アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

微分積分についての問題がわからないので、解答を教えて欲しいです。答えだけでなく過程も知りたいです。問題は以下通りです。
曲線y = log x +1 (x>0)の曲率の絶対値が最大となる曲線上の点を求めてください。

質問者からの補足コメント

  • 下のサイトを見て計算したのですが、あっているかがわかりません。
    ちなみに知恵袋の方はlog(x)ですが今回の問題はlogx +1ですので、値は変わりますか?
    https://manabitimes.jp/math/952
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/16 20:30
  • log(x +1) の話? (log x) + 1 の話?
    >(log x) + 1のほうです。(x>0)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/16 21:02
  • 知恵袋には二通りのやり方があり、それぞれ(同じ,y)y座標が違います。どちらのやり方が正しいわかりません。あと、でてきた最もきつい点は、今回のlog(x)+1なので、y軸に+1すればいいんでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/16 21:30

A 回答 (4件)

次は、あなた自身が計算してみた痕跡だね。


知恵袋のやつじゃなく。

曲率の定義は確認した?
それを y = (log x) +1 に適用してみた?
そしたらどうなった...
詰まったとこまでの経過を書かなきゃね。
    • good
    • 0

> (log x) + 1のほうです。

(x>0)

その点は ok.
次は、あなた自身が計算してみた痕跡だね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

log(x +1) の話? (log x) + 1 の話?


log(x) のほうには括弧をつけられたのに、
肝心なところが惜しかったね。
この点を改善することと、
曲率を定義どおりに計算してみた
あなたの計算を補足に書けば、
回答もつくんじゃないかな?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

いくらなんでも丸投げ過ぎる。

曲率って、どうやって計算するんだっけ? 教科書に書いてるだろ?

途中くらいまでは頑張れるだろ?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!