プロが教えるわが家の防犯対策術!

安倍の外交で1番記憶に残るのは北方領土が日本に返ってこないのを決定的にしたことと、毎度ながらの米国の要請通りに法律を変えていった事。
団塊世代の大量退職で失業率が下がった事をアベノミクスというネーミングをつけた事。
あとは桜の会を私物化して反社でもなんでも呼んで選挙に使った事、徹底的に友達優先の私物采配をした事。
それなのに勲章と国葬って、自民党にとっては臭いものに全部蓋ができるチャンスだって思ってるだけなんじゃないですかね??
否定できる人いないでしょ?

教えて!goo グレード

A 回答 (8件)

おっしゃるように安倍さんは勘違い男だったと思います。

夫婦仲がよいと伝わっている夫人も、勘違いの人でした。
たとえば葬儀のあいさつで吉田松陰の遺書を踏まえて、「主人も政治家としてやり残したことはたくさんあったと思うが、本人なりの春夏秋冬を過ごして、最後、冬を迎えた。種をいっぱいまいているので、それが芽吹くことでしょう」と述べたそうです。

しかし、松陰の実家は下級武士で、俸禄では食べていけず農業もしていました。学問に励み思想家となり若くして獄死に至ったときも、へりくだって自分を農民にたとえたのです。
春に種もみをまいて稲を育てて秋に刈り入れ、毎年それを繰り返すのが人生。しかし自分は今年の刈り入れもできないまま死んでいく。殻ばかりで中身のないクズ米かも知れない。後のことは皆様が頼りです、お願いしますと。

一方、夫人の揚げ足を取るわけじゃありませんが、「種をいっぱいまいているので、それが芽吹くことでしょう」は、たとえとしてどうなんでしょう。
種もみは、まくと約一週間で芽が出ます。芽吹かなければ大変です。それよりも、芽が出た後の苦労の多さですよ。夫人は生まれついてのお嬢様だから、知らないのでしょうか。
松陰の遺書から引用する場合、主人は種をいっぱいまいたと偉そうなことを言うより、種をまいて芽吹くのは当たり前(農民はそうしている)、その後が長い大仕事、しかし突然の死で、後のことは皆様のお力が頼りですと述べたほうがよさそうに思うのですが。

暗殺されての葬儀ですから、夫人の心労は甚だしくて、あいさつ文は他の人が書いたと思いますが、下読みして変だと感じなかったんでしょうか。
    • 0

特に安倍元総理を擁護するんじゃないですけど、一般論として。

北方領土ですけど、例えば、国後島ですが、当時既にロシア人が住んで長くて、今は1万2000人ほどいますね。

詳しくは国際法は知りませんが、このような状況で、国際法的に主張しても、多分、通らないのではないかと。どれだけ裁判やっても、負けるかと。

国内法でも(法律が変わってなければ)、たとえ不法占拠でも長年放置すると、土地は取られます。

ただ、ロシアの国家が、居住してる人達を追い出す権限があって、日本の為に追い出してくれるのなら、別ですけど、そんなにも人権の無い国家でも無いので、これも無理かと。

なので、日本からも自由に往来ができる特区のような場所にすべきではなかったかなと考えます。

今も、ウクライナ侵攻で、ロシアが破綻したら困って日本に安く売るかするのではないか? と言う話もありますが、破綻の気配は一向に無いし、逆にBRICsはでかくなるし、仮に売るとしても、住民を追い出せないので、島全体ではなく、分譲とか、何らかの権利辺りではないかなと。
    • 1

外交の安倍などと持ち上げているが

お金を配ればどこの国だって歓迎する

重要なのは隣国だ
貿易や観光客が多いのは中国、韓国だ
それを戦後最悪な関係まで悪化させた

北方領土だって「我が国固有の領土」という表現すら
プーチンから禁止された
北朝鮮の拉致問題もトランプや韓国の大統領にお願いして
解決するわけないだろう
自国の問題だ

何が外交の安倍だ

森友問題だって結果的の意向文書の改竄を認め
赤木さんに1億円を払う認諾するとは
やはり安倍元総理や夫人が関わっていた証拠じゃないか

「私や妻が・・・総理も国会議員も辞めます」は嘘だった
    • 0

安倍晋三は豪語した。

「北方領土問題は自分の代で解決する!」と。
日本に帰属して返還までとは言って居ない。
ロシアとしては憲法まで変えて領土問題を無くした事で1ミリも動かない様にした。
と言う意味で安倍晋三は豪語したように見事に北方領土問題を解決させた。
元島民や多くの日本人が求めて居た解決とは真逆だが解決は解決。
拉致問題も似た様な物。
なので旧民主党や立憲民主党以上の売国者。
    • 0

いや、北方領土に関しては言いたいことがある。

あれは、別に安倍さんが決定的にしたんじゃない。あれはロシア的にはとっくの昔に確定していたこと。だって、帰すわけないじゃん?

歴代の首相はそれをわかっていながら、知らん顔してただけ。安倍さんはそれを表面化しただけ。

まさか、「安倍さんじゃなく、別の優秀な人が交渉してたらロシアは4島耳を揃えて返してくれた」なんてお花畑なことを考えてるんじゃないでしよう?
    • 0

キミの人生の舵取りはキミ自身でしてください。

キミが不幸なのは安倍総理のせいではありません。
    • 2

仮に貴方のような捉え方であったとしても、

あの世界中の方達の嘆き、悲しみは

どう説明できる?

特に中東アジアの方達の、あの嘆きはどう説明する?

そして、あの増上寺での、お別れに来られた方達の人の涙。

あの方達全てが「安倍に騙されてる人たち」なんていう、

そのような傲慢な考えは、流石のjhajtwaさんも持たないでしょう?

それとも「俺様の考えが正しい!!」と?
    • 0

彼は外交していたのではなく、外遊していただけです。

歓迎セレモニー儀式に出席して、観光地を回るのが仕事。
支援金の手土産を持っていたから歓迎したまでの話。

唯一、外交交渉らしきものをしたのは、安保法改変して集団的自衛権を取り入れたときに、日本での議会承認を得る前に、アメリカと事前に調整していたこと。
それのみです。
ゴマすって食っていきたい評論家もどきが、「外交の安倍」と持ち上げたまで。
    • 0