引越しをする事になり、今まで溜め込んだぬいぐるみを処理しなければいけなくなりました。ただ、捨てるにはもったいなく、心も痛むし、だからと言って貰ってくれる人もいません。

不必要になったぬいぐるみを引き取ってくれるような所(お店?)ってあるのでしょうか?
もしご存知でしたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

きれいにクリーニングした上で近所の幼稚園や保育園に差し上げてはどうでしょうか?


子供たちは喜ぶし捨てるような事もしなくていいと思います。

それでだめならまとめて全部オークションに出すとか・・・売れるタイミングが分からない所がつらいですが(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!投稿したつもりが締め切っていませんでした。お礼が遅くなりすいませんでした。

お礼日時:2005/07/05 15:33

No.4で答えた者、再びです☆


今日百箇日の法要があったので聞いてみましたら、毎年ガド松を燃やす行事というものが各神社仏閣であるようで、それに乗じて燃やすとのことです。>人形
場所によっては人形供養とか行事の一環としている所もあるそうです。

今日いらしたお坊さんはお布施が欲しい・・・いや、拝みたいようです。

人形供養(全国各地の行事案内)
http://www.kougetsu.co.jp/kuyou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!投稿したつもりが締め切っていませんでした。お礼が遅くなりすいませんでした。

お礼日時:2005/07/05 15:34

こんにちは>superkarmitさん



リサイクルショップは儲けを無視したら引き取ってもらえますよ。
もしすぐに捨てなくて済むのなら、ダンボールの箱一杯のヌイグルミをネットオークションに出してみたらいかがですか!?
リサイクルショップよりは値が付くと思います。
それか、プレゼントするつもりで、送料代+参加料ぐらいの設定で出せばすぐに買い手が付くと思います。

私は大量の観葉植物を「もらってください」と紙に書いてマンション下のゴミ集積場前にテーブルに並べて置きましたが、やはり大きいのは貰い手が付かず、マンションの管理事務所から「処分してください。」と連絡を受け、引越し先が遠かったもので電話で市役所の衛生課に依頼して引き取る手配をしました。
引越しゴミ処分の費用は後で請求されました。
大切にしていたので、もっと時間があれば近所の花やさんに頼んだり、同僚に引き取ってもらえたのに・・・と、悲しくて仕方ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!投稿したつもりが締め切っていませんでした。お礼が遅くなりすいませんでした。

お礼日時:2005/07/05 15:34

こんにちは。



引き取ってくれるというのは、リサイクルするということでしょうか?
superkarmitさんの考えていることとは少し違うかもしれませんが、
いらなくなって処分に困ったぬいぐるみは、近所の氏神さん(神社)の 古いお札や、お守りを納める場所に納めてきます。

すると神社側が、お札やお守りといっしょに 処分してくれます。

要は、心の問題なのですが、ご参考までに・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!投稿したつもりが締め切っていませんでした。お礼が遅くなりすいませんでした。

お礼日時:2005/07/05 15:33

比較的きれいなものでしたらリサイクルショップに引き取ってもらうのはどうでしょう?たぶん買値はつかないと思いますが。


あと、託児施設や小児科に寄贈するのもいいのではないでしょうか。
人形供養をしてくれる寺社はこちらです
http://www.kougetsu.co.jp/kuyou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!投稿したつもりが締め切っていませんでした。お礼が遅くなりすいませんでした。

お礼日時:2005/07/05 15:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぬいぐるみの補修

家族で大事にしてるぬいぐるみがいます。
購入からかれこれ8年位だと思います。

先日手洗いで洗ったところ、タオル生地部分が剥げて白くなってしまいました。

そのようなぬいぐるみを修理してくれるようなお店を探しています。
修理費は1万円位を考えています。
ご存知の方いましたら是非教えて下さい(´・ω・`)

Aベストアンサー

ご近所に「おもちゃの病院」はありませんでしょうか。近年、そういうボランティアが増えていて、公民館などで定期的に活動しています。手先が器用な“お医者さん”たちが、何でも修理してくれます。お役所に問い合わせてみてはいかが?

Q捨てられたぬいぐるみを活かしたい!

 1年ほど前、身長1mほどの、足を投げ出して座っているテディ・ベアを、通勤途中のゴミ・ステーションで発見しました。彼(彼女?)は分別のルールを守らなかったであろう人に捨てられたらしく、行政は収集しませんでした。新品のように見えました。翌日も彼はいて、雨が降っていました。翌々日に至っては、彼は地面に寝かされ、やはり収集されなかった花柄のかけ布団をかけられていました。
 その姿が余りにも不憫だったため、持ち帰り、クリーニングに出し、洗濯して乾かしてもらいました。家族には「いわくつきのものだから、前の持ち主がゴミに出したのかも知れないじゃないか」「こんな大きい物、引き取り手がないぞ」と怒られました。しかし私には、彼は不幸を呼びそうな顔に見えませんし、人形やぬいぐるみなど、人間を象ったものや人間の雰囲気をまとったものを、傷んでもいないのに感謝もせずに飽きたら?ゴミ出しのルールも守らずに捨てる、ということは許しがたいのです。
 ぬいぐるみの好きそうな子供のいる、市内の幼稚園などに置いてもらえないかと聞きましたが、いらないということでした。まあ、子供にぐちゃぐちゃにされても可哀相だしなあ、と思い、リサイクル・ショップはどうだろう?と考え、ブック・オフ系列のハード・オフに聞いてみましたが、箱付きの新品同様のものでなければダメ、とのことでした。
 そして今日、職場の近くで、身長90cmほどの新品に見えるスヌーピーがベアの彼と同様、袋にも入れられずにゴミ・ステーションに座らされていました。やはりゴミの出し方を守らない人が捨てたのでしょう、朝に彼を見ましたが、夕方も収集されずに彼はいました。やはり不憫でしたので、ゴミ尾袋を買い、1時間半の通勤の道のりを経て持ち帰りました。
 明日クリーニング店に依頼するつもりですが、ベアやスヌーピーを喜んで引き取り、大事にしてくれる所はないでしょうか…。

 1年ほど前、身長1mほどの、足を投げ出して座っているテディ・ベアを、通勤途中のゴミ・ステーションで発見しました。彼(彼女?)は分別のルールを守らなかったであろう人に捨てられたらしく、行政は収集しませんでした。新品のように見えました。翌日も彼はいて、雨が降っていました。翌々日に至っては、彼は地面に寝かされ、やはり収集されなかった花柄のかけ布団をかけられていました。
 その姿が余りにも不憫だったため、持ち帰り、クリーニングに出し、洗濯して乾かしてもらいました。家族には「いわ...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと加工して、サインボードを持たせるようにしたら、ご近所のお店で引き取ってくれるかもしれませんね。看板娘として。

Qぬいぐるみから卒業出来ない

妊娠4ヶ月の妊婦です
小さい頃から
ぬいぐるみと一緒じゃなきゃ駄目なんです
ぬいぐるみをじっと見たり
話かけたり
寝る時もお気に入りぬいぐるみと一緒に寝てます
ぬいぐるみを見ていたりギュッと抱きしめたり、話しかけると心が落ち着きます
これって何かの病気なんですか?

Aベストアンサー

ぬいぐるみ愛好家の方ですね。素晴らしい!! 病気なんかじゃないです。
60歳になる私も、あなたと同じで、ぬいぐるみと一緒に暮らしているんです。ぬいぐるみたちと話をしたり、部屋のあちこちに飾っておいたり、眺めてみたり、寝る時も一緒だよ。だって、かわいいんだもん。世の中で、ペットを飼っている人が多いでしょ。それと同じですよ。ペットとぬいぐるみの違いなだけだから。気持ちもリラックスします。
私がぬいぐるみをかわいがり始めたのは、40歳あたりからでした。若い頃は見向きもしなかったんですよ。
再度言いますが、病気じゃないですよ。あなたは。当たり前です。ペットを飼っているのと何ら違わないのですもん。♪♪♪
あなたはまるで、私の分身ね。ぬいぐるみに対する愛情は・・・・・・・・・・。一瞬私が投稿したかと思ったほど。やってることが殆ど同じだったから。

Q捨てにくいゴミどうやって捨てていますか?

1.不織布のマスク
2.使い捨てカイロ
3.乾燥剤、脱酸素剤

Aベストアンサー

1.不織布のマスク→鼻の部分の針金を出して、針金は燃やさないゴミ、マスク本体は燃やすゴミ
2.使い捨てカイロ→そのまま燃やさないゴミ
3.乾燥剤、脱酸素剤→そのまま燃やさないゴミ

まあ、各自治体によって違うので、どうしても気になるなら地元の清掃局に聞いてみてはいかがですか?

Qわんわんのぬいぐるみで悩んでいます

最近、子供がワンコ に興味を持ってきたので、ぬいぐるみを買ってあげようと考えています。
the dogシリーズのぬいぐるみはあるのですが、○年前の上ホコリ等で不衛生なので...(-""-;)
「いないいないばぁのわんわん」のぬいぐるみか電動のぬいぐるみにするか悩んでいます( ´△`)
子供は、もうすぐ生後9ヶ月になります。
電動のぬいぐるみにするのでも、どれがいいのか...
オススメがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私の子(1歳半)も
ワンコ大好きで
ワンワンのぬいぐるみと
電動でワンワン!
泣いて尻尾をふる
千円程のやつを買いましたが
大喜びで毎日あそんでいますよー(´ー`)

Qプラ容器に残ったシャンプーの捨て方について教えて下さい❕中途半端に残ったシャンプーを捨てたいのですが

プラ容器に残ったシャンプーの捨て方について教えて下さい❕中途半端に残ったシャンプーを捨てたいのですがどうしたらいいのか分かりません…。

Aベストアンサー

No.1さんの言うとおりですが、薄まったシャンプーを使うのが嫌なら、それを流せばいいだけです
ようは薄めて流すですよ

Qお気に入りのぬいぐるみありますか?

子供の頃からずっと大切にしてるぬいぐるみって
ありますか?
ついでにそのぬいぐるみを抱いて寝てる人いますか?

教えてください。

わたしはこの年になって恥ずかしいけどお気に入りのぬいぐるみあります。
犬のぬいぐるみでもうボロボロなんだけどね。
ちなみに抱いて寝てますよ。
朝起きたらベットの下に転がってますけどね。

よかったら答えてね。

Aベストアンサー

子供のころから『ゴマちゃん』という、アザラシのキャラクターがめっちゃ大好きです。

実家には大小様々な、約20体のゴマちゃんのぬいぐるみがあります。その中から一匹を、一人暮らしの部屋に持ち込んでいます。今ベッドの上で横たわっています(*^_^*)

精神的に落ち込んだ時など、よく抱いて寝ます。大学生にもなって、恥ずかしいんですけど・・・・///
なんかやっぱり落ち着くんですよね~、癒されるというか・・・・。

Q仕事とプライベート、どちらも大事。だから悩む。

3月末で辞める会社の仕事なのですが、元々9-5時就業、週休2日の基本だったのが昨年暮れあたりから残業・徹夜あり、土曜出勤・土日自主出勤ありでないと仕事が追いつかなくなりました。
仕事には責任がつき物だと思っているので、しばらくはプライベートはそっちのけで仕事をしていたのですが、いいかげん、付き合っている彼がキレぎみです。「もう辞めると決まっているのに、そこまで大切な仕事なのか」とも言われました。
そういわれても、今現在まだ社員で、どうにかしなければならない仕事を抱えていて彼とも付き合っている私にはどちらも大事です。また、仕事はやめるとはいえ後に続くものなので会社から下手に信頼を失うのも避けたいのです。

そんな最中、ここにきてたった1日なのですが、仕事と彼とどちらかを選ばなければならない状態になってしまいました。というのも、私と彼は遠距離でお付き合いしていてお互い都合をつけて会うことができるのが年に数回しかないこと、4月からはお互いが生活の場所を別の場所に変えるため、その後長期にわたって会えなくなる可能性が高くなるという背景があるのです。そこで彼が都合をつけてくれたのがその1日なのですが、平日なので、どうしたら一番良いのかという結論がまだ出ていません。お休みをいただけると良いのですが、時期柄と仕事の状況柄、とても言い出しにくい状況です。

もちろん、決断するのは私自身ということは心得ておりますが、似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらご意見ください。自分ならこうする、というご意見でも結構です。よろしくお願いします。

3月末で辞める会社の仕事なのですが、元々9-5時就業、週休2日の基本だったのが昨年暮れあたりから残業・徹夜あり、土曜出勤・土日自主出勤ありでないと仕事が追いつかなくなりました。
仕事には責任がつき物だと思っているので、しばらくはプライベートはそっちのけで仕事をしていたのですが、いいかげん、付き合っている彼がキレぎみです。「もう辞めると決まっているのに、そこまで大切な仕事なのか」とも言われました。
そういわれても、今現在まだ社員で、どうにかしなければならない仕事を抱えていて...続きを読む

Aベストアンサー

 よくあるはなしですし、わたし自身にもありました。あなたのお気持も、彼のお気持もよく分かります。

 社員として残り少ない日々を自分の心に納得がいくまで精一杯働く、これも貴重なことでしょうが、プライベートな方でワンチャンスともなればそうそう奇麗事を言っているわけにも行かないでしょう。

 会社での仕事の大変さ、自分に課せられた責任の重さはともかく、あなたが本当にプライベートな方を大切に思うなら、とにかくこの日を休むことに全力を挙げてはどうでしょうか。

 本来自主出勤やお礼残業などは労働法に違反する雇用関係ですし、ここまで来れば一日休んでも給料や退職金にもあまり影響はないんじゃないですか。
 まして、あなたが居なければこの会社がやって行けないわけでもないし、事実、あと半月であなたが居ない状態は当たり前のことになってしまう。会社にとってはこれもいい予行演習だと思って、大きな気持で休暇を申請してみては。。。

 こういう時こそ「嘘も方便」、とりあえずどなたか近しい親戚の方にでも一日だけ「死んで」いただくしかないかもね。。。。

Qぬいぐるみどうしてますか?

みなさんはぬいぐるみ、どうしてますか?
 
私はゲームセンターでぬいぐるみを取ったりするんですが、
その日に眺めて楽しんだ後、ダンボール箱に収納してしまう
ことが多いんです。そんなこんなで綺麗なぬいぐるみが、
ダンボール箱2つ分くらい溜まっています。もったいない…。
 
汚れも全然ない綺麗なぬいぐるみ達。
このぬいぐるみを有効活用できる方法を探しています。
何かいい方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私は、捨てています。
その都度もったいないと、思うので、ゲームをする回数もすくなくなりました。

Qカテゴリ違いでしたらすみません。 オリジナル手帳をオーダー出来るお店を知りませんか?

今、A4サイズくらいのダイアリー帳を使って、スケジュールやダイアリーや、メモなど、色々と書き込んでいます。
しかし、ダイアリー帳なのでどうしても、スペースを上手く活用できずで、あちこちに書き込んでいたり、スペースが足りなかったりで綺麗に整理して活用が出来ていません。
また、サイズも大きいほうがたくさん書き込めると思い、A4サイズくらいを選んだのですが、持ち運びに不便な時があります。

そこで、インターネットで色々効率よく手帳を使うとか、効率よい手帳とかを調べてみましたが、オーダーでオリジナル手帳を作れるメーカーとかありますでしょうか?
バインダ付きの手帳カバーと、リフィル、それから、スケジュールやダイアリーやメモ欄などをオリジナルデザインやスタイルに作ってもらえる所とか探していますが。

他に、アドバイスとかありましたら教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

個人のオーダーメイドはこちらがやってるようです。

http://www.vfdiary.jp/index.html
http://www.kattecho.com/

またはシステム手帳にして、中身のリフィルだけ自分で作るという方法もありますよ。
http://www.satotaka.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報