来月に新居が完成し、引っ越しする予定ですが、住宅メーカから住所変更は今月中旬位にした方が得と言われました。登記?の関係で今月に住所変更した方が良いとのことですが、よく分かりません。私としては、奥さんが妊娠中なので検診料の無料手続きや、子供が病院へ行ったりすると、医療費控除等の関係で手続きが面倒だと思います(引っ越しは別の市町村です)。それでも今月中に住所変更した方が良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 登記を今月中にした方が良い、と言う住宅メーカーにはそれなりの理由があるのでしょうから、確認してみて下さい。

固定資産税は1月1日現在の所有者に対して課税されますので、年内の所有権保存登記でしたらいつしても固定資産税には、影響がありません。

 所有権保存登記をする際には、所有者の住民票の住所と建物の住所が一致する必要がありますので、住民票を新築住宅の住所に移してから(転出、転入届けをすませてから)登記をすると良いでしょう。

 奥様の検診の無料手続きなどのご心配ですが、住民票を別の市町村に移すことになりますので、新しい市町村での制度が適用になります。ご心配の点につきましては、全国の市町村で実施されている制度ですので何ら心配は不要です。ただ、自己負担の点では、多少の差があるかもしりません。

 医療費控除の確定申告につきましては、前年の1月から12月の支払い分が対象となりますので、途中で住所が変更になったとしても1月1日現在に住民票のある市町村で確定申告をして下さい。
    • good
    • 0

引っ越しのための、住所変更は解りません(住所が変わらなかったため)。


しかし、登記で12月29日にしたところ、すぐに税金が来ました。(1月4日なら1年後)たった1週間の差で1年分の税金が来たわけです。(じゅうたく屋に言われすぐに登記した結果でした)
後で聞いたが登記が遅れても引っ越しには関係なかった。→凄く損した気分です。(18年前だったので金利は7%)
    • good
    • 0

建物を登記するときには、所有者の現住所で登記することになっています。


従って、今の住所で登記をすることになり、その後に引っ越しすると、登記上の住所と現住所が違ってくるので、所有者の移動登記が必要になるためです。

住宅メーカーと相談して、建物の登記をする直前まで待って、ぎりぎりに住所変更をされたら宜しいでしょう。

なお、医療費控除については、住所が変わっても何ら問題はありません。
    • good
    • 0

詳しい事はわからないので参考にならないかもしれませんが・・・



我が家は昨年の10月に家が完成し引越しをしました。
建築中の3ヶ月間、主人が海外出張の為不在だった事もあり、出発前に今後必要になるだろう書類を作成し、手続き等は住宅メーカーの方にお任せ状態でしたので、いつ、どんな手続きをしたか、というのは私自身把握していません。(説明はあったはずですが覚えていません(>_<))

ただ、主人の帰国後、8・9月になり、借入れ等の手続きを進める時に「住所変更を先に」と言われました。

私達も色々な手続きはどうなるのか、住所変更したらすぐに手続きをしないといけないものは何があるのか?(免許証や保険証、銀行、会社??)と戸惑いましたが、主人だけが先に住所変更し、私達家族は引越しの時で良い、と説明されました。

実際に主人は昨年の9月に変更、私と子供達は10月の引越しの時に変更し、その間は私が世帯主でした。(我が家も別の市町村への引越し)

手続きは2度手間(主人と家族)でしたが特に不都合はありませんでした。(気付かなかっただけかもしれませんが・・・)

それが本当に必要だったのかどうかはわかりませんが・・・
    • good
    • 0

過去に同じような質問をしたので、下記URLを参照ください。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=52624
    • good
    • 0

昨年家を新築し、同じ市内で引越しをしました。


で、そのとき、登記の関係で実際の引越日の2週間前に市役所に行ったら、「未来の住所変更は受け付けられない」と言われました。
つまり、「○月○日にすでに転居した」ならいいけど、「する予定」ではだめだというんですね。
といっても、実際には市の人が調査に来るわけではないので、2~3日後だったとしてもわからないとは思うのですが。だめだと言われたのにそういうことをすると、あとで問題になったりしないかと思ったので、結局転居してから届け出を出しました。

住宅メーカの方で何をもってその方が得と言われたのかわかりませんので、よく聞いてみたらどうでしょうか。案外、自分の会社の手続き上都合がよいだけかもしれませんよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語式の住所の書き方を教えてください。

英語式の住所の書き方を教えてください。

Aベストアンサー

はて?米国の場合ですが、番地、ストリートが最初に来ます。番地より細かい単位、つまり部屋番号等はストリートより後に来ます。
つまり
番地、ストリート、部屋番号、市、州、ZIPコード、国
という順番です。

#1さんの回答のように最初に部屋番号を示すような住所表記を米国で見たことは私は一度もありません。

1241 Glenn Street Suite 101 Richmond VA 29301 (架空の住所です)

Glenn Streetというのがストリート、1241は番地、Suite 101というのが部屋番号です。Richmondは市の名前、VAは州です。

これと同じ形式で神奈川県鎌倉市台3-1-1コーポ緑201号室 247-0001 (架空の住所)を表記するなら

3-1-1 Dai Midori-corp 201 Kamakura Kanagawa 247-0001 Japan

となると思いますね。

Q新居完成するにあたり

皆様、苦労を重ねてやっと新居が完成することになりました。
これから、住もうと思っておりますが必要な手続きがわかりません。
思い浮かぶのは、住民票、銀行等の住所変更等ですが具体的にとる手続きを
全てまとめて行いと思います。
結婚したばかりで、妻も何も手続きしておりません。
夫婦共に行う手続きを教えて下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

私も昨年家を建てて(市内ですが)引っ越しました。その時の経験ですが、まず光熱費関係の手続きですね。電話番号が変わるかどうか確認されるので、最初に電話の引越手続きをします。それから電気、ガス、水道、新聞などです。請求書などでお客様番号を伝えるとスムーズです。

引っ越してからは住民票・戸籍です。これは、あなたか奥さんかどちらかが行けば、2人分まとめてできるでしょう。このとき、戸籍は住民票登録を変えてても自動的には変わらないので、戸籍も変えるなら忘れないようにいっしょに変更してください。

免許証の手続きは、変更後の住民票を1部警察に持参して手続きします。次回の更新までは、免許証の裏面に変更した旨の記載がされるだけです。住民票は2人の名前が記載されたものにし、免許証を2人分持参すれば、どちらかが行けばOKでした。

あとは銀行、保険証券関係も大切です。また、郵便局で転居届を出しておけば、1年間は旧住所宛ての郵便物も新住所に転送してもらえます。
必ずしなくてはならないものはこれくらいでしょうか。リストを作ってもれのないようにしておくとよいですよ。

私も昨年家を建てて(市内ですが)引っ越しました。その時の経験ですが、まず光熱費関係の手続きですね。電話番号が変わるかどうか確認されるので、最初に電話の引越手続きをします。それから電気、ガス、水道、新聞などです。請求書などでお客様番号を伝えるとスムーズです。

引っ越してからは住民票・戸籍です。これは、あなたか奥さんかどちらかが行けば、2人分まとめてできるでしょう。このとき、戸籍は住民票登録を変えてても自動的には変わらないので、戸籍も変えるなら忘れないようにいっしょに変更し...続きを読む

Q英語での住所の書き方。

オーストラリアへ自己紹介の書類をFAXするのですが、英語でもの自分の住所の書き方がわかりません。
この住所だと、どう書けばいいのでしょうか?
『〒111-2222 大阪府 堺市 夕日町 1-2-3』
※上の住所は実在しません。
特にわからないのが、どこを大文字にするのか、『日本』をどのように付ければいいのか、郵便番号をどう書くのか、〒マークがいるのか、番地の書き方などがわかりません。
今日中に出す書類なのでスグに教えてください。

Aベストアンサー

皆さんが回答されてないことがあるので,あらためて回答します.

(1) (your name)
1-2-3 Yuuhi-cho, Sakai-shi, Osaka-fu,
JAPAN 111-2222

(2) どこを大文字にするか?
各単語の頭を大文字にするか,全部大文字でもいいのです.むしろ,全部 block letter といって大文字活字体で書くのが最も見誤りが少ないので勧めることが多いです.

(2) 日本をどのように付けるか? 郵便番号は?
最後です.(上の例)

(3) 〒マークがいるのか?
要りません.国ごとに番号体系が違いますが,日本では番号だけで十分です.

誤解されやすいのですが,英語での日本の国内住所が何のため使われるのかと言えば,むしろ外国から日本に来る郵便の配達で使われます.たとえば,日本の郵政公社の配達員が読んで理解できないと,日本の受取人に配達されません.ですから,外国で発信人が書く日本のアドレスは,ただひたすら正確に書いてくれるように,あらかじめ日本から発信する時に明確にしてあげる必要があるわけです.

したがって,たとえば,sakai-shi を Sakai とだけ書くと,大阪府内に,市でない境町とかあった場合に,混乱が生じるかもしれません.

皆さんが回答されてないことがあるので,あらためて回答します.

(1) (your name)
1-2-3 Yuuhi-cho, Sakai-shi, Osaka-fu,
JAPAN 111-2222

(2) どこを大文字にするか?
各単語の頭を大文字にするか,全部大文字でもいいのです.むしろ,全部 block letter といって大文字活字体で書くのが最も見誤りが少ないので勧めることが多いです.

(2) 日本をどのように付けるか? 郵便番号は?
最後です.(上の例)

(3) 〒マークがいるのか?
要りません.国ごとに番号体系が違いますが,日本では番号だ...続きを読む

Q市町村合併後の新住所を調べる方法

住所録にある住所が変わってしまっている場合旧住所から新しい住所表記を調べる方法はありますか。教えてください。

Aベストアンサー

郵便のサイトで調べられます

http://www.post.japanpost.jp/zipcode/merge/prefecture.html

Q英語での住所の書き方

宮崎県宮崎市日本町(ちょう)123番地5という場合の英語での住所の書き方を教えてください。これは架空の住所です。

Aベストアンサー

123-5Nihon-cho,Miyazaki-shi,Miyazaki-ken JAPAN
ですね。県と日本の間に郵便番号も入れておいた方がいいと思います。町、市、県は英語に訳したものでも
いいと思いますが、上のでも充分です。

Q大阪 での新居探し今年の春に東海地方から大阪に転勤の者で、新居を探しています。① 新しい職場

大阪 での新居探し

今年の春に東海地方から大阪に転勤の者で、新居を探しています。

① 新しい職場が上牧駅周辺
②春から中1になる子どもと幼稚園の子どもがいるので教育環境がいいところ
③通勤に便利なところ

で探しています。

吹田市から通うのはとおいですか?
だんなは高槻市がいいといいますが。

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

吹田市から阪急上牧駅周辺なら同じ阪急沿線がいいですね。
吹田にも阪急の駅がありますが、阪急吹田駅は北千里線なので上牧の通る京都線とは路線が違います。
高槻は阪急もJRも大阪市内や京都市内へのちょうど中間点あたりになり、どちらも阪急なら特急、JRなら新快速がとまり、めちゃ便利な駅です。
どちらへも15分ほどで着きます。また阪急なら上牧まで一駅です。
ただし、住宅地となればバスを利用しないといけないなど双方の駅からちょっと遠いのが難点でもあります。
阪急の高槻市駅から上牧駅の区間が阪急の駅間のなかで最も長い4キロほどあるので、たとえばその中間辺りに住むと自転車通勤やバス通勤も可能ですね。
教育環境でいえば、駅近辺の繁華街よりも、山手の方がいいのは事実ですが、先程も書いたように駅までバスを利用しないといけません。
駅周辺は道が狭く、通勤時間帯はそこそこ道も混むので面倒かもしれませんね。

Q至急おねがいします。英語での住所の書き方について

急ぎの為、早めにご回答いただけると幸いです。
英語での住所欄の書き方に関してなのですが、

address1
address2
address3
city
country

という構成になっている場合、
都道府県はどこに記載すればよろしいでしょうか?

どうか回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご指摘のとおり、アメリカでいう州や地域に関する欄 (State/Province) が無い場合は、

City として、「市町村名,都道府県」をまとめて書いてしまう手があります。

アルファベットのみしか受け付けないような設定の場合、カンマを省いて 単なる半角スペースで空けることでも対応できます。

Q金利変更手続き

 今月で固定金利が終了するので、再度金利を選択する事になりました。数ヶ月前にその知らせのハガキが届き問合せしていろいろ確認しました。
 そろそろ銀行に行こうと「明日伺います」と再度連絡をしたら「印鑑証明が必要です」と言われました。

 以前問い合わせた時は何もいってなかったのに、一応担当の方に明日行くと知らせるつもりで電話したら「必要」とのこと。正直言って不信感が募りました。

 実際の所、金利変更の時に印鑑証明が必要だった方おられますでしょうか?必要だというのだから必要なのだと思いますが、もし電話していなければ二度手間になっているはずです。仕事などの都合もありますし・・・。

 経験ある方、また知識のある方、金利変更の度に必要だったか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

 金利変更に伴い、質問者さんは新たな金利選択に関する契約書に署名する必要があります。そして銀行はその印鑑が実印かどうかを確認するためです。
 銀行にとっては、あなたがもし実印(印鑑証明のハンコ)を知らないうちに変えていれば、新たな契約書の印鑑を照合しなかったことになり、契約の無効につながりかねないからです。

 それにしてもその銀行の対応は顧客に不親切な印象を与えかねませんよね。質問者さんのおっしゃることもごもっともです。だって、あらかじめハガキに「新たに金利選択をご希望の場合は、契約者様と連帯保証人様の印鑑証明をご持参願います」とでもうたっておけばいいだけですから。

 まあ、明日手続きを終えられて帰り際に、やんわりとその旨を行員さんにおっしゃってみたらいかがでしょうか。
 もしくは、本店の苦情相談窓口に電話してみるのもひとつでしょうね。

 ご参考までに。

Q英語で住所の書き方

こんにちは。
質問させてください。

この度名刺を作ることになったのですが、裏面を英文にしたいと思っています。
そこで、英語で住所の書き方を教えてください。

123-4567
富山県高岡市青葉中央1丁目2-3
赤江ショッピングセンター2F

この場合どうなりますか?
(架空の住所です)

分かる方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

たとえば、

2nd floor, Akae Shopping Center
1-2-3 Aoba-Chuo
Takaoka City, Toyama Pref.
123-4567, Japan

町名の部分、住居表示的に「青葉中央1丁目」をまとめて
2-3 Aoba-Chuo 1-chome
とすることも考えられます。

City でなく、Takaoka-shi とか、参考URLにあるように、あまり訳しすぎたりしないで、シンプルにするのがいいですね。
「,」を適宜いれることです。

http://www.kaderu.com/oyaku.htm
http://www.armspro.net/meishido/mamechishiki/index3.html

参考URL:http://www.kaderu.com/oyaku.htm

Q住所変更

H18年末に建売住宅の引渡しになるのですが、住民票は年内に移動させ(異なる市役所)て、実際の引越しは年明けにした場合、住宅控除はH18年として受けられるのでしょうか。
その際、住民票の住所と一時異なる住所に住むことになりますが、問題は無いのでしょうか。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 だいたい「感じ」が分かられたと思いますが…

○法律的には

・法律を厳密に適用しますと、住所を変更されますと転入先に14日以内に住民登録をする必要がありますし、逆に、住所を変更されていない場合は、住民登録ができません。

・これに違反しますと、「住民基本台帳法」第51条違反で、第52条に基づき「5万円以下の過料」という罰則があります。

○住所とは

・ところで、住所とは「生活の本拠があるところ」、もっと簡単に書きますと「普段寝泊りされているところ」と考えていただければ結構かと思います。

・ですから、住宅の引渡しがいつかは、住民登録には関係がありませんので、その住宅が「普段寝泊りされているところ」であれば、問題はないということになります。ベッドがなくても寝袋で寝ることは可能ですよね…そういう事です。住宅が完成していることが、いちおう前提ではありますが(完成前に寝袋で寝ていたという説明は、ちょっと無理がありますので)。

--------------------------------------------------------------
○以下とリビアです、住民票は必ずしも実際に住んでいるところに置く必要がないという例です。特殊な例もありますが、少し書いてみますと…

1 罪を犯して刑務所に入っている人については、無期懲役の人は刑務所が住所となります。死刑を宣告された人もです。それ以外の人は、その受刑者がもともと1人世帯だった場合を除き、それまで一緒に暮らしていた家族がいるところを住所としてよいということになっています。1人世帯だった場合は刑務所が住所になります。

2 海外転出の場合は、1年以内にまた家族のもとへ帰ってくるということなら転出の手続きをしなくてもよいと考えられています。

3 家族の元を離れて1人で施設などで暮らす場合なども、それが1年以内なのかというのがポイントの1つになります。

4 2箇所を行ったり来たりして住んでいる場合、年間で住む日数が同じぐらいだったら、より生活の本拠地としてふさわしい方が住所になります。
 別荘を持っている人が1ヶ月間、あるいは2ヶ月間そこで生活するとしても住所変更の手続きは必要ありません。これが、2年、3年とずっとそこで暮らすとなると、通常はそこが生活の拠点と考えられるので、その別荘が住所となるでしょう。(もう「別荘」とはいわないということなんでしょうね)
 
5 長期入院している人の「住所」は、医師の診断で、1年以上ずーっと入院になると認められた場合は病院を住所と考えられますが、それ以外は原則としては家族の居住地が住所です。

6 海外へ長期出張する人の「住所」は、出張期間が1年以内なら家族のいる日本のままでよいことになっています。

7 家が市町村の境界線上にまたがっている場合は、建っている家の面積の割合はどうか、玄関がどちら側にあるか、居間のように主に生活している部分はどちら側なのかというような客観的事実を中心に決定します。

8 橋の下や洞窟に住んでいる人は、きちんとした家が建ってないところでも、そこが生活の根拠として認められるのなら、住所と認定することも出来ます。

9 出稼ぎの方は、生活の本拠はあくまでも実家にあると言うことで、住民票を移さなくても良いことになっています。

 つまり、住んでいないところに住民票があることもあるということです。貴方のケースとは少し違いますが、むにゃむにゃ…

 こんにちは。

 だいたい「感じ」が分かられたと思いますが…

○法律的には

・法律を厳密に適用しますと、住所を変更されますと転入先に14日以内に住民登録をする必要がありますし、逆に、住所を変更されていない場合は、住民登録ができません。

・これに違反しますと、「住民基本台帳法」第51条違反で、第52条に基づき「5万円以下の過料」という罰則があります。

○住所とは

・ところで、住所とは「生活の本拠があるところ」、もっと簡単に書きますと「普段寝泊りされているところ」と考えてい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報