先日
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1300196
で質問させていただいたものです。

今日、産婦人科に行きました。
産婦人科の検査も悲しい事にマイナスでした。
しかも、「無月経」と診断されホルモンバランスが乱れているとの事で
人工的に生理をおこさせるようホルモン剤を12日分もらいました。
その薬が「プラノバール」です。
正直、ピルを飲むのも初めてですし、副作用があるとネットに書かれてあったりと・・・
太るとか、めまいとか・・・。かなり不安です。
生理が終わった頃ホルモン検査をし、場合によっては治療が必要だと言われました。
私、赤ちゃんができる体なのでしょうか?
貧血は採血してもらい白血球など血液に、異常はありませんでしたが、
顔を動かす程度でクラクラくるようなら耳鼻科に行くよう言われました。
私って今、不妊治療をしている事になるのでしょうか?
「プラノバール」について知ってる方、どうか教えてください。

A 回答 (2件)

私も同じような検査を受けたことがあるので経験としてお話させていただきます。

ちょっと長くなります

最初にホルモン剤ですが、私は筋注でした。お尻に・・・痛いし悲しかった
これはいわゆる女性ホルモンが含まれていて
おっしゃっているように強制的に生理を起こすものだそうです。
この後の検査で、生理がない原因が視床下部なのか、下垂体なのか、子宮そのものの機能によるものなのかが分かるとのことです。

結果として、私は視床下部からの刺激が足りないということで、漢方治療をしました。
この視床下部というのは非常にストレスの影響を受けやすいそうです。

前回の質問も読ませていただいたのですが、以前生理があり、ストレスに心当たりがあるのなら私と同じ結果かも知れませんね。

副作用で太るということは長期的に飲むようになると確かに出てくる人もいるようです。今回の短期的な服用なら、それほど問題はないと思います。
吐き気、頭痛などは一時的なもののようですが、100人に5人位と発生頻度はやや高めです。

ただし、激しい頭痛、吐き気など急激な症状の場合は我慢せずに医師に申し出ましょう。

最後は教科書的な返事になってしまいましたね・・・。

お大事にしてください。
    • 0

私もプラノバールを飲んでいます。

私の場合は・・・着床を助ける薬として高温期に服用しています。内膜がはがれるのを引き止める作用が強いようですので、飲み終わって4~5日たつと生理が来ます。
ankororinさんの場合は生理周期を整える為に処方されたのですね。

ホルモン剤は食欲を増進させることがあるので、太るかたもいらっしゃいますが、吐き気と同様に副作用には個人差があると思います。
私の場合はそれほど感じません。
よっぽどひどければ、先生に相談して、他の薬に変えてもらってくださいね。
    • 0