アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同僚に今の世の中を知らない人がいます。

その人は、芸能や今の流行などを全く知っていません。
政治経済・世界情勢・株価為替ばかりチェックしていて、さらにテレビも持っていないそう(スマホとPCで十分とのこと)です。
ですので、CMやエンタメを見る機会がないそうで、そもそも興味がないとのことです。

とあることから、上記のような話になり、その人に「今の流行りを知らないのは世間知らずだし古臭いからヤバイよ」と言ってしまいました。

するとその人は『エンタメや流行は娯楽や趣味だから。政治経済や世界情勢が世の中の動きの大元だから、そっちを知らない方が遅れているし世間知らずだ。』と逆ギレしてきました。

インテリぶっていて鼻につきます。

今の流行りや芸能を知らないのは時代遅れで古臭いと思いませんか?
政治経済や世界情勢や株価為替にばかり偏っていて、このような人は堅物ではありませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

その人によって大切なものや価値観は違います。



あなたに反論されて、相手はムッとしたんでしょうね。

考え方としては、失礼ながらあなたの方が時代遅れな考え方だと思います。

エンタメを知らない、とだけ携えればそれはそれでいいのですが、

経済情勢を知らないのは、未来がどんなふうになるかもわかってないということ。今の流行りや芸能を知って何になるんでしょう?

この先どうなるのか?がわかるのが世界情勢や株価為替だったりしますよ。

メディアで取り上げられている、もう既に流行っていることには興味がなく、これから未来の事の方が同僚さんは興味あるんでしょう。私もです。

既に流行っていることで喜んでお金を払っているのはお客さん。これから流行ることに注意を向けて、仕事なり投資をするのが投資家なんだよね。

別にわかってくれなくてもいいのです。
でも何故、1円のメリットもないのに、既に流行っているものに喜ぶか、自分にはよくわかりません。

私としてはこれからこうなるだろうと予測して、そのその通りになっているので、うまく生きれているなぁと感心するけど、気にならない限り、今の流行りを追う時間まではありません。あ、でも、時代劇とかは好きです(笑)やっぱり好みの問題。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/17 14:32

私の以前の勤務先の先輩にも、そのような人がいました。


その先輩が組んでいた別の先輩もあなたと同じ様な事を
思ったり、言われたりしたと言っていましたがその流行に興味のない
先輩は変わり者で、流行に興味を持つ事はありませんでした。
人の興味のあるものは人それぞれなので、価値観を押し付けあっても
仕方ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/17 14:33

古臭いとまでは思いませんが、会話のネタが限られていて損をするのは確かですね。



ただまぁ、興味が無いんですからそれはもう仕方ないですね。
向いている方向が違うんですし、それに突っかかっていくのもどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/17 14:32

世の中のことをわかっているというのは


例えば芸能界・アイドル業界でいうと、
アイドルというビジネスの構造をちゃんと理解していることであって、
そのビジネスのカモになっているアイドルオタクはむしろわかっていない側。

つまり世間の流行りに流されている人、乗っかっている人を
世の中をわかっている人とは思わない。
誰が、どうやって流行りを作っているか、世間の構造を理解している
ということが世の中をわかっているというのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/17 14:32

私も芸能(人)や歌手や歌謡曲とか何たらサウンズなどはほとんど知りません。

TVはありますが、エンタメやバラエティや歌番組は見ません。くだらないから。
政治経済や世界情勢に疎い人のほうが世間知らずです。

社会評論家の大宅壮一は、「テレビというメディアは非常に低俗なものであり、テレビばかり見ていると人間の想像力や思考力を低下させてしまう(アホになる)」と喝破し、一億総白痴化が進む、と説きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/17 14:31

特になんとも思わないです。


あなたからすればインテリの堅物で、
その人からすれば普通のこと、
その人から見たあなたは流行りに流されてるだけの人に見えて、あなたは普通と思っている、ただそれだけのこと、
俺からすればどちらも普通。
インテリでも堅物でも流されてるでも無く、
他人は他人、俺は俺というだけ、
多分あなたは「カッコつけやがって」と思う節を感じますが、あなたの見てる想像できる理解できる範囲だけが世界の全てでは無いということです、世の中の皆さま、俺も含めてですがね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/17 14:31

人間って言うのはそれぞれ自分が興味沸く事柄には深堀、追及する。


一方逆に興味沸かない事柄には目も向きません。

それが人間ですから
情報は現在満遍無く見聞き出来ますよね、でも自分には該当しない案件は
当然知らん顔、当たり前です。

個々に情報を取り入れそれを咀嚼して自分なりに選択します
ですからその人によって常識、非常識は第三者には分からないのですね
強制的に強要する事は今の世の中、逆に逆恨みを持たれます。

ですから大雑把に今は、この様な状況ですがどうでしょう?
でそれ以上は本人が選択すれば良いと思いますよ。

いずれにせよ個々の判断に任せる事でしょう。
興味が沸けば何らかの方法で取り入れますし、簡単に収集可能な社会ですので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/17 14:31

>するとその人は『エンタメや流行は娯楽や趣味だから。



これは同意します。野球選手やお笑い芸人の名を覚えることに時間を費やすかどうかは、個人の判断です。

>政治経済や世界情勢が世の中の動きの大元だから、そっちを知らない方が遅れているし世間知らずだ。』

それに関係しない生き方もあるので、そういう人にとっては経済や世界情勢そのものが「趣味」でしかありません。時間を費やす価値がなければそうしないでしょう。

趣味の範囲で、知ったかぶり、決め付けをしてくる人は何であれ、鼻につきます。

>今の流行りや芸能を知らないのは時代遅れで古臭いと思いませんか?
>政治経済や世界情勢や株価為替にばかり偏っていて、このような人は堅物ではありませんか?

視点やスタンスが違えば逆も真です。

というわけで自分と趣味が合わない人を攻撃するネタを探しているだけ、攻撃された人も自分の趣味の範囲で言い返しただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/17 14:30

そんなダサいやつの人生より、100倍面白いわ!


とか

エンタメを世間知らずどうこうで言い争うのは
ナンセンスだと思います。。。

面白い、知らないとダサい、で言い合うべきしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/17 14:30

釣りですね。


あなたの言う流行は経済でも数字になって現れることがあります。
(○○という食べ物が流行っているなど)
よって経済がわかれば流行も分かる可能性がありますが
流行がわかっただけでは経済はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/17 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!