プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弟の結婚についてです

長文です。
最近、弟が授かり婚をすることを父からLINEで聞かされました。

授かり婚に対しては赤ちゃんが来てくれて嬉しいことですしおめでたいことだと思っています(。ᵕᴗᵕ。)

ただ、引っかかってしまっていることがあります。
私は13年前に結婚しました。その時の話です。

両家の顔合わせの前に義両親と夫が、夫と私で下見に行っていいなぁと思っていた式場を仮予約して来ました。
それを顔合わせの時に聞いた父は順序が違うと言って怒ってしまいました。

確かにそうなのかもしれませんが、県外から顔合わせに来てくれていた義両親は結婚を楽しみにしてくれてるんだなぁと私は思っていました。

父は頑固なので、その後も義両親と夫のことを良く思わず、事あるごとに「順序が違う」と言って夫に失礼な態度を取ったり、当時県外で一人暮らしをしていた私に(結婚式は辞退する)と手紙を贈ってきたり、義両親のことを悪く言ったりしていました(幼稚です(˃ ⌑ ˂ഃ ))。

父が正しいと思っている弟にも「順序が違う。普通は~だ」といろいろ言われました。また、一人目を授かった時に家族には早めに報告したら「安定期にも入ってないのに報告っておかしくない?」と散々言われて嫌な思いをしました。

そんな弟が授かり婚と聞いて、もちろん赤ちゃんが無事に産まれてきてくれることが一番(˶◜ᵕ◝˶)とは思いますが、散々人には「順序が、、、」って言ってたのにと腹が立つ気持ちもあります。

弟から報告を受けた時に嫌味を一言言いたい気持ちもありますが、角を立てるのもバカバカしいような気もしてモヤモヤしています(◞‸◟ㆀ)
正直父にも、LINEでそういうこと平気で言ってくるんだなぁと複雑な気持ちです。

弟から直接報告を受けた時、大人としてさらっと「おめでとう」だけが良いですか?
ご意見頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします(o^^o)

A 回答 (8件)

男性優位なご家庭にうかがえました。



腹が立って当たり前だと思います。質問者様は間違っていないので不安にならないでもらいたいです。


家族ですが、嫌な時は少し距離を置くのがいいかもしれませんね。正直、お父様はあまりあてにならないかと…


実のお母様との関係が良好ならお母様との関係を大事になさるといいと思いますよ。


弟さんに嫌味を言ってやりたい気持ちは重々理解できますが、距離を置くだけで言わない方が後々楽かもしれませんね。苦労した時に学ぶはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(o^∀^o)
この歳になって、いろいろと本を読んだりいろんな考えの方と関わる事で
育って来た家庭環境に疑問を持つ機会が増えました。
腹が立って当たり前だと思うと言って頂けて、涙が出そうでした( ˃ ⌑ ˂ഃ )すごく気持ちが軽くなりました。

母とは何でも話せる関係です(❁ ´ ▽ ` ❁)
母とは連絡を取りながら
距離を置くのが自分もさらなる嫌な思いをせずに過ごせそうですo(*^▽^*)o
ご意見本当にありがとうございます(˶◜ᵕ◝˶)

お礼日時:2022/07/16 16:08

こんばんは



弟さんには「おめでとう。」

父には、順番が違うから、当然欠席だよね‼。それとも勘当‼?。と嫌味たっぷりに言ってやりましょう。
何か言ったら、それについても嫌味を言いましょう。あなたが嫌な思いをいっぱいしたんですから、この際、思いっきり言って、いままでの敵をとりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文を読んで下さり、ご意見ありがとうございます(❁ ´ ▽ ` ❁)

私が思っていたことを変わりに言って下さったようなスッキリする父に対する対応に、気持ちが癒されました(˶◜ᵕ◝˶)しばらくはこちらからアクションせずに距離を置こうと思います。
実家に帰って来ないのか?なんて連絡が来た時には嫌味たっぷりの対応をしようと思います!!

気持ちを分かって下さって、本当にありがとうございます!!モヤモヤしまくっていた気持ちにかなり整理がつきました(o^^o)♪
感謝です!!

お礼日時:2022/07/24 13:40

お父様のことでは義両親やご主人との間に入って、気を揉みましたね。


あなたのモヤモヤする気持ちよくわかります。
お父様は自分がいちばんな方なんですかね。
弟さんが報告してくる時は、ぜひ、サラッと「おめでとう!」と言ってあげましょう。
あなたの株も上がるってもんですよ。
弟さんが順番が違うけどねー、なんてちよっと言ってくれるといいですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文を読んで下さり、ご意見ありがとうございます(❁ ´ ▽ ` ❁)
当時は、本当に気を揉みモヤモヤしました(´×ω×`)気持ちが分かると言って頂き、心が軽くなりましたᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
父の機嫌を伺いながら実家に帰っていたのも、本当に無駄な時間を過ごしてしまったなぁ、、、って思います(><)父とはしばらく距離を置き、弟にはさらっとおめでとうにしようと思います(o^^o)

本当にありがとうございます!!

お礼日時:2022/07/24 06:58

おめでとうって いってあげたらいいんじゃない



お父さんは、あなたも一緒に同居するかどうかとのことを考えてのことだとおもうよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文を読んで頂き、ご意見ありがとうございます(。ᵕᴗᵕ。)
おめでとうと言おうと思います。
ありがとうございます(o^∀^o)

お礼日時:2022/07/18 23:17

人には○○のくせにと言い、


自分には○○だからと言う。

順番が違うけどおめでとう!くらいは言っていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます(˶◜ᵕ◝˶)

人には○○のくせにと言い、
自分には○○だからと言う。
→父は正にそんな感じで人の事を悪く言うことが多いです

人のふり見て我がふり直せですね(。ᵕᴗᵕ。)
この歳で遅いかもしれませんが、これからは自分に恥ずかしくないように生きようと思います!!

本当にありがとうございます(っ*´∀`*)っ

お礼日時:2022/07/16 17:30

貴女対父、と貴女対弟の違った対応がいいです。

父から弟は順序が違うと言われてるでしょう。貴女からは、嫌味を言わない方がいいです。おめでとうでいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます(˶◜ᵕ◝˶)

私対父、私対弟で違った対応という発想が私にはありませんでした!!読ませて頂いた時に、2人一緒にモヤモヤする存在だと考えていたから、どう対応するのが良いのか考えられなかったんだとハッとしました(❁ ´ ▽ ` ❁)

本当にありがとうございます!!
こちらで相談させてもらって良かったですo(*^▽^*)o

お礼日時:2022/07/16 17:26

私なら言い返しますけどね。



父親には、順序が違う弟の結婚式に出席しようか悩んでいる、と相談するフリをして。

弟には、あら先に婚約について報告が来るのだと思ってたけど、婚約より出産の報告が先に来るのね、とか言って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(o^∀^o)

父への対応、弟への対応、ごもっとも過ぎて笑っちゃいました(❁ ´ ▽ ` ❁)
モヤモヤしていた心に笑顔を下さってありがとうございます(。ᵕᴗᵕ。)

一人でモヤモヤしていると嫌なことばかり思い出して辛かったので(><)気持ちが楽になって嬉しいです!!
ご意見頂き、本当にありがとうございます(っ*´∀`*)っ

お礼日時:2022/07/16 16:13

私は質問主様のように心が広くないので(笑)


授かり婚と言わずにデキ婚(笑)おめでとう(笑)
と言いそうです(笑)
言われたことそのまま返すのがスカッとしますが
対応としたらシカトが1番なのかな、、
モヤモヤして嫌ですね( ´・ω・`)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!長文を読んでコメント頂き嬉しいです(。ᵕᴗᵕ。)正直、思い出すと本当に腹が立ちます(><)
確かに、弟の性格を考えると何も言わずにシカトがいい対応な気がします(*´╰╯`๓)
そう思ったら気持ちが楽になってきました♪
ありがとうございます(o^∀^o)

お礼日時:2022/07/16 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!