ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

改正育児・介護休業法の子の看護休暇制度(第16条の2、第16条の3)は専業主婦の夫である会社員でも取れるのでしょうか?
それとも共働きが原則なのでしょうか?

どなたかご回答お願い致します。

A 回答 (2件)

#1です。

ごめんなさい、看護休暇についてでしたね。早とちりしてズレた回答をしてしまったことをお詫びします。

看護休暇は、看護にあたるものが他にいない者を対象として与えるものなので、専業主婦の妻がいる場合、普通は「看護にあたるものがいる」と解釈されるため、取ることはできません。
でも、妻も入院中であったりして「看護できない状態」であることがはっきりしているときは、取ることができると解釈されています。

私は共働きですが、夫も私も看護休暇の制度を使える会社に勤務しています。でも、両方が同時に取ることはできません(言わなきゃわかんないかもしれないと思いつつ、バレたらどうしようと思って実行してません)。

とある労働組合のQ&Aですが、参考になれば…と思います。
http://www.kensyokurou.ne.jp/tinginkenri/Q&A/q&a …

参考URL:http://www.kensyokurou.ne.jp/tinginkenri/Q&A/q&a …
    • 0

育児休業についてですが、妻が専業主婦の場合や産休中の場合も妻の出産後8週間の間はとれるらしいです。

その他の場合は妻が育児ができない場合(普通は仕事をしている状態)に限られると思います。

こちらも参考にしてください。
http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/12/tp1218-1.html

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/12/tp1218-1.html

この回答への補足

育児休業ではなく、看護休暇の場合はどうなのでしょうか?

• 0