ここに投稿していいのかと思いましたが大学生の方にみてもらいたかったので投稿さしてもらいました。。
今僕は中学生です 友達ともときどきあそんでいるんですが、大学生になっても中学時代の友達と遊んでいますか? 教えてください よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は東京出身で大学も都内でしたが、中学時代の


友達とは結構遊びましたね。

大学でサークルやコンパに忙しい子もいましたが、
逆に私は大学の友人は表面上のつきあいという
感じだったので(表現悪いですが;)昔から知ってる
地元の友達のほうがつるみやすいという感じでした。

地方出身の人は結構大学の友達重視みたいな感じ
でしたが、私のように実家通学の人は大学に入った
からってそんなに変わらないんじゃないでしょうか?

成人式とか同窓会とかで会ってから急に復活した
友達もいますからね。。でもNo6さんと一緒で、
一番仲の良かった子たちとはそんなに会わず、どちら
かというと同じクラスで違うグループだった子なんか
と、今さらつきあいだしたりします(笑)
    • good
    • 0

私は大学生です。

参考までに・・・
普段の学校のある日(前期・後期授業期間)は、みんなそれぞれの生活があるのであまり会う機会は少ないのですが、長期休み(春・夏休みはほぼ二ヶ月ぐらいの期間があります)は、中、高時代の友達とちょくちょく会ってました。中学の友達は、家が近くなので会いたいな~って思った時にすぐ会えるのが嬉しいですね。(私の周りの友達は地元に留まっている子が多いです)やっぱり、高校や大学の友達だと、いちいち待ち合わせや場所などを選ばないといけないので少し面倒なときもあります。
私の場合は中高時代に人に恵まれた環境だったので、たくさんの親友が出来ました。中学を卒業して5年が経ちますが、本当に仲がいいから今でもこまめに会ったり、遊びに行ったりするんだと思います。
ちなみに、頻繁に会っている友達の中には、中学時代はあまり話したことが無かったのに、何故か卒業後に何回か遊びに行くうちに仲良くなって今では親友になった子もいたりしますよ。
    • good
    • 0

こんにちわ。


私の個人的なお話ですが・・・。
私は今大学生ですが、地元に帰ったときは絶対に1回は中学生のときの友達と遊びます。
でも、なぜだか不思議なことに、中学時代一番一緒にいた人たちではなく、同じクラスでけっこう仲がよかった人たちとよく遊びます。
(まあ、それは中学時代一番一緒にいた人たちの性格が変わってしまって、合わなくなってしまったからでしょう。)
今仲がいいからといって、これからさきもずっと仲がいいなんてことはいえない、ということなんでしょうね。

何が起こるかわかりませんが、質問者さんのように、友達のことをちゃんと考えることのできる人は、きっといつも周りにはいい友達がいることでしょう。

友達は、いくつになっても大切な存在です。これからもたくさん遊んでいけるといいですね。
    • good
    • 0

ああ、言葉足らずですみません。



>ええ! 大学生ってそんなに遊ばないんですか

いやいや、「大学の友達」とは遊びますよ。
まあ、遊ぶといっても飲みが大半でしたけど。
大学になると暇とお金がありますから、移動距離も増えるし、使うお金も増えます。
中学の頃みたいに友達の家へ行ってゲームやったり、サッカーしたりなんてのはしませんでした。
また、当然女の子と遊ぶのも重要な作業(笑)ですから、美味しいお店とか、おしゃれなカフェとか、面白い映画とかそういった活動もします。
クラブへ行ってナンパしようなどという活動もしてました。(結局、キャラじゃないので酔っぱらって踊って終わるのが関の山でしたけど)

大学時代に面白かったのは、高校の友人と二人で日本中を旅したこと。それこそ観光客など誰もいないような街を散策したり、適当に野宿したり、たまたま知り合ったキャンパーの女の子のテントに泊まったり、お金が足りなくてその辺の兄ちゃんに恵んでもらったり。
僕は高校まで比較的真面目な学生をやってたので、大学で割と無茶したわけです。

というわけで、大学生はよく遊びます(苦笑)。
    • good
    • 0

私は一人暮らしをしているのですが、長期休みに実家に帰ったときは必ずといっていいほど中学の友達と遊んでいますよ。


中学の友達というのは高校の友達より実家は近くにあることが普通なので、割と会いやすいように感じます。

ちなみに、連絡を取っている中学の友達はすごく仲の良かった7人で(みんなそれぞれ忙しいので)その中で同じ日に遊べるのは4人ぐらいですが。

また、中学の友達関係を長続きさせるには、誕生日など特別な日にはなるべくメールや電話などをすることと、できるだけ自分から進んで遊ぶ計画を立てることだと思います。

(これからも高校大学と友達は増えるでしょうし、忙しくなると思いますが)そうすれば必ず中学の友達との友情も長続きすると思うので、youhei2821 さんの友達関係も続いていくことを願ってます。
    • good
    • 0

私は中学の友達とたまに会って遊んだりしてますよ。


高校に行けば高校の友達が出来るし、その環境によって遊ぶ友達は変わってきますが、仲の良かった友達とは連絡とったりしています!!
    • good
    • 0

 遊ぶことはないです。

距離が遠すぎますから・・・ただ中学、高校へと一緒に通った友人以外とは離れていくものです。高校になると、また友人が変わって増えていきますから。
    • good
    • 0

こんにちは。



そうですね、僕も含め多くの人は地元から離れて大学へ行きます。
実家からも離れるわけです。そうなるとなかなか地元の友人とは会う機械も少なくなります。

親友と呼べる奴を除くと、ほとんどの友人とは連絡しなくなりますね。
なんというか同じクラスだから、同じ部活だから遊ぶ相手ってのは結構いるわけで、そういった環境無しに友人関係を保てる間柄ってのは滅多にありません。
これは中学→高校でもある話ですね。

僕の場合で言えば、中学からの友人は一人、小学校からの友人は3人、高校の友人は3~4人ってとこです。
ただ大学在学中は、当たり前ですが普段は全く遊びませんでした。僕が帰省したとき、または向こうが遊びに来たときくらいです。

今は僕はさらに地元から離れてしまいましたので、一部の友人(近所に住んでる)以外は、年に一度の帰省の時に会うくらいです。
でも、帰省したときは必ず会って飲みますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。。
ええ! 大学生ってそんなに遊ばないんですか
中学時代の友達とはもう離れてしまえばほとんど遊ばないってことですか さびしくなりますね 今のうちにいっぱいあそんどきます^^

お礼日時:2005/04/01 14:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は中学1年です。学校で仲のいい先生がいて、とても話しやすくかっこいいです。 今日、放課に友達

私は中学1年です。

学校で仲のいい先生がいて、とても話しやすくかっこいいです。
今日、放課に友達とビンタごっこでビンタをしあっていたんです。
それでまた放課にやっていて、そしたら教室から仲のいい先生が出てきて私は遊び半分でその先生にぺちんとほっぺを叩いてしまったのです。
遊び半分だから大丈夫かと思っていたのですが、その先生はちょっと怒ってて...
私もそのときさすがに叩くのはいけなかったかなと思いました。

その日の帰りもあんま話せず、ちょっと話しかけてもいつもとは違う感じで、怒ってるなと感じました。
謝りたいとは思うんですけど、行く勇気がなくて...

このよーなときってどーすればいいですかね??

Aベストアンサー

今の状態を手紙に書く。
そして、該当の先生の仲の良い先生に、手紙をお願いする。

例『Bセンセー!助けて下さい><!お願いです><!泣
  実は・・A先生を傷つけてしまって、謝る為の手紙も書きました!
  謝りたくても、上手く目も見れません><!!!』

  実は・・・●●でXXで、▲で・・そして◆◆><!
  いつも、A先生には仲良く接してもらっているので、
  友達と遊びながらビンタごっこして怒らしちゃいました。ごめんなさぃ。。泣』

などです。
手紙+謝罪を B先生の前でもやる。
B先生が、段取りを作ってくれれば、A先生の前で、手紙+謝罪を再度行う。

仲良しな関係に戻ることを祈りますよ^^

Q学生時代に頑張ったことがないです・・・・

就活のエントリーシートに学生生活で頑張ったことを書かなければならないのですが、サークルに入ってたわけでも課外活動をしていたわけでもないため、とくにこれと言ったものがありません。

なにか案はないでしょうか??

決してパクルとかしないので参考程度にするため、アドバイスください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別にバイトじゃ無くてもいいんですよ。
主旨を勘違いしてるようなので、再度、書きますね。

・日常のつまらない事でもいい。
(主観ではつまらなくても客観では評価対象になる事はたくさんある。逆も然り。)

・無ければ僕の友人のように「休学して海外留学する」で良い。
今からインターンやゼミや資格勉強で頑張ってもいい。
何でもいい。しょうもなくてもいい。ともかくとっととやること
そういう奴が評価される。上手くいくかどうか、でなく、まずは行動できる奴になれ。
何処でも評論家はいらない。

以上です。


他の方の意見も参考になるし、言い訳や評論はいいからやったらどうですか?
その調子で数ヶ月過ごしただけで、本当に身動き取れなくなりますよ。
周囲に流され、身を任せてどんどん受けまくって落ちまくって、途中で投げ出すか、
行きたくもない受ければ受かるような会社ばかり受けて、自暴自棄なって・・・みたいな
ありがちなパターンに。


自分自身、そういうウケを意識して生きてたわけじゃないし、「あえて言うなら」ぐらいで
受けました。
結果、受かったわけです。
(後々で思い返せば)、受け身でなくそれなりに自分で仕組んでバイトしてた事とかが
良かったのかな?と感じたぐらいですね。
スーツの着方とか喋り方とか、「いいなあ」と思った事は割に素直に真似する、
直すような所もありました。

周囲で大手受かった奴を見てもそんなレベルですよ。
別に大手に行く奴がものすごいレベルってわけじゃないです。
それなりの動機、気持ちを持ってて、
当たり前の事を当たり前に出来る奴が受かってくると思いますね。

別にバイトじゃ無くてもいいんですよ。
主旨を勘違いしてるようなので、再度、書きますね。

・日常のつまらない事でもいい。
(主観ではつまらなくても客観では評価対象になる事はたくさんある。逆も然り。)

・無ければ僕の友人のように「休学して海外留学する」で良い。
今からインターンやゼミや資格勉強で頑張ってもいい。
何でもいい。しょうもなくてもいい。ともかくとっととやること
そういう奴が評価される。上手くいくかどうか、でなく、まずは行動できる奴になれ。
何処でも評論家はいらない。

以上...続きを読む

Q中学3年社会・公民の中間テストの時事問題・・・

よろしくお願いします。
中学3年社会・公民の中間テストの時事問題・・・何が出題されるのでしょう?

Aベストアンサー

これからの時期の中間テストですね。
夏休み以降の時事問題で、大切と思えるキーワードを
挙げてみます。

・安倍首相退陣→福田政権へ(フルネーム漢字で書けますか?)
・「かぐや」打ち上げ
・国連地球温暖化会合
・ノーベル「平和」賞→アル・ゴア氏とICPP
・南北朝鮮首脳会談
・郵政民営化

地球温暖化と政治(衆参のねじれや内閣総理大臣指名の方法)が
ヤマになるでしょう。

あとは先生によって、出題の仕方のクセがあるので
(記述があるか、とか、人名を漢字で書かせるか、とか)
いままでの試験問題を見て、対策を立てればOKです。

いい結果に結びつきますように!

Q子供(小学生~中学生位)を対象にしたカウンセラーになりたいのですが・・・。

私は子供が大好きです。それで将来、子供と関わる職業に就きたいと、考えています。小学生~中学生位を対象にしたカウンセラーになりたいのですが、大学は何学部の何学科を目指したらいいのでしょうか?また、大学卒業後どのようなところに就職できるのでしょうか?また、就職はかなり難しいのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

一時期臨床心理士を目指していたので回答させていただきます。

質問者さんがおっしゃっているのはスクールカウンセラーでしょうか?
だとしたら臨床心理士の資格を取得することをお勧めします。
大学は心理学部・心理学科等でしょうか。

ただし臨床心理士の資格をとるには大学院にいかなくては受験資格がありません。
なので大学を選ぶときには臨床心理士の協会が指定している大学院がある大学を選ぶといいと思います。
大学では心理学部/学科とあっても大学院は指定されていない所がありますしね。
例えば確か慶応には協会指定の院は無かったかと思いますし、早稲田大学には心理系の学部が文学部と教育学部と人間科学部がありますが、指定の院は人間科学部の院です。
心理学の中でも臨床系とか基礎系とか色々あるみたいです(専門じゃないので詳しくはないですがf^_^;)
興味があったら調べてみてください。

もしくは小中学校の教員になって悩みを聞いてあげることでしょうか。
これなら小学校は限られてきますが中学の教員免許なら大体の学部で取得できると思いますよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/study/qualification/closeup/CU20050822A/,http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/b_in.html

一時期臨床心理士を目指していたので回答させていただきます。

質問者さんがおっしゃっているのはスクールカウンセラーでしょうか?
だとしたら臨床心理士の資格を取得することをお勧めします。
大学は心理学部・心理学科等でしょうか。

ただし臨床心理士の資格をとるには大学院にいかなくては受験資格がありません。
なので大学を選ぶときには臨床心理士の協会が指定している大学院がある大学を選ぶといいと思います。
大学では心理学部/学科とあっても大学院は指定されていない所がありますしね。
例...続きを読む

Q中学数学 お勧めの参考書。

中学数学 お勧めの参考書。
中学3年になって、1年、2年の数学を忘れてしまいました。
しかも今やっている3年の数学も結構てこづってます。
公立高校受験のためにがんばりたいので
お勧めの参考書を教えてください。

Aベストアンサー

中学校なら一番おすすめの参考書は
「教科書!!!!」
です。

解き方や考え方は教科書で十分です。

万一教科書を紛失してしまった場合には、つぎの参考書がお勧めです。

(1)「とってもやさしい数学 中学1年―現役ベテラン先生の特別授業 [単行本]」

⇒超基本から確認できます。教科書とほぼ同レベルでしょう。しかし、教科書よりもわかりやすく丁寧に解説してくれていると思います。

(2)旺文社 「中学総合的研究 数学」

⇒(1)よりも難易度が高いですが、よく分かると思います。

Q大学1回生の女子です。初めて投稿します。 私は、昔からよく変わっている、トンチンカン、話が噛み合わ

大学1回生の女子です。初めて投稿します。

私は、昔からよく変わっている、トンチンカン、話が噛み合わない、周りとズレていると言われてきました。今までは性格だと思っていたのですが、大学に指定校推薦で入学してから文章が書けないことや、感想が出てこないことで悩んでおり、周りとズレていることと関係して何かの障害ではないかと心配しています。
意見や感想は小学生みたいなことしか言えません。
また、レポートも全く書けず親や姉に見てもらってから提出しています。
頭の中が小学生のままで止まっているみたいです。
人の話している内容が理解出来ない時があります。要領も悪いです。
推薦で入ったので、周りと差があるのは当然だと思うのですが、あまりにも出来なさすぎて辛いです。
やっぱり私は何かの障害を持っているのでしょうか?これからの大学生活が心配です。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。

Aベストアンサー

知識と教養の問題ですね。
今月中に小説を5冊読みましょう。
変わっていると言われることが個性と感じていたのだと思います。
ただ単に教養がないだけなんで、今からでも間に合いますよ。
読んだり、見たりして自分ならどうするのかを考えて違いを認識するところから始めては下さい。

Q私立の中学から公立中学に転校する場合、高校入試の内申は、どうなるのでしょうか?

私立の中学から公立中学に転校する場合、高校入試の内申は、どうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

内申は引き継がれます。
10段階評価ならば5段階評価に換算されるだけです。
中学のレベルが高いと求められる基準が高いため、相対評価にも関わらず不利になるケースが少なくないです。

Q2浪ですが、今日愛知学院という偏差値43ぐらいの所を落ちました。ここが落ちているので後は絶望的です。

2浪ですが、今日愛知学院という偏差値43ぐらいの所を落ちました。ここが落ちているので後は絶望的です。今の所滑りの名古屋学院という偏差値37ぐらいの大学には合格していますが、2浪でこのレベルの大学なら就職先があるのか不安です。
資格などをとっても就職できるのか厳しいですよね…
公務員を目指したほうが現実的でしょうか?

Aベストアンサー

大学生と社会人の子供を持つ親の立場から書き込みます。
周囲の友人知人などの子供の就職状況も見聞きしての感想です。

読んだ感想として2点ほど。
1、私は関東在住なので関西方面の大学に関しては知識がなく、愛知学院と名古屋学院の位置関係、評判評価を全く知らないことだけお断りしておきます。
受験校は「チャレンジ校」「実力相応校」「押さえ校(滑り止め校)(安全校)」がバランスよく入っていることが望ましいです。
もうこれ以上浪人できない場合は、確実な受験「「押さえ校(滑り止め校)」を手厚くせざるを得ません。
愛知学院43、名古屋学院37が、あなたにとってどこにあてはまるかわかりませんが、まだ受験中なのか?全部終わって後は結果待ちなのか?わかりませんが、2浪ということなので、あなたにとって書かれた両校がどこにあてはまろうと、2浪ということを考えると、どこに合格しようとも、受かった大学に進学せざるを得ないでしょう。
3浪人はさすがに就活では厳しい。
そこはもう前向きに考えて行った方がいいと思います。

2、就職について。
こっちが本題です。
日本の企業中小企業含めて400万社だったかと。
それぞれどういう基準で採用しているかは様々です。
各企業にはボリューム層があります。
いわゆる旧帝、国公立、早慶、MARCH…等で仕切られる一定の層だけで区切ってはいない、幅がある…ということです。
就活時においては大学差を個人差でひっくり返しています。
1つ2つのレベル差をひっくり返しているということです。
だからそうそう悲観することもないです、ここから先のあなた次第…ということも言えるのです。

企業の採用大学をネットで見れると思うので検索してみて下さい。
学歴フィルターなる物が存在することは事実でしょう。
企業側にはある程度「これ以下(の大学)は無理して取りたくない」「今年は珍しく優秀な大学から応募者がいる」などはあるでしょう。
例えばA社は旧帝チラホラ、ボリューム層は他の国公立大学や早慶あたり、他はMARCHがチラホラ…。
例えばB社はボリューム層はMARCH、他は中位下位の国立、私立は日東駒専がチラホラ…とか。
A社で考えるとMARCHに旧帝レベル、早慶が採用時に負けることもある…ということです。
勿論幹部候補と兵隊要員というくくりがあるかもしれないけど。
大学入学時や大学での学問の優秀さと、社会人としてのそれは必ずしも一致した物ではなく、トータルで見ているので、いわゆる優秀な、難関校といわれる大学出身者は、やはり人気企業、大企業を志望していることが多いけれど、大学名だけで就活は楽勝か?といえばそれはそんなことも言えないのが今の就活でしょう。

だから「愛知学院はいいけど名古屋学院は採用しない」という企業が日本のどこかに有るかもしれない。
でもそれはごく少数派であり、大学の偏差値5程度であれば就活ではほぼ同レベルではないでしょうか。
勿論1次で筆記試験があったりした場合、そこであなたが繰り分けられたらどうしようもないけど…。
就活においては、特に面接では、ここまでどうあなたが生きてきたか、4年間どう過ごしてきたか、あなたがどういう人間かを問われているので、ここから先の方がよほど重要だと思う。

学部がわからないけど、資格を取ったり、公務員を目指すのもいいと思いますけど、私は。
いろいろ試行錯誤、摸索するべきだと思います。
ここで就活のアドバイスでやたら「体育会に入れ、留学しろ、資格を取れ、toeicを取れ…」などと言う人がいたけど、資格マニアが有利とはとても思えない。
そんなわかりやすいことなら誰でもするし、資格を持っている人が必ずしも有利とはいえないのが就活です。
資格はないよりはあった方がマシかも?くらいの印象。
ただ明らかに、ある職業においては就職後すぐに使える資格…というのはあるので、そこは場合によっては事前に取っておくと有利ということはあると思います。

自分探し、自分磨きを、この4年でしていくことが大事かと、一朝一夕では身につかない公式の場での立ち振る舞い、言葉使い等も気を付けていくのも大事かと思います。
ここで「遊んでいた友人が希望の企業にあっさりと受かって、学業も企業研究もしてきた自分が就職出来ない」という質問を沢山見かけました。
大学入試以上に読めない部分があるのが就活。
偏差値のような目安もなく、何をどうすればいいのかが極めてわかりにくい戦いです。
企業が頭の回転が速い、呑み込みが早い人間を求めているとは思うけれど、一方では、例えば与えられた仕事を最後までやり続ける根気とか誠実さとか、周りの人間に気使って仕事が出来そうかとか、いろんな観点で見ているような気がするし、面接官との相性もある。
相性に関しては、本当に「運」としかいいようがないので、大学入試以上に「運」はあると思っています。
大学名、学問の優秀さも大事だけれど「あなたという人間」という要素も結構左右される部分は大きいと思います。
夫は昔、一時期学生の面接官をしていた時期「2浪までは全く問題ない」と言っていたし「自分の好みの学生を取っていたりしない?」と聞いた時「そりゃそうだろう(当然その先に重役面接などはあるとしても、そうだ…という意味かと)」なので「運」「ご縁」「面接官との相性」の部分もあるのでは?
2浪したことも「それだけ頑張ろうとした気概、志があった」と評価されるか「2浪してこの程度か」と判断されるか、これも読めないし、この先のあなた次第といえる部分もあるでしょう。
ここでも「自分はコミュニケーション障害では?」という質問をしばしば見かけたけれど、最近の若者は同年代としか交流がないみたいで、幅広い年代層と世間話程度は苦ではない…くらいの会話術も必要だと思う、面接官は親年代のことも多いのだから。
この先はいろんな人と出会った方が就活(面接)には役立つのでは?

前を向いて、より良い就活になるよう気持ちを切り替えた方がいいです。
東大京大と早慶レベルがひしめき合うような企業を目指すわけではないだろうから、不本意な大学でも腐らず、自身が狙えるような企業、職業、大学レベル1つや2つくらいは人物差でひっくり返せる…くらいの気概を持ってこの先進んでいくことをお勧めします。

あまりに先のことを考えすぎると、足元がぐらついて先に進めなくなります。
2浪させてくれた親に感謝して、2浪を選んだ自分を否定、卑下することなく「やれるだけのことはやったのだ」と思い、前を向いて就活を目指して頑張りましょう。
レベルが低いと言われる大学でも上澄み層には必ず優秀な「なぜこんな大学にいるのか?」と思われるような学生がいたりします。
経済的に自宅通学しか出来なかったり、浪人できず結果は不本意な進学…理由は様々ですが、まわりの学生のレベルに惑わされることなく、あなたも優秀な、飛びぬけてのダントツに優秀な成績を収めていくことを目指しましょう!
それはあなたが頑張ってきた証の一つになるでしょうから、最低の成績より最高の成績の方がいいに決まっています。
自分はこれを続けてきた、そこで努力をしてきた…と語れる物、胸を張れる何かを探して見るといいのではないかと思います。
「過去に問わられず、未来におびえず、今を生きよ」ですよ!

大学生と社会人の子供を持つ親の立場から書き込みます。
周囲の友人知人などの子供の就職状況も見聞きしての感想です。

読んだ感想として2点ほど。
1、私は関東在住なので関西方面の大学に関しては知識がなく、愛知学院と名古屋学院の位置関係、評判評価を全く知らないことだけお断りしておきます。
受験校は「チャレンジ校」「実力相応校」「押さえ校(滑り止め校)(安全校)」がバランスよく入っていることが望ましいです。
もうこれ以上浪人できない場合は、確実な受験「「押さえ校(滑り止め校)」を手厚...続きを読む

Q関西在住の中学3年の受験生です。来年偏差値60台の私学に受験します。A判定だったので受かる自信はあ

関西在住の中学3年の受験生です。来年偏差値60台の私学に受験します。
A判定だったので受かる自信はあります。
本題に入ります。僕は大阪大学の工学部を志望しています。高校の範囲は2年の終わりに終了します。部活、塾には行きません。
高1から高3にかけてやっといたほうがいいオススメの問題集とか参考書を教えてください。また、そのやる順番とかも教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

部活しつつ予備校通いが良いとは思いますが
それぞれの主義や事情があるので、独学も良いとは思います。

先生に聞くも良し、あるいは生きた情報は「予備校や塾に通うクラスメート」からしか得られません。

Q自宅で勉強できない、できんかったけどできるようになったひといないですか?

自宅で勉強できない、できんかったけどできるようになったひといないですか?

Aベストアンサー

状況にもよりますが、一番はやる気でしょう。
目標があるといくらでも出来る。

とはいえ、普通に勉強するのは集中が続かない。
私は、ここまでやったら何かする!みたいにしました。

ここまでやったら「デザート食べる」とか
ここまでやったら「テレビ見る」とか
ここまでやったら「映画みる」とか

目先に自分の欲望がある程度満たされるもの作りました。
だから面白いドラマとかあると助かる。

要は自己コントロールですな
勉強頑張って


人気Q&Aランキング

おすすめ情報