サッカー審判資格の4級をとろうと思っているのですが、講習というのは何時間くらいあるんでしょうか?
また受講料はいくらかかるんでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして



質問者様はどちらにお住まいでしょうか?
都道府県により違ってくるかもしれませんが

私も4級に興味がわき
HPを探してみた事があります
http://www.tohgoku.or.jp/~zume/

http://www.gunma-fa.com/

その、都道府県のサッカ-協会に問い合わせるのが良いかもしれません
    • good
    • 0

4級審判員資格を持っています。



取得したのは数年前で、また資格も各都道府県のサッカー協会によって差異があると思いますが参考までに。

まず受験内容ですが、筆記試験を含めた講義と、その筆記試験合格後の実技試験からなります。
講義は9時から15時くらいまででしょうか。これは午前中講義を受けたあと午後から試験というもので、出来たものから帰宅するということだったと思います。試験内容は午前中の講義をしっかり聞いて頭に入れれば問題ない程度のものです。
実技試験はその1ヵ月後くらいに、実際に線審(場合によっては主審)を行います。これも8時から15時くらいまでです。実技試験に関してはよっぽど問題が無い限りは大丈夫で、それよりも線審講習会という考え方だと思います。

受講料は、私の場合、一般でルールブック等の資料を含めて5,000円でした。また登録料として3,000円が必要です。サッカー協会の収入源でもありますね。

ぜひ取得して地域サッカー発展のために積極的に活動してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球横浜戦の審判のミスジャッジ、連盟に提訴する意味は?

昨日、横浜、ソフトバンクの試合で審判のありえないミスジャッジ(審判はミスジャッジとは認めていませんが・・)がありましたが、この件で横浜は連盟に提訴することになったようですが、連盟に提訴するといったいどうなるのですか?この試合にかぎらず、きわどい判定をめぐって、提訴するといったことがたまに新聞にのっていますが、いったい提訴する意味はなんなんでしょう?それで審判の質が向上するとは思えないんですけど。提訴することのメリットを教えてください。審判が減俸になったり、1軍の試合にでれなくなったりという罰則があるのでしょうか。

Aベストアンサー

公認野球規則では、審判のジャッジや試合進行に対して抗議を行い、それが受け入れられない場合、チームはリーグに対して提訴を行うことができる、と定められています(その場合、この試合はプロテスティングゲーム、提訴試合と呼ばれ、公式記録員は公式記録に提訴があった旨を明記しなければなりません)。
提訴があった場合、リーグでは提訴の内容を検討し、その内容が妥当であった場合には、適当な措置(考えられるものとしては、そのプレーがなかったものとして試合を後日行うか、アウトだったものをセーフとして(またはその逆)、試合を後日行うことがありえます)。

ただし、今まで連盟に提訴したゲームでリーグがその提訴を受け入れたケースはありません。公認野球規則には「アウト・セーフ、ストライク・ボール、フェア・ファウルのジャッジは審判が行う専権的・最終的なものである」との条文もあるからです。確かに協議について横浜サイドも述べていましたが、今回の提訴で横浜の主張が認められることはないでしょう。

提訴する意味としては、審判団に対するアピール、パフォーマンスという側面があります。今後ミスをするなよ、という強いにらみを利かせるというくらいですかね。審判の減俸、試合出場停止はないと思いますよ。何せ今まで提訴が受け入れられたケースはありませんから…(もっとも、抗議への処理が下手だった、場内へのアナウンスが不十分だった、などの理由で戒告処分があった例はありますね)。

公認野球規則では、審判のジャッジや試合進行に対して抗議を行い、それが受け入れられない場合、チームはリーグに対して提訴を行うことができる、と定められています(その場合、この試合はプロテスティングゲーム、提訴試合と呼ばれ、公式記録員は公式記録に提訴があった旨を明記しなければなりません)。
提訴があった場合、リーグでは提訴の内容を検討し、その内容が妥当であった場合には、適当な措置(考えられるものとしては、そのプレーがなかったものとして試合を後日行うか、アウトだったものをセーフと...続きを読む

Q3級アマチュア無線 養成講習会短縮コース 4級保持者にとり難易度は?

山登りの際の補助通信手段にしようかと、先ごろ4ハムの試験を受験しました。
合否通知はまだですが、合格していると思います。

実際にはもっと効率的な方法もあったようですが、事前の調査不足のため知らなくて、
マジメにテキストを熟読し、内容を理解し、問題を解き、と結構頑張って学習をしました。
せっかくそうやって得た知識を忘れない内に、ついでに3ハムも取ろうかと考えています。

調べてみますと、養成課程講習会短縮コースというものがあるようで、
来月これが家の近くの会場で開催されるので、受講したい思っています。

講習会の最後には修了試験がありますが、合格率は99%以上とのことではあるものの、
実際のところ、どのくらいの難易度のどういった問題が出るのでしょう?
4ハム程度の知識で3ハム用の事前学習もせずに講習会に参加して大丈夫でしょうか?
それともやはり事前に学習は必要ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

養成課程講習会って取らせるのが主目的ですから、まず余程講習をさぼっていない限り大丈夫でしょう。
4級は普通に試験を受けたのですよね。
その時勉強した知識があれば3級の講習は比較的楽でしょう。
事前に勉強しておく必用があるのはモールス信号。
実際の試験もですが今はヒアリングはありません。
法規の問題の中にモールス信号が入っていますので、符号を見て当て嵌まる物を選択するだけですが、3級を取得すれば
実際の交信においてもCW、所謂モールス信号も使える様に為りますから覚えておいた方が良いです。
あっ、講習会当日には住民票だったかな?とハンコは必用ですから忘れない事です。
せっかく講習会費用を振り込んでも必用な物を忘れて受講できない人が何故か居るらしいですからね。(笑)

Qプロ野球 巨人 横浜の審判(28日)

この試合で審判の不思議なジャジをテレビでみました、
一塁の塁審が一塁ベースの定位置にいるのに、球審が一塁ベース
の直前まで全速でいき、一塁走者の帰塁の判定をベースをはさんで
塁審と向かい合って判定し、あろうことか塁審と球審の判定がわかれ

塁審はアウト球審はセーフになりました
結局一塁の定位置にいた塁審の判定が最終のものとなりましたが、
なぜ球審は一塁の前まで行き、定位置で塁審がジャッジしているのに、
わざわざ一塁まで行ってジャッジしたのでしょうか?
帰塁でアウトになった横浜の大矢監督は相当怒っていましたが

Aベストアンサー

>わざわざ一塁まで行ってジャッジしたのでしょうか?

打球の飛んだ場所や走者の位置関係によって、審判は必要に応じて場所を変えます。
ですから主審は、1塁塁審が他の場所の判定のために1塁を離れたと思って1塁近くまで行ったものの、野手の影になっていたためかジャッジ直前まで塁審が見えなかったのでしょうね。

まあ大矢監督が怒るのも無理はありませんが、主審は1塁手の背中越しの場所にいて、坂本のベースタッチや一塁手のタッチプレーが見えていませんから、塁審の判定を採用するのは仕方がないでしょう。

Q4級アマチュア無線の講習会

初めまして、都内に住む中学2年の男子です。

この度、前まえから気になってた
アマチュア無線の免許を取りたいと思って
インターネット等を利用して調べてるのですが、
4アマ講習会って言うのは殆どの方が取得してらっしゃると
知り、自分も講習会で取得しようと思ってます。

でも、全く無線に関して詳しくないです。
要点マスターや完全丸暗記などと言った参考書も無いです。
そんな僕でも講習会でちゃんと勉強すれば
多分免許を取得出来るのでしょうか?

それと、何故そんなに講習会だと合格してる人が多いのでしょうか?
講習会で取得した免許はちゃんとした国家資格なんでしょうか?

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

下級アマチュア無線技士(第3・4アマ)の試験はご存じの通り2種類取り方があります。

4アマの講習会はそのもっともとかかりになる講習会です、私は国家試験で取りましたがこれは#1の人がいうように安くで取ることは出来ますが、知識は自分個人で見につけることになります。

講習会はあらかじめ工学・法規を勉強してそれを元に修了試験をうけます、修了試験合格=国家試験合格と見なされています。

講習会を受けると教材として「第4級アマチュア無線技士標準教科書」を買うことになります、これは講習会費用の中に含まれています。

教材は工学・法規の重要なところを書いています、またその本だけでは工学・法規のすべては無理ですけど、大まかのことはわかるようになっています。

ちなみに講習会というのはアマチュア無線ならではなく特殊無線技士などでも講習会が行われています。

漁業やレジャーで船を操縦するのには船舶の免許ともに無線機の備え付けを義務づけられています、まさか 漁業の人などが第3級総合通信士を持つこと自体無理な話です、そのために特殊無線技士があります。

特殊無線技士は色々ありますけどタクシーの無線も特殊無線技士を合格してやっていました、いまはMCA通信という特殊な方法へ変更されたために必要がなくなりましたけど(^^ゞ

また 特殊無線技士 には レーダーを扱える資格もあります。

ちょっと話がそれましたけど、講習会制度というのは無線の最低限の知識を計るために昔から有ります、以前は4アマの講習会でも工学 30時間 法規 30時間でした、今はかなり短縮されています。(でも講師の人は時間に追われすぎて講習するのが大変だといっていましたけど。)

財団法人日本アマチュア無線振興協会( http://www.jard.or.jp/ )に講習会の日程がありますから日時を確認して受けてみて下さい。

都内であれば毎週でも国家試験や講習会が行われているますよ、合否もJARD教室なら採点終わったらすぐに発表してくれます、土日であれば通えればのではないでしょうか?

最近は そういわなくなりましたけど ハムは「キング オブ ホビー」といわれたくらいですので、また4アマを1度取れば生涯有効ですからね、事情があってアマチュア無線の世界から撤退する人がいますが、また始めたいと思えば再開も出来ます。

それから中学生なら、都内ではありませんが神奈川県藤沢市に未成年のハムのためのクラブがあります。

自分の家で大きなアンテナあげられないようなときにはそういうクラブに入り、HF(短波帯 AMラジオより上の周波数)で海外とも話が出来ますよ。

はじめまして。

下級アマチュア無線技士(第3・4アマ)の試験はご存じの通り2種類取り方があります。

4アマの講習会はそのもっともとかかりになる講習会です、私は国家試験で取りましたがこれは#1の人がいうように安くで取ることは出来ますが、知識は自分個人で見につけることになります。

講習会はあらかじめ工学・法規を勉強してそれを元に修了試験をうけます、修了試験合格=国家試験合格と見なされています。

講習会を受けると教材として「第4級アマチュア無線技士標準教科書」を買うこと...続きを読む

Q横浜-広島戦の審判の行動

9回裏マクレーンの打席の時に、審判が大きく腕を広げて何かを
止めているような行動をしていましたがあれはなんでしょうか?
アナウンサーは「リードとりすぎ」というような事を言っていましたが
リードとりすぎると止められるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

見てないのでなんとも言えませんが、リードとりすぎで警告なんて見た事ないですし、そんなルールも聞いた事ないです。
そんなルールがあったら、野球が根本から覆えされる気がします。
想像してみたのですが、一つはスリーフィートの問題でしょうか?
ランナーはベースを結ぶ直線からスリーフィート約90cmからはみ出してはいけません。
三塁ランナーは後ろ(ファールグランド側)にリードをとる選手が多いですが、これが度を越すとスリーフィートオーバーになるかも知れません。

また、この時三塁コーチがランナーに触れると違反(走累補助)になるかもしれませんね。

Q教えてGooは何時くらいが一番活発ですか?

教えてGooは、何時に一番人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして♪

他の回答者様がおっしゃる時間帯、確かに多い様な印象が有りますねぇ、この他に深夜族とでも言いましょうか、0時以降という範囲でもある程度の人が居るように思えます。

この他に、出勤後の時間帯とか、お昼頃、退社前の時間帯、なんていうタイミングで質問/回答というケースも少なく無いように思います。

このほかに、ウイークデイばかり書き込んでいる人、あるいは週末や祝日等に多い人、という書き込みパターンは人によって存在するように思われます。

*「教えてGoo」からダケの書き込みは、私には判断出来ません。運営側のOKwave全体での印象ですよぉ。

Qナビスコカップ準決勝 鹿島アントラーズ対横浜F.マリノス戦のゴールシーンについて

カシマスタジアムで行われたナビスコカップ準決勝の鹿島のゴールシーンについて、横浜の選手が一人倒れているにもかかわらず、審判は笛を吹かず試合を中断しなかったために鹿島の選手たちはプレーを続け、結果ゴールが決まりました。このことについて横浜の選手や監督は「あの場面ではボールを一度外に出し、プレーを止めるべきだった。」と主張しているのに対し、鹿島のアウトゥオリ監督は「世界では審判が笛を吹くまではプレーを止めてはいけないということが徹底されている。」と言っています。
今回の場合、鹿島の選手たちは、横浜の選手や監督が言うとおりプレーを止めるべきだったんでしょうか、それともアウトゥオリ監督が言うとおりプレーを続けるべきだったんでしょうか、サッカーのルールにくわしい方どうか教えてください。

Aベストアンサー

まず、立場が逆だったならばそれぞれのチームの言い分も逆になっていたと思います。そういう意味で結果的には仕方ない事だと思います。
競技規則には「怪我人が出た場合にプレイヤーがボールを外に出してゲームを止めるべき」ような記述は一切ありません。ですので今回の場合、鹿島のプレーヤーが積極的にゲームを止めなかった事はルール違反ではありません。一方で、競技規則の第5条「主審」の条文には「競技者が重傷を負ったと主審が判断した場合は、試合を停止し、負傷者をフィールドから運び出させる。負傷した競技者は、試合が再開された後にのみフィールドに復帰ができる。」および「競技者の負傷が軽いと主審が判断した場合は、ボールがアウトオブプレーになるまでプレーを続けさせる」との記述がありますので、怪我人が出た場合の判断・処置は主審の職権と任務に含まれます。つまり今回の場合は競技規則上は主審の判断が正しかったかどうかになりますので、よく話題になる「オフサイドだったかどうか」と同レベルの話しと言うことが出来ます。そういう意味で最初に書いたように仕方なかったと言わざる得ないと思います。
しかし、ルール以外の部分でマリノスの監督が「フェアプレーの精神」を問題視してるのです。明らかに頭に負傷している選手がいるのにそのままにしてプレーを続行した事を残念だと語っています。無論、プレーを続けた選手が気が付いてなかった可能性もありますが....
最後に、Jとは言えプロですので勝敗が全てですのでホイッスルがなるまでどちらのチームもプレーを継続すべきです。しかし一方で、プロですので同じプロプレーヤーとして相手をRespectすべきですし、怪我をしているならばプレーを止めるべきだと私は考えます。それが出来るのがプロだと私は考えます。

まず、立場が逆だったならばそれぞれのチームの言い分も逆になっていたと思います。そういう意味で結果的には仕方ない事だと思います。
競技規則には「怪我人が出た場合にプレイヤーがボールを外に出してゲームを止めるべき」ような記述は一切ありません。ですので今回の場合、鹿島のプレーヤーが積極的にゲームを止めなかった事はルール違反ではありません。一方で、競技規則の第5条「主審」の条文には「競技者が重傷を負ったと主審が判断した場合は、試合を停止し、負傷者をフィールドから運び出させる。負傷し...続きを読む

Q中学2年の頃、当時7級くらいの父親から囲碁のルールを教わりました。

中学2年の頃、当時7級くらいの父親から囲碁のルールを教わりました。

それ以来、ネット碁で囲碁を打ったり、碁会所で多少お世話になったり、囲碁の本を読んだりしてきました。

19歳くらいの頃に住んでいた都市の碁会所で1級だと言われていて、そのあと引っ越したんですが、

ブランクが飛び飛びで、1ヵ月くらい続けて、「これから強くなるぞ!!」って時に、碁から離れてしまう、そんな繰り返しが4回以上続きました。

今は、4級くらいだと思うのですが、ココからが質問です。

棋書をいくつも購入したんです。

(1)※「はじめての基本手筋」:小林覚 (2)※「初めての基本死活」:〃

(3)「山下敬吾の実戦初段の手筋」:山下敬吾 (4)「山下敬吾の実戦初段の詰碁」:〃

(5)※「初級明解囲碁読本」:石田芳夫、小川誠子 (6)「級位者のための本筋の打ち方」:〃

(7)「級位者のための勝率アップの決め手」:〃

(8)「攻防の手筋」:日本棋院 (9)「基本死活 虎の巻」:〃 (10)「打ち込み読本」:〃

(11)「三段合格の手筋150題」:〃 (12)「六段合格の手筋150題」 (13)「七段合格の手筋150題」

※を付けたのは、結構読みこんで、使い込んだ本なのですが、
これだけ棋書を買って、囲碁歴も10年くらいなのに、未だに級位者の自分が不甲斐無いんです。

「筋が良い」、「大局観を身につければ成長する」、「手筋や詰碁を解きなさい。伸びるから」などと、

アドバイスを受けることは、昔からよくあったんですが、上記の棋書を用いて、
碁会所、ネット碁を利用しながら、半年~一年かかってもいいので、とにかく初段になりたいです!

天下初段、最強初段になりたい!!当分、アマ初段でいいので、はやく初段になりたい。

棋譜は、古典棋譜を100枚くらい持っています。現代のプロ棋士の棋譜はめったに並べません。
一風変わった碁打ちになりがいが故です。いずれ、現代のプロ棋士の棋譜も並べようと思っています。

高段の方、有段者のかたにアドバイスいただけるとありがたいです。。!

中学2年の頃、当時7級くらいの父親から囲碁のルールを教わりました。

それ以来、ネット碁で囲碁を打ったり、碁会所で多少お世話になったり、囲碁の本を読んだりしてきました。

19歳くらいの頃に住んでいた都市の碁会所で1級だと言われていて、そのあと引っ越したんですが、

ブランクが飛び飛びで、1ヵ月くらい続けて、「これから強くなるぞ!!」って時に、碁から離れてしまう、そんな繰り返しが4回以上続きました。

今は、4級くらいだと思うのですが、ココからが質問です。

棋書をいくつも購入した...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。さくらななと申します。
わたしも囲碁が好きでよくネット碁などで打っとります。
え~と初段を目指したい、う~んなれるとおもいます。
アドバイスですか、アドバイスね~う~んむずかしいよ~い。
でもなんかすごい勉強されてるみたいでわたし感心しちゃいます。sanaruさんのやられてる勉強方法で十分だと思いますよ。あとねー、強くなるにはね自分の得意な布石定石を覚える、そして相手がミスをしたらそこを逃さず突く。詰碁はね基本なのを覚えればいいんじゃない。あまり難しいのはしなくていいんじゃない、分かんないからね5段6段の詰碁とか。それと最後に1つ、強い人と打って教えてもらうのもいいよ。
あとね、わたしの棋力はね幽玄の間6段です。

Q高校野球の審判と監督の関係

今日高校野球をテレビ観戦してましたが、横浜高校対関東一高戦で2-1関東一高リードと言う場面で横浜高校がスクイズを成功させたかに見えましたが、ランナーがホームベースを踏まなかったとキャッチャーのアピールでアウトになりました。すかさず後横浜高校の監督がアンパイヤーに対し激しく抗議をしてました。高校野球としては大変珍しく少々見苦しかったと思いますが、監督が審判に直接抗議をするのは高校野球でもルール上許されてるのでしょうか。お尋ねいたします。

Aベストアンサー

>監督が審判に直接抗議をするのは高校野球でもルール上許されてるのでしょうか

許されていません。抗議できるのは主将または伝令や当該選手とされています。

なので監督には厳重注意されました。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/hs/12spring/headlines/20120401-00000058-kyodo_sp-spo.html

Q友人がアマチュア無線四級免許で三級の車載モービル機を使っています‥‥;;

友人はアマチュア無線四級免許で三級の車用モービル機を使っているみたいなんですが大丈夫なんですか?友人が言うには、法的に問題ない!全員そうしているって言ってます。 アマ免許所有していて、知っている方いらっしゃいますか???

Aベストアンサー

>友人はアマチュア無線四級免許で三級の車用モービル機を使っているみたいなんですが大丈夫なんですか?

大丈夫ではありません。

>友人が言うには、法的に問題ない!

電波法違反ですので,問題あります。それを,違法無線局と言います。取り締まりもやっているのですが,取締官の数が少なくてなかなか手が回らないのが実情でしょうが,そのうち,捕まる可能性もあります。法律的には,違法無線局は,それを知った人が直ちに報告しなければならないことになっています。

>全員そうしているって言ってます。 

全員ではありません。少なくとも,私は免許の範囲内で運用していますし,免許の範囲を超えたことは,かつて一度もありません。

以下は参考に!!

実質的に違法のアマチュア無線局が横行しているのは確かですが,このほとんどは,4級の無線局です。

4級無線局の出力は10W以下ですが,4級無線局が10Wまでしか許可されていないのは,10Wを超えた場合,外国にまで電波が届く可能性があるからです。基本的に,外国の全てのアマチュア無線局は,初心者を含めて,電信つまりモールス信号による通信が出来ますが,日本の4級無線局は電信が出来ません。昔は,4級は電話級と言っていました。

問題なのは,この電信による電波が遠くまで飛ぶ事です。20年ほど前のことですが,電話による会話中に電波の状態が悪くなって,会話が出来なくなったことがあります。この時,電話を電信に切り替えたら,楽に会話が続けられたという経験があります。この時,電信の有難味を実感しました。ただ,このことは,外国や日本でも上級の無線局では常識なのです。

日本の無線局には,この常識の通じない事が多いと言うことになって,外国のアマチュア無線家に敬遠されます。4級の方が,外国に届く50Wの電波を発射するのは,まじめに外国と通信を楽しんでいる人の迷惑になります。法律的な問題よりも,実質的に被害を被っている人もいることを忘れて欲しくないと思います。

因みに,私は,やはり20年ほど前に,電信10Wで全6大陸と交信した経験があります。条件が良ければ,電波はそれくらい飛びます。気をつけて欲しいと思います。

>友人はアマチュア無線四級免許で三級の車用モービル機を使っているみたいなんですが大丈夫なんですか?

大丈夫ではありません。

>友人が言うには、法的に問題ない!

電波法違反ですので,問題あります。それを,違法無線局と言います。取り締まりもやっているのですが,取締官の数が少なくてなかなか手が回らないのが実情でしょうが,そのうち,捕まる可能性もあります。法律的には,違法無線局は,それを知った人が直ちに報告しなければならないことになっています。

>全員そうしているって言っ...続きを読む


人気Q&Aランキング