サッカー審判資格の4級をとろうと思っているのですが、講習というのは何時間くらいあるんでしょうか?
また受講料はいくらかかるんでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして

質問者様はどちらにお住まいでしょうか?
都道府県により違ってくるかもしれませんが

私も4級に興味がわき
HPを探してみた事があります
http://www.tohgoku.or.jp/~zume/

http://www.gunma-fa.com/

その、都道府県のサッカ-協会に問い合わせるのが良いかもしれません
    • 0

4級審判員資格を持っています。

取得したのは数年前で、また資格も各都道府県のサッカー協会によって差異があると思いますが参考までに。

まず受験内容ですが、筆記試験を含めた講義と、その筆記試験合格後の実技試験からなります。
講義は9時から15時くらいまででしょうか。これは午前中講義を受けたあと午後から試験というもので、出来たものから帰宅するということだったと思います。試験内容は午前中の講義をしっかり聞いて頭に入れれば問題ない程度のものです。
実技試験はその1ヵ月後くらいに、実際に線審(場合によっては主審)を行います。これも8時から15時くらいまでです。実技試験に関してはよっぽど問題が無い限りは大丈夫で、それよりも線審講習会という考え方だと思います。

受講料は、私の場合、一般でルールブック等の資料を含めて5,000円でした。また登録料として3,000円が必要です。サッカー協会の収入源でもありますね。

ぜひ取得して地域サッカー発展のために積極的に活動してください。
    • 0