アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少ない軍資金でアパートを経営する方法を教示して下さい。

A 回答 (7件)

手持ち資金を基に融資を利用して賃貸経営をする方は多いです。



私も不動産賃貸を取り組んでおりますが、物件購入(設備投資)に莫大な費用が掛かり、固定資産税や修繕費、保険、その他ランニングコストと言われる経費が収入に関係なくかかり、返済を伴うと利益を大きく押す原因となります。
また、空室が出来たり、家賃の値下げなどが収入そのものを下げる可能性があり、設備投資費や経費をいかに低くするかを先行して考えないと不動産投資は失敗します。

私個人の経験ですが、不動産投資で建物の物件を伴う場合、使用経年劣化は避けられず、年々増すランニングコストに悩まされます。
防火管理費や火災保険料も馬鹿にはならず、年間平均利回りは5%も出ればいいほうです。
私の場合、新築物件よりも中古物件購入で利益が高く、継続保有よりも途中売却で利ザヤが高くなり、別の物件への再投資を継づけて投資額を増やしています。
投融資を継続しながら実効税率を考えて、収支のバランスを計画的にしないと失敗します。

みんなで大家さんなんて取り組みや、Jリートという不動産投資もありますので資金とリスクを少なく投資を考える人も居られます。

アパート経営はリスクの割に儲かりませんが、日本人の方が新規で取り組む場合、節税効果を考えて投資される側面が高いです。
    • good
    • 4

・低金利でお金を借りる


・よい物件を見つける
・低コストで維持・管理をする。

以上。

いずれも簡単なことではありません。
リスクも高いです。
    • good
    • 2

ローンでアパートを買って賃貸に出す。

賃料収入でローン返済。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローンを使って分割で返済しながら、その物件を賃貸として貸し出す事は可能なんですか?

お礼日時:2022/07/17 10:28

誰でも大家さん‼️(≧▽≦)

    • good
    • 0

不動産投資で、共同オーナーになるのがよいよ。

手元資金少なくて済むし失敗しても傷が浅いからね^^。
    • good
    • 0

田舎のボロアパートを安く買って、リフォームや管理をDIYする。

    • good
    • 4

すみませんがやめたほうがいいと思う。


アパートなりマンションなり、経営するとなると、最初は良くても、維持費や新しい人が入るリフォーム代など、かなりお金が掛かります。

築年数が古くなるとあちこちの修復が大変になり、入居者も入らないのでマイナスばかりです。

うまくいく方法は、安いときに買って高く売れればいいですけれど、日頃から経済を勉強していて先見の目がある凄腕じゃないとなかなか難しいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!