前まで500円玉貯金をやって100枚くらい溜まったのでそろそろ使っていこうかなと思ってます。
ですが、500円玉ばっかだと不便なのでお札に換えたいのですが、郵便局、もしくは銀行に持っていって交換してもらったらいいのでしょうか?
その時ただ交換しにいくだけだったら嫌な顔されるんじゃないかなぁと気がかりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

ATMでの硬貨の預け入れには枚数制限などもあるようですね。


ゆうちょ銀行の場合ですが、硬貨はATMでの入金の際1日100枚まで入金が出来るそうです。

・ゆうちょATMのご案内-ゆうちょ銀行
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/access/atm …

A 回答 (11件中1~10件)

以前似たような質問をしました。


やはり入金してから引き出すのがいいみたいです。
銀行では両替だと手数料を取るようだし。
ちなみにワタシは貯金箱に入ってた小銭15,000円分ぐらいを郵便局で入金しました。
いやな顔はされませんでしたが、30分ぐらい待ちました。
窓口が少ないところ(小さなところ)だと大変そうなので、大きな郵便局などに行けばよいと思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入金して引き出そうと思います!
30分もかかったんですかっ。なるべく大きなとこ行こうと思います。

お礼日時:2005/04/01 15:01

銀行の両替機ですと、手数料を取られる場合があるので、一度に処理したい場合は、入金という形で窓口にそのまま持っていかれるといいですね。


自動で数えてくれるので銀行の方も手間もありませんし、その後ATMでおろされるといいですよ。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_宮里恵

職業:ファイナンシャルプランナー

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

詳しくはこちら

専門家

財布の小銭と主人のポケットの小銭を毎日缶に貯めて2ヶ月に一回札に換えています。

機がかりなんて思ったこともないです。銀行窓口に缶ごと持って行き「まとめてください」って言って両替用の用紙に名前連絡先を書いたものと、通帳と一緒に出します。数えてくれたら、「○○円ございました」と、集計結果を見せてくれます。その金額を先ほど提出していた両替用紙に書き込めば終わりです。現金にしたければ そのままキャッシュボックスに行き今書いた額を下ろせばいいじゃないんでしょうか?嫌な顔をされたことはありませんよ。ただ、一旦通帳に入金しないとだめです。郵便局でもしたことがありますが、どちらかというと郵便局が丁寧に対応されました。でも 普段は銀行ばかりです。20万くらいあったりするときは「よくためられましたねえ^^」って感心されたりします^^郵便局では「また頑張って貯めてください」と言われましたよ^^
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
郵便局の方が対応が良いんですね!
ほめられると嬉しいですねぇ~^^

少しの間で多くの方に回答していただき本当にありがとうございました。
OK Webのシステム上皆さんにポイントをつけたいのですが、無理みたいで本当に残念です。
「どれにしようかな~♪」で決めさせていただきます。
また機会あれば宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/04/01 15:11

銀行は両替を仕事としてますので堂々と両替をして貰えば構いません。


郵便局は両替が仕事ではないので断られても文句は言えません。
これは銀行、郵便局それぞれが作られた際の
目的が違うためで仕方のないことです。

ただし今は銀行も仕事である以上手間賃を貰う、と
両替に手数料を取る場合もあるので
持っていく銀行に問い合わせしてからにしましょう。

預け入れならば銀行も郵便局も断ることが出来ないので
一旦預けた上で紙幣を下ろす、と言うことをすれば
どちらでも取り扱いできるでしょう。
銀行によっては預け入れの時も手数料を取ることがあるみたいですが、郵便局は無料です。

持っていく際は窓口の人とトラブルを避けるため
予め自分でしっかり枚数を勘定してから行きましょう。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
郵便は両替の仕事してないとは初めて知りました!
自分て勘定してからいきますね。

お礼日時:2005/04/01 15:07

こんにちは。



5万円で何するのですか~?

私も500円貯金していますが窓口で両替の場合は、いちいち枚数をかぞえて両替をするのは疲れます。
それに待ち時間も長いです。

それでしたらやはりATMで入金して、引き出すのが一番効率がいいですよ。

でも後ろに順番がついているところでは注目されますが・・・(笑)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5万円は自分のご褒美においしいものや服にでもと思ってます。
ATMの割合も多いみたいですね~、後ろに並ばれるとプレッシャーがあって多分途中でやめちゃいます;;

お礼日時:2005/04/01 15:06

 無難なのは口座をお持ちの銀行か郵便局に預金してその後で引き出すのがいいです。

銀行で両替扱いにすると手数料を取られます。預金に関して変な顔をすることもないでしょうから。
 混んでいるときはATMで入金すればいいですが、100枚いっぺんに入れると機械が止まりますから2度以上に分けて入金してください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無難に入金していこうと思います。
ATMもつかえるようになりますね!

お礼日時:2005/04/01 15:04

こんにちは


銀行・郵便局どちらでもOKですよ
私は以前小銭貯金(コーヒーのビン)が一杯になったので銀行に両替にいきましたけど、カウンターでは「にこやかに」受けてもらえました(ちなみに両替金額は12万でした)
もし気がとがめるのなら・・・・
銀行の通帳を持って入金扱いであれば全然問題ないですよ
入金完了ごカードで引き出ししたらOKですよね、
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
12万って凄いですね!
入金扱いでいってみます。

お礼日時:2005/04/01 15:03

嫌な顔はされないと思いますが、現在銀行での両替には手数料がかかります。

銀行によってまちまちですが、100枚ですとほとんどの銀行で手数料がかかります。それに取引がない顧客の両替は受けてないところも多いです。
なので一回ご自分の口座に入金してから引出をした方が早いかと思います。機械のみの出張所ですとATMで小銭は取り扱いしてませんが、有人支店のATMであれば機械でも小銭の入金が出来るはずです。機械での小銭の取り扱いは窓口が開いている時間帯ではないかと思います。
郵便局は分かりかねますのでこちらはお問い合わせをされた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せっかく貯めたのに手数料を取られたらたまらないので入金しようと思います!

お礼日時:2005/04/01 15:02

私も以前に同じことを考えました。



銀行にもよりますが、両替しようとしたら旧富士銀行は露骨に嫌な顔をされて、15時直前だったので断られました、が、旧三和銀行は何も問題無く対応してくれました。

おすすめは、入金(預金)してしまうことです。これならば絶対に嫌な顔はされません。入金後にATMで引き出せば良いだけです。お手持ちの銀行か郵便局へ行って窓口で預け入れしましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
銀行により態度が違うんですが;;
両替せず入金しようと思います。

お礼日時:2005/04/01 14:59

私も小銭貯金しています。


先日、結構貯まったので母親に郵便局の窓口で小銭を入金してお札でおろしてきてもらいました。ただ、「両替を」というのは無理かもしれませんが、入金(小銭)→払い出し(お札)というのはやってもらえます。

私が郵便局に行くときは、窓口でするのではなくATMを使って入金→払い出しということをしたり、そのまま入金のままにしてます。

郵便局の口座をお持ちでしたら、この方法がおすすめです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両替より入金の方がいいんですね!
余裕あるときにATMを使ってみようと思います。

お礼日時:2005/04/01 14:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新生銀行の小銭引出し

新生銀行のカードを持っています。

小銭の残高があるのですが、小銭だけの引き出しは可能なんでしょうか?
都市銀行なら、その銀行のATMなら引き出せますが新生銀行の場合はダメなんでしょうか。

セブンイレブンのATMには小銭の入金や出金は出来ないようなので、どなたかご回答お願いします。

Aベストアンサー

新生銀行の店舗ATMなら、もしかするとできるかも。
HPには、特に「できる」「出来ない」の記載は無いみたいなんですが・・。

ただ、店舗といっても、数があまりないですからねぇ。

参考URL:http://www.shinseibank.com/atm/tempo_list.html

Q500円玉をお札に両替したのですが…

去年から500円玉貯金をはじめていくらか貯まったので
旅行のお金に充てたいと思います。

しかし、たくさんの500円玉を持って旅行するのは恥ずかしい、、。

そので両替をしたいのですが、
こういった場合どこで両替してもらえるのでしょうか?

我儘言うと、快くやってくださるところがいいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的には#1の方と同様、自分の口座に入れてから必要な分だけ引き出せばいいと思いますが、それを、貨幣も使えるATMでやれば、機械相手ですから不愉快な思いや恥ずかしさはないでしょう。

わたし、500円玉貯金どころかもっと細かい小銭貯金を、ATMで口座に入れました。

Q新生銀行に小銭

毎日、お小遣いのうち余った分を貯金箱に入れて月に1回銀行に行き
預金でもしようかな?と思っています。
ほとんど小銭になるのですが、新生銀行に預金をしたい場合小銭も預金できますか?
たしか、セブンイレブンのATMでは小銭は取り扱ってませんよね?
郵便局とかなら大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

残念ですが、郵便局のATMは提携金融機関のカードでの、硬貨の入出金はできません。
新生銀行の窓口に行くしかないようです。

郵便局の口座を作って硬貨を貯金し、ある程度まとまったら、新生銀行にカードで入金するといった方法があります。

Q100円玉を500円玉に両替したいです

お世話になります。今まで100円玉貯金をしていた
のですが、最近500円玉貯金に乗り換えようと
しています。70枚ほどある100円玉を500円玉に
変えたいのですが、銀行で両替してくれるもので
しょうか?
嫌な顔をされないか心配です・・・。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

仕事のひとつですから、イヤな顔はされないはずです。
70枚どころか、もっと大量の両替をすることだってあるのですから。

両替表に記入して窓口に出す、という手順がちょっと面倒かもしれませんが、その程度の枚数なら手数料をとられることもなく、ちゃんとやってもらえます。

Q毎日、小銭を貯金していますが、かなり貯まったので両替したいのです。銀行

毎日、小銭を貯金していますが、かなり貯まったので両替したいのです。銀行に小銭を持って行きそれを預金口座に入金してもらえるのでしょうか?銀行からしたらそんなことは迷惑になってしまいますか?

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 私も何度もやっていますが、預金通帳も一緒にもっていき、小銭は厚めの袋に入れて、窓口でいっしょに渡します。機械で読み取るわけですから、額は小さいですが、そんなに手間でもないでしょう。たまになぜか外国硬貨が混じっていることがあり、それは返却されましたが。。

Q500円玉貯金

500円玉貯金をしてきて、銀行に預けにいこうと思うのですが、預けられた500円玉は、また再利用されて世間に流通するでしょうか。それとも銀行の倉庫などに預けられて封印されてしまうでしょうか。綺麗な500円玉を選んで集めたので、また誰かに使ってほしいと思っています。

Aベストアンサー

ご安心ください。再利用されて世間に流通します。

銀行に預けられた紙幣や硬貨は、行員が損傷度合いをチェックします。そして、損傷現金については、日本銀行に持ち込みし交換します。

日本銀行は、以下により損傷現金の引換えを行います。(以下日銀HP)

1.引換対象
日本銀行による引換えの対象となる現金(以下「損傷現金」といいます)は、以下のとおりです。

(1) 汚染、損傷その他の理由により使用することが困難となった銀行券
(2) 磨損その他の事由により流通に不適当となった貨幣

※日本銀行は、両替業務は行っておりません。両替をご希望の方は、お近くの金融機関にご相談ください。

2.引換場所
損傷現金の引換えは、日本銀行の本支店において取り扱っています。

Q北洋銀行の小銭を他行ATMで下ろせますか?

初めて利用します。宜しくお願い致します。
質問なのですが、北洋銀行の口座に536円程の金額が残っており
小銭を引き出ししたいのですが、北洋銀行の有人店舗内ATMでは
小銭の引き出しが出来るようなのですが、近くに北洋銀行の支店などが
無い為、引き出しが出来ずに困っています。
他行の支店ならば近所にあるのですが、他行の有人店舗内ATMにて
北洋銀行の口座から小銭を引き出しする事は出来るのでしょうか?
(ちなみに近所にあるのは札幌信用金庫の支店と札幌銀行の支店です。)

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

札幌銀行のATMサービスについては
http://www.sapporobank.co.jp/network/atm.htm
2.ご注意事項
●硬貨のお取扱いは札幌銀行の店舗内に設置しているATMのみご利用いただけます。

ということなので、できそうな気はしますが、何か制限事項もあるかもしれないので、銀行にも電話等で確認してから出向いたほうが無駄足にならずにすむでしょう。

Q500円玉貯金箱!これはいくら?

直径8センチ×高さ9センチの円柱の貯金箱に
何気なく溜めたらもうすぐいっぱいです。
いったいいくら入っているのでしょう。
開ける前のお楽しみのひとつとして目安を教えてください。
5万以上10万未満、といったところかなとは思っていますが。

※貯金箱にはまったく何も書いていないんです。

Aベストアンサー

ネットショップで「500円玉で10万円貯まる貯金箱」を調べてみました。
よくある円柱タイプのものは直径・高さが87mmぐらいのようです。
お尋ねの貯金箱も大きさがほぼ同じなので、10万円ほど貯まっているのではないでしょうか。
開けるのが楽しみですね~。
http://item.rakuten.co.jp/e-omocha-zakka-shop/10manen-bank-silver/

Q銀行窓口での小銭の入金

小銭が沢山貯まったので銀行の窓口で両替をお願いして普通預金にいれました。
しかし、集計が終ったあとその銀行員はメモに自筆で集計金額を書いたものを提示してきて、その金額を入金票?に書いて下さいと言いました。
疑う訳じゃありませんけど、集計結果が銀行員のメモですよ。
本当に合ってるのかこちらは確かめようがありません。
もちろん、金額も分からない大量の小銭を持っていく客も悪いと思いますが、集計結果くらい機械からプリントして出せそうなものですが・・・。
やはり、これが普通なんでしょうか?

もちろん、これからは小銭が少し貯まった時点でATMから入金します。

Aベストアンサー

小銭を数える機械は、おそらく結果をプリントする
機能は無いと思います。
ただ、表示するだけでしょうね。
しかたないので、信じましょう。
そこら辺は向こうも信用商売なので、
大丈夫だと思います。

悪く考えれば、そんな小銭をどうにかするより
もっと効率良い悪事があると思うので、
面倒だからやらないと思います。

Q500円玉貯金

今、10万円の貯まる500円玉貯金をやっています。
そろそろ目標の10万円になりそうです。

そこで、500円玉貯金を既に目標額に達したことの
ある方にお聞きしたいのですが、
貯まった500円玉を皆さんはどうしましたか?

やはり銀行に預けたりしたのでしょうか?

銀行に預ける場合大量の小銭は手数料が取られると
ききましたが本当なのでしょうか?

経験者の方の情報お待ちしています<(_ _)>

Aベストアンサー

最新のATMは硬貨は100枚まで入金できます。80枚のもあります。
何回にも分ければ貯金できますよ。
窓口はわかりません。
郵便局のATMは500円玉のみ使用できません。
郵便局の窓口なら手数料はかかりません。
これはすべてお持ちの口座への入金の場合です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報