プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

防犯カメラの購入を検討しています。ですがカタログには水平画角は書いてあっても、垂直画角については何も書いていません。

1,防犯カメラは、家の軒下に2台装着することを検討していますが、向きを90度ずらして付けたとしても、双方のカメラの赤外線ランプが干渉するものなのでしょうか?

2,防犯カメラの画像は、水平画角が90~110度ぐらいの場合、垂直画角は一般的には何度ぐらいなのでしょうか?

A 回答 (1件)

そういうことは実際に写してみて調整するものです。

角度の数字がわかったとしても何の助けにもなりません。

赤外線ランプの事を書かれているので私の経験をお話しましょう。
その監視カメラは赤外線LEDがレンズの周りについていて、暗い時にはLEDを点灯するとともに、カラーではなく白黒モードになります。 ところで画像の中に手前でちょっと出っ張っている物があったのですが、ずらしたり外したりできないのでそのままにしました。
で、夜になると... LEDの赤外光がその出っ張りに当たると「明るい」と判断してLEDが消えます、すると「暗い」と判断してLEDが点灯します、すると赤外光がその出っ張りに当たるので「明るい」と判断して.....を一晩中繰り返しました。 結果はハレーション起こした真っ白な画面と真っ暗な画面の繰り返しです。
メーカーに文句を言いましたが「そういうことはあります」だってさ。

あなたの場合も2つつけるとこういうことを起こす可能性があるので注意してください。そのためにも取付位置や角度は試行錯誤が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。