プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築の境界線について。

現在新築検討中です。
ホームビルダーから図面と見積もりが出てきたのですが、外構にかなり費用がかかっていました。
外構なんてなんでも良いと思ってる人種なので、出来る限りお金をかけたくないのですが、境界には必ずブロックをおかないといけないのでしょうか?
隣家は片方が既に塀が建っており、もう片方は古い古民家のためブロックやフェンスなどが何もない状態です。

それか、もし絶対に境界に何かブロック等を入れなければならない場合、出来るだけ費用を抑える方法ってないでしょうか。
また、ビルダーよりも後から別個で外構業者に頼んだ方が安くなるものでしょうか。

ビルダーにも確認していますが、こちらでも色々教えて頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ブロックがなくても問題ありません。


ただ、砂利などを敷くなら、境界の境に土留めは必要です。
土留めならブロック塀やフェンスなどを作るより安く済みますし、境界もはっきりしますよ。

後から工事、なんて言っていたら、しないで終わるのが関の山です。
外構を後回しにしてしまうと、草ボウボウになってせっかくの新築が、なんて事になりかねません。
    • good
    • 0

燐宅との境界に高低差がある場合、雨等で土砂が流れ込んだり


する場合がありますから、高低差がある場合はブロックを積ん
で境界にした方が無難です。ただブロック塀を積む場合は燐宅
の敷地内に入り地面を掘削しますし、また基礎が敷地内に入り
込みますから、出来れば燐宅と共同でブロック塀を作られた方
が確実です。なお構築したブロック塀は中心を境界とします。
    • good
    • 0

絶対的ではないのですが、お隣さんが越境してきた場合、話し合いのベースにはなりますね。

最終的には測量士さんに入ってもらって境界確定をして越境を双方確認し、契約書を交わすなり、越境を解消するなりしなければなりませんが。(お隣さんが古いようなのであまりそのようなことを気にしないかも。)
建ぺい率80%の所はいろいろありますよ。
安く上げる方法の一つに、お隣さんと、その境界線上に、折半で外構を作る方法もありますが、私なら後々面倒が起こりそうな気がするのでやりませんが。
お隣さんに作らせると、高い塀を作ることも考えられます。風通しが悪くなるかも。
    • good
    • 0

地元で探して施工してもらえば安く済むでしょう。



境界ブロックの積む積まないについては、境界杭が動かない状態ならそのままでも構いません。
動きそうな場所のものがあるなら、コンクリートで動かないように固定しておくのが良いでしょう。

そして考えておく必要があるのはなにもされていない方。
高低差がないようなら、特になにもしなくても隣が何かするまで気にすることはないです。
隣が境界について動くときに話をすれば良いです。

ただし
隣家に頭おかしい人が越して来ないとも限らないので、ブロックを積まなくても境界壁を作ってしまう方が安心ではあります。
    • good
    • 3

後々、面倒なトラブルに巻き込まれたくないで、最低限のブロックは、やりますね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

土留めですね、調べてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/18 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!