先日
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1300196
で質問させていただいたものです。

今日、産婦人科に行きました。
産婦人科の検査も悲しい事にマイナスでした。
しかも、「無月経」と診断されホルモンバランスが乱れているとの事で
人工的に生理をおこさせるようホルモン剤を12日分もらいました。
その薬が「プラノバール」です。
正直、ピルを飲むのも初めてですし、副作用があるとネットに書かれてあったりと・・・
太るとか、めまいとか・・・。かなり不安です。
生理が終わった頃ホルモン検査をし、場合によっては治療が必要だと言われました。
私、赤ちゃんができる体なのでしょうか?
貧血は採血してもらい白血球など血液に、異常はありませんでしたが、
顔を動かす程度でクラクラくるようなら耳鼻科に行くよう言われました。
私って今、不妊治療をしている事になるのでしょうか?
「プラノバール」について知ってる方、どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も同じような検査を受けたことがあるので経験としてお話させていただきます。

ちょっと長くなります

最初にホルモン剤ですが、私は筋注でした。お尻に・・・痛いし悲しかった
これはいわゆる女性ホルモンが含まれていて
おっしゃっているように強制的に生理を起こすものだそうです。
この後の検査で、生理がない原因が視床下部なのか、下垂体なのか、子宮そのものの機能によるものなのかが分かるとのことです。

結果として、私は視床下部からの刺激が足りないということで、漢方治療をしました。
この視床下部というのは非常にストレスの影響を受けやすいそうです。

前回の質問も読ませていただいたのですが、以前生理があり、ストレスに心当たりがあるのなら私と同じ結果かも知れませんね。

副作用で太るということは長期的に飲むようになると確かに出てくる人もいるようです。今回の短期的な服用なら、それほど問題はないと思います。
吐き気、頭痛などは一時的なもののようですが、100人に5人位と発生頻度はやや高めです。

ただし、激しい頭痛、吐き気など急激な症状の場合は我慢せずに医師に申し出ましょう。

最後は教科書的な返事になってしまいましたね・・・。

お大事にしてください。
    • good
    • 0

私もプラノバールを飲んでいます。



私の場合は・・・着床を助ける薬として高温期に服用しています。内膜がはがれるのを引き止める作用が強いようですので、飲み終わって4~5日たつと生理が来ます。
ankororinさんの場合は生理周期を整える為に処方されたのですね。

ホルモン剤は食欲を増進させることがあるので、太るかたもいらっしゃいますが、吐き気と同様に副作用には個人差があると思います。
私の場合はそれほど感じません。
よっぽどひどければ、先生に相談して、他の薬に変えてもらってくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【C#】TreeViewでクリックした親ノードと、子ノードを表示させた

【C#】TreeViewでクリックした親ノードと、子ノードを表示させたい

C#初心者です。
TreeView(treeView1)で親ノードをクリックしたら、その親ノード+子ノードを、別のTreeView画面(treeView2)に表示させたいのですが、やり方がわかりません。
例えば、

+A
 -B
 -C
+D
 -E

というTreeViewの場合、Aの親ノードをクリックしたら、Aの親ノードと、BとCの子ノードが、別画面(treeView2)に表示されるようにしたいです。
どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

あまり詳しくはないのですが、ノードのサブツリーを含めたコピーはCloneメソッドを使うと簡単そうです。

「C# treenode clone」などで検索すると様々なサンプルが得られます。少し考えて下記のコードでできたと思います。

Windows7 + Visual C# 2010 Expressで試しています。

private void treeView1_NodeMouseClick(object sender, TreeNodeMouseClickEventArgs e)
{
TreeNode CloneNode = (TreeNode)e.Node.Clone();
treeView2.Nodes.Clear();
treeView2.Nodes.Add(CloneNode);
treeView2.Nodes[0].Expand(); // rootを展開
}

Qプラノバールを服用し、その後生理がきません… 新婚旅行の為、産婦人科で処方されましたプラノバールを生

プラノバールを服用し、その後生理がきません…
新婚旅行の為、産婦人科で処方されましたプラノバールを生理予定の3日前より飲用してました。(1月10日より)
予定は13日でしたので安心してましたが、
飲んだ翌日夜に軽めの出血があり、止まるだろうと思っていたので気にせず一日一粒飲用していました。
ですが、次の日になっても収まる気配がなかったので結局全部で3粒のみ飲用して辞めてしまい、13日には重い生理痛とともに生理が来ました。

その後、生理は20日頃で終わりまして、私の予定では25日周期でしたので
2月6日にくる予定だと思っていたのですが、3日過ぎた今もくる気配がありません。
今現在妊娠は望んでなく、行為自体は3度生理後にありました。(どれもお恥ずかしい限りですが最初からはコンドームを着用してないです。後付けです。)

4日と5日に熱っぽく体温計で測ってみたところ、37度ありびっくりしました。(平熱は35度程でとても低いです)

まだ検査薬は使ってませんが今現在の使用で検査は可能なのでしょうか?
また、もう少し様子をみていたほうがいいのでしょうか?

上記の薬を服用したことがないのでとても不安です。

回答よろしくお願いいたします。

プラノバールを服用し、その後生理がきません…
新婚旅行の為、産婦人科で処方されましたプラノバールを生理予定の3日前より飲用してました。(1月10日より)
予定は13日でしたので安心してましたが、
飲んだ翌日夜に軽めの出血があり、止まるだろうと思っていたので気にせず一日一粒飲用していました。
ですが、次の日になっても収まる気配がなかったので結局全部で3粒のみ飲用して辞めてしまい、13日には重い生理痛とともに生理が来ました。

その後、生理は20日頃で終わりまして、私の予定では25日周期でしたので
...続きを読む

Aベストアンサー

避妊していない訳ですから、生理が来ないならば妊娠を疑う必要はあります。
妊娠検査薬を使うならば、最後の行為から3週間が確実ですが、妊娠していればフライングでも陽性にはなります。
早いかも知れないと思うなら、生理予定日で判定できるチェックワンファストを使うのが確実でしょう。

QC#でtreeviewの指定ノードを選択する

C#にて、
treeviewでの選択ノードを記憶しておき、
treeviewを一度更新(削除し作成)し、
記憶してあるノードを再び選択する。という動きをしたいです。

TreeNode tn = new TreeNode();
tn = treeView1.SelectedNode;

//ここでDB再読み込み→treeView再作成

treeView1.Focus();
treeView1.SelectedNode = tn;

としているのですが、TopNode選択状態になってしまい、
最初に選択していたNodeを選択してくれません。


どなたかご教授願います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

TreeViewを再作成した時点で、ノードのインスタンスがすべて新しく作り変えられているので、再作成前のノードで選択させることはできません。

再作成前に選択ノードのフルパスを記憶しておいて、作成後にフルパスを辿って選択させることならできます。フルパスを辿るのは自力になるかと。記憶したフルパスをPathSeparatorでSplitしてルートから順に子ノードを探していく方法くらいしか思いつきませんが・・・。
ただ、同じ階層に同じテキストのノードがあると破たんします。

Q避妊に失敗してしまい、産婦人科でアフターピルのプラノバールを処方してもらいました。避妊の確率は安全日

避妊に失敗してしまい、産婦人科でアフターピルのプラノバールを処方してもらいました。避妊の確率は安全日や危険日によって変わるのでしょうか…?失敗してしまったのが大変危険な日と言われてしまいました…今、プラノバールを飲んでから6日がたちました。生理前の症状は出るのですがまだ来る気配が無いです…もし出血がなくても避妊した方はいらっしゃるのでしょうか?あと、オリモノが多くなり、黄色っぽいものや、白っぽい時があります。これもアフターピルによるものなのでしょうか…?
質問多くてすんません…
誰か教えていただけると嬉しいです(;><)

Aベストアンサー

基本的にはアフターピル服用後は3週間は待つしかありません。
プラノバールは中用量ピルなので副作用が出やすい事もありますから、今ある症状は単なる副作用の可能性もあります。

ですが出血をせず避妊成功という事はあり得ません。
妊娠しなかったら生理は来る訳ですからね。

後3週間待って生理が来なかったら妊娠検査薬で確認してみてください。
残念ですがアフターピルの避妊成功率は100%ではありません。

QTreeViewのノードの編集結果が反映されない

C#3.5を使用しています。

treeView1にはnameが「ノード1」のノードがセットされていて、
それを次のようにして

TreeNode newNode;
newNode = new TreeNode(treeView1.SelectedNode.Name);
newNode.Text = "ノードテキスト変更";
treeView1.SelectedNode = newNode;
MessageBox.Show(treeView1.SelectedNode.Text);// ノード1のまま・・・

ノードを編集したと思ったのですがノードのテキストは変更されませんでした。
間に直接

treeView1.SelectedNode.Text = newNode.Text;

を入れるとテキストは変更されるのですが、ノードそのものを入れ替える(編集する)には
どのように記述すれば良いのでしょうか?

C#3.5を使用しています。

treeView1にはnameが「ノード1」のノードがセットされていて、
それを次のようにして

TreeNode newNode;
newNode = new TreeNode(treeView1.SelectedNode.Name);
newNode.Text = "ノードテキスト変更";
treeView1.SelectedNode = newNode;
MessageBox.Show(treeView1.SelectedNode.Text);// ノード1のまま・・・

ノードを編集したと思ったのですがノードのテキストは変更されませんでした。
間に直接

t...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。

 新規ノードを追加した後、選択ノードを引っこ抜かないといけないのではないでしょうか。
 新規ノードを追加する際、ツリーの形状を辿って適切な位置に入れないといけないので、再帰を使って話を進めた方が楽かもしれません。
 速度面等、色々とアラはあると思いますが、以下参考程度に。

private bool SwapTreeNode(TreeNodeCollection tvnc, TreeNode selectedNode, TreeNode newNode)
{
for (int n = 0; n < tvnc.Count; ++n)
{
//選択ノードを発見
if (tvnc[n] == selectedNode)
{
//新規ノードを追加
tvnc.Insert(n, newNode);
return true;
}

//+1階層下へ再帰する
if (SwapTreeNode(tvnc[n].Nodes, selectedNode, newNode))
return true;
}
return false;
}

private void ???()
{
//新規ノード作成
TreeNode newNode = new TreeNode(treeView1.SelectedNode.Name);
newNode.Text = "ノードテキスト変更";

//ツリー形状を辿って選択ノードの位置を見つけて新規ノードを追加
SwapTreeNode(treeView.Nodes, treeView.SelectedNode, newNode);

//選択ノードを引っこ抜く
treeView.SelectedNode.Remove();

//新規ノードを選択する
treeView.SelectedNode = newNode;

//確認
MessageBox.Show(treeView1.SelectedNode.Text);
}

 こんばんは。

 新規ノードを追加した後、選択ノードを引っこ抜かないといけないのではないでしょうか。
 新規ノードを追加する際、ツリーの形状を辿って適切な位置に入れないといけないので、再帰を使って話を進めた方が楽かもしれません。
 速度面等、色々とアラはあると思いますが、以下参考程度に。

private bool SwapTreeNode(TreeNodeCollection tvnc, TreeNode selectedNode, TreeNode newNode)
{
for (int n = 0; n < tvnc.Count; ++n)
{
//選択...続きを読む

Q黄体ホルモンは排卵検査薬に反応するの・・?

こんにちは。

ちょっと気になる文章を発見しまして、質問させてください。

市販の排卵検査薬は、黄体ホルモンに反応するのですか?
もし、そうだとしたら、高温期(黄体期)はずーっと陽性になってる
状態(?)になりますよね??

単純な考え方ですみません(汗)
お詳しい方、ご存知の方教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

排卵検査薬は、排卵したら陰性になりますから。
そのことを考えても、黄体ホルモン(排卵後から分泌される)と黄体形成ホルモンは別物だと思いますよ。

おかげさまで私も勉強になりました。

Qtree planting って何でしょうか?

以前、日本に住んでいた(3年ほど)友人(隣に住んでいたアメリカ人)から、昨日、メールが届きました。

タイトルに
(友人の名前) has reserved a special tree planting for you!
Would you like to plant your tree now?

と書かれてあって、

その下に
When you plant (友人) has reserved for you, a real tree will be planted on your behalf through the non-profit group Trees for the Future

Trees for the Future has planted over 50 million trees since 1988!

とありました。
私も主人も英語はあまり知らないので
英語に詳しい方教えてください。


Yes, plant this tree! という文字をクリックして
いいのでしょうか?

Aベストアンサー

#2,3ですが、私の言わんとすることが伝わっていなかったようですのでもう一度書かせていただきます。
私が思うに、今回の件ではおそらくお友達も被害者なわけですよね。
質問者さんも今回クリックしていたら、質問者さんのアドレスブックに入っている人のところにメールが行っていたわけですし、もしかしたらお友達はクリックすらしていなくて、別の人のアドレスブックにお友達のアドレスが入っていて、そこから芋づる式にあちこちにパッと広まったのかもしれません。

とにかく、これは無視するに限ると思います。#4の方のお礼欄でお書きになってるような「断りのメールを入れる」ということなどは一切しない方がいいのでは。そうすれば今度は決定的に質問者さんのアドレスが向こうに登録されてしまうことになるのかもしれませんから、いいことは何もないように思います。

もし何でしたら、こちらでの質問を締め切ってカテゴリを「デジタルライフ」の「E-Mail」などにして、再度質問を立ててみてはいかがでしょう。
英語の問題よりも、まずはそっち方面から入った方がいい回答を得られるはずです。

#2,3ですが、私の言わんとすることが伝わっていなかったようですのでもう一度書かせていただきます。
私が思うに、今回の件ではおそらくお友達も被害者なわけですよね。
質問者さんも今回クリックしていたら、質問者さんのアドレスブックに入っている人のところにメールが行っていたわけですし、もしかしたらお友達はクリックすらしていなくて、別の人のアドレスブックにお友達のアドレスが入っていて、そこから芋づる式にあちこちにパッと広まったのかもしれません。

とにかく、これは無視するに限ると...続きを読む

Q生理?排卵出血?着床出血? (何度も質問すみません) 生理周期は30〜35日 前回の生理2月8日〜2

生理?排卵出血?着床出血?
(何度も質問すみません)

生理周期は30〜35日

前回の生理2月8日〜2月15日(生理周期31日)
次回生理予定日3月13日〜 。

前回の排卵予定日は2月25〜3月1日
画像の通りです(ピンクの卵アイコン)

2月18日に♡マークがある通り
人生初の性行為でした。

行為は2回挿入(どちらもゴムつけてます)
1回目は途中で電話がきたので射精なしで
お風呂に入り終えました。
その後2回目しようとなり、
彼がイった後すぐ抜きました。

今日の夕方、茶色いおりものがついていて
お風呂の時には赤くなって生理の血みたいでした。
排卵出血なのか早めの生理なのか着床出血なのか…。

排卵予定日が3月1日までだったので
排卵出血もありえるのでしょうか?

早めの生理だとしても予定日から約2週間前
最近ストレスでホルモンバランスが乱れたのか…?

着床出血は妊娠超初期症状で
次回生理予定日一週間前にくると書いており
どうなのでしょうか…?

昨日自分1人でしたときに
中を傷つけてしまったのか?

調べても当てはまる所とない所とあり
よくわかりません(T_T)

詳しい方教えていただけると助かります…。

生理?排卵出血?着床出血?
(何度も質問すみません)

生理周期は30〜35日

前回の生理2月8日〜2月15日(生理周期31日)
次回生理予定日3月13日〜 。

前回の排卵予定日は2月25〜3月1日
画像の通りです(ピンクの卵アイコン)

2月18日に♡マークがある通り
人生初の性行為でした。

行為は2回挿入(どちらもゴムつけてます)
1回目は途中で電話がきたので射精なしで
お風呂に入り終えました。
その後2回目しようとなり、
彼がイった後すぐ抜きました。

今日の夕方、茶色いおりものがついていて
お風呂の時には赤くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

着床出血はありえませんね。

その理由は、18日の性交時の精子は21日中には受精能力を失ってしまうので、22日以降に排卵があっても受精する事が出来ないからです。

仮に貴女の生理が前後にずれたとしても、18~21日の間に排卵が起こるとは思えません。

それと、記載されている性行為の内容からしても妊娠に至る要因は皆無です。

となると、今回の出血は生理まではまだ日があるので、不正出血または排卵出血あるいは膣内を傷付けたことによる出血のどれかになりますね。

しばらく様子を見て、出血した血液から異臭がしなくて下腹部痛も無いのであれば、感染症や生殖器系の疾患の疑いはないでしょう。

基本的には、あまり心配するような出血ではないですよ。

Qこの場合のtreeの意味

automated phone-tree systemのtreeはどんな意味があるのでしょうか。

Aベストアンサー

telephone treeとは『電話連絡網』のことです。電話連絡網は連絡者経路を枝分かれする木の枝のように書くのでtreeという言葉が使われる訳です。phone treeをgoogle画像検索してみるとよく分かります。

http://eow.alc.co.jp/search?q=%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E9%80%A3%E7%B5%A1%E7%B6%B2

蛇足ですが質問の言葉は automated systemとありますからコンピュータが自動で電話連絡するシステムのことです。

Q産婦人科の検査費用

妻が妊婦検診に行ってきたのですが、請求額を見てビックリしました。

なんと1万円。

脱水症状気味だったらしく、下記の検査等をしたとの事でした。

・点滴
・尿検査
・妊婦検診
・血液検査

妊婦検診は助成で無料でしたが、点滴と検査が健康保険適用でも1万もしました。
一般的にこんな高額なのですか?

1人目で通ってた産院は点滴無料だったので驚きです。

Aベストアンサー

そんな物でしょう。

高い所だと、検査無しで1万円。
検査をして2万から3万ぐらいの所がありますよ。

妊婦検診は、自由診療なので、よーく見ると、普通に病気で罹ったら30%と書いてある、医療負担の所が、100%ではなく120%とか150%とかになっている時がありますよ。

私は点滴無料の方が驚きです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング