2~3年くらい前から、他人の咳払いにイライラするようになりました。私は痰がからまないので、ただその音に不愉快さを覚えていました。

最近では咳払いだけではなく、会社のおじさんの咳き込む音にもイライラして、さっきも「外に出ればいいのに!うるさいなー」と思ってしまいました。咳き込んだあと、痰を出すようなこともしていて、イライラは最高潮に達してしまいました。おじさんとしては体調が悪いから咳が出るのは頭ではわかっているのですが、どうしようもありません。このままでは思っていることがそのまま無意識に言葉で出てしまいそうです。くしゃみも然りです。オジサンのくしゃみって大きいからすごくビックリするし、ハンカチや手で抑える人が少ないので、汚いし、うるさいですよね。

以前に同じ様な質問を他のサイトでしましたが、「神経質」と片付けられ、「なんでそんなに神経質になるかわからない」とか、かえって自分が悪いかのような回答しかもらえなかったので、質問します。

A 回答 (8件)

こんにちは。

私も全く同じです。他人の咳、くしゃみ、鼻水をすする音、食事中のくちゃくちゃ音、気になるとか、嫌いだとかのレベルではないです。他人に言っても気にしすぎとしか言われないので黙って耐えてます。もう気が狂いそうになります。例えば病院の待合室でもそうなんです。具合が悪いから病院にきておられるのに、咳をされると視線がいってしまいます。精神的な病気の治療中なのですが、医師はそれも症状のうちだと言います。心療内科の先生ならわかってくれますよ。人に認めてもらえるだけでも救われますので、ぜひ受診してみてください。心療内科は特別な病院と思わずに気軽に相談にいくみたいに行って大丈夫ですから。軽いお薬でも飲んで様子をみたらいいと思います。同じような悩みを持つ方がいらっしゃってちょっとうれしいです。(深刻なのにごめんなさい)普通の感覚では神経質でかたずけられて当然かもしれないですが、当事者としては、かなりストレスです。まして、自分のかわいい子供の咳や鼻水でも許せないんです。辛いです。お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 0

「二三年前から」ということは、それまではそんなに気にならなかったということでしょうか。

そうだとすると、なぜ、そのときから、ひどく気になるようになったのか、と自問したことはありますか。
何かあったのでしょうか。そのころ、すごくあなたをイライラさせるようなことが。
    • good
    • 1

petite_mtlさんの質問文と回答者さんの回答文を読んでみての私の意見を言わせてもらいます。


まず咳払いは気になりますが

>最近では咳払いだけではなく、会社のおじさんの咳き込む音にもイライラして、さっきも「外に出ればいいのに!うるさいなー」と思ってしまいました。咳き込んだあと、痰を出すようなこともしていて、イライラは最高潮に達してしまいました。おじさんとしては体調が悪いから咳が出るのは頭ではわかっているのですが、どうしようもありません。

ここがちょっと神経質だと思います。

>オジサンのくしゃみって大きいからすごくビックリするし、ハンカチや手で抑える人が少ないので、汚いし、うるさいですよね。

ハンカチや手で抑える事をしない人は叔父さんたちだけじゃないと思います

私は軽い喘息もちなので痰がからまったりすることもあります、でも無意識に手が口にいきます。
近頃感じるのは咳をする時に手をおそわない人がかなりの人数で居ます。

そういう時は心の中で「小さい頃にどういう躾されとんや、手をおそわかんかい」って思ってます。(当方女性です)
多分顔に表れてると思いますが…。

咳払い自体は仕方ないと思います。

・貴方は今まで一度も他人の前で咳き込んだことは無いのですか?
私の場合は隣の人がゼーゼーと咳き込んでいたら思わず背中をさすります。

神経質すぎるまではいきませんが神経質の類には入ると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


咳が出る人も「聞き苦しくてごめんね」って感じだと思います。
でも込み上げるものはどうしようもないですものね。

私の会社にも喉の方が昔から病を持っていて、痰が出てしまいます。
何回か手術もしています。
確かに聞き苦しいとは思いますがそれよりもいいおばちゃんなので可哀想だなって思います。
そのようなことはわかっているのですものね。
なぜかでも気になってしまうのですよね。

#4さんの
>自分のかわいい子供の咳や鼻水でも許せないんです。
にビックリしました。これは神経的に参っているか何か原因があるとしか思えないですよね。
辛いですよね。
人を信頼出来ていますか?何か心のゆとりがなくなっているのではないかと感じます。
考えすぎず、(他でも感じたのですが)心を穏やかにすることがまず必要なのかなと思いました。
的はずれでしたらすみません。
許してあげるような気持ちで乗越えていければよいですね。
Petite_mtlさんも#4さんも気にならずにすむ日が来る事を祈ります。
    • good
    • 0

確かに神経質ですが、それを他の方のように「神経質だ」とか「なんでそんなに神経質になるかわからない」みたいに切り捨ててしまうのもどうかと思います。

質問を読む限りpetite_mtlさんが悩んだり自己嫌悪されたりしているのも伝わりますから

個人的な意見ですが、 petite_mtlさんは最近何か悩みや不安を抱えていませんか?それかなにかイライラとストレスを感じるような事があったとか・・・。

そういう事があった時は些細なことでも気に触ったり不快に思ったりしがちですよね。

まずは落ち着いて日常のそういった事を振り返ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

神経質だと思います。



くしゃみ・咳などは生理的な現象なので
それ自体はあなたが許容するしかありません。

口に手を当てずくしゃみや咳をする人を
不快に思うことは当然のことですし
痰を人前で出すような行為も不快に思われて当たり前です。

しかし、咳の音にイライラするのは
神経質だと私は思いますし、
他の方に聞いてみても同じ事だと思います。

逆に質問、というか補足要求としておきますが
あなたは咳払いにイライラする自分を
「神経質」だとは思わないのでしょうか?
    • good
    • 0

私は喘息ぎみで気管支炎持ちなので、咳は廻りの人に


迷惑だろうなと思いながらも、自分ではどうすることもできず、控えめにコンコンとしています。

いいなぁ、健康な人って。
咳がウルサイと言えて。
確かにおじさんの咳払いはもうちょっと遠慮せいって
言いたくはなりますが。

でもあなただって風邪の時は咳もするでしょ。

それから、集中していると廻りの音はあまり気にならないですよ。
一心不乱に仕事をするが一番の解決方法かも。
    • good
    • 0

まぁ、他人の咳払いが多少迷惑に感じる気持ちも分かるのですが、他人の咳に対して常にそのようなお怒りを覚えるのであれば、ご質問のタイトルどおり「神経質」だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族の咳払いにイライラしてしまいます。

数年前から父の咳払いが気になるようになってしまいました。
「んっ、んんっ」という感じです。
風邪をひいて痰が絡んだ時とは違う感じです。
最近は鼻をすする音も気になるようになりました。
私は元々しつこいのが嫌いな性格なので、気にしすぎるのかもしれませんが、
繰り返される咳払いにイライラしてじっとしていられなくなります。
頭に血が上って心臓がドキドキして、動悸がするときもあります。

同じ部屋にいて、咳払いが気になる時はいつも耳栓型イヤホンで音楽を聴いて
紛らわせていますが、食事中や外出時などはそれができないため辛いです。
あまりに頻繁にするので1分間に何回するかこっそり数えたことがありますが、
その時は確か20回ぐらいだった気がします。3秒に1回って異常だと思います。

見ていて1番多いのは
・朝会社に行く前に準備をしているとき
・ものを食べるとき
・家で仕事をしているとき(会社ではどうなのかわかりません。)
・テレビを観ているとき

で、特に回数が多くなるのが、不都合な状況になったときや、イラついている
ときだと思います。

明らかに精神的なものだと思うのですが、何か他の病気があるのでしょうか?
また、家族にできることは何でしょうか。どなたか教えてください。

父は49才、会社の健康診断では胃の再検査はあったものの“異常なし”です。
ちなみに、いびきもよくかきます。

数年前から父の咳払いが気になるようになってしまいました。
「んっ、んんっ」という感じです。
風邪をひいて痰が絡んだ時とは違う感じです。
最近は鼻をすする音も気になるようになりました。
私は元々しつこいのが嫌いな性格なので、気にしすぎるのかもしれませんが、
繰り返される咳払いにイライラしてじっとしていられなくなります。
頭に血が上って心臓がドキドキして、動悸がするときもあります。

同じ部屋にいて、咳払いが気になる時はいつも耳栓型イヤホンで音楽を聴いて
紛らわせていますが、...続きを読む

Aベストアンサー

中高年の男性は、確かに咳払いが多いですね。
既にここで回答されている方の意見にもありますが、いびきをかく人、たばこを吸う人は咳払いが多いです。飲酒も影響があるように思えます。
私の父親がそうでしたし、夫もです。二人とも太っていないのにいびきが凄いです。余談ですが、太っていないのにいびきをかく人は、元々気道が狭いことが多いそうです。

質問者さんのお父さんは鼻もすすっているようですし、鼻や喉といった粘膜が弱いのでしょう。加齢の所為もあると思います。乾燥しやすいのではないでしょうか。
咽の感想は、年を取ると唾液の分泌が減るということにも関係があると思います。


>特に回数が多くなるのが、不都合な状況になったときや、イラついている
ときだと思います。

緊張すると、咽が渇く人もいます。
緊張して唾を飲み込んだ事って無いですか?それとかわらないですよ。
「固唾を呑む」って言葉がありますが、あれもやはり緊張のあまり咽が渇くからじゃないでしょうか。

質問者さんと同じように私のすぐ上の姉も、父の咳払いを嫌がっていました。
なので、この質問タイトルが気になって見てしまいました。
姉は父と仲が悪かったので、父の癖が色々目に付いて仕方ないようでした。
それこそ観察しているみたいで、私は逆に姉の方が気になっていました。
年齢的に、父親のやることなすこと気に障る時期なのかも知れませんが、別段お父さんの咳払いは取り立てて異常ということはないように思えます。
(仕事でストレスが溜まっていて、体の抵抗力が落ちていることはあるかもしれませんが…。)
お父さんのは体質、骨格、加齢、ストレスから来る「癖」ということで許してあげて下さい。
いびきと咳払いの件は、お母さんから耳鼻科の受診を勧めて貰っては如何でしょう。

中高年の男性は、確かに咳払いが多いですね。
既にここで回答されている方の意見にもありますが、いびきをかく人、たばこを吸う人は咳払いが多いです。飲酒も影響があるように思えます。
私の父親がそうでしたし、夫もです。二人とも太っていないのにいびきが凄いです。余談ですが、太っていないのにいびきをかく人は、元々気道が狭いことが多いそうです。

質問者さんのお父さんは鼻もすすっているようですし、鼻や喉といった粘膜が弱いのでしょう。加齢の所為もあると思います。乾燥しやすいのではないでし...続きを読む

Q他人の咳がきになる・・ストレスを減らせる方法 過敏症大腸症候群です

私はストレスで2年前から過敏症大腸症候群(ガス型)の中学生です。
ストレスを減らせば治ると思うのですが、なかなかストレスを取り除けないんです。私はおならを我慢しすぎたため、口臭がひどいんです。それで周りの人が咳したり鼻水をすすったり、「くさい」といわれたり、避けられたり・・町を歩くだけでもすごくつらいです。家の中でも、です。(自臭症ではありません)それがすごいストレスで過敏症大腸症候群をなおすのが難しいです。
そこで、他人の咳とかを気にしない方法を教えてください。今までは好きな音楽を聞く、などをやっていましたが、いつもいつも音楽を聴いてるわけにも行きませんし(授業中など)それでもまだ回りのことを気にしてしまいます(完全に周りの音をシャットアウトできませんし周り見えるんで・・他人が鼻を手で仰ぐ、など)。何かもっと良い方法はありませんか?
今年中に治したいのです。今朝も家族の咳や鼻すすりがきになって、ちょっといやな正月でした・・・。
 口臭の治し方ではなくて、ストレスのなくしかた、周りが気になる方法を教えてください!!

Aベストアンサー

ストレスの対策
 ビタミンCを1日1g続けます。

口臭と体臭の対策
 クロロフィル(葉緑素)をなめる。
 消化剤をとって、腸内の腐敗を防ぐ。

毎日、石鹸でしっかり体を洗う、肌着を取り替える。

これらの対策で、清潔ですっきりします。

少しでもいいから、授業は、いやでも前日読んでみて、何か気になるところを、マジックで色をつけ、その点だけでも、しっかり聞きます。

次の段階

インタネットで咳や鼻水のの対策を調べ、プリントして家族に渡します。
自分の心配に対する対策を調べ、少しでも実行してみます。

そのうちに、あなたは全く、違う人間になっているような気がします。

Q職場での他人の煩い咳、鼻すすり音などでノイローゼ

職場の後ろのブースのおっさんが仕事中、一日中咳や苦しそうに喉の奥で変な音を鳴らしたり、鼻をズルズルすする等の胃が痛くなるおぞましい音を立て続けるので、仕事が手につかず、防音性の高いカナル型イヤホンでマスキング効果の高い音を大きく流して一年中仕事していますが、精神的にだんだん参ってきました。こういう場合、精神科でカウンセリングするのが妥当でしょうか。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ご心労お察しします。43歳,男性,精神障害者です。

何らかの神経症が関係しているかもしれませんね。
薬で良くなりますので,精神科,または心療内科を受診することをお勧めします。

どうぞ,お大事に。

Q咳払い 恐怖

わたしは学校でいじめにあいました。
暴言は日常茶飯事でいつも知らんぷりをしていたら、わざと咳払いをされるようになり、それが気になるようになって咳払いをされるとびくっとするようになってしまいました。
しまいにはくしゃみでもびっくりするようになってしまい、それをもっと皆がからかう様に色んな人が咳払いやくしゃみをわざとしてきて精神的にきて学校には居られなくなり不登校になりました。
そこで質問なのですが、色々パソコンで調べたところこの症状は「強迫性障害」という精神病(?)なのでしょうか?
またこのような症状(咳やくしゃみでびっくりする)になった場合、治る(びっくりしないようになる)のでしょうか。
正直家にいるのも辛いです。家族にはこの事を話しているので多少気を使ってくれているのですが、申し訳ない気持ちでいっぱいなんです。どうにか直したいので、もし改善方法を知っている方が居れば教えてください。

Aベストアンサー

森田療法で云う強迫観念症~対人恐怖の中には「咳払いがあてつけに感じられる」といった症例があります。

森田で云う一般的な神経質・強迫観念症は「自分でもおかしいと分かっているのに、強迫観念が襲ってくる」
なのですが、
「自分の回りの人が咳払いをした時、それは何時も全て、自分に対するあてつけだ」と感じるとすれば、
これは神経質・強迫観念症の中の「関係妄想性対人恐怖」という分類になります。
(※分類の名称等は学者によって異なる場合があります)

同じ分類には例えば、自分は特別に体臭が強く、いつも人に臭いと思われているのではないか、とか、
放屁してしまったのではないかと何時も心配になり、人が鼻を鳴らすことに強い不安を感じる、
などといった症状があります。

それで、強迫性障害≒神経質・強迫観念症ですから、貴方が「強迫性障害では?」とお思いになった情報は、
上に書いたようなことになると思います。

しかし貴方の場合、人の思惑が気になるというよりも、過去に受けた心の傷によって条件反射的にびっくりしてしまう
ということですので、必ずしもこの強迫観念症系の治療がジャスト・フィットするかはハッキリしないところがあります。

"財団法人 メンタルヘルス岡本記念財団" という組織が、無料のメール相談を行っています。
又このサイトでは「そもそも森田療法とは?」ということについて、様々な情報を発信しています。
ご覧になった上で宜しければ、メール相談をしてみることで活路が見出せるかも知れませんよ。

http://www.mental-health.org/

森田療法で云う強迫観念症~対人恐怖の中には「咳払いがあてつけに感じられる」といった症例があります。

森田で云う一般的な神経質・強迫観念症は「自分でもおかしいと分かっているのに、強迫観念が襲ってくる」
なのですが、
「自分の回りの人が咳払いをした時、それは何時も全て、自分に対するあてつけだ」と感じるとすれば、
これは神経質・強迫観念症の中の「関係妄想性対人恐怖」という分類になります。
(※分類の名称等は学者によって異なる場合があります)

同じ分類には例えば、自分は特別に体臭が強く、...続きを読む

Q他人の咳が異常に気になる。

自分は風邪もひいていないのに、マスクをしなければ外へ出れません。この状態がもう1年以上続いています。例えマスクをしていても、近くで他人が咳をすると風邪がうつるのではないかと異常なほどに気になり、とにかくその場にいれなくなります。なるべく人混みはさけるようにしてきました。電車もなるべく乗らず、混んでいるスーパーにも行くことができずの状態が続いています。今日も人が少ないコンビニのレジで食品を買うために会計をしていると、いきなり後ろに若い女性がならび、平気で私に向かって咳をしていました。その後、私はとにかく、うがいをするためだけに家に帰り、うがいと手洗いをして今に至っています。今、とてもこんな自分になってしまったことに落ち込んでいます。私は最近こんな自分がとてもいやで、何とか他人の咳が気にならず、マスクをせずに、外出できるようになりたいと思っています。「風邪くらいひいてもいいや」思うようにしているのですが、なかなか前進できません。何か良い方法、アドバイスがあればお願いいたします。

Aベストアンサー

そもそもマスクに予防効果は期待できません。
気楽になるしかないですね。
人には、免疫がありますから簡単には風邪はひきませんが、
引くときは何をしても無駄です。

精神科・心療内科を受診してみることも方法です。

Q周りから咳払いされる

僕は現在16歳のものです。ここ3年間周囲の人から咳、咳払いをされ続けています。「咳払いされてると感じる」とか被害妄想、関係妄想ではありません。
実際に、僕の前では咳、咳払いが異常に多いです。ですので現在自宅に引きこもってあまり外に出ることができません。
いったい僕は何という病気でしょうか?
分かる方おられたら回答してください。お願いします。

Aベストアンサー

当方、統合失調症です。急性期(妄想が激しかった時期)を過ぎ、陰性症状(無為・自閉)の状態にあります。

咳払いと書かれているので、『嫌がらせ』的なニュアンスを感じているのでしょうか?そうであれば、あなたの症状は被害妄想・幻聴(いわゆる統合失調症か妄想性人格障害の症状。←ただし、成人の場合。あなたの場合まだまだ若すぎる)のようの思います。一度、精神科を受診されてはどうかと思います。

現在16歳で3年前からだと、統合失調症としてはかなり早い発病だと思います。若いので病名は違うかもしれませんが。ということで、思春期妄想症に該当するかもしれません。(視線が気になる、顔かたちが悪い、体臭が気になるというような妄想じみた症状が出ます。)
http://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~hoken/kenkounet/kokorotokarada/hirano-dr/hirano-2.html

初期の統合失調症ではちょっとした音に敏感になったりもします。家のきしむ音や車のクラクションなどが自分への嫌がらせに聞こえたりします。(私の実体験)

一度診察を受けた後、それでも妄想や幻聴でないとお思いなら、ICレコーダーやテープにその聞こえるという音を録音するのも手かと思います。聞こえるというのなら医師や家族に証明しましょう。

一応、ネットで精神科Q&AをやられているHPを紹介しておきます。回答がもらえるとは限りませんが。

ともあれ、家族に相談しはやく精神科に受診されるといいと思います。(保険証を使えば、家族にばれますしね、月ごとの明細がきて。)

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa.html

当方、統合失調症です。急性期(妄想が激しかった時期)を過ぎ、陰性症状(無為・自閉)の状態にあります。

咳払いと書かれているので、『嫌がらせ』的なニュアンスを感じているのでしょうか?そうであれば、あなたの症状は被害妄想・幻聴(いわゆる統合失調症か妄想性人格障害の症状。←ただし、成人の場合。あなたの場合まだまだ若すぎる)のようの思います。一度、精神科を受診されてはどうかと思います。

現在16歳で3年前からだと、統合失調症としてはかなり早い発病だと思います。若いので病名は違う...続きを読む

Q咳や咳払いが怖いです

咳や咳払いが自分に向かってされているような気がして怖い、というのが治りません。
学校にいくのも辛いです。教室中でゲホゲホしていて怖いです。
どうしたら治るでしょうか?

Aベストアンサー

私も、cccro17さんのように、「咳や咳払いが自分に向かってされているような気がして怖い」です。
この他にもいろいろな被害妄想があり、病院に行ったら「統合失調症」と診断されました。
したがって、No.1の回答者さんがいうように統合失調症の初期の可能性もあるかもしれませんね。
しかし、今現在、薬物治療が非常に進歩しており、統合失調症に対する「特効薬」こそはありませんが、症状を抑えることができ、統合失調症を「寛解」させることができる薬はたくさん出ております。
なので、今のcccro17さんに私がアドバイスできることは、精神科に行って、今困っている症状を包み隠さず医師に話すことですね。然るべき、対応(薬物治療)などをしていただけると思います。もし、そこで、統合失調症と診断されたとしても悲観する必要は全くないです。一番怖いのは病院に行かず、今のままの状態を放置してしまう事です。放置しておいたらどんどん症状は進行してしまい、今のように「病識」を持つことができなくなってしまいます。そうなると、自分から病院に行くのは極めて難しくなってしまいます。
cccro17さんが平穏に過ごせる日々を取り戻せますように…

私も、cccro17さんのように、「咳や咳払いが自分に向かってされているような気がして怖い」です。
この他にもいろいろな被害妄想があり、病院に行ったら「統合失調症」と診断されました。
したがって、No.1の回答者さんがいうように統合失調症の初期の可能性もあるかもしれませんね。
しかし、今現在、薬物治療が非常に進歩しており、統合失調症に対する「特効薬」こそはありませんが、症状を抑えることができ、統合失調症を「寛解」させることができる薬はたくさん出ております。
なので、今のcccro17さんに私が...続きを読む

Q物音や衝撃等に過剰に反応してしまいます。 酷くなる一方で、治る気がしません。 

文章が長く、意味が分かりにくくなっている部分もあるかとは思いますが、宜しくお願いします。

今年から会社員として、働いています。

PCの「ピー」というエラー音が日に何回か鳴るのですが、それに異常なくらい(周りの人が唖然とする位)反応してしまいます。体が勝手に反射的にビクッと動いてしまいます。他にも、他の人に後ろから肩を叩かれたり、電車の警笛、車のクラクション、くしゃみ・・・、揚げればキリが無いのですが、自分が予想できていないタイミングで音や衝撃が加わると、ビクッとなってしまいます。自分の体をコントロール出来ないという、もどかしさがあります。突然大きな音(周りの人にとっては普通に聞き流せる程度の音量)が鳴ったときは、体を何かで貫かれる様な感覚になります。周りの人は、あいつはオカシイ奴だと笑っていたり、ショック療法で治るだろうとか言われたり、五月蝿い奴だと白い目てみているみたいです。

会社では勿論ですが、仲の良い友達といる時も、音や衝撃に過剰に反応してしまいます。友達はただ普通にくしゃみをしたり肩を叩いただけなのに、酷いリアクションをとってしまうので、その友達には本当に申し訳なく思っています。

もう最近は歯を食いしばってこらえようとしているのですが、上手く行きません。常に周りに神経を使わないといけないので、仕事にも集中できません。仕事に集中してしまうと、突然音が鳴ったり、衝撃が加わったりしたときにビクッとなります。そのうち、人前で気絶するんじゃないかと不安になる時もあります。

こんな状態を人に見られたくは無いのですが、家から出ないわけにも行かないので我慢しながら日々を過ごしています。

近くに相談できる相手がおらず、コチラに質問させていただきました。もし宜しければ回答をお願い致します。

文章が長く、意味が分かりにくくなっている部分もあるかとは思いますが、宜しくお願いします。

今年から会社員として、働いています。

PCの「ピー」というエラー音が日に何回か鳴るのですが、それに異常なくらい(周りの人が唖然とする位)反応してしまいます。体が勝手に反射的にビクッと動いてしまいます。他にも、他の人に後ろから肩を叩かれたり、電車の警笛、車のクラクション、くしゃみ・・・、揚げればキリが無いのですが、自分が予想できていないタイミングで音や衝撃が加わると、ビクッとなってし...続きを読む

Aベストアンサー

少し時間が出来ましたので・・・

改めて人から言われると、そうだよね・・と思う事でも、普段は気付かずに過ごしてしまうことが多い様に感じます。

質問者さんの「物音や衝撃等に過剰に反応」・・をある言葉で表現すると、次の様になります。

刺激と反応が即座(同時)に起きた・・・と。

良いですか・・刺激と反応が同時なのです・・・
それは通常では当たり前ですし、だれもそれについて気にも留めません。

が、このことを業界用語を使って別な見方をして見ますね。

刺激と反応の間に「隙間」を入れる・・

通常は、刺激反応です。
が、刺激・・隙間・・反応 とする事が出来れば、何かが変わってくる様な気持ちになりませんか。

しかし、身体や脳の反応は、「刺激即座に反応」が習慣化されているので、隙間を入れると言う事が分かっても、簡単には隙間は出来ません。

ああ、あの時隙間が空いていたなら・空かす事が出来たなら・・などと何日も経ってから気付く事も多いのです。

後になって気付くだけでも、本当は進歩なのですけどね。
人は知識を得ると、出来ている自分・・を想像してしまって、出来ない自分を責めたりする癖があるのです。

が、知らない事と、知る事の間には日本とアメリカの間の太平洋ほどの開きがあるのです。
所が、知ったこととできることの間には、地球と月位の開きがまたまたあるのです。
知った事=出来ることではない・・と言う事です。
当たり前の事なのですが、忘れやすいことでもあるのです。

ですから、この開き「間」を埋めるには大変な作業が必要なのです。
しかし、その気にさえなればだれでも出来る事でもあるのです。

何時も、刺激と反応の間に「隙間」を開けようと思えば良いのです。
が、大抵は直ぐに忘れます。
刺激があれば瞬間湯沸し器以上のスピードで反応します。

しかし、ここを乗り切るコツは、その様な事があっても、あってもくじけません・・・何度でも、何度でも、刺激と反応の間に「隙間」を開けようと心がけます。

私・・大抵の事なら、反応しません・・・と言うか、隙間が開く様になってきました。
この隙間は「0.1秒」で良いのです。
それだけの時間があれば、どの様な行動を取れば良いのか判断できます。

刺激と反応の間に「隙間」を開けると言う言葉を初めて聞いた時。
先生はどの様にしたなら「隙間」があくかは言いませんでした。
勿論10年以上経った今でも、方法は聞いたことがありません。

身体を緩める事・・は常に言われますが・・・

今これを書きながら、ああ隙間を開けるとは、刺激と反応の部分を見つめる事なのだな・・・と感じています。
そして、最初は忘れます・・本当に忘れます。
忘れても・忘れても、嫌にならずに、出来ない自分を責めずに、気付いたなら、刺激を受け反応した自分を思い返して感じます。

先輩諸氏の話しを聞いても、忘れる・本当に忘れる・・・と言います。

唯、何度も何度も・とに角何度もやっていると、段々と忘れる回数が少なくはなります。
また、刺激と反応があってから、思い出すまでの時間も短くなります。

そしてある日、刺激と反応の間に隙間が0.01秒位開く事があります。
もう、そうなればしめたもの・・です。



余計な事(将来の事)も並べてしまいましたが、
人の反応と言うものは、刺激があって即反応している事が多いが、練習によって、その間に「隙間」を開けることが出来る・・・と言う事です。

隙間が空けられると、その間に適性な判断を入れる事ができ、不用な反応と思えば反応をやめられるし、必要と判断すれば身体に任せれば良いのです。
実際にその様な事が出来る人も少数ながらいるのです。

と言うお話でした。
何より嬉しいことは、その気になればだれでも出来ると言う事です。
但し、諦めなければ・・・と言う条件は付きます。

少し時間が出来ましたので・・・

改めて人から言われると、そうだよね・・と思う事でも、普段は気付かずに過ごしてしまうことが多い様に感じます。

質問者さんの「物音や衝撃等に過剰に反応」・・をある言葉で表現すると、次の様になります。

刺激と反応が即座(同時)に起きた・・・と。

良いですか・・刺激と反応が同時なのです・・・
それは通常では当たり前ですし、だれもそれについて気にも留めません。

が、このことを業界用語を使って別な見方をして見ますね。

刺激と反応の間に「隙間...続きを読む

Q音にストレスを感じるのは普通のことでしょうか

人がたてる物音にストレスを感じます、特に仕事中に感じることが多いです。

工場勤務なので周りは音だらけですが、
・「シュー」というエアー音
・「ガチャン」という機械音
などには何も感じません。

ただ、
・上段の下駄箱から出した靴をそのまま床へ「バコッ」と落としたときの音
・台車や箱を床へ「ガタン」と落とすように置く音
などにストレスを感じます。

破裂音に過剰に反応してしまう…もしくはその音をたてた人が
怒っているのではと感じ怯えてしまうのではないかと思いました。

保育園生の頃に、足に風船をつけて割りあう遊びが行われたとき。
私だけが怖くて参加できずに遠くで見ていたことが印象強く残っているので、もしかしたら昔からなのではと感じます。

人の怒りに異常に怯えてしまう性質もあると感じます。男として情けなく恥ずかしいことなのですが。
昔から、少しでも怒られると感情的になりボロボロ泣いてしまいます。
それは社会人になった今もです。酷いときには体をブルブルと震わせています。

同じ職場で作業している人がいて、いつも物音をあまりたてずに作業しているのですが、
ときどき「ガシャン」等の大きな音をたてることがあります。それは仕事上なんでもないことなのですが、
いつも物音をたてていないだけに怒っているのでは?と恐怖に感じます。

家でも家族のドアの開閉音が大きかったときなどにストレスを感じます。
大きな音が周りで起こるたびにビクンと体を跳ねさせて、鬱に似たような気分になる私はどうなんでしょうか。
まとめ下手で文章が読みにくくてごめんなさい、よろしければ回答をお願いいたします

人がたてる物音にストレスを感じます、特に仕事中に感じることが多いです。

工場勤務なので周りは音だらけですが、
・「シュー」というエアー音
・「ガチャン」という機械音
などには何も感じません。

ただ、
・上段の下駄箱から出した靴をそのまま床へ「バコッ」と落としたときの音
・台車や箱を床へ「ガタン」と落とすように置く音
などにストレスを感じます。

破裂音に過剰に反応してしまう…もしくはその音をたてた人が
怒っているのではと感じ怯えてしまうのではないかと思いました。

保育...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
うちの姑がやはり音に敏感です。

義父も義母も介護を受けていて、ヘルパーが来ない時間はわたしがお世話をしているのですが、食器を洗っているときに、すこしカチンと音がしただけで、割れたんではないかとビクビクしたり、ドアを閉める音が大きかっただけで、「あのヘルパーさんは怒っている」といったりしています。

姑の病気は自律神経失調症なんです。
特に不安症がひどく、咳が出ただけで「結核ではないか」とおびえ、のどが痛いだけで「インフルエンザになったんではないか」とおびえ、大騒ぎします。 そのたびに、私が振り回されて、あちこちの病院につれていく羽目になるのですが、結局は異常なしという結果になります。
姑は3年前から心療内科に通い、漢方でゆっくりと治療をしています。 

また、私自身も片頭痛の持病を持ち、片頭痛のときや、体の調子の悪いときには周りの色がとてもきつく(けばけばしく)見えたり、音が突き刺さるように感じたりします。
自分で調子わるいなって思ったときは、リラックスできるハーブティを飲んでいます。 それだけで、ずいぶん楽になるんですよ。

質問者さまの場合、姑ほどきつくないとは思いますが、音に敏感なだけでなく、不安も強いように見受けられます。 
不安が強いイコールうつ病ではありませんが、漢方などの軽いお薬で気持ちをラクにすることは出来ますから、病院へいくことをおすすめします。

こんにちは。
うちの姑がやはり音に敏感です。

義父も義母も介護を受けていて、ヘルパーが来ない時間はわたしがお世話をしているのですが、食器を洗っているときに、すこしカチンと音がしただけで、割れたんではないかとビクビクしたり、ドアを閉める音が大きかっただけで、「あのヘルパーさんは怒っている」といったりしています。

姑の病気は自律神経失調症なんです。
特に不安症がひどく、咳が出ただけで「結核ではないか」とおびえ、のどが痛いだけで「インフルエンザになったんではないか」とおびえ、大騒...続きを読む

Q会社の向かいのデスクのおじさんの咳払い(チックっぽい)が気になって仕方

会社の向かいのデスクのおじさんの咳払い(チックっぽい)が気になって仕方ありません。
1分に1回くらいのペースで、喉を鳴らすような咳払いをしていて、気になりだしたら不快でたまりません。多分、チック症だと思われます。おじさんは仕事に集中しているときよりも、休憩しながらネットを見ているときとかが酷くて、私と休憩時間がずれたときは最悪です。こちらは仕事しているのに「んん~ウウン」みたいのを繰り返してて、イライラして仕方ありません。
気になる私も、神経質になりすぎているとは思うけど、発狂しそうに腹が立ちます。会社のほかの人はあまり気付いていないのか、スルーできているのか、話題になりません。上司にも相談しづらいし、、席替えをお願いするのも、今は席替えしたばかりで難しいです。耳栓も買ったけど、どうにもなりません。こういう場合、どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

たしかに、これって気になるよね。

電車や飛行機で隣の人が咳をしたり貧乏ユスリしたりすると、やたら気になるのと同じ。

ただ、一般に、好きな人の癖はかなり許せるが、嫌いな人の癖は耳障り。

たぶん質問者さん、ご自身でお感じになっている以上にそのおじさんという「人」がお嫌いなのでは?

言い換えれば、咳払いが問題の原因なんじゃなくて、他にその人を嫌う理由があって、それで咳払いなどの癖が実際以上に耳障りに聞こえる、ってことでしょうね。
(その証拠に他のご同僚たちは、あまり気にかけていらっしゃる様子はありませんね。)

もしどうしても我慢できないなら、上司にご相談されたら?
そのために上司がそこにいるわけですから、ね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報