築後30年位のお城に似た日本建築に住んでいます。どうも、建築後一度も壁や腰板を塗り直した形跡がありません。腰板は一階と二階の外壁の下半分以上に張られており、上の部分が漆喰と言うのでしょうか、白壁になっております。
壁はさほど汚れてもおらず気にならないのですが、腰板は風化がひどく、小さな節穴が沢山開いたり、板全体が干割れかかっていたり、釘も錆び付いています。この板を全て業者で塗り直してもらうと、恐らく膨大な請求が来そうです。ですから、危険でない一階部分だけでも、脚立を使って自分で塗ろうと思うのですが、どういう塗料を塗ったらいいのでしょうか?
色はコールタール色とでも言いましょうか、焦げ茶色です。多分、よく使われているものだと思います。何という塗料でしょうか?また、どのような刷毛で塗ればいいでしょうか?ホームセンターで手に入れば良いのですか。どなたか、ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「キシラデコール」という塗料がおすすめです。

参考URL:http://www.azuchi.co.jp/syoukai/xyla1.html
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。なるほど、日本家屋にぴったりの塗料のようですね。色はも少し濃いと思うのですが、色を選べるのでしょうか?
ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

選ばれるのは、屋外用のキシラデコールでいいと思います。

コランゾという商品は自分も使った事がありません。
水性or油性の問題は、自信はないのですが
 水性:扱いやすい、人に優しい(匂いなど)、道具  
    の手入れが楽
 油性:匂いがきつい、道具の洗浄にシンナーが必要
位に考えたらいいのではないでしょうか。
おそらく、(合板に含まれるホルムアルデヒドのように科学物質が強い方が製品として強くなる様に)油性の方が耐候性が強いと思います。

• 0
この回答へのお礼

詳しい解説を頂きありがとうございました。屋外用ですから油性が良さそうですね。しょっちゅう塗るものではないですから・・・。再度のご回答を頂き、誠にありがとうございました。

キシラデコールの色見本ページのリンクです。

参考URL:http://www.azuchi.co.jp/syoukai/xyla3.html
    • 0
この回答へのお礼

結構いろんな色があるんですね。わたしはまた焦げ茶色しか無いのかと思っていました。(^^;) ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

>多分、よく使われているものだと思います。

何という塗料でしょうか?
オイルステインだと思います。(クレオソ-トじゃないと思いますが。)
>ホームセンターで手に入れば良いのですか。
オイルステインなら(クレオソ-トでも)どこのホームセンターにも置いてあると思います。
刷毛はソート刷毛でいいのかな?
ホームセンターでたずねられたらわかると思います。
それより
>風化がひどく、小さな節穴が沢山開いたり、板全体が干割れかかっていたり、釘も錆び付いています。
その上から塗るんでしょうか?(そのままの状態で?)
業者の方がおられるのならアドバイスを受けられてから
塗られたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ウォルナットのような色です。二度塗り必須と書かれているのでちょっと面倒なのですが・・・。それで、この「オイルステイン」と「キシラデコール」はどちらがいいのでしょうね?どう違うのかも分からないのですが?できればご教授願えませんか?ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お城に似た日本建築という事で、柿渋とかベンガラかと思ったのですが、キシラデコールで良いのではないでしょうか。

ホームセンターで手に入ると思いますし施工方法も簡単だと思います。
URL参考にしてください。

参考URL:http://www.jechem.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。ご経験があるということなのでお訊きしますが、水性もあるようですが、どれを使用すればいいのでしょうか?
ご回答を頂き、誠にありがとうございました。