プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新型コロナの感染拡大は8波は7波を上回り、第9波は8波を上回るような状況になる可能性ありますか?

A 回答 (7件)

変異による感染力が強くなってるのでワクチンで対応してますが


段々と気の緩みによってマスクはしてるが行動は元に戻ってるので
どうしても感染者が増える一方です
政府が行動制限をしない限り口頭で予防と言っても誰も守りません
    • good
    • 0

毎日、感染者数が発表されてますけど、罹患者のワクチン接種回数も同時に公表すべきだと思ってます。



3回打ったけど罹患してしまったひと....って結構多いのではないでしょうか。

コンピューター集計してますから、簡単に公表できるはずですが、医師会や自民党などが「口封じ」してるのだと思います。
    • good
    • 1

来週20日に塩野義製薬の治療薬が緊急承認されれば、新型コロナが2類から5類になる可能性も出てくると思います。


5類になれば、検査費用や治療費が普通の病気と同じく保険と個人の負担になりますので、検査する人も減ると思います。

そうなれば、結果的に人数は減り、見た目には、大きな山にはならないと思います。
    • good
    • 0

ウイルスは、基本的には、感染が広がるにつれ、弱毒化するものだそうです。



たくさん移りやすいほど、弱毒化する。

ですので、PCR検査を積極的に行っていれば、第8波、第9波はより感染者人数は増えるかな、と思います。

感染者数が増えれば、中には重症化する人も出てくるので少しは増えるかな、と思います。

でも、オミクロン株は変異が進み、すでにかなり弱毒化していて、感染のメカニズムも変わっています。
デルタ株まではウイルスが肺に到達してから増殖していたので、発症まで時間がかかり、症状も肺炎など重かったですが、オミクロン株は入り口の喉で増殖するので、発症までの平均日数も平均2.9日と短く、90~95%の人が軽い喉や鼻の風邪か無症状で軽症だそうです。

突然強毒性の変異株が出現する可能性も 0 ではないですが、それよりもこのコロナ禍生活で免疫の落ちている人が多いそうです。

今年の冬はコロナだけでなくインフルエンザも流行しそうですので、今は自分自身の免疫力を上げておくことが大切だと思います(^^)
    • good
    • 0

あると思います。



それは日本の場合は、行動制限が強めでしたから、これまで行動制限された状況下で第5波まで乗り越えてきたものが、今後少しずつ行動制限が緩和されて、人間同士の交流機会が増えるならば、感染者数は増えるのが当たり前です。
    • good
    • 0

4回接種の人が夏を超え秋頃にバタバタと逝きます

    • good
    • 0

それは新型コロナの登場によって未定です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!