新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

Nm3(ノルマルリューベ)のノルマルってどうゆう意味ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

0℃1気圧の標準状態でのリューベということですよネ。


つまり、標準ということでノルマル(ノーマル)です。
環境衛生などの分野で使いますネ。
公衆衛生に関連するので専門家ということで‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。すっきりしました。

お礼日時:2001/09/08 11:53

kawakara教授さんやmttさんの補足になりますが、


「リューベ」は本当は立米と書きまして「りゅうべい」
と読みます。いまだに技術者の中で使われている
昔からの読み方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 11:59

mの肩に3が乗ってるわけですね。

・・・なるほど、不思議な用語だと思ってました。 「標準立方メートル」のことです。ノルマルなら直線分子のことかな?と思っていましたが、やっと意味が理解できました。 答えはkawakawa教授と同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紛らわしくて申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 11:57

化学.特に化学工学系の方が.1の方と同じ使い方をします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 11:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNm3とNm3/hは違う単位ですか?

書類にはNm3/hとあります。間違って質問したのか頭が少しこんがらがりました。
Nm3はニュートン立方メートルと呼んで力の単位ですか?ではどのように使いますか?
Nm3/hはリューベパーアワーと呼んで気体の体積単位ですか?
このような理解でよろしいのでしょうか?
ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Nm3は、ガスの体積を示し(ノルマル・リューベ)と読みます。
ガスを標準状態(0℃、1気圧)へ換算した単位です。
ボイル・シャルルの法則により、ガスの体積は、圧力が倍になれば、半分になってしまいます。
従って、圧力や温度に左右されない実量を管理する目的をもった単位です。
ガスを扱う設備では、多くがこの単位を使います。
ノルマルは、英語のNormalのことですが、なぜか日本ではこの単位を読むときは「ノーマル」ではなく「ノルマル」と読みます。
また、リューベは、立方メートルを示す産業用語です。

一方、Nm3/h(ノルマル・リューベ・パー・アワー)は、流量を示す単位で、
ガスがその瞬間にどのくらい流れているかを標準状態換算で示す瞬間値です。
たまに慣れている人は、ノルマルを省略するので、注意が必要です。

1Nm3/hの流量で1時間ガスが流れ続けたら、総計1Nm3のガスが流れたことになります。

その他、Nl(ノルマル・リットル)という単位もあり、これも同じように標準状態換算を示します。

Q流量単位 Nm3→m3換算

流量単位 Nm3からm3への換算が分からず困ってます。

例)発熱量 9700kcal/Nm3のものがあるとして、これをkcal/m3になおしますと、ボイルシャルルの法則RV/T=RV/Tにて、
  0.15*10^6*V/(273+20) = 0.1013*10^6*1/273
  v=0.725 
*圧力0.15MPa  温度20度とします。

  9700÷0.725=13379.3kcal/m3でして
  9700kcal/Nm3→13379.3kcal/m3であってますか?

Aベストアンサー

大雑把にはその理解でいいのですが、
厳密には実在ガスによるずれ、圧縮係数を考慮する必要があります。

9700kcal/Nm3というと都市ガス13A相当になりますが、
13Aの場合一般的にノルマル条件(0℃、1気圧)では圧縮係数が0.99程度になって、
ボイルシャルルの式に対して1%ほど体積が小さく(=熱量が大きく)なります。
精度をどの程度求めるかによりますが、便覧などを参考に、圧縮係数を見積もられることをお勧めします。

また普通は計測された流量(例m3/h)を温度、圧力補正をして
ノルマル流量(例Nm3/h)に換算して表示することが多いです。

Qm3/hとNm3/hの違いについて

流体の単位、m3/hとNm3/hの違いがよく分かりません。
誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

 m3/hは、単なる時間当たり体積、
 Nm3/hは、気体を0℃・1気圧の標準状態(Normal-Conditions)条件に換算した場合の時間当たり体積です。
 気体の体積は温度や圧力で大きく変化し、ガス量を重量や熱量に直す場合不確定になるので、温度と圧力を統一する目的で、この様な表現方法を用います。
 頭のNは、Normalの頭文字で、読み方は、「ノルマルりゅうべパーアワー」と言う場合が多いと思います。

Qノルマル立米と立法メートルの換算

ノルマル立米と立方メートルの換算方法を教えてください!

Aベストアンサー

#1です。
すみません。ミスがあります。それぞれの式を以下に訂正してください。

V=V0×(T×101.3)/(273×P)

V=V0×(T×1)/(273×P)

V=V0×(T×760)/(273×P)

Qキログラム(kg)を立米(m3)に直すと?

初歩的な質問で恥ずかしいのですが、
250kgと1400Kgを立米m3に直すといくらになるか教えて頂きたいのですが?

Aベストアンサー

単位の換算には前提条件が必要です。
今回の場合は比重ですね。

比重は対象の温度次第で変化しますので、温度もわからないと正確な換算はできません。
例えば水の場合、比重が1なのは4℃の時で100℃では0.958まで下がります。
1400kgなら1.4m3と1.46m3と結構な差が出ます。

Q単位:m3NのNの意味を教えて下さい

例えば、濃度などで使われる容積の単位らしいのですが、
Nの意味を教えて下さい。
(Nm3と表示する場合もあるようです)

Aベストアンサー

よく化学で言うところの「標準状態」
Normalized condition.
標準とは俗に言う、
「0℃1気圧」とか「15℃1気圧」とか「20℃1気圧」。
どれを使ってるか確認しないとだめ。
公害や排ガス規制の場合は確か0℃1気圧。
気体は温度で体積が変わるので。

Q気体のノーマル換算について

気体のノーマル換算の式として

Nm3/H=m3/H×273/(273+ガス温度)

という式があるのですが、これは単にボイルシャルルの法則

PV/T=P'V'/T' の変形ですか?左辺を0℃、1気圧のノーマル状態としたら、

V[Nm3/H]=P'×V[m3/H]×273/(273+ガス温度)

となり、測定時のガスの圧力P'が右辺に来るのではと思うのですが。。
どなたか教えて下さい。また、この辺りの基礎的なことが乗ったURLなどあれば教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「気体のノーマル換算」と書かれていますが、
体積の単位として[m^3/H]というのは変です。
これは流量[m^3/hour]のことでしょうか?

質問内容の式の方は見るからに気体方程式の変形式ですが、

>Nm3/H=m3/H×273/(273+ガス温度)

この式は、流量測定の際の圧力が絶えず一定であるという
前提で与えられているように思えます。
もしも圧力の補正を考えたいのであれば、
仰るとおり、

>V[Nm3/H]=P'×V[m3/H]×273/(273+ガス温度)

のように測定時の気圧P'[atm]の補正項を入れるべきです。

なおうるさいことを言えば、このように単位と変数を表す略字を
ごちゃまぜに書くのは望ましくありません。

Q体積流量から質量流量へ単位換算

例えば、1時間に60リットル流れるメタンの体積流量は1.0[l/min]
ですが、この値の単位を質量流量に変換するとどうなるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.0[l/min]を質量流量に変換するなら、温度にも依りますが
単にその温度での密度[g/m^3]をかければいいだけではないですか?

質量流量を基準にするなら、1時間当たりの流れ出た質量を測定すればいい。

Q断面積を2倍にすると流量は?

真空ポンプで空気を吸い上げている場合、圧力一定で空気吸い込み側の断面積を2倍にすると吸引量はどうなりますか?Q=AVだから断面積Aが2倍になるのだから流量は2倍になる。。と思いきや吸引の速度Vが半分になるから吸引量は変わらないといった意見もあり実際のところどうなのかどなたか教えてください。できれば数式で示していただけるとありがたいです。

また、真空ポンプの圧はMAX-0.1MPaですが、例えば2つの真空ポンプを並列にならべ、それぞれのポンプから断面積Aのノズルを出し、途中で一つに連結します(断面積A)。つまり、2本のノズルを途中で合体させて1本にするわけです。すると吸引量はポンプ1台の時に比べ倍になったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

その通りです。そして、これが#1のお礼で質問された「長さ」ですよ。

#6でのURLためになりそうです。私もブックマーク付けました。
是非読んでみてください。読んでいただければ、途中から私の回答は必要なかった
かも。
難しいところもあるかもしれませんが、今回のやり取りで出てきたことも出て
きますので。わからないところは飛ばしてでも全部目を通してください。

以上

Qn-ヘキサンのnって何を意味してる?

題名のまんまです。
n-ヘキサンのnって何を意味してるんですか?
ヘキサンだけでもいいような気がしたですけど・・・教えてください。
ちなみにLewis構造式は分かってます。

Aベストアンサー

英語で書くと normal
日本語での読みは、ノルマル
このての化合物に接頭辞として使った場合の意味は、
「直鎖状の」

「ヘキサン」だけだと、直鎖状以外のヘキサンと区別がつかないので、場合によっては不十分です。

参考URLは、WWW上の英英辞典のnormalのページ。

参考URL:http://www.m-w.com/cgi-bin/dictionary?book=Dictionary&va=normal&x=14&y=14


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング