ここに投稿していいのかと思いましたが大学生の方にみてもらいたかったので投稿さしてもらいました。。
今僕は中学生です 友達ともときどきあそんでいるんですが、大学生になっても中学時代の友達と遊んでいますか? 教えてください よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は東京出身で大学も都内でしたが、中学時代の


友達とは結構遊びましたね。

大学でサークルやコンパに忙しい子もいましたが、
逆に私は大学の友人は表面上のつきあいという
感じだったので(表現悪いですが;)昔から知ってる
地元の友達のほうがつるみやすいという感じでした。

地方出身の人は結構大学の友達重視みたいな感じ
でしたが、私のように実家通学の人は大学に入った
からってそんなに変わらないんじゃないでしょうか?

成人式とか同窓会とかで会ってから急に復活した
友達もいますからね。。でもNo6さんと一緒で、
一番仲の良かった子たちとはそんなに会わず、どちら
かというと同じクラスで違うグループだった子なんか
と、今さらつきあいだしたりします(笑)
    • good
    • 0

私は大学生です。

参考までに・・・
普段の学校のある日(前期・後期授業期間)は、みんなそれぞれの生活があるのであまり会う機会は少ないのですが、長期休み(春・夏休みはほぼ二ヶ月ぐらいの期間があります)は、中、高時代の友達とちょくちょく会ってました。中学の友達は、家が近くなので会いたいな~って思った時にすぐ会えるのが嬉しいですね。(私の周りの友達は地元に留まっている子が多いです)やっぱり、高校や大学の友達だと、いちいち待ち合わせや場所などを選ばないといけないので少し面倒なときもあります。
私の場合は中高時代に人に恵まれた環境だったので、たくさんの親友が出来ました。中学を卒業して5年が経ちますが、本当に仲がいいから今でもこまめに会ったり、遊びに行ったりするんだと思います。
ちなみに、頻繁に会っている友達の中には、中学時代はあまり話したことが無かったのに、何故か卒業後に何回か遊びに行くうちに仲良くなって今では親友になった子もいたりしますよ。
    • good
    • 0

こんにちわ。


私の個人的なお話ですが・・・。
私は今大学生ですが、地元に帰ったときは絶対に1回は中学生のときの友達と遊びます。
でも、なぜだか不思議なことに、中学時代一番一緒にいた人たちではなく、同じクラスでけっこう仲がよかった人たちとよく遊びます。
(まあ、それは中学時代一番一緒にいた人たちの性格が変わってしまって、合わなくなってしまったからでしょう。)
今仲がいいからといって、これからさきもずっと仲がいいなんてことはいえない、ということなんでしょうね。

何が起こるかわかりませんが、質問者さんのように、友達のことをちゃんと考えることのできる人は、きっといつも周りにはいい友達がいることでしょう。

友達は、いくつになっても大切な存在です。これからもたくさん遊んでいけるといいですね。
    • good
    • 0

ああ、言葉足らずですみません。



>ええ! 大学生ってそんなに遊ばないんですか

いやいや、「大学の友達」とは遊びますよ。
まあ、遊ぶといっても飲みが大半でしたけど。
大学になると暇とお金がありますから、移動距離も増えるし、使うお金も増えます。
中学の頃みたいに友達の家へ行ってゲームやったり、サッカーしたりなんてのはしませんでした。
また、当然女の子と遊ぶのも重要な作業(笑)ですから、美味しいお店とか、おしゃれなカフェとか、面白い映画とかそういった活動もします。
クラブへ行ってナンパしようなどという活動もしてました。(結局、キャラじゃないので酔っぱらって踊って終わるのが関の山でしたけど)

大学時代に面白かったのは、高校の友人と二人で日本中を旅したこと。それこそ観光客など誰もいないような街を散策したり、適当に野宿したり、たまたま知り合ったキャンパーの女の子のテントに泊まったり、お金が足りなくてその辺の兄ちゃんに恵んでもらったり。
僕は高校まで比較的真面目な学生をやってたので、大学で割と無茶したわけです。

というわけで、大学生はよく遊びます(苦笑)。
    • good
    • 0

私は一人暮らしをしているのですが、長期休みに実家に帰ったときは必ずといっていいほど中学の友達と遊んでいますよ。


中学の友達というのは高校の友達より実家は近くにあることが普通なので、割と会いやすいように感じます。

ちなみに、連絡を取っている中学の友達はすごく仲の良かった7人で(みんなそれぞれ忙しいので)その中で同じ日に遊べるのは4人ぐらいですが。

また、中学の友達関係を長続きさせるには、誕生日など特別な日にはなるべくメールや電話などをすることと、できるだけ自分から進んで遊ぶ計画を立てることだと思います。

(これからも高校大学と友達は増えるでしょうし、忙しくなると思いますが)そうすれば必ず中学の友達との友情も長続きすると思うので、youhei2821 さんの友達関係も続いていくことを願ってます。
    • good
    • 0

私は中学の友達とたまに会って遊んだりしてますよ。


高校に行けば高校の友達が出来るし、その環境によって遊ぶ友達は変わってきますが、仲の良かった友達とは連絡とったりしています!!
    • good
    • 0

 遊ぶことはないです。

距離が遠すぎますから・・・ただ中学、高校へと一緒に通った友人以外とは離れていくものです。高校になると、また友人が変わって増えていきますから。
    • good
    • 0

こんにちは。



そうですね、僕も含め多くの人は地元から離れて大学へ行きます。
実家からも離れるわけです。そうなるとなかなか地元の友人とは会う機械も少なくなります。

親友と呼べる奴を除くと、ほとんどの友人とは連絡しなくなりますね。
なんというか同じクラスだから、同じ部活だから遊ぶ相手ってのは結構いるわけで、そういった環境無しに友人関係を保てる間柄ってのは滅多にありません。
これは中学→高校でもある話ですね。

僕の場合で言えば、中学からの友人は一人、小学校からの友人は3人、高校の友人は3~4人ってとこです。
ただ大学在学中は、当たり前ですが普段は全く遊びませんでした。僕が帰省したとき、または向こうが遊びに来たときくらいです。

今は僕はさらに地元から離れてしまいましたので、一部の友人(近所に住んでる)以外は、年に一度の帰省の時に会うくらいです。
でも、帰省したときは必ず会って飲みますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。。
ええ! 大学生ってそんなに遊ばないんですか
中学時代の友達とはもう離れてしまえばほとんど遊ばないってことですか さびしくなりますね 今のうちにいっぱいあそんどきます^^

お礼日時:2005/04/01 14:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は中学1年です。学校で仲のいい先生がいて、とても話しやすくかっこいいです。 今日、放課に友達

私は中学1年です。

学校で仲のいい先生がいて、とても話しやすくかっこいいです。
今日、放課に友達とビンタごっこでビンタをしあっていたんです。
それでまた放課にやっていて、そしたら教室から仲のいい先生が出てきて私は遊び半分でその先生にぺちんとほっぺを叩いてしまったのです。
遊び半分だから大丈夫かと思っていたのですが、その先生はちょっと怒ってて...
私もそのときさすがに叩くのはいけなかったかなと思いました。

その日の帰りもあんま話せず、ちょっと話しかけてもいつもとは違う感じで、怒ってるなと感じました。
謝りたいとは思うんですけど、行く勇気がなくて...

このよーなときってどーすればいいですかね??

Aベストアンサー

今の状態を手紙に書く。
そして、該当の先生の仲の良い先生に、手紙をお願いする。

例『Bセンセー!助けて下さい><!お願いです><!泣
  実は・・A先生を傷つけてしまって、謝る為の手紙も書きました!
  謝りたくても、上手く目も見れません><!!!』

  実は・・・●●でXXで、▲で・・そして◆◆><!
  いつも、A先生には仲良く接してもらっているので、
  友達と遊びながらビンタごっこして怒らしちゃいました。ごめんなさぃ。。泣』

などです。
手紙+謝罪を B先生の前でもやる。
B先生が、段取りを作ってくれれば、A先生の前で、手紙+謝罪を再度行う。

仲良しな関係に戻ることを祈りますよ^^

Q浪人生の大学生活について。 初めて投稿させて頂きます。 私は、1年の浪人を経て今日関西大学に合格した

浪人生の大学生活について。
初めて投稿させて頂きます。
私は、1年の浪人を経て今日関西大学に合格したのですが心配事が多くあり入学後が不安です。
まず1つは、友達が出来るかです。
私は特に年上年下なんて一切気にしないのですが、恐らく周りは現役や内部進学の子らが多いと思うので避けられたりしないか、また入学前からグループが多く出来るらしいので参加できず孤独で4年間過ごすのかと考えてしまいます。
次に、目標が見つかるかです。
今まで明確な合格という目標があったのでやり遂げられましたが、いざ終わると何をすれば、何を目指せばいいのか分からないです。
浪人して同じような境遇を持った事のある方、どうかアドバイスをお願いしたいです。

Aベストアンサー

自分も一浪して大学入学しましたが、一歳くらいバレないですよ!講義の時に番号順で座ったりとかで軽く話す友達は出来ると思いますし、配属されたゼミで浅い関係の知り合いが嫌でも出来るので、孤独にはならないはずです(笑)
因みにバイトすると同じ大学の友達が出来たり、他の大学の友達が出来たりでいいですよ(笑)

何を目指すかですが、一年生になって講義を受けたり、アルバイトやゼミでの経験から考えても遅くないと思います!合格してそんな焦らず次の目標立てなくてもって感じです(笑)

Q中学生です。男性に質問です。 彼女に嫌がらせしたりビンタしたり蹴ったり文房具投げたりとかしますか?

中学生です。男性に質問です。
彼女に嫌がらせしたりビンタしたり蹴ったり文房具投げたりとかしますか?
彼女に嫌がらせしないですか?本気で好きならどんな行動取りますか?
元カノにビンタとかです。好きなのでしょうか?私は今カノで何もされないです。
変な質問ですみません。回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

好きな子をいじめたくなるとはいうものの、限度がありますよね。
ましてやそれは立派な暴力ですし愛情を感じられません
もしそういった行動をしている人がいるのであれば通報しましょう、カップルでしたらDVですし。

Q岐阜大学応用生物科学部獣医学科に入りたい中学生1年です。今岐阜大学応用生物科学部獣医学科にいる人は

岐阜大学応用生物科学部獣医学科に入りたい中学生1年です。
今岐阜大学応用生物科学部獣医学科にいる人はどのように勉強したかどんだけやったかなど教えてください。
他の大学の獣医学部でもいいです。文句や嫌味は言わないで下さい。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

そこの偏差値と倍率どのくらいですか?必要な科目は?理系は対策はあまりどこの大学も変わらないです
だいたいは数3C、物2が鬼門です
多くの頭いい友達が数学無理だからという理由で理系やめて文系に行きました
化2や生2も難しいですが
そこが数3Cや物2の問題を出しまくる場合はかなり難易度が上がるし、逆にあまり出さない場合は簡単といっていいです
まぁ数3Cでも応用中心か基礎だけかによって大分違いますが

偏差値が60や65行くなら、三年生の夏ぐらいには全科目終わらせて、過去問解きはじめるぐらいでないとキツイですね
そこにどうしても行きたいなら、数学と理科は早めにやって、数3Cとかが自分にできるかどうか確かめた方がいいです
まとめ。早めに数学と理科をやる

Q中学・高校一貫校では、同じ先生が中学と高校を教えるのが多いですか

中学・高校一貫校では、同じ先生が中学と高校の両方で教えることが多いでしょうか。

英語、数学、国語、理科、社会、等で、中学と高校の両方で先生が共通している学校が多いでしょうか?

Aベストアンサー

学校によって色々だと思いますが、
子供の学校に限って言えば、主要教科の教師はそのまま持ち上がります。
(・・・学校や教師の都合などで、多少の移動はあっても原則6年間同じメンバーの教師団)

Q【受験生です】香川大学経済学部、同志社大学商学部、中央大学商学部、明治大学商学部、どれを推しますか?

香川県に住んでいる高校3年生の女です。
まとまりのない質問で申し訳ありませんが、相談できる人が多くないため、ここを使わせてください。
 
 

結論から申しますと香川大学経済学部、同志社大学商学部、明治大学商学部の中で、どれに進学すべきか悩んでいます。
同志社大学商学部と中央大学商学部の試験は終え、解答速報と照らし合わせたところ、おそらく合格しています。


明治大学商学部の試験は2月16日ですが、過去の模試の結果を鑑みると、合格可能性は7割ほどです。
 
 

私の家は両親が税理士事務所を営んでおり、将来は私も税理士資格を取り、事務所を継ごうと思っています。
そのために、大学時代には人一倍勉強するつもりです。
 

税理士試験に合格するためには、予備校への通学がほとんど必須と訊きました。
なので私は「どうせ予備校代とかがかるんだから、(下宿代のかからない)自宅から通える香川大学のほうがいいのでは?」
と両親に言いましたが、
両親は「お前は地元でヌクヌク育ちすぎてて甘えてるから、4年くらい都会で揉まれてこい!」といい、
同志社大学、明治大学または中央大学への進学を希望しています。
 
 
私としても、香川とは異なる地で苦労をすることも、アルバイト等の自活により何らかの成長につながるであろうことは分からなくもないのですが、
それはアルバイト等であれば香川でもできるし、なにより家業を継ぐと言うことに関しては、同志社卒でも明治卒でも香大卒でも大きな差はないかと思います。


私としてもなかなか結論が導き出せなくなり、やや混乱しているため、
皆さんのご意見をうかがわせてください。

よろそくおねがいいたします。

香川県に住んでいる高校3年生の女です。
まとまりのない質問で申し訳ありませんが、相談できる人が多くないため、ここを使わせてください。
 
 

結論から申しますと香川大学経済学部、同志社大学商学部、明治大学商学部の中で、どれに進学すべきか悩んでいます。
同志社大学商学部と中央大学商学部の試験は終え、解答速報と照らし合わせたところ、おそらく合格しています。


明治大学商学部の試験は2月16日ですが、過去の模試の結果を鑑みると、合格可能性は7割ほどです。
 
 

私の家は...続きを読む

Aベストアンサー

両親にまず感謝しましょう!偏差値、就職、伝統から観ても断トツで、明治商学部です!公認会計士や税理士、また大企業監査役も多いです。ちなみに私大商学部経営学部経済学部ランキング順位は、総合的に判断すると、慶応経済、早稲田政経経済、早稲田商学、慶応商学、明治商学、上智経済の順です。頑張って下さい!

Q中学の先生に対して

高校の先生は中学の先生より上だって意識があるのでしょうか?
中高一貫校に勤務中ですが、うちの高校はどうも中学より上という意識があるようです。
もちろん中高の異動もあります

中学は中学で大変なのに
「中学の基礎も身についていない」と高校は不満を言います。でも高校は附属の大学からも言われてます

高校の先生は中学の先生を馬鹿にする風潮などが存在するんですか?

Aベストアンサー

文面から、中高一貫校の中学に勤務されているのでしょうか?
高校で教える側としたら、「中学の基礎も身についていない」生徒がいれば、
授業に支障をきたすわけですから、不満も出るのは当たり前です。
でも一番問題なのは、一貫校なのに、中高の連携が取れていないことなのではないですか?
付属と言えど、中学はその課程をきちんと身につけさせて高校に進ませる責任があるし、
高校も、持ちあがりの生徒に問題があると思うなら、問題提起して協力して学力の底上げを
計るべきなのではないですか?
付属の大学も、甘い基準で進学させた結果でしょう?
今は少子化で、実力のない私立は生徒獲得に大変な時代。
馬鹿にするというような低レベルの不満を行っている場合ではないと思います。
子を持つ親の立場から言わせていただくなら、
中学が、高校が、大学が、と言う前に、「同じ学校」としてどうするべきか
考えてほしいと思います。

Q全大学生における有名大学生の割合

日本では大学と聞いて都会の有名校ばかりが想像されがちですが、実際には日本国内には700ほど大学があって世間一般に想像されるような大学はごく一部と言えます。
そこで、日本のすべての大学生の中でも有名な・世間一般に想像されるような大学に通っている学生の割合はどの程度なのでしょうか。ここでの有名な大学の定義は「国公立である」か「学術界の人間と地方民と大学マニア以外の人間の半数以上が知っている」としておきます。

Aベストアンサー

http://consult.nikkeibp.co.jp/staffroom/archives/20131226_158/

この資料を買えば分かるかも知れない。
(1)のカテゴリー以外が半数以上が知っているとなるが

http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/report/ub2014/
対象C.大学の認知率については(4)首都圏・近畿在住者も対象としている

としているので、ざっくり(2)も対象A.Bを除くと認知度は50%を割るかもしれない。
そうなると、ざっくり 全国の200大学程度かと推測される(3,4,5の大学数)対象は470大学としているが、事前に調査をしても意味が無い大学は除いていると思われるので、非調査対象である230大学は低い認知度と思われる。

大学の自立性という観点で考えるならば、自大学で教員を養成できない大学は、他の大学への依存性が高いと考えることもできる。

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/003/gijiroku/07011713/001/008.htm

上位から累積で50%になるまでの大学ランキングなので、この表にある大学が、ちゃんと教員を養成する能力を持っている大学という切り分けも可能。

http://consult.nikkeibp.co.jp/staffroom/archives/20131226_158/

この資料を買えば分かるかも知れない。
(1)のカテゴリー以外が半数以上が知っているとなるが

http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/report/ub2014/
対象C.大学の認知率については(4)首都圏・近畿在住者も対象としている

としているので、ざっくり(2)も対象A.Bを除くと認知度は50%を割るかもしれない。
そうなると、ざっくり 全国の200大学程度かと推測される(3,4,5の大学数)対象は470大学としているが、事前に調査をしても...続きを読む

Q中学生を担当している先生との接点について

中学生担当の先生に恋をしています。
私は高校2年生なので、その中学生を担当されている先生との接点がほぼありません。
先生の趣味について、1度だけ質問しに行きました。すれちがった際に挨拶もしっかりしています。
しかし、やっぱり先生のもとへ行くなら、勉強の質問をしたいです。けれど先生は中学の社会科担当・・・何度か日本史について質問しようか悩みましたが、それならば担当の先生に聞けよ!と、なると思ってしまい、全く踏ん切りがつきません。
特別仲がいいわけでもないですし、名前もフルネームで知ってもらえてるかどうか・・・。
非常に悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

聞いて大丈夫だよ?
数学のような「正解」がある科目じゃない。
例えば、
ある事件の歴史背景や、その繋がりを理解する為には。
当然理解しやすい「整理整頓」が必要なんだよ。
教科書は教科書「なり」の整頓を以って書かれている。
でも、
それだけではすんなり入らない部分もある。
言葉と言葉の「間」にある部分が分からなかったりとかね?
同じ質問に対して答えるにしても、
人が違えば、選ぶ言葉も微妙に違うんだよ。
だからこそ、
その先生に質問したって別に変だとは思われない。
ただ、
担当の先生に聞いてみた?
それは言われる可能性がある。
だったら、
貴方はまず担当に聞くんだよ。
その作業をきちんとやって。
担当の先生にも聞いたんだけれど、
今一しっくりこなかったんだ、と。
今の何となくのレベルの理解をもう少しスッキリさせる為に。
同じ科目の○○先生に改めて教えてもらおうと思ったんだ、と。
何故僕に?という、
当たり前の逆質問をされたらそう答えればいい。
いきなり飛び越えてその先生「から」では無くて。
先ず担当の先生にも丁寧に質問する事。
仮にそこで理解出来たとしても。
それを「踏まえて」片思いの先生に再度質問してみると。
説明をされている時に、
貴方「から」返す言葉やリアクションの中に、
先生から見た「理解」も沢山感じる事が出来るんだよね?
理解を感じる=説明にきちんとついてきている。
先生からしても教えやすいんだよ。
ただ目をハートにして、
先生の顔ばかりチラチラ見続けてながら、
先生の言葉を恋の呪文のように聞いていても。
それってあまり良い印象にはならないからね?
普段中学生相手だから「こそ」、
貴方は中学生よりも理解力のある、咀嚼力のある、
そういう大人の貴方が「分かる」質問をする事。
まだ学校にいる時間は沢山あるんだから。
今の時点で煮詰まってしまうなら、
もっともっと貴方が身軽になった段階で動いても遅くない。
17歳としての「落ち着き」も大切にね☆

聞いて大丈夫だよ?
数学のような「正解」がある科目じゃない。
例えば、
ある事件の歴史背景や、その繋がりを理解する為には。
当然理解しやすい「整理整頓」が必要なんだよ。
教科書は教科書「なり」の整頓を以って書かれている。
でも、
それだけではすんなり入らない部分もある。
言葉と言葉の「間」にある部分が分からなかったりとかね?
同じ質問に対して答えるにしても、
人が違えば、選ぶ言葉も微妙に違うんだよ。
だからこそ、
その先生に質問したって別に変だとは思われない。
ただ、
担当の先生に聞い...続きを読む

Q家から通える龍谷大学か電車通学の関西大学 (どちらとも法学部) どちらにいった...

両方受かったとしたらどちらを行ったほうがいいのかなぁと迷ってます。

関西大学は関関同立
龍谷大学はサンキンコウリュウ

となってて、多少は関西大学のほうが有利だと思いますが、ここらへんの大学だとあまり差はないのでしょうか?

正直、国公立や同志社なら差があると思いますが、それ以外だとあまり差はないのでしょうか?

法学部といっても弁護士に必ずなるわけじゃないのでロースクールに行くとは限りません。

http://chugokugo.biz/archives/446670.html
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/kandai/

Aベストアンサー

もちろん両方受かって他のどこにも受からなければ迷わず関大
でしょうが、両方といわず関関同立、産近甲龍のいろんな
受験機会をできるだけ使ったほうがいいですよ。

センターを受けるとまたいろいろ変な欲が出て迷いそうだし、
東京に行くのもロスなので、すべて近場の一般入試で済ます
のが賢明かもしれないですね。

しかしあなたが今のIDで登録してから二ヶ月余り、その間に
実に130以上の質問。ちゃんと勉強は進んでいるのですかね。

質問をひとつ出してから回答を読んで(お礼をカットして、しかし
律儀にポイントは配って)締めるまでに延べで15分くらい手間が
かかるとしたら、すでに30時間以上も無駄に過ごしている
(遊んでいる)ことになります。モッタイナイ。

結局どこに合格したかはIDを変えずに知らせてくださいね。
全部終わってから「A大学とB大学の両方に受かったのですが、
どちらに行けばいいですか?」という質問でいいので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報