご夫婦2人の部屋になります。寝るだけならまあいいかもしれませんが。

1の場合子供部屋に2部屋とられても、ウォークインクローゼット付きの部屋が一つ夫婦の部屋として残ります。10年後にはこの間取りを選んでよかったと思うでしょう。しかし、また、それから15年後子供たちが巣立って行くと2の方がゆったり暮らせるでしょう。

どの時点でのいい間取りをとるかはその人の判断です。
私なら1かな。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
子供が部屋を使う期間よりも夫婦でいる期間の方が長いということを考えて、横長のリビングを選択しました。