Nm3(ノルマルリューベ)のノルマルってどうゆう意味ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

0℃1気圧の標準状態でのリューベということですよネ。


つまり、標準ということでノルマル(ノーマル)です。
環境衛生などの分野で使いますネ。
公衆衛生に関連するので専門家ということで‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。すっきりしました。

お礼日時:2001/09/08 11:53

kawakara教授さんやmttさんの補足になりますが、


「リューベ」は本当は立米と書きまして「りゅうべい」
と読みます。いまだに技術者の中で使われている
昔からの読み方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 11:59

mの肩に3が乗ってるわけですね。

・・・なるほど、不思議な用語だと思ってました。 「標準立方メートル」のことです。ノルマルなら直線分子のことかな?と思っていましたが、やっと意味が理解できました。 答えはkawakawa教授と同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紛らわしくて申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 11:57

化学.特に化学工学系の方が.1の方と同じ使い方をします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 11:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QN(ノルマル?)とM(モル)の違い

タイトルどおりの質問です。
この二つが明らかに違うものだとは分かるのですが、(大学の)授業でNがいきなり出てきたことによって、NとMの違いが頭の中でごっちゃになってしまいました。

Nが規定度でMが濃度って言う事を指すということは分かるのですが、 Nを使った計算(例えば、2NのNaOH水溶液を作るのに必要なNaOHは何グラムか?←今私の頭の中で作った問題ですが、、)はどのようにしたら良いのでしょう?
グラム当量という意味も含めて教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

時代はだいぶ変わりましたね。私が高校生の頃は、「規定濃度N」をしっかりと教えてもらいました。今の高校のカリキュラムには「規定濃度」はなくなったのですか?しかも、「規定濃度」ではなく、正確には「規定度」と呼ぶことも知りませんでした。

さて、「規定度N」と「モル濃度M」は化学の基本ですから、下記のURLでしっかりと、その定義を覚えて下さい。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%8F%E5%AE%9A%E6%BF%83%E5%BA%A6

Q水酸化鉄((3))← ((3))ってなに?

題名のとおりです。

Fe(OH)3=107 Fe2O3=160
水酸化鉄(3)10.7gを加熱して、すべて酸化鉄((3))にした。得られる酸化鉄((3))の質量を有効数字2桁で求めよ。
という問題があったので、((3))ってなんだろう?
と思い質問しました。
多分初歩的なこと・・・。だと思うので、ご回答よろしくお願いします^^
もしかして意味不明な質問だったりしたらごめんなさい(><;;

すいません。3=lll
 
ローマ数字の3です!><
かなり分かりにくくてすいません。

Aベストアンサー

水酸化鉄(III)はFe(OH)3
水酸化鉄(II)はFe(OH)2
と同じです。
ローマ数字は鉄イオンの価数(+2, +3)を表わします。
鉄や銅など、イオン価数が2種類以上ある時、区別するために使います。
他に第一鉄、第二鉄という言い方もあります。イオン価数の低いほう(鉄だったらFe2+)が第一鉄です。Fe3+は第二鉄です。

したがって
水酸化第一鉄 = 水酸化鉄(II)= Fe(OH)2
水酸化第二鉄 = 水酸化鉄(III)= Fe(OH)3

QKI+AgNO3→AgI(黄)↓+K(+)+NO3(-)やNa2SO4+BaCl2→BaSO4(白)↓+2Na(+)+2Cl(-)は正しい?

高校化学についての質問です。

KI(ヨウ化カリウム)にAgNO3(硝酸銀)水溶液を注いだらその水溶液にはAgl分子とK(+)、NO3(-)が存在するのでしょうか?
つまり、
KI+AgNO3→AgI(黄)↓+K(+)+NO3(-)
となると言っていいのでしょうか?

また、Na2SO4(硫酸ナトリウム)にBaCl2(塩化アンモニウム)水溶液を注ぐとその水溶液にはBaSO4分子とNa(+)、Cl(-)が存在するのでしょうか?
つまり、
Na2SO4+BaCl2→BaSO4(白)↓+2Na(+)+2Cl(-)
となると言っていいのでしょうか?

Aベストアンサー

考え方は合っていますが、反応式は以下のように表現されます。

KI+AgNO3→AgI+KNO3

Na2SO3+BaCl2→BaSO4+2NaCl

なお、BaCl2は塩化アンモニウムではありません。

塩化アンモニウムは NH4Cl
BaCl2は塩化バリウム です。

Qmol数が変わらないとはどうゆうことですか?

mol数が変わらないとはどうゆうことですか?

Aベストアンサー

薄めても物質量自体は変化しないって意味ですね
加える液にその物質が含まれてなければ物質の量は変わらない

QCH3CH2CH(CH3)OHの、カッコの意味は?

たとえば、CH3CH2CH(CH3)OHの、カッコの意味は何なんでしょうか?骨格から外れているから?

あと、(上記質問とは別ですが)異性体をもれなく数え上げる最良の方法があれば、お教え下さい。いつも間違えてしまいます(涙)1コ足りないとか、1コ多過ぎるとか。

Aベストアンサー

示性式のカッコは、同じ炭素に結合する置換基(相当)が3つ以上あるときに使います。
ご質問の場合、メチル基(CH3)と水酸基(OH)の2つがCHで表されている炭素に結合しています。
なので、この化合物は2-ブタノールになります。
1-ブタノールだと1つの炭素に3つ以上水素以外が下都合する部分がないのでカッコがなくなりCH3CH2CH2CH2OHとなります。

他にCH3C(OH)3みたいに置換基が同じものの場合は、通常の化合物の構造式のようにカッコの外に係数を書いて表します。



異性体の数え上げは、立体異性体などを含めるとかなり難しいケースがあります。
単純な有機化合物(例えばアルカン)の構造異性体だと一番長い炭素鎖に注目すると重複や数え忘れを減らすことができます。

先のブタノールだと4つの構造異性体があります。
C-C-C-Cの4つが直鎖になるのは、上に書いた1-ブタノールと2-ブタノールの2つ(OHの付く位置)
C-C-Cの3つが直鎖になるのは、OHの付く位置のパターンで下の2つ
3級の炭素以外の炭素(メチルの炭素)は等価であることをみつけると置換基の付く炭素が2種類しかないことが判ります。

C-C-C-OH (CH3)2CHCH2OH  イソブタノール
  |
  C

  OH
  |
C-C-C (CH3)3COH  tert-ブタノール
  |
  C

C-Cの2つが最長になる組み合わせは不可

という感じです。

複雑な化合物になるとたくさんの構造異性体が書けるかも知れませんがそれが存在できるか?という別の問題が生じます。
そういうものは多分試験や宿題にはならないと思いますが。。。出題の意図は異性体が存在することとどういう異性体が考えられるかにあるので

示性式のカッコは、同じ炭素に結合する置換基(相当)が3つ以上あるときに使います。
ご質問の場合、メチル基(CH3)と水酸基(OH)の2つがCHで表されている炭素に結合しています。
なので、この化合物は2-ブタノールになります。
1-ブタノールだと1つの炭素に3つ以上水素以外が下都合する部分がないのでカッコがなくなりCH3CH2CH2CH2OHとなります。

他にCH3C(OH)3みたいに置換基が同じものの場合は、通常の化合物の構造式のようにカッコの外に係数を書いて表します。



異性体の数え上げは、立体異性体な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報