アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の咳止まらないんですが
小児科じゃなく呼吸器内科行った方がいいですかね?

1歳3ヶ月ですが、熱から始まり先週の火曜から
咳と鼻水も始まり未だにゲホゲホしてます。

治りかけたと思ったら、保育園1週間いって
今日の朝からまた鼻水と咳がぶり返した感じです。

こないだまでは日中の咳はなくて
夜だけ出てる感じだったし
咳の仕方も変わってきました

息を吸う時に変な音が出てます。


小児科ではキプロス14日分と
胸に貼るテープ14日分出てますが
それを飲み切ってから決めた方がいいですかね?

診断名は言われなくて
喘息でもないし
コロナでもRSでもないと言われ
アレルギーの可能性もある。て感じです

犬猫アレルギーが血液検査の結果から出てて
犬がいるのでそのせいかなって思うけど
わかりません。

犬と離れる生活を1週間くらいして
咳が止まればアレルギーだったてことですかね?

どのくらい犬と離れれば結果出ますかね?

A 回答 (4件)

私の子供でしたら大学病院か大きな総合病院の小児科(15以下は小児


科)を受診します。
小児科には経験と知識が小児科学会に認められた小児科専門医がいる
と思います、通院出来る病院のホームページで医師の資格を確認・治
療実績等を確認して下さい、資格の中には指導医と有る医師は、専門
医を育てる医師です。
大きい病院では15までは小児科で受診してから、他科に回る事も有
ります。
子供に犬のアレルギーが有るのでしたら、犬を取るか・子供が苦しむ
のは自分ではないので我慢するかです。
私が入院している時に、入院した来た大人の患者がアレルギー検査で
ハウスダストの反応が強く出ているのですが何か原因と思わリる事は
有りますかと看護師に聞かれて、畳の上に絨毯が敷いて有ります。
差の外にもいろいろと有りますと答えた居たのですが、看護師さんが
洗濯するか捨てるかしないと症状は良くならないと思いますと言った
ら、患者のおじさんは薬を飲めば大丈夫だろうといていた。
看護師が帰った後で、ひとり言で洗濯・クリーニングや交換は金がか
かるし大変なので出来ないと言っていました。
200床以上の病院では、健康保険以外に5000円位が掛かります
が受診者は病人なので診察しないと、病気の程度は分かりませんので
診察はすると思います、気になるのでしたら電話で問い合わせてくだ
さい。
    • good
    • 1

>犬を処分しろ?



誰もそんなことは言っていませんよ。ただ、ふつう赤ちゃんがアレルギーだとわかったら同室には入れないとか空気清浄機を導入するとか、できる限りのことをするでしょう、ということです。

私も犬猫は大好きなんです。

でも、赤ちゃんの健康には代えられないでしょう?
最悪、譲渡も視野に入れておいたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに空気清浄機とこまめに換気はやってます
マンションなのでそれはきついです。

讓渡は無理です10年以上一緒にいるので

お礼日時:2022/07/16 19:36

14日を待たずに早目に、もう一度小児科に行った方がいい気がします。


意外と毎日接している親の感覚って大事だと思うんですよね。ましてやまだ1歳ですから早目に。

まあアレルギーは、とりあえずは「なるべく近づけない」程度でいいのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね
連休明け続くようなら
行こうと思います

まだわかんないので自分から近付いてくし
ゲージの近く行ったりするのでどうしようもできないです…

お礼日時:2022/07/16 21:53

ふつう、子供の病気はすべて小児科でオールオーケーということになっています。

しかしすでに受診しており、その結果に納得がいかなければ呼吸器内科を受診するのもいいでしょう。

で、薬が二週間分出ていると言うことですが、容態が変わった場合、なにもバカ正直に薬を飲みきらなくても、小児科に相談してもいいんですよ?

しかし、我が赤ん坊に犬猫アレルギーの検査結果が出てて、平気で犬と同居させておくとは、いい度胸をした親御さんですねえ。私ならそんな恐ろしいことはできません。どれくらい距離を置けばいいのかも含めて、もう一度小児科医に相談ですね。それで納得がいかなければ呼吸器内科に行ってみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犬を処分するということですか、、?
小児科の先生も既に飼ってる犬を
殺す訳にはいかないので様子見でと言われてます

元々飼ってたのをアレルギーが原因で
かえなくなったからって捨てる訳には行きません。犬だって大事な家族ですから

また小児科いって相談します

お礼日時:2022/07/16 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!