ビールが大好きです。ついつい飲みすぎて後悔しています。
ストレス解消になるので止める気はないのですが、量を少なめで満足出来る方法はないでしょうか。

A 回答 (3件)

私もビイルは大好きですが、減量するためにアルコールも減らすことにして、何かいい方法はないかといろいろ試しました。


 その結果、2つの答えがでました。
 1つは、単純に呑む量をセーブする。
 これは自分自身の気持ちの持ち方の問題です。

 もう1つは、グラスを小さくする。
 これで、少しずつ呑んでいると不思議とまわるのも早いです。
 まあ、個人差はありますが。

 そして、本当に旨いビイルを呑む。
 私はエビスかギネス、サッポロラガーにハートランド、せいぜいキリンラガーで、発泡酒など呑みません。
 少し贅沢になって優雅に呑みませんか。
 お店ではなかなかできませんが。
 ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意志が弱くていやになります。やはり気持ちの持ち方ですよね。体の事も心配になってきましたし、意見を参考にしてやってみます。
そういえば、小さいグラスで飲んだとき少ない量でも満足したことを思い出しました。早速、明日からやってみます。有難うございました。

お礼日時:2001/09/06 23:35

わって飲むというのはダメですか?


ジンジャエールやコーラでわるととってもおいしいし、ビールの味も楽しめますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わって飲むのもおいしそうですね。量も少なくなりそうです。早速飲んでみたいと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 23:10

 私もビール大好き人間ですから、お気持ちはとてもわかります。


乾いた喉に注ぐ一杯がたまらく旨いのですが、そこをぐっとこらえて、予め水をカブ飲みしておきます。ジョッキ一杯ぐらいが目安でしょうか。このとき市販されているビタミン剤のビタミンEを一緒に飲んでおくと不思議と悪酔いしません。

 とにかく最初の一口を大切にするあまり、水分をとらないでおく人が多いですが、空きっ腹にビールは悪酔いしますし、知らず知らず酒量が増えてしまいます。ビールを飲む前に水を飲むというのは邪道と言われてしまいそうですが、慣れると意外に気にならなくなりますので、ぜひお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲む前に甘いものを食べると、セーブできるそうですが根っからの飲んべいなので
甘いものはきらいです。水だったらできそうです。やってみます。
参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2001/09/06 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビールの多量摂取 毎日ビール350㎖缶6本を4〜5年飲み続けてます。最近手指の震え痺れがありますが飲

ビールの多量摂取
毎日ビール350㎖缶6本を4〜5年飲み続けてます。最近手指の震え痺れがありますが飲むと症状は収まります。休日は12本位飲みます。減らそうとしますが、ストレスを理由に飲んでしまいます。考えられる病気はどの様なのがありますか?肝臓の値は昨年初めて基準値を少し超えました。

Aベストアンサー

先の方ものべてるように、アルコール依存症が疑われます。
ストレス飲みは典型です。
依存症は毎日飲まなくてもなる、数値が低くてもなる。
やめてる期間もあるから自分は違う、はありません。
かりにお酒をやめても治癒はない、本当にこわい病気です。
ただ今以上にひどくならないように、一生断酒を続けていくだけです。
大袈裟に聞こえるかもしれませんが、蟻地獄の途中にいるだけです。また飲酒したら少しずつ下(死)へおちてくだけです。
今はまだ震えだけかもしれません。
自分も家族も地獄をみる病気です。
まわりには、もっと飲む人がいるし大丈夫、自分は違うと思わない方がいいです。
進行性の病気なので、やめるなら早い方が良いと思います。
老若男女とわず、飲酒する方には皆危険性のある病気です。
依存症とわからず、苦しんで亡くなる方も沢山いますよ。

Qバリウム飲んだ後は、ビール飲んだほうがいいのでしょうか?

今日はじめて、健康診断でバリウムを飲みました。
昔、おじさんたちが、「バリウム飲んだ日は、ビールを飲んでバリウムを排出させないといけない」と言ってるのを聞いたことがあります。それで今夜は、ビールのもうと思ってました。
ところがインターネットを見てもそんな話が見つからないばかりか、かえって、「アルコールを飲むとバリウムが凝固する」とか怖いこと書いてます。

真相は、どちらなんでしょうか。
今晩、ビールを飲むべきか飲まないべきか悩んでます。

ちなみに普段から飲まないので、別に飲みたくはありません。また、下剤で、すでに、だいぶバリウムは出ました。

Aベストアンサー

こんにちは。
ビールはよろしくありません。
>バリウムが凝固する~は本当です。
下剤のように飲んですぐでてしまえばいいのですが、普通はそうなりません。
お腹の中で固まってしまって本当に大変なことになります。
絶対まにうけないでください。

Qビール止めたいのですが?

最近、癖になってビールの量が増えて来ています1日6本ぐらい毎日。日中はなんでもないのですが夕食時になるとむしょうに飲みたくなります。止めたいのですが何かいい方法ありませんか?

Aベストアンサー

量を減らす事はできないと思います。
全く止めるか飲み続けるか。
その症状はアルコール依存症の手前です。もしくは既になっているかもわかりません。
私は経験者です。ひどい時には仕事に行く前にも飲酒したことあります。このままではいけないと思いアレン・カー著の「禁酒セラピー」と言う本により禁酒しました。
以来、行事ごと以外は全く飲みませんし、飲みたいとも思いません。
体の調子もとても良いですし、健康診断でも引っかかることありません。一度読まれてはいかがでしょう。

Qビール腹解消運動を教えて下さい。

こんにちは。
ここ二年ほど、ビールの飲む回数が増えたせいか、ビール腹になって来た気がします 汗

子供の頃は割りとぽっちゃり体型でした。推移は下記の通り。
中学時:164cmの60kg弱、高校時:164cmの52kg、大学時:164cmの48kg、22歳以降:164cmの44kg
現在33歳ですが、22歳以降、体重が大きく変動する事なく、41kg~46kg間を行ったり来たりです。だいたいは44kgで生理前に45~46kgに増え、生理が終わると44kgに戻る感じです。

164cmの44kgで全然太ってはいないハズなの、お腹がポコッとしています。
それこそ、子供の頃から、結構お腹はポコッとしていました。社会人になってからはちょっとだけポコッとしているものの、そこまでではなかったのが、ここ数ヶ月、ぽこり具合がひどくなった気がします。。。
主人に聞いたら、「う~ん、ちょっとは出てきたと思うけど、今までが細すぎたから丁度良いよ」と。
やはりぽこり具合が大きくなっている様です。(ちなみに妊娠、出産はまだしていません。)
理由を考えるにビールしかないかと。
ビールを飲む量が増えた意外に変化点はありません。これをビール腹と言うのだと思います。

そこで、ビール腹解消する方法はないでしょうか??
今までは缶ビール350缶を2本、毎日飲んでいたのですが、最近、月曜から木曜は飲まない様にしています。(かわりに赤ワインをグラスに2杯飲んでいますが。)
プラス毎日腹筋をする様にしているのですが、せいぜい1日寝る前に15位しかできていません・・・。
そもそも腹筋でビール腹、解消できますか?
何かビール腹解消に良い運動があれば是非教えて下さい!

こんにちは。
ここ二年ほど、ビールの飲む回数が増えたせいか、ビール腹になって来た気がします 汗

子供の頃は割りとぽっちゃり体型でした。推移は下記の通り。
中学時:164cmの60kg弱、高校時:164cmの52kg、大学時:164cmの48kg、22歳以降:164cmの44kg
現在33歳ですが、22歳以降、体重が大きく変動する事なく、41kg~46kg間を行ったり来たりです。だいたいは44kgで生理前に45~46kgに増え、生理が終わると44kgに戻る感じです。

164cmの44kgで全然太ってはいないハズなの、お腹がポコッとしています。
それこ...続きを読む

Aベストアンサー

お礼をいただきましてありがとうございます。

腹筋運動にはいろいろあります。kotokazeさんがおやりの腹筋運動は一般の方が良くやっているものです。私個人的にはそれでも良いとは思うのですが、腰を痛めることもあるようです。できればこんな腹筋はいかがですか。

http://www.youtube.com/watch?v=29s2hf78mbg

オリンピックの金メダリストの腹筋運動ですから説得力があると思います。尚、最初から30回できなければ、できる回数で大丈夫です。ずっとやっていけばできる回数も増えてきます。

Qビールの量について

30代の女性です。
一日に4~5缶(350ml)ビールを飲んでしまいます。
休肝日はありません。
というか、これがミニマムで、これ以上飲む日もあります。
夜7時以降だけなのですが、問題ある飲み方でしょうか?

Aベストアンサー

 30代男性です。これって「安心させてほしい」という願望もあるんじゃないですか(笑) 違ったらゴメンなさい。個人差があるでしょうが、これ以上飲んでます。。。

 アルコールは吸収される(トイレも近い)ので、水より多くの容量が入ります。人間がふつうに活動するのに一日2Lの水分が必要らしいですから、ほかに水分を摂っていなければ問題ないですね(難しいですけど)。
 アルコール度は多くて5.5度なので、大瓶(633ml?)一本で、日本酒1合、水割り2杯程度ですね。ショート缶4本くらいならふつうじゃないですか?
 ダイエットには夜9時以降のカロリー摂取は問題です、とされます。ただ寝る時間までにカロリーをいかに使うかということなので、夜更かしタイプならこれもクリア(笑) ビール限定でツマミはNGですけどね。。。
 恐いのは連続飲酒(依存症)です。ナイトキャップに一杯というのはココロ・体とも、負担がかかります。これは肝臓にも、ダイエットにも大敵。寝る直前まで飲むのはおすすめしません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報