改正育児・介護休業法の子の看護休暇制度(第16条の2、第16条の3)は専業主婦の夫である会社員でも取れるのでしょうか?
それとも共働きが原則なのでしょうか?

どなたかご回答お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です。

ごめんなさい、看護休暇についてでしたね。早とちりしてズレた回答をしてしまったことをお詫びします。

看護休暇は、看護にあたるものが他にいない者を対象として与えるものなので、専業主婦の妻がいる場合、普通は「看護にあたるものがいる」と解釈されるため、取ることはできません。
でも、妻も入院中であったりして「看護できない状態」であることがはっきりしているときは、取ることができると解釈されています。

私は共働きですが、夫も私も看護休暇の制度を使える会社に勤務しています。でも、両方が同時に取ることはできません(言わなきゃわかんないかもしれないと思いつつ、バレたらどうしようと思って実行してません)。

とある労働組合のQ&Aですが、参考になれば…と思います。
http://www.kensyokurou.ne.jp/tinginkenri/Q&A/q&a …

参考URL:http://www.kensyokurou.ne.jp/tinginkenri/Q&A/q&a …
    • good
    • 0

育児休業についてですが、妻が専業主婦の場合や産休中の場合も妻の出産後8週間の間はとれるらしいです。


その他の場合は妻が育児ができない場合(普通は仕事をしている状態)に限られると思います。

こちらも参考にしてください。
http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/12/tp1218-1.html

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/12/tp1218-1.html

この回答への補足

育児休業ではなく、看護休暇の場合はどうなのでしょうか?

補足日時:2005/04/02 18:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q はじめまして。時々質問させていただいております。皆さんのご意見で助か

 はじめまして。時々質問させていただいております。皆さんのご意見で助かっています
 今日は、有給休暇の取得のことで質問させていただきます。(皆さんのご意見やアドバイスを伺いたいのです)
 来月お盆の夏期休暇とあわせて、妹が留学している米東海岸へ旅行するため8日間のお休みを取るつもりです。具体的には、8月11日~19日となり、このうち11日~15日が夏期休暇、16日~19日が有給休暇として届けます
 こうした場合、周囲は必ずと言っていいほど、なぜ休むのか?どこかに行くのか?と聞いてきます。はっきりと話したいのですが、それが噂となり社内に広まることにとても嫌悪感?があります
 私としては、有給休暇を取得して何処に行くのも勝手だと考えています。反面、職場は北海道の地方都市の出先営業所ですから、協調性という面から、何か一言言っておいたほうがいいのかな?とも考え、一言伝えるにしても、正直に米東海岸へ行くことを話したほうがいいのか?それとも別の(架空の)理由を作って説明しておいたほうが良いのでしょうか?

 皆さんからのご意見やアドバイスをお待ちしております
 よろしくお願いします

 

 はじめまして。時々質問させていただいております。皆さんのご意見で助かっています
 今日は、有給休暇の取得のことで質問させていただきます。(皆さんのご意見やアドバイスを伺いたいのです)
 来月お盆の夏期休暇とあわせて、妹が留学している米東海岸へ旅行するため8日間のお休みを取るつもりです。具体的には、8月11日~19日となり、このうち11日~15日が夏期休暇、16日~19日が有給休暇として届けます
 こうした場合、周囲は必ずと言っていいほど、なぜ休むのか?どこかに行くのか?と聞いてきます。は...続きを読む

Aベストアンサー

有給休暇を取るのに理由づけは必要ありませんし、休暇中どう過ごそうが勝手ですが、今回は海外へ行かれるとのことですので、業務上何かあったときでも連絡が取れない所へ行くことくらいは上司には伝えておくべきだと思います。そして有給の間業務に支障の出ないようしっかり段取りをつけておくことです。

Q産前産後休暇&育児休暇の資格はありますか?

こんにちは、世間知らずな質問かもしれませんが教えてください、宜しくお願いします。
大手金融企業に正社員として3年勤め、退社しました。
その後、別業界で働きましたが辞め、前の金融業界の正社員に戻ろうと思い始めました。
紹介予定派遣として入り正社員に戻りたいと、漠然ながら考えております。
結婚しておりますが、あと3年くらいは子どもを作る気はありません。

皆様に伺いたいのですが
正社員になって勤続何年働かないと産前産後休暇や育児休暇は取れないなど
規定や資格は一般的にあるのでしょうか?
復帰してすぐ子どもを作る予定はもちろんありませんが心配な要素です。
皆様の一般的なご意見を聞かせてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。現在4ヶ月の娘がいて、育児休暇中です。
私の勤めている会社では、産前・産後休暇は雇用期間に関係なく取得でき、育児休暇は継続雇用期間が1年以上となっています。

産休は労働基準法において全ての労働者に認められている権利ですので、どの会社でも雇用期間などの条件はないはずです。
育休は一般的に1年以上の継続雇用、および育児休暇終了後に雇用契約が継続することが条件だったと思います。

Q「ご寄贈をいただいております」は正しい日本語ですか?

「ご寄贈をいただいております」は正しい日本語ですか?

先日、取引先から品物をもらいました。
それを社報に載せるのですが、
「ご寄贈をいただいております」は正しい日本語でしょうか?

間違いであれば、正しい日本語をお教えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

正しくありません

尊敬語と謙譲語がごっちゃになっています

敬語とは動作の主体が他社の場合、尊敬語を使い
自分や身内の場合は謙譲語を使います

なので「いただく」はもらうの謙譲語です

「ご寄贈」と「寄贈」の丁寧語で尊敬を表すので

なので「ご」がつくのはおかしいです

また「AAから寄贈いただいた」としたばあいは
動作の主体が他者なので「いただく」の謙譲語でへりくだるのはおかしいです


日本語てきには
「寄贈された」が自然かとはおもいます
「される」は「する」の尊敬語であるとともに受身を表しますから

Q共働き?専業主婦?

未婚の者です。
来年に結婚を控えており、仕事(幼稚園教諭)を辞めるか否かものすごく迷っています。

以前幼稚園カテゴリに同様の質問をしたのですが
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2079101
あれからいろいろ考えては見ているものの答えが出ません…

毎日、子どもの保護者と接していて、変な話ですがものすごく「専業主婦」に憧れています。
自分の子を育てて、家事をして、っていうのがもう羨ましくて仕方ないのです。
しかし、子どもを預けてまで働きたい、そうおっしゃる方が本当に多くて(しかも仕方なく…っていうよりかは、積極的理由で)なんでだろう?と思うんです…

本心としては、辞めたいです。
しかし、生活のことを考えると、しばらく働いて貯金をもっと増やしたほうがいいのかな、とか…
しかし働きながら家事をすることはまず不可能ですし(今現在まったくできていません)万一年度途中で妊娠したら…と思うとそれもまた考えてしまいます。

子育てしながらでも、働きたい!そこまで思うもんなのでしょうか。
やっぱり今の仕事を辞めてしまうのは、もったいないと思いますか?

未婚の者です。
来年に結婚を控えており、仕事(幼稚園教諭)を辞めるか否かものすごく迷っています。

以前幼稚園カテゴリに同様の質問をしたのですが
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2079101
あれからいろいろ考えては見ているものの答えが出ません…

毎日、子どもの保護者と接していて、変な話ですがものすごく「専業主婦」に憧れています。
自分の子を育てて、家事をして、っていうのがもう羨ましくて仕方ないのです。
しかし、子どもを預けてまで働きたい、そうおっしゃる方が本当に多く...続きを読む

Aベストアンサー

一度きりの人生ですもの、自分の思うとおりに選んでいけば良いと思います。

子育てしながらでも働きたいと思う気持ちが理解できないということですが、おそらく、そういう方がたは質問者様とは違う人種でしょうから、人は人!で宜しいと思います。

で、その違う人種から一言言わせていただくと・・(笑)
子育ては、立派な仕事なはずなのですが、毎日毎日子供は成長していくのに、自分の成長は感じられず(ホントは子供と共に親も成長しているのですが)取り残されていくような錯覚に陥ります。
「00さん」ではなく、「☆☆ちゃんのお母さん」「XXさんの奥さん」という括りになり、なんで私の前に枕詞がつくわけ?状態に。

子供の教育にのめりこむと、これまた大変です。なんたって、時間があるからいろいろやらせたくなる、やって出来ると、まるでわが子の成果を自分の勲章のように勘違いをする。手をかけすぎ状態は、かけないより、ある意味始末に悪かったりします。
幼稚園にいませんでした?こういうお母様。(笑)
このケースは、親が働いていたほうが、子供も幸せです。

経済的にも、子供が大きくなってくると大変です。小学校の高学年ともなると、家で介護をしている以外で働いていないお母様(パートも含めて)は、クラスでもほんの僅かとなりました。
これは、時間が出来てくることに加えて、教育費がのしかかってくるからでしょう。
パートで勤めるより、結婚前からフルタイムで働いているほうが断然給料が良いでしょう。

そして、これから結婚する人に、こんなことを言うのは気が引けるのですが、結婚生活は順風満帆とは限りません。いざという時、経済的に自立しているかどうかは、かなり大きな鍵となります。

私が質問者様なら、子供が出来るまでは、仕事をすると思います。暫く働いて貯金を増やすことが出来ますもの。で、子供が生まれたら、仕事をやめます。
なぜなら、幼稚園の仕事はハードですから、おばあちゃんのサポートが無ければ続けることは難しいでしょうから。

子育ては充分楽しみます。ただし、しかるべく復帰の時に備えてお勉強はしておきます。
やがて、社会に戻って仕事をする時が来る可能性が高いなら、出来ることを増やしておいた方が有利です。
そもそも、家事の好きな人は、仕事をしていても家の中を何故か綺麗にできます。仕事しているから家の中が片付かない・・・(私もこれを言い訳にしていますが)は、本来、仕事をやめても、そんなには片付かないものです。一度、仕事をやめてみると、その辺のことも自覚できて、人生考えるのに良い機会になるでしょう。

一度きりの人生ですもの、自分の思うとおりに選んでいけば良いと思います。

子育てしながらでも働きたいと思う気持ちが理解できないということですが、おそらく、そういう方がたは質問者様とは違う人種でしょうから、人は人!で宜しいと思います。

で、その違う人種から一言言わせていただくと・・(笑)
子育ては、立派な仕事なはずなのですが、毎日毎日子供は成長していくのに、自分の成長は感じられず(ホントは子供と共に親も成長しているのですが)取り残されていくような錯覚に陥ります。
「00さ...続きを読む

Q「いただいております」の表現について

タイトルの「いただいております」の表現について、正しいか、誤っているか、理由も踏まえて教えて下さい。

どういうシーンで使用したいかというと、お客様に手数料をもらわなければならず、それを伝えるときです。
「手数料●●円をいただきます」が正しいと思うのですが、ややきつく聞こえます。
(電話でも伝えますので、音声だけだと強く聞こえるように思います)。

これを「手数料●●円をいただいております」と表現するのは正か誤か、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「おる」は「いる」の謙譲語II(丁重語)です。
謙譲語II(丁重語)とは、自らの行為・動作などを相手に丁重に伝えるための表現です。
他では、たとえば「行く」の謙譲語IIとしての「参る」などがあります。
「手数料●●円をいただいております」は、
「手数料●●円をいただいています」の丁重な表現ということになり、相手への敬意を十分に発揮できています。

また、ここでの「~(し)ている」という形は、「~という状態が続いている」という用法なので、「手数料●●円をいただく、という仕組みに(当社では)なっている」といった意味になります。
「手数料●●円をいただきます」の場合は、手数料を相手からもらう、という直截的な表現です。
比較すると、前者のほうが婉曲的である分、適切な表現と言えるように思います。
  

Q共働きの育児について

現在共働きで、2人保育園に預けているのですが、将来、小学校に行くようになった時、子供の運動会や授業参観に出席できなかったり、朝子供が登校する前に両親が出勤してしまうなど、不安がたくさんあります。同じような境遇の方のアドバイス等よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。私も2人(6歳と1歳)を保育園に
預けて共働き中です。
来年4月は上の子が小学校です。

まず現在考えてるのは両親が先に出勤してしまう
時間をどうするかって事です。
ほんの10分程度なんですがこの時差は大きいです。
先に小学校につれていく(比較的近い場合ですが)
私が時差出勤を申し出る。など考えております。
学校は集団登校なので個々にはいかないので
何時に集まるとかこれから聞かねばわからない事も
沢山あるので今はあんまり考えないようにしてます。
でも必ず方法はみつかると思いますよ。
あと参観や運動会は比較的日曜とか土曜に今してるので
土日が休みの仕事をお持ちなら問題はないと思います。
 
でも行けなかったり仕事重視になってしまうときのために近くのお母さんお友達などつくっておくと良いと思います。

あと子供さんの性格にもよります。
私自身小学校の時、両親が働いていましたので一人で帰ってきて家事をしていました。特に問題はなく
大きくなりましたが逆に2ツしたの妹は母がいなくて
寂しかったというのを理由に不良になってました。
もちろん母がいてほしいと思ったことが多々ありました。
参観もほとんどきてもらえませんでしたし、懇談会も
夕方暗くなってから最後の最後ってのがほとんどでした。

その立場でしっかりしなきゃと思う私と
母がいなくて外にその寂しさを求めた妹。
どっちがいいとか悪いとかはわかりません。

先のことなのできっとまだわからない事多いと
思いますが仕事と両立は大変ですが子供とむきあう
姿勢をいつも忘れなければ私は必ずうまくいくと
思います。お互いがんばりましょう。

こんにちわ。私も2人(6歳と1歳)を保育園に
預けて共働き中です。
来年4月は上の子が小学校です。

まず現在考えてるのは両親が先に出勤してしまう
時間をどうするかって事です。
ほんの10分程度なんですがこの時差は大きいです。
先に小学校につれていく(比較的近い場合ですが)
私が時差出勤を申し出る。など考えております。
学校は集団登校なので個々にはいかないので
何時に集まるとかこれから聞かねばわからない事も
沢山あるので今はあんまり考えないようにしてます。
でも必ず方法は...続きを読む

Q「すでに担当にお伝えさせていただいております」

以前、自分がユーザーとして利用している企業に
問い合わせ(不備の報告)のメールを送信したところ
「ご報告はすでに担当にお伝えさせていただいております」との一文がありました。
なんだか違和感があるのですが、これは正しい文章なのでしょうか?

Aベストアンサー

他の方々が指摘されるように、自分の会社の担当者に
>お伝えさせて
と、「お」を付けるのがおかしいのです。
「○○の件はすでに(弊社の)担当に伝えております。」
という言い方だとすっきりするのでは。
それともう一つ、この文だと非常に違和感があるのは、最初の「ご報告」ではないでしょうか?
「報告」とは部下が上司にするもの、というニュアンスが強いので、いかに「ご」を付けても
お客様から自分の会社に送信された連絡事項が
「ご報告」ではしっくり来ません。
結局、私ならこう書く、というのは
「お問い合わせ(の件)は、すでに(弊社の)担当に伝えております。」
「ご指摘(の件)は、すでに(弊社の)担当に伝えさせていただきました。」

Q共働き夫婦のみの育児経験を教えてください

子供が3歳になるまでお休みをいただき
退職を希望していたのが退職不可とのことで
嫌嫌フルタイム勤務を復帰する事になりました。

公立保育園は空きがないとのことで
復帰後は月に75000円のベビールーム代、
しかも家からバスと自転車で30分
そこから会社まで50分。
実家はまったく頼れず
夫も仕事が多忙のため送り迎え、お弁当、子供の世話、おむつはずし、仕事、(一番したっぱのため)お茶くみ、朝の掃除、上司に新聞や雑誌の配達など
考えただけでもブチ切れる自分が見えてしまいます。

まったく他人に頼れない状況で
働くお母さんをした(している)方、教えてください。

・他人をまったくあてにせずに子育て仕事するコツ
・理解のない職場での身の振り方
・通勤を楽にするコツ

・子供が熱を出した次の日に休むと嫌がられましたか?
・保育所代が収入の50%の負担になっても平気でしたか?

そのほか、私はこんなに苦労がありました
私はこんなトラブルがありました
など、将来起こりうる障害について教えていただけますと参考になります。
よろしくおねがいいたします。

子供が3歳になるまでお休みをいただき
退職を希望していたのが退職不可とのことで
嫌嫌フルタイム勤務を復帰する事になりました。

公立保育園は空きがないとのことで
復帰後は月に75000円のベビールーム代、
しかも家からバスと自転車で30分
そこから会社まで50分。
実家はまったく頼れず
夫も仕事が多忙のため送り迎え、お弁当、子供の世話、おむつはずし、仕事、(一番したっぱのため)お茶くみ、朝の掃除、上司に新聞や雑誌の配達など
考えただけでもブチ切れる自分が見えてしまいます。

まった...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
「退職不可」ってどういうことなのでしょう?働きたくない人に無理矢理働かせることはできないですよね、、、。
育休を1年半ほどとり、仕事に復帰しました。子供が1歳4か月ぐらいでした。それから1年間、育児のための時短をとらせてもらいながら働き、これで通常勤務になろうかという時にだんなが転勤になり、引っ越し、退職しました。子供は公立の保育園を退園しました。
私はとても恵まれていたと思います。家から職場はバス1本で15分、もしくは地下鉄で15分、ダンナも同じくらいの近さに職場がありました。保育園は、家から5分くらいで、そこからバスや地下鉄にすぐ乗れます。職場もとても理解がありました。
義両親は遠い地方にいますが、実の両親が電車で1時間くらいのところにいて、ふたりともまだ忙しく働いてはいますが、どうしてもという時には助けてもらうこともできました。
しかし、それでも、目が回るほど忙しかったです。料理以外の家事は手抜き、料理も子供が寝た深夜や早朝につくって冷蔵、週末に下ごしらえをして冷凍、かいものはほぼ生協の配達ですませていました。頭の中はいつも、仕事と子供のスケジュールと家事をどうやってまわすか段取りでいっぱいで、おしゃれしたりする余裕はありませんでした。疲れきって、こどもを寝かし付けるつもりが、いっしょに行き倒れになって寝てしまって、深夜にダンナが帰ってきたので起きて、明日のごはんのしたくをする、、、みたいな毎日でした。
それでも、全体としてみると、ハッピーでした。というのは、仕事は大好きでしたし(下っ端で、別にたいした仕事じゃなかったですけども、自分にとっては好きな仕事でした)、子供を保育園に入れることが子供のためにいいことだと思っていたので、全く迷いはなかったです。
子供はとにかく、風邪をひきます。入園当時は特に。うちの子は丈夫な方ですが、それでも月に1度や2度は熱を出して突発的に休み、中耳炎になったから通院で遅刻、園で熱が出たからお迎えにきてと職場に電話があり早退、インフルエンザに親子で連続してかかり、都合2週間休みと、もう周囲に頭を下げまくりです。子持ちで働く女性が多い職場なので、みんな嫌な顔もせず、「いいよー、大変だね、お互い様だからね」って言ってもらいましたが、もちろん大迷惑ですよ、落ち込んで帰りの電車でよく涙が出ました。
もう、どうしてもこれ以上休めないという時には実母に子供を頼んで出勤しました。
誰の助けも借りず、というのはママひとりが、このようなことを全部つごうをつけないといけないってことです。職場の方はこのようなことを理解してくれてますか?
こどもを園に入れた当初はなれなくて、泣いて離れないかもしれません(もちろん、全然平気な子もいますよ)。大泣きしているのを先生に渡して出て行く時、、、すぐになれるし、子供にとっては保育園はいいところなんだと思っていても、思わず涙が出てしまうことがありました。他のお母さんでも、泣きながら園を出て行く人がいました。また、ちょっとぐらい具合が悪くても、預けてしまう時、、、子供はそんなやわじゃない、って思っても「ごめんね」って思ってしまうこともありました。
それもこれも、仕事をしたい、保育園に預けることは親子にとっていいことなんだ、と強く思っていたのでなんとかなったと思います。
迷いがあると親子ともつらいと思います。
保育所代が収入の50%になることについては、考え方次第です。今は確かにマイナスかもしれませんが、子供が大きくなっていったとき、続けて働いていたメリットが出てくると思います。今やめた仕事と同じくらいの収入を得られる職を再び見つけられるかどうかわからないですよね。
質問者さんのような状況で、他人をまったくあてにせず、というのは無理があります。保育園のお友達のお母さん、自治体のファミリーサポート、使えるものはなんでも使わないと、つらいと思います。親もつらいですが、しわよせが子供にいきます。
働くことがハッピーでないならば、苦しいばっかりになってしまうかもしれません。
長文で失礼しました。

こんにちは。
「退職不可」ってどういうことなのでしょう?働きたくない人に無理矢理働かせることはできないですよね、、、。
育休を1年半ほどとり、仕事に復帰しました。子供が1歳4か月ぐらいでした。それから1年間、育児のための時短をとらせてもらいながら働き、これで通常勤務になろうかという時にだんなが転勤になり、引っ越し、退職しました。子供は公立の保育園を退園しました。
私はとても恵まれていたと思います。家から職場はバス1本で15分、もしくは地下鉄で15分、ダンナも同じくらいの近...続きを読む

Q○○をさせていただいております

最近、「○○をさせていただいております」という言葉をよく耳にします。

例えば、

Q:職業は何ですか?

A:コンビニでアルバイトをさせていただいております。

この回答は一見ものすごい丁寧な言葉に聞こえますが、

私は「質問者にさせてもらっているわけじゃないだろ?」と感じずにはいられません。

この回答は20代の人に多いような気がします。

これは日本語として正しい使い方なのですか?

Aベストアンサー

「~させていただく」を乱用する傾向は、「させていただく症候群」って言うそうですヨ。

現状、国レベルの結論・解釈では、文化審議会国語分科会の「敬語の指針」答申が最も権威があるかと思います。

これによると、「~させていただく」は、基本的には自分側が行うことを
(1)相手側又は第三者の許可を受けて行い
(2)そのことで恩恵を受けるという事実や気持ちのある場合に使われる
と説明しており、この両方の要件を満たしていなければなりません。

平常文「〇〇させてもらう」の謙譲表現ですから、「敬語の指針」に示される(1)と(2)を満たしていなければなりません。

ご質問文の「コンビニでアルバイトさせて戴いております」は、(2)に関しては発言者の気持ち次第ですが、(1)に関して違和感が有りますね。

モチロン雇用者の許可を受けて働いているんですけど、質問者様も仰ってる通り、「職業は?」って聞いた当事者的な「相手」に対しては、何ら許可を受けて行っている行動ではありませんし、許可を求める必要も有りませんよね。

ここに違和感が生じる原因があります。
質問者様の国語的な感性は鋭いなぁ・・と感じます。

雇用主であるコンビニ店長などに対し敬意があることは問題は無いので、完全に誤用とまでは言えないですが、当事者がコンビニ店長などでは無いですから、「コンビニでアルバイトを(致)しております」などで充分ですね。

過去形敬語(別名、ファミレス敬語,マニュアル敬語)の、「ご注文の方、以上でよろしかったでしょうか?」などと同じで、婉曲・遠回しな表現をすれば、丁寧感は増すのは事実です。
ですから、「一見ものすごい丁寧な言葉に聞こえます」と言う感性も正解です。

「させていただく症候群」の人も、敬語感が増すと思って、乱用してるんでしょうね。

ただ本来は、目上の人などに対し「私がさせていただきます!」など、強い意思表示を示す際に用いる謙譲語だと思いますよ。

歌手でも「アルバムを出させていただきました」なんて言いますけどね・・・。
「敬語の指針」に基づけば、
(1)は誰の許可?事務所の社長さん?ファン?
(2)の恩恵は?アルバムを出せば、かなり儲かるってコト?
なんて言う疑問も出て来ますね。

「~させていただく」を乱用する傾向は、「させていただく症候群」って言うそうですヨ。

現状、国レベルの結論・解釈では、文化審議会国語分科会の「敬語の指針」答申が最も権威があるかと思います。

これによると、「~させていただく」は、基本的には自分側が行うことを
(1)相手側又は第三者の許可を受けて行い
(2)そのことで恩恵を受けるという事実や気持ちのある場合に使われる
と説明しており、この両方の要件を満たしていなければなりません。

平常文「〇〇させてもらう」の謙譲表現ですから、「敬語の指...続きを読む

Q育児休暇の期間

4ヶ月の息子が一人います。只今育児休暇中で来年の4月に職場復帰の予定です。
およそ1年間の育児休暇なのですが、3年まで取得可能です。
せっかく取れるのならもう少し休暇をのばして息子の側にいたいと思うようになりました。
また、二人目を考えていないわけではなく、
できればあまり期間をあけずに・・・と思っています。
運良く二人目を授かれば、復帰したと思ったらまた産前休暇に
なったりして職場に迷惑をかけるのではとも思い、期間の延長を考えています。
そこで、育児休暇を1年を越えて取得した方がいましたら、そのメリット、デメリット等教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
 私も育休3年制の恩恵をフルに受け取り、二人続けて出産・育児をしている公務員です。
 以前、似たような質問に答えたことがあるので、よかったら参考URLをのぞいてみて下さい。メリット・デメリットをまさに述べています。
 金銭面は確かに苦しいですが、三日坊主専門だった家計簿を毎日付けるようになったり、出費を精選したりと、思わぬ「やりくり母さん」修行で自分が生まれ変わったようです(^^;) なんとかなるもんです、はい。

 1年以上の育休を取るということ、私も最初はかなり抵抗がありました。先輩の女性の方たちはみんな1年で頑張ってこられている訳だし、甘えていると思われるかな?とか、職場に迷惑を掛けて、復帰したときに合わせる顔がないかな?とか、仕事ができなく使い物にならない人間になってしまうかな?とか、とにかく色々思い悩みました。

 でも、実際申請してしまうと、すべて「なんてことはないのね」と思えるようになりました。当たり前ですが、自分がいなくたってちゃんと仕事は回っていきます。思い切って職場から自分を引き離し、今は違った環境で、ものすごく大切な経験をさせてもらってるんだと割り切ることができるようになりました。

 さらに、運良く二人目を授かるかどうか、というのもかなり微妙な問題です。私は一人目ができるまでにいろいろあってとても苦しんだので、「二人目ができるチャンス」というのを、できるだけ長い期間とりたい、という思いと、もし授からなかったら区切りの良い時期に復帰したい、という思いの両方から、育休期間を計算しました。

 私の周りでも、育休を2年~3年取る女性がとても増えてきました。そして、みんな必ず「長く取って良かった!!」と言います。もちろん私も声を大にしてそう言いたい・・・。
 企業の中には、今でも1年の育休すら保障してくれないところがあるようです。恵まれたこの制度、しっかり使わせてもらって、これが「特別」なことにならないように、もっとアピールしていってもいいのかな、などと感じる今日この頃・・・。

 子どもからこんなに必要とされる時間なんて、一生のうち、本当にわずかですよね。質問者さんが今の状況で悩まれているのなら、肩をポンっと押してあげたいなあ・・・(^_-)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=806386

こんばんは。
 私も育休3年制の恩恵をフルに受け取り、二人続けて出産・育児をしている公務員です。
 以前、似たような質問に答えたことがあるので、よかったら参考URLをのぞいてみて下さい。メリット・デメリットをまさに述べています。
 金銭面は確かに苦しいですが、三日坊主専門だった家計簿を毎日付けるようになったり、出費を精選したりと、思わぬ「やりくり母さん」修行で自分が生まれ変わったようです(^^;) なんとかなるもんです、はい。

 1年以上の育休を取るということ、私も最初はかなり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報