歩き始めたばかりの子供に,ヨーロッパの子供靴,Naturino,Chicco(イタリア),Ricosta(ドイツ)などを買ってあげようと思っています。

シューフィッターが言うには,『イタリアメーカーも頑張っているけど,やっぱりドイツのリコスタに敵わないね』とさかんにリコスタを奨めます。

確かに現物を見るとリコスタは優れていると感じますが,私は個人的にはイタリアファンですし,Naturinoの『砂地を歩いた時の人間工学』に大きな興味を持ってしまっていて。トータルな子供用品の世界を展開するChiccoの魅力も捨てがたい・・・・

ということで,実際使われた方,選ばれた方の声をお聴きしてたいな,と思った次第です。あなたの体験談などお聞かせください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

初めまして、最近私の子どもが靴を購入している銀座ワシントンが子ども靴の扱いを辞めると言うことで困っています。

私の子どもは現在12歳ですが3歳頃からヨーロッパの子ども靴を知り、今まで9年間余りずっとRicostaの靴を履かせています。さて、前置きが長くなり申し訳ありませんでした。ご質問にアドバイス程度ですがご参考になれば幸いです。
 Ricostaの特徴は、履き心地が柔らかい、アウトソールがスポンジ状で雨などのときに滑りにくいのと比較的厚いので長持ちする。と言うことがあげられると思います。Naturino,Chiccoについても、基本用件のかかとカップのしっかり具合や、指の付け根部分の曲がりやすさ等は満足していると思います。後は好みもありますが、Naturinoはアウトソールが比較的薄くミッドソールの露見が早いと聞きます。製品としての全体の品質の高さや本革使用部分等で総合的にはRicostaが僅差で良いと思います。(もちろん価格も比例しています)しかし、我が子も最近ではRicostaの細身タイプはどうやら足に合わなくなってきています。幅広のデザインが足に合うそうです。きちんと作られている上記のメーカーでしたら、アピアランスや親の好みよりもまずは、お子様の足に合う靴を選ばれることが良いかと思います。良い靴を与えられることは子どもの無形の財産になると信じています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の靴(女性の方に質問)

最近、男の人の靴の先がとんがった靴をよく見ます。
しかし、女性にはあまり評判はよくありません。
そこで思ったのですが、とんがり靴はどこからがとんがり靴なのでしょうか?
http://shop-chiyoda.com/SHOP/140212240_str.html
ちなみに↑の靴はとんがり靴にはいるのでしょうか?

Aベストアンサー

とんがり、確かに気持ち悪いですが
トンガリ靴ファッション(歌舞伎町に掃いて捨てる程いるアレです)と合わせていれば
違和感は無いですが、そもそもそういうファッションは好き嫌いが激しいですから。

ただ駄目なのは、トンガリ靴と服が合っていないのですね・・・痛いです

リンクの靴は、半トンガリと言うか
スーツにはOKだけど(個人の好みから言うと、エナメルじゃなくて皮で、金具じゃなくて紐の方が良いですが)
私服にはNGかと思います。

Q子供靴 リコスタ

神戸か芦屋でリコスタの靴を取り扱っているお店をご存知の方教えて下さい。
個人経営でも百貨店でも構いません。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

神戸大丸で取り扱っているようです。
参考URLのVAN-SAN-SHOというお店がそごう神戸に出店してるとあり、問い合わせたところ、神戸大丸の方が品数が豊富にあるということでした。このGWに行こうと思っています。
お子さんにあったいい靴が見つかるといいですね。では・・・

参考URL:http://www.vansan.co.jp/index.html

Q家の靴箱の木の湿気たようなにおいなどの解消

家の玄関に備え付けの靴箱があります。
中身は木板、ベニヤ?でできています。
家は玄関すぐがユニットバスで出たらすぐ靴箱で湿気がすごいです。
靴箱の全部の段に脱臭炭とか湿気取りをおいてます。
一番上の段には空気清浄機も設置してます。
もちろん部屋自体にも空気清浄機は設置してます。
それでも靴を入れておいたら木の湿気たようなにおいとバス電車などの古いシートの
ようなにおいが靴につきます。
靴は消臭スプレーをしてから翌日まで置いておいてそれから靴箱に収納してます。
靴箱の中は拭き掃除などもしてます。
時々靴箱を開放したりもします。
私は足はにおわないほうです。
それでも一度も履いてない新品の靴などを入れておいたら新品の靴にもその靴箱のにおいがつきます。
どうしたら靴箱のにおいが解決できますか。

Aベストアンサー

ただでさえ、湿気のこもる下駄箱が風呂のそばというのは、きついですね。
我が家は備長炭を置いていますが、そんなのでは追いつかないかな?
湿気を好む虫や、白アリの心配も出てきますね・・
拭き掃除は、かわいた布でなければ、湿気の上乗せになってしまいます。
アルコールであれば、すぐ気化するのでいいのではないでしょうか。
機械を置くのであれば、空気清浄機でなく除湿機を置きましょう。
お風呂の除湿にもなります。
空気が乾いている日などは、扇風機をあててなるべく乾かすようにします。
湿気があると、置いている靴にも悪影響が出ます(菌が繁殖したり、靴の材質が変質してしまったり)から、なるべく「乾燥させる」ことに重点を置いて下さい。

Q卵管造影三日後の排卵,,,,妊娠!?に不安です

似たような質問も有りましたが、より詳しく知りたかったので質問させて頂きます。
ただ今不妊治療中。2/22に生理後12日目でしたが卵管造影検査をしました。本来は生理5-10日の間にするようですが、予約がとれませんでした。この周期初AIHで、排卵予定日が2/25でAIHをしました。
今3/10時点で高温期が続いています。

22日の日は、超音波で見て頂き、尿検査でうっすらと排卵の反応があったようです。卵も大きくなっていたようですが(二個)、考えたあげく卵管造影OKが出ました。

もし今回、赤ちゃんが出来ていたら、卵管造影の影響は受けていませんか?レントゲンなので.....心配です。院長先生にも質問しましたが、もしそうなら流れるはずだから大丈夫と言っています。

でも不妊治療でせっかく出来た命なら、生みたいと思っていますが、
着床前、排卵前でも卵管造影の影響はあるのでしょうか?お教え下さい。

Aベストアンサー

>他の病院では卵管造影の周期は避妊するように言われているのは.....着床後に造影検査だと悪影響があるからなのですかね......

卵管造影検査をした当日は「避妊」ではなくて、「性交禁止」です。
子供が出来たらいけないのではなく、性交することによって感染症になることを防ぐ意味です。
造影検査をするときに、子宮頸部辺りを少々傷つけている可能性がほんの少し有りますので。

感染症を防ぐ意味で、少なくとも検査の夜は性交は避け、入浴も禁止なんです。
出血している間(1~3日)も出来れば性交を避ける方が望ましく、しかし排卵が近づいている場合は性交もやむを得ないこともあるだろうと思います。
感染症を防ぐ為の抗生物質を処方されていれば(処方無しの病院も有り)、基本的には大丈夫です。

よって、「検査が赤ちゃんに影響があるから避妊して」ではなくて「検査後の感染症予防の為に性交禁止」なのです。
質問者様の場合、医師によってAIHを行っているので問題ないものと思われます。

また、先の回答で「影響があるとしたら着床しない」と書いたのは、造影検査によってどこまで卵子に影響を及ぼすのか、医学的にも100%の回答は無いと思われるからです。
造影検査を排卵近くに行っても、問題なく受精し着床し、元気な赤ちゃんが出来た例もあります。
造影検査を排卵近くに行って、妊娠しなかった例ももちろんあります。
妊娠しなかったことが検査の影響を受けたからなのかどうかは、判断しようがないんです。
基本的に妊娠(着床)はめったにするものではないので。
ですから「影響はたぶん無いけど、感染症を防ぐ意味もこめて排卵期よりも少し前に行う検査」なんだと思います。

また、着床後に造影検査は絶対しないはずです。
「着床後」というのは、「排卵日から約10日後の生理直前」のことです。
着床している可能性がある子宮に対して、造影剤は流しませんよ。
それこそ着床が維持されなくなる可能性がありますから。

また、「排卵後、着床前」にも検査はしません。
造影検査は、子宮から卵管に向かって造影剤が流れます。
受精卵は卵管から子宮に向かって輸送されようとしているところへ、逆方向へ造影剤を流したら、受精卵は逆送されて造影剤と共に腹腔内に落ちてしまうでしょう。

つまり、「卵子に対するレントゲンの影響や造影剤の影響が懸念されている」というよりは、「造影剤の流れで受精卵の輸送や着床の妨げになることが懸念される」から、排卵後~生理前は子宮卵管造影検査はやらないのです。

>他の病院では卵管造影の周期は避妊するように言われているのは.....着床後に造影検査だと悪影響があるからなのですかね......

卵管造影検査をした当日は「避妊」ではなくて、「性交禁止」です。
子供が出来たらいけないのではなく、性交することによって感染症になることを防ぐ意味です。
造影検査をするときに、子宮頸部辺りを少々傷つけている可能性がほんの少し有りますので。

感染症を防ぐ意味で、少なくとも検査の夜は性交は避け、入浴も禁止なんです。
出血している間(1~3日)も出来れば性交...続きを読む

Q重登山靴の比較

30-40年前の重登山靴を買換えます。(昔は 単なる「登山靴」と言われていたものです)
総革のゴツイ物です。
(これ以外に 軽登山靴・安物・使い捨て、と軽?普通のハイカット登山靴・つま先しっかり、ビブラムの2足の計3足を行き先で使い分けしてきました)

北アの槍→西穂や南アの鋸などはこの重登山靴で歩きました。
やはり信頼感が違いますね。

そこで質問です。

今もこの総革の重登山靴は売っていますが、やはり数が少ないですね。

ほぼ同じ形の軽登山靴(カテゴリは重登山靴? 生地でできているがオールラウンドで使えると謳っている、価格も3-4万ほどする、アイゼンOK)がありますね。

(質問)総革の重登山靴とこの軽登山靴(「軽登山靴」ではなく同じ重登山靴のカテゴリ?)のトップモデル?でのメリット、デメリット(要は比較)を教えてください。

使い方は テント使用での岩稜縦走やバリハイですが、完全なロックや沢登はしません(卒業しました)。
冬山はしませんが、3-4月の2千以上は行きますので軽アイゼン(10本)は使います。

Aベストアンサー

10年位前に軽い重登山靴に買い換えました。
見た目はそんなに変わらず、足首もちゃんと固定されるし、
靴底はちゃんとビブラムだし、なにより軽いし。

買い換えた理由は、単に前の重登山靴に穴が開いていて
浸水してしょうがないのと、(それでもその状態で何年も使っていた)
ビブラムを換える時期が来ていたので、
それならばと買い換えたのですが、あまりのギャップに
なんだかフワフワして中途半端な感じがぬぐいきれず
歩き方もなんか変えなきゃうまく歩けないような感じで
結局使わなくなって、「しっかりした軽登山靴」に移行してしまいました。
(稜線上でのテント泊をすることがなくなり、重登山靴が必要なような場所にも
行かなくなったというのが一番の理由ですが)

ブランクがあって、再開する際に、軽い重登山靴にするのは
何の問題もないと思います。が、特にブランクもなく
今までと同じように使用したいのであれば
見た目のギャップのなさに対する、使いごこちのギャップに戸惑うかもしれません。

あと、あの重い靴を脱いだときの身の軽さというか
開放感というかが好きだった事に、後から気づいたのでありました。

10年位前に軽い重登山靴に買い換えました。
見た目はそんなに変わらず、足首もちゃんと固定されるし、
靴底はちゃんとビブラムだし、なにより軽いし。

買い換えた理由は、単に前の重登山靴に穴が開いていて
浸水してしょうがないのと、(それでもその状態で何年も使っていた)
ビブラムを換える時期が来ていたので、
それならばと買い換えたのですが、あまりのギャップに
なんだかフワフワして中途半端な感じがぬぐいきれず
歩き方もなんか変えなきゃうまく歩けないような感じで
結局使わなくなって、「しっかり...続きを読む

Q子供靴のシューフィッターさん

1歳1ヶ月の息子がもうすぐ歩きだしそうです。
靴を買ってあげたいのですが、選び方がよく分かりません。子供靴のシューフィッターさんがいるお店をご存知の方教えて下さい。(できれば関東方面で)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シューフィッターのいるお店はネットで検索できますよ。
シューフィッターにもランクがあって、プライマリー(上級)、バチュラー(中級)とあるのですが、大抵のデパートの子供靴売り場にはバチュラーの人がいるみたいです。
地域別に検索できるので参考にしてくださいね。

参考URL:http://www.fha.gr.jp/shoefitter/fitt_search/index.html

Qジョギングにはカカトがない平な靴がいいの?

ジョギングのシューズについて質問です。

ジョギングシューズがない場合次のどのシューズで走るのがマシですか?
距離は5キロを週3回です。

①底が平なコンバースの靴(真ん中で真二つに折れるやわらかい靴)
②底が平なコンバースの靴(折れない固めの靴)
③カカトがある運動靴(折れない固めの靴)

Aベストアンサー

「かかと」にクッションが無いランニングシューズと
言うのは、走り込んだランナー用で、足(踵)の方に
クッションを持った人が使うものだと聞いたことがあり
ます。
ですから、普通の人は、かかとの部分にクッションが
ある、ジョギングシューズが適しているようです。

Q子供が外で歩きたがりません

2歳少し前の女の子ですが、家ではよく歩きまわっているのですが、一歩、外へ出ると
歩きたがらず、すぐ泣いてしまいます。
公園とかに行ってもベビーカや抱っこから降りようとはしません。
無理やり降ろすと大泣きになります。
これって何なんでしょう。怖いのかな?
どうしたら外でも歩くようになりますか。経験のある方教えてください。
このままだと幼稚園大丈夫かな?

Aベストアンサー

それくらいの年齢の子だと、「ベビーカーをすごく嫌がって、ぱぁ~っと駆け出しちゃう子」と、「歩きたがらずに、ベビーカーや抱っこから降りたがらない子」と、2つのタイプに分かれてしまうようです。

怖いというよりも、屋内とはまたちょっと違った環境で歩くのが不安だとか(目と鼻の先に壁や机などつかまる場所が無い、地面が床のような平面ではない、靴を履いてる、などなど)、あるみたいです。

どうしたら外でも歩くようになるか。あまり強制しないことだと思います。
「歩けるのに、歩かせずにベビーカーに乗せているのが、手抜きに思われそう」って不安になってしまいがちですが、そんなことはないです。
むしろ、ぱぁ~っと走り出されちゃう方が、親は追いかけたり事故を気にするのが大変です。

「もうすぐ2歳なのに」って思ってしまいがちですが、別の言い方するとまだ1歳。あと1年ちょっとで3歳になるとは言っても、幼稚園の3年保育に入るのは2年後です。(3歳の誕生日を迎えた子でも受け入れる幼稚園に入るなら別ですが)
その時までには、歩きますよ。

Q家の中を靴で歩くのはおかしいんでしょうか?僕の家族は全員家の中でも靴を履いています。靴と言っても革靴

家の中を靴で歩くのはおかしいんでしょうか?僕の家族は全員家の中でも靴を履いています。靴と言っても革靴のようなものでなくてスニーカーやランニングシューズなどの靴です。もちろん家で履くようの靴と外用の靴と分けてあります。でも世間一般で見たら僕の家はおかしいんでしょうか?ちなみに父はアメリカに15年住んでいてアメリカでも靴で生活していたそうです。

Aベストアンサー

お父さんがアメリカで生活していたのなら、全くおかしくないですよ。
家族全員がそのルールでやっているのなら良いんじゃないですか。
畳の部屋で靴というのはおかしいですけど。
我が家は洋室はスリッパです。

Qそろそろ断乳したいのですが,,,

 もうすぐ一歳になる男の子のママです。次の子を妊娠したい気持ちもあり、お題の通りそろそろ断乳を考えているのですが、お茶もフォローアップミルクもジュースですらも余り飲んでくれません。今の所、母乳だけで水分を取っているような状態です。(牛乳は少しなら飲みます..)
 これでは断乳すると水分不足になってしまうのは目に見えているので、どうしたものかと悩んでいます。
 同じ様な経験をされた方、もしくは何か良いアイデアがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 お悩みのようなことは、あまり現実的ではないので、どうぞご心配なさらないでください。
 
 母乳で水分を取っているときに、他の飲み物は飲まないでしょう、必要ないですから。
これは、「飲むことができない」「飲み方がわかっていない」となると、断乳には至っていない時期となりますが、ストローやマグが使えるのでしたら、
人間ですから、「喉が渇けば飲む」のです。本能ですから。

 ちょうどよい機会ですので、どうぞ飲み物はどうぞお茶か水で徹底してみてください。子供は、甘いものを飲みたがりますが、喉が渇いていれば、何でも飲むのです。ですから、「水分不足になるよりは」と、ジュースをあげていると、それが普通になってしまいますので、節目の時期に喉が乾いたら「お茶か水を飲む」を、刷り込みましょう。結果的にそれは必ずいい方向に行きます。せっかく母乳育児をなさってきたのですから、きっと味覚のしっかりしたお子さんだと思います。甘いもので味覚を鈍らせたりしないようにしてあげるのは、一生の財産になりますから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報