メディアのことなどを中心に勉強をしたいと思っていて第一希望は社会学部なんですけど、
最近経営学部も楽しそうだなーと思うようになって来ました。
でも経営学部って色んな大学にありますよね!?
経営学部についてよく知らないので、全然分かりません。
どこの大学が伝統があるとか、実績があるとか、あそこの経営は特徴があるとか、
なんでもいいんで教えてください!お願いします。
ちなみに関東地区でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。

経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」などの講義を受講すれば面白いです。関東で経営学部だと、法政大学・明治大学・横浜国立大学・専修大学あたりがいいと思います。特に、法政・明治・専修は、学会でも有名な先生方が多く在籍しています。経営学と社会学は、畑違いになるので下記のサイトで違いや研究室の様子など見てみると参考になるのでは・・・

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi
    • good
    • 0

>メディアのことなどを中心に勉強をしたい



インターネットも含んだメディアということなら、SFC(慶応湘南藤沢)がベストチョイスでしょう。
隣接の経営学や法律なども学部を超えて勉強できると思います。
    • good
    • 0

 大学は率直に言って名前は関係ありません。

あなたがやるかどうかというそれだけでどんな三流大学だろうとうまく充実してやっていけるものです。

 メディアなら、社会学部、コミュニケーション学部、メディア学部などでしょうね。

 後ろへ行くほど、より具体化していきます。

 経営学部はおもにパソコン技術と見たほうがいいでしょう。より実用的な能力が中心になると思います。個人的には社会学部のほうがメディアをより純粋に健全に眺めることができると思っています。

 宮台真司・神保哲男『漂流するメディア政治』などを読んでみると、社会学的なやり方が分かるでしょう。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経済学部・経営学部・商学部を卒業してからの就職先

高1の男です。


今のところ希望している学部が
経済学部・経営学部・商学部系(正確に言うと商学部)なんですが、
これらの学部を卒業してからの就職先にはどんなところがありますか。


今のところ自分が就いてみたい就職先は、
・貿易関係
・商品開発
・通関士
・広告代理店
・マーケティングリサーチャー
・マーチャンタイザー
・販売士
・ホテルマン
・塾講師
・高校教師
と馬鹿みたいにあります。


分かる範囲で結構ですので教えて下さい。

Aベストアンサー

大学のパンフレットに、学部ごとの就職先が書いてあることが多いので、
そちらを見るのが一番わかりやすいと思います。

自分としては経済系は金融が多いイメージですが、
これは金融が採用人数が多いことも関係していると思います。

質問に挙げた職種は、経済・経営・商学部系ではダメだというものはないと思います。
と同時に、その学部だからいいということもあまりないと思います。

Q日本大学の経営法学科が経営のための法律を学べたり、経営学についても学べたりと自分は経営学部も法学部も

日本大学の経営法学科が経営のための法律を学べたり、経営学についても学べたりと自分は経営学部も法学部もいいなと思ってたのでこの学科はとても自分にあってるなと思いました。しかし大学というのは日本大学レベルよりも例えば明治大学の商学部や早慶の商学部などの方が社会にでた後何かしらに有利に働いたりするんですかね、、
つまり、大学の勉強内容よりもレベルを考慮した方がいいのかアドバイス頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

実は日大OGですが、そもそも、企業もさまざまで、求める人材も多様化しています。昔みたいに、早慶や明治がいい、なんて差は日大であればほぼないと考えられます。国立大と私大、とくにエスカレーターとの差のほうが大きいのでは。社会は厳しいし、コミュニケーションの能力とメンタルがとても重要です。

Q経営学部を卒業してからの就職先

経営学部に志望する予定のものです
そして会計の方は全く興味ないです。

自分は正直、経営学部の勉強が面白いと思って(実際学んだ事あるので)
志望するだけです。具体的にやりたい職業はないです。でも志望理由書には具体的な職業を書いたほうがいいと聞いたんで・・・

経営学が好きで、外国に興味をもち、外国語の勉強も大好きな私ですが。
思い浮かぶのはビジネスマンしかありません。会社の経営者と言ってもなんの会社?と突っ込まれると困るんで・・

どんな仕事があるのでしょうか。 

Aベストアンサー

大学出ていきなり経営者になれるわけ無い。

経営学はあらゆる業種・職種に関連するので、やりたい職業は適当に書いておけばOKだと思います。

Q政経学部・経済学部・経営学部・商学部の違いについて

観覧ありがとうございます。

私は将来、税理士になりたいと思い、進学したいと考えてます。
だけど学部についてそれほど詳しくないので教えてください。

タイトルに書いたとおり政経学部・経済学部・経営学部・商学部の
違いがいまいちわかりません。
経済学部は税理士を目指すのに適してない事と
経営学部は逆に適してると知っていますが、
政経学部はどうなんでしょうか?政経学部には経営学科かとありますし
経済学部にも経営学科とかあります。(似てる単語ばかり使って、すみません)

その場合は経営学部と同じ内容が学べたりするんですか?
その違いが、いまいちわかりません。
なので違いについて教えてください。

Aベストアンサー

政経学部…政治学と経済学をやる、大抵は経済がおざなりで教養学部色が強い
経済学部…経済学の部、近代経済学から共産主義まで幅広いがレベルの高いところほど数学色が強くなる
経営学部…経営学をやる、ちなみに経営学というのは社会学+心理学+歴史学
商学部…経営学部に会計学を足すと商学部、税理士・会計士と近いのはココ

あと国立大学に多い「経済学部経営学科」の場合、経営学部と同じと考えて結構ですよ。

Qもう一度経営学部の就職先を…。

すいません。以前も書きましたがもう一度お尋ねしたいと思います。

経営学部って言うのは将来どんな職業がありますか?会計なら公認会計士を目指すとかあるようですが。あと私は銀行員に少し興味があるんですがあまり人気がないように思えるんですが実際人気ないんでしょうか?以上二つのアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

経営学部での専攻によると思いますが、この学部に入っただけで資格をとれるわけではないので全て可能性の話になります。

例えば主な経営学の専攻から見た場合

マーケティング
広報・宣伝部・営業・企画職の知識として役立つ。

アカウンティング・ファイナンス
簿記資格をとれば経理職としての知識になる。それ以外にも法人営業や証券会社等でも役立つ。極めれば税理士・公認会計士の可能性あり。経理知識は基本的にどこの部署でも役立つことが多い。

経営戦略
経営企画部門や店舗経営などでの必要知識。けれど応用させればどの部署でも使える知識。

経営法学
法務部での知識。知っていて損はないが業務で使うのは法務部門くらいかと思われる。ただ現在のところあまり学問として確立していない。

他にもいろいろ分野はありますが、おおざっぱにわけてこんなかんじです。経営学と言うくらいなので経営者として必要な知識を学びます。といっても経営者になるためにこの学問を志す人は多くはありませんが。

経営学は会社について学ぶので、基本的に会社で働くなら、なにをやるにしても使える知識です。あとは自分でそれを使いこなせるどうかですね。

銀行が人気なかったのは不況で不良債権だとか相次ぐ破綻とかいろいろマイナスイメージがあったからです。

景気が上向きになってくればまた人気がでてくるのではないでしょうか。

ただ銀行員の仕事が面白いかどうかはわかりません。堅い話が多いのは確かなので、それをつまらないと言う人もいるでしょうし、やりがいあると考える人もいるでしょうから。

経営学部での専攻によると思いますが、この学部に入っただけで資格をとれるわけではないので全て可能性の話になります。

例えば主な経営学の専攻から見た場合

マーケティング
広報・宣伝部・営業・企画職の知識として役立つ。

アカウンティング・ファイナンス
簿記資格をとれば経理職としての知識になる。それ以外にも法人営業や証券会社等でも役立つ。極めれば税理士・公認会計士の可能性あり。経理知識は基本的にどこの部署でも役立つことが多い。

経営戦略
経営企画部門や店舗経営などでの必要...続きを読む

Q上智大学経営学部経営学科公募推薦のことについて。

今年上智大学経営学部経営学科を公募推薦で受けようと思っております。すでに出願はすましているのですが、学科の個別テストの内容が全く掴めません。入試要項には、産業社会に関する理解力と思考力を問う試験(英語を含む)と記載されているのですが、この学科に関しては過去問も掲載されていないし、どうしたらよいのかわかりません。現在通っている予備校や学校にも相談したのですが、情報がないのでどうにもできないと言われてしまいした。試験日が近付いてきておりますので、経験者の方並びにこの試験のことを少しでも知っておられる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは、去年学部学科は異なりますが公募推薦を利用した者です。
この間までは過去3年分ぐらいの過去問(一般&特別)がHPに掲載されていたのですが
今確認したら一部の学科しか見られなくなっていますね。

去年のオープンキャンパスでは、一般・特別の入試問題を配っていましたが、
今年オープンキャンパスへは行かれましたか?
もしかすると特別入試の方は閲覧・コピーだったかもしれませんが、
今年も問題を配っていたと思います。

何にしてもHPでは著作権の関係で全部掲載されていないという事みたいなので
入試課に問い合わせてみたらどうでしょうか?
後はオープンキャンパスに行った友達に当たってみる等をオススメします。
頑張って下さい。

Q経済学部、経営学部、商学部の就職先

これらの学部の就職先は主にどういうところになるのでしょうか??
回答お願いしますm(__)m。

Aベストアンサー

大学関係者です。
三つの学部の違いというより、大学ごとの個性で違いが出るように思いますが、おおむね下記の通りではないでしょうか。

共通する主な就職先(要はつぶしがきくということですが)
・民間企業(ほとんどどの分野でも)の非専門職(営業、総務、生産管理など)
・公務員の非専門職
・社会科の教員


経済学部の就職先
・ファイナンス関係に強い大学であれば銀行・証券など
・外国語に力を入れるなど国際系に強ければ、外資系企業や国際機関
・国家公務員

経営学部・商学部の就職
・会計系を専攻すれば公認会計士や税理士(資格取得のための勉強は別途必要)、民間一般企業の会計部門
・外国語に力を入れるなど国際系に強ければ、外資系企業、海外展開している企業、貿易系
・商業科の教員
・経営分析や市場調査などを専攻すれば、経営コンサルタント

むしろ、関心のある職種業界などをあげていただいて、どの学部・学科がむいているか質問していただく方が答えやすいですね。

Q青山学院大学社会情報学部と法政大学経営学部

青学の新設学部の社会情報と法政の経営学部に合格しました。どちらも手続きの締め切りが22日です。まだ中央の発表待ちと青学の経済を受験をしますが、どちらかの大学には必ず申し込みの手続きをしておきたいのです。青学は新設で賛否両論あります。将来の就職を考えるとどちらにすべきか真剣に悩んでします。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

法政大学をおすすめします。
青山学院大学社会情報学部はキャンパスが僻地なので
人気があまりありません。良い学生も集まっているとは思えません。
また、予備校のだしている偏差値予想でも軒並み低いですよね。
新設学部ということで、この先どうなるかも分かりません。
 
一方法政大学経営学部はとても人気があります。
教授陣もとても有名な人ばかりで充実した講義をうけることができますよ。
知り合いがここの経営学部なんですがとても楽しそうですし
法政は就職活動のサポートもちゃんと整っているそうですよ。

Q受験のことで悩んでいます。経済学部と経営学部。

先ほども質問を投稿しましたが、言葉不足でしたので再度投稿します。
受験のことで悩んでいます。今まで歯学部に通っていましたが、家庭の事情で急きょ再度受験をすることになりました。
経済学部及び経営学部を選択肢として考えています。いろいろ先輩の話を聞いたのですが、経済学部に進んだ場合、専攻を生かした就職先は銀行等ぐらいしかないという話を聞きました。就職を視野に入れると経済学部は不利なのでしょうか?
また、経営学部を専攻した場合、専攻を生かした将来の就職先としては、どのようなところで何が出来るのでしょうか?
楽天の三木谷浩史氏は、一橋の商学部からハーバードに留学し、MBAを取得されていますが、経営学部の専攻はMBAに直結すると考えていいのでしょうか?いろいろと悩んでいて意見をいただきたいと思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

貴君の参考になるか否か分からないので
私のプロフをつけます。
30代♂ 六大学の経済系学部卒~メガバンクM銀行
~外資保険会社~特殊公務員〈現在MBAコース在学中〉

はっきり言って日本の大学、特に文系学部は経済だろうと経営だろうと
何学部だろうと就職には直結しません。仮にサラリーマンを目指すので
あれば経済でも経営でも大差はないです。一般的には経済学部の方が
就職には強い大学が多いです。〈例外もあります〉
ただし大学名ほどの差はありません。
最初からなりたい職業が明確に決まっているなら話は別ですが
専攻を生かした就職はあまり意識する必要はないと思います。

三木谷氏の成功を例に挙げておられますが、学部というよりも
「一橋大学卒」「日本興行銀行〈現みずほコーポレート銀行〉入社」
「社費留学にてハーバード大MBA取得」「上記をはじめとする豊かな人脈」「経営者としてのヴィジョンや野心」などが成功の重要な点と思われます。
MBAの取得は国内外で事情が違いますが、これも学部の入試とは
直結しません。経済や商学部からMBAを目指す人が多いですが
法学部や文学部からでもMBA取得する人はたくさんいます。また
取得しても皆が経営者になる訳ではないです。

長くなりましたが 結局貴君が何になりたいのか?
〈失礼ながら歯学部から経営学部は家庭の事情を鑑みても脈絡が
そこまでないと思われます〉
これが定まっていない限り、学部で迷うのは意義がないと思います。

つぶしが利くという観点で文系を選ぶならば、むしろ法学部の方が
様々な方向性を持っています。

いずれにしても ある一定レベルの大学でないと以上申し上げた話も
意味をもちません。

失礼な発言をお許しください。

貴君の参考になるか否か分からないので
私のプロフをつけます。
30代♂ 六大学の経済系学部卒~メガバンクM銀行
~外資保険会社~特殊公務員〈現在MBAコース在学中〉

はっきり言って日本の大学、特に文系学部は経済だろうと経営だろうと
何学部だろうと就職には直結しません。仮にサラリーマンを目指すので
あれば経済でも経営でも大差はないです。一般的には経済学部の方が
就職には強い大学が多いです。〈例外もあります〉
ただし大学名ほどの差はありません。
最初からなりたい職業が明確に決...続きを読む

Q青山学院大学 国際政経学部 VS 明治大学 経営学部

外国人留学生ですが、今度 青山学院大学 国際政経学部 国際政治学科に受かりました。

前に明治大学の願書も出しましたが国際関連の学部である青学の国際政治学科が第1志望だったので明治大学はあきらめました。


が、やっぱり日本の大学は大学のネームより学科を重視するといわれました。


皆さんの意見では 青山学院大学の国際政経学部と明治大学の経営学部だったらどちらがよいと思いますか。


やはり分野が違うので意味がないかもしれませんが日本人の評価はどのぐらいか知りたいです。

Aベストアンサー

こんにちは

>青山学院大学に受かりました。
おめでとうございます

>が、やっぱり日本の大学は大学のネームより学科を重視するといわれました。
書き間違いですかね?
確かに日本では、学部や専攻よりも大学名を重視する傾向があります。

これは日本の大学が、入学するのが一番難しく、卒業は簡単で
就職するときにさほど学部や専攻が重視されないことによります
(医学部とか工学部、就職に弱い文学部とかは除く)

普通の文系と呼ばれる就職では、法学部、経済学部、商学部、経営学部に
さほど違いはないし、入社した後の配属もそんなには関係ないです。

>青山学院大学の国際政経学部と明治大学の経営学部だったらどちらがよいと思いますかせっかく受かったのであれば、もう進学しない明治大学の評価を気にしない方がいいと思いますよ。
例えば「明治大学経営学部の方が、社会的評価上ですよ。」という回答が
あったらショックじゃないですか?

とはいえなにかコメントが欲しいんですよね?
入試の難易度は、ほぼ同じだと思います。
世の中の見方としては
明治大学 ラクビー部に代表される体育会系のイメージ
     6大学。やっぱりスポーツのイメージ強い
青山学院大学 国際的で華やかなイメージ。おしゃれ

なので、外国人留学生ということであれば青山学院の方がしっくりきます
また青学にとっての国際政治経済は今や看板学部ですが
明治大学にとって、経営学部はやや隠れてます。まだ商学部の方が看板学部

ということで、質問者さんにとって、青山学院大学国際政治経済選択は
良い選択だと思いますよ。

こんにちは

>青山学院大学に受かりました。
おめでとうございます

>が、やっぱり日本の大学は大学のネームより学科を重視するといわれました。
書き間違いですかね?
確かに日本では、学部や専攻よりも大学名を重視する傾向があります。

これは日本の大学が、入学するのが一番難しく、卒業は簡単で
就職するときにさほど学部や専攻が重視されないことによります
(医学部とか工学部、就職に弱い文学部とかは除く)

普通の文系と呼ばれる就職では、法学部、経済学部、商学部、経営学部に
さほ...続きを読む


人気Q&Aランキング