簡単で結構です教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

個人向け発行する場合は大体が天井付近。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行が優先株を発行する意味

銀行が優先株を発行する意味は何でしょうか?
どんな利益があるんですか?

Aベストアンサー

優先株の発行は銀行に限ったことではありませんが、普通株式と違いいろいろなオプションが可能です。

普通株式で発行した場合、取得者は議決権を取得します。しかし、優先株式の場合は、議決権を付与しない場合が多いです。
というのは、優先株の取得者は一般に機関投資家(銀行・保険会社)となります。銀行は5%、保険会社は10%を超える議決権を有することが原則としてできませんので、議決権があると大量の優先株式の発行ができない事態となりますので、優先株による自己資本増強を行うことになります

Q信用取引について教えてください。よろしくお願いします。

株の初心者で勉強中です。よろしくお願い致します。
信用取引について教えて頂けませんか。

例えば、「7011・三菱重工」で

【日証金 貸株】 約定日8/6 決済日 8/11
         
         貸借値段 529円
         
         売申込 2374000株
         買申込 450000株

信用取引画面に載ってますが・・・・

【(1)】
この「売申込」をした人が 529円で株を借り
その後・・・この「売申込」をした人は、いつこの株を売るのですか?
529円以下の値段で売ったり、529円以上の値段で売ったりする
こともできるのですか?
約定日が8/6ということは、8/6に約定して もうすでに売りにでているということでしょうか?

【(2)】信用取引を行っている人が、株を借りた後の
「取引の順序」がしりたいです。

初心者のため、株用語がおかしいかもしれません。すみません。
よろしくお願い致します。

 
         

Aベストアンサー

1.>「売申込」をした人は、いつこの株を売るのですか?
いつでも好きな時に。制度信用は六ヶ月以内に反対売買する。一般信用は無期限の事もある。もちろん、希望価格で約定するかどうかはわかりません。

2.>信用取引を行っている人が、株を借りた後の
「取引の順序」がしりたいです。
    株を借りた(つまりカラ売りした)
あとは好きな時に買いもどして終了。売りと買いの株価に差があればそれが損益になる。


信用取引は複雑で、ワナも多く、本も買わずに質問だけで、理解できると思わない方がいいです。何か一冊読んでおきましょう。資金を減らして退場していく人の大部分が信用取引の無理解によるものらしいです。

Q「新株予約権証券」を発行する意味って…

低レベルで申し訳ありませんが、質問をさせていただきます。
会社法の新株予約権に関する質問です。

質問のタイトルの通り、会社が新株予約権を発行する際に、「新株予約権証券」を発行する意味があるのでしょうか?

会社法改正で「株主から請求があるまでは発行しないことができる」という規定になるようですが、「それならなくしてしまえば良いのに…」とも思いますし…。
一体、発行することにどのようなメリットがあるのでしょうか?

以上です。では、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

株券も新株予約権も、証券として所有するメリットが無いわけではありません。証券の形をしていれば、面倒な名義変更などをせずに、一時的に担保として差し入れるとか、譲渡するということが可能になります。特に、非上場の株式や新株予約権は取引のたびにいちいち名義変更するというのは大変です。

ですから、株主や新株予約権者には、証券を発行してもらうメリットはあります。会社の側には特にメリットはないでしょうね。

株式と新株予約権の違いとしては、(確認したわけではないので想像すが、)株主は株券の発行・不発行を自分たちの意思で決めることができる一方、新株予約権者には新株予約権証券の発行・不発行を決めるような手段が用意されていないという点があるのではないでしょうか?

株券の不発行(新法では発行ですが)は、定款の定めによります。定款というのは、株主総会で変更できるものですから、株券の不発行というのは株主の意思です。株主が、自分たちは証券は要らないというのですから、証券を発行しなくても不当ということはありません。

これに対して、新株予約権者は、株主のように自分たちの意思で、証券の発行・不発行を決めることができません。証券が欲しいと思ってもどうしようもないので、新株予約権者の権利を保護するために、請求されれば発行しなければならないという規定にしたのではないかと思います。

株券も新株予約権も、証券として所有するメリットが無いわけではありません。証券の形をしていれば、面倒な名義変更などをせずに、一時的に担保として差し入れるとか、譲渡するということが可能になります。特に、非上場の株式や新株予約権は取引のたびにいちいち名義変更するというのは大変です。

ですから、株主や新株予約権者には、証券を発行してもらうメリットはあります。会社の側には特にメリットはないでしょうね。

株式と新株予約権の違いとしては、(確認したわけではないので想像すが、)株主は...続きを読む

Q株の購入についておしえてください。素人ですよろしくお願いします。

勉強のためにも小額ですが株を購入したいと思っています。ネットではなく、最初は店頭で購入したいです。でも購入の仕方についてよくわかりません。詳しくご存知の方、よろしくお願いします。
(1)色々、証券会社はありますがどこでも同じですか。(2)購入時の手数料等はどうなっていますか。
(3)口座を開設、維持するには費用は掛かりますか。
(4)売りたい時は、すぐに売れるのですか。
(5)配当などはどのように受け取れるのですか。
 
ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)注文方法のことでしょうか?どこでも似た様なものだと思います。
(2)馬鹿だ高いです。どこでも最低手数料が決められていますから
  取引額によっては株価の数十倍・数百倍などと言う
  こともあり得ます。数十万の取引でも1%以上は取られます。
(3)証券会社によります。
(4)どこでも電話で注文を受けますから注文は問題ない
  とは思います。売れるかは「成行き」注文にすれば
  殆どの場合は出来ます。
(5)配当金受取サービスを使えば自分の証券口座に入金できます。
 それを使わない場合、会社から「配当金領収書」を送って
 きますから期日までに郵便局へ持込めばその場で現金を貰えます。

ネットを敬遠する理由が分らないのですが・・・
証券会社の営業からアドバイスを受けたいと思うのでしたら
少額ではまともに相手にされません。少額ならネット口座を作って
ネットから情報を集めた方が費用も掛らず儲けのチャンスが
広がると言うものです。

Q株式枚数の発行が増える意味とは

株式枚数の発行が増えることには
どのような意味があるのでしょうか。
企業にとってのメリット・デメリット、
株の価値の増減など、様々なご意見を
お願いいたします。

Aベストアンサー

>>株式枚数の発行が増えることには
>>どのような意味があるのでしょうか。

1.増資をすれば発行数が増えます。
2.転換社債が株式に転換されることで発行数が増えます。

>>企業にとってのメリット・デメリット
>>株の価値の増減など、様々なご意見を

株の価値と言う意味では一株当りの指数が低下しましから
株価の引下げ要因にあります。

転社の場合、株価が低迷すると転換が進みません。転社の性格上
社債利回りが低いので転換されずに期日になれば安い金利で
資金調達が出来たことになります。しかし、株価が低迷する
ことは企業イメージが悪いくなると考えます。

Q初心者です。よろしくお願いします。

株は初心者なのですが、質問させてください。
今回、太陽生命の新規公開株を買う予定なのですが、
公募価格は75000円なのですが、株価が一桁高い大同生命と合併した際、私が買った株の株価はどのようになるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

合併比率によってきまります。たとえば、3:1と決まれば太陽生命3株に対して大同生命1株という具合です。その比率は合併発表の時にきまります。

QSQLの実行と発行は同じ意味ですか?

初心者です。
SQLを「発行」とか「実行」とか言うのをよく目にしますが
これは同じ意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

発行するのはデータベースクライアント
実行するのはデータベースサーバ

Q株式のTOBを簡単に説明お願い致します。いくらネットで読んでもややこしくて分からないです。今日住友不

株式のTOBを簡単に説明お願い致します。いくらネットで読んでもややこしくて分からないです。今日住友不動産販売もS高で比例下さいとか約定結果とか書かれ全く意味が分かりません。

Aベストアンサー

TOBとは、Take Over Bidの略で、株式公開買付のことです。
株式公開買付とは、株券等の発行会社または第三者が、期間と株価、目標取得株式数を公告し、金融商品取引所を経ずに不特定多数の株主から株式の買付を行うことをいいます。
企業を合併、買収する際に用いられます。
住友不動産が住友不動産販売を完全子会社化するためにTOBをします。
TOBの買付価格は、市場価格より高いことが多く、TOB価格にサヤ寄せすることになり、そのためしばらくはストップ高比例配分となります。
完全子会社化するケースでは、どの道株を手放すことになりますので、TOBに申し込むことをお勧めします。

Q回答者に感謝の意味を込めてポイント発行!

-=-=- 質問された方へお願い!
この回答で質問が解決したら、回答者に感謝の意味を込めて
ポイント発行と質問の締切りをしてあげて下さい。
※質問を締切ると回答、補足の追加は締め切られます。

の、gooからのメッセージに忠実に回答者に感謝の意味を込めて行っているのに、質問欄が更新(締め切り)されません、11月3日にデビューした者です。誰か教えてください。

Aベストアンサー

良回答を寄せられたので締め切りしたいと言う意味でしょうか?(良い心掛けですね!)

早く締め切ろうが、時間をおいて締め切ろうが、それは質問者さんの判断によるものです。回答が1件しかなくても、それがズバリ良回答と呼ばれる物でしたら締め切るのもいいかと思います。

で、1件の回答で締め切る場合は、No.1さんも書かれていますが、「良回答」のチェック欄にチェックを入れ、「次点」には「該当なし」のチェック欄にチェックを入れないと締め切る事が出来ません。(1件の回答に「良回答」「次点」のチェックを入れる事は出来ません。つまり、30ポイントと言う事は出来ません。)

もう一度、締め切りする時に方法を確認して下さい。ちゃんと締め切る事が出来ますよ。

蛇足ながら、いつまで経っても締め切らない質問者が多いのは困りものです。(最近、少し管理が厳しくなったようですが、まだまだ甘いと思います。)是非、あなたのような方が増える事、期待しています。

Q日々規制銘柄とか、日々公表銘柄とかは、何を日々規制するのでしょうか?よろしくお願いします。

日々規制銘柄とか、日々公表銘柄とかは、何を日々規制するのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.tse.or.jp/rules/shinyo/hibikohyo.html
この辺を読んで下さい>


人気Q&Aランキング