Nm3(ノルマルリューベ)のノルマルってどうゆう意味ですか?

A 回答 (4件)

0℃1気圧の標準状態でのリューベということですよネ。

つまり、標準ということでノルマル(ノーマル)です。
環境衛生などの分野で使いますネ。
公衆衛生に関連するので専門家ということで‥
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。すっきりしました。

kawakara教授さんやmttさんの補足になりますが、

「リューベ」は本当は立米と書きまして「りゅうべい」
と読みます。いまだに技術者の中で使われている
昔からの読み方です。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。ご回答ありがとうございました。

mの肩に3が乗ってるわけですね。

・・・なるほど、不思議な用語だと思ってました。 「標準立方メートル」のことです。ノルマルなら直線分子のことかな?と思っていましたが、やっと意味が理解できました。 答えはkawakawa教授と同じです。
    • 1
この回答へのお礼

紛らわしくて申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございました。

化学.特に化学工学系の方が.1の方と同じ使い方をします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。