はじめまして。どうそアドバイス宜しくお願い致しますm(__)m

この春から2階のベランダにもほふく性のあるお花を育てようと思っているのですが、ベランダの壁?の厚みが結構あるのですが、その場合はどのように四角のプランター?コンテナを吊れば良いか困っています。

お花を出来れば、外側に向けたいのですが、やはり危険があるので(風が強く落下の危険があります)

プランターハンガーでがっしり止めても、外側にするのはやはり危険だと思うのですが、内側に花が伸びてきても。。。と思うのです。。外側の塀にうまくお花をされている方がいらっしゃるのですが(窓枠っぽいところから外側に花を向けてらっしゃいます)どのようにしたらよいのでしょうか?

内側にがっしりと固定しても、ベランダの外側にお花は育つのか心配です。

なんだか、分かりづらい文面となってしまって申し訳ございません。

また重ねて、上から吊るすプランターについても、我が家にはうまく吊るせる棒?見たいなものがないのですが、そのような場合もどういったものを取り付ければ宜しいでしょうか?

沢山分かりにくいご質問ですが、ご回答いただければ嬉しいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

内側を勧めます。

内側でもツル性のものなら伸びてきた段階で外側に誘引すれば大丈夫です。もし内側に多く伸びてきてもプランターを反対に向けて外側にすれば同じ事です。ベランダの仕切りが柵でなく、中が見えないものだと花しか見えませんのでプランターに安価なものが使えますし、外から見ると花の絨毯を掛けているようできれいです。プランターをベランダの上と同じぐらいになるようにできる金具を使って下さい。

持ち家で自己責任でするなら外側もできますが、プランターも見えるため、安価なものは使いにくく、また植え替えなどもしにくいです。ハンギング用の土でないと大きさにもよりますが、女性では重たいですよ。

ベランダの柵の上にプランターを置いて固定する金具も有りますが、風に弱いかも。
参考商品→
http://store.yahoo.co.jp/muranokajiya/a5d7a5e9a5 …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ございません。

お教え頂いたサイトで購入致しました♪

内側でも十分いい感じになりました(*^_^*)

本当にありがとうございました♪

私も、#1さんと同じく、内側をおすすめします。

anatsuさんのおうちのベランダがどう言う感じかわからないのですが、プランターハンガーには、ブロック塀なんかにもかけられる、厚み調整式のものがありますよ。

ホームセンター、近くにありますか?
壁の厚みを測って、できれば、写真をとってホムセンの店員にきいてみては?きっとありますよ。

お花が、外側に向くか。。。ですが、たぶん普通に太陽が好きな植物だったら、いやでもそっちにどんどん伸びますよ。鉢に植わっているのなんか、むしろそうならない様に、時おり向きを変えているのですから。

こんもりさせるには、ちょっとしたコツがあります。
ピンチといって、小さい苗の時に先端を切っちゃうのです。すると、成長点が無くなるので、その両脇からまた新しい芽が伸びます。1本の茎が、切った事で両脇から伸びた2本に増えるのですね。そうすると枝の数が増えるので、その先に付く花の数も増えます。
これからですと、ペチュニアなんかが簡単で一杯お花咲いて楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

良い感じに固定できました!

最近、2個くらい蕾も付いてきました。

お教えいただいたように、植え込んでからしばらくして、ピンチしたのでこんもりとなっています(*^_^*)

ただもう一回くらいピンチしたほうがいいのかな??って思ったりもしてるのですが、蕾を眺めてるとかわいそうで。。

ご丁寧な回答下さりありがとうございました!