先日、通販で組み立てパソコンを購入しました。
OSをインストールして動作確認後、ハードを初期化して送られてきました。
自分でOS(WinXP)をインストールしたのですが、HD,CD-ROM,USB,LAN,など普通に動いているようです。
この状態でマザーボードについていた各種ドライバのインストールを行う必要はあるのでしょうか?
パソコンを購入したお店ではインストールの方法等のサポートはいたしませんとなっていましたが、
そのお店のHPにはOSのインストール後に各種ドライバのインストールを行ってくださいとかいてありました。

一応、インストールを試みたのですが、インストールできるけど適合するか確認してないから壊れるかもよといった趣旨の警告がでました。

ちょっといやな感じだったので、インストールを中止しました。

質問の内容が分かりにくいかもしれませんが、どうか皆様のお知恵をお貸しくださいまし。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

おそらくそのままで問題ないと思います。


ただ、それぞれの機器には最新のドライバが出回っていますので、なるべく現時点で最新のドライバを入れたほうがいいです。
面倒であれば、そのままでもいいかもしれませんが、なにかちょっとした不具合が出たときは、影響してそうな機器のドライバを最新にしてみてください。
ビデオカードや、サウンドカードなんかは、最新のドライバのほうがパフォーマンスが上がっていることもありますよ。(バグによるパフォーマンス低下の修正とか)

また、全ての機器のドライバがデフォルトで入っているとは限りませんので、注意してください。

あと、XPにデフォルトで登録されていないような機器や、ちょっと特殊っぽい機器などは、ドライバインストール時に適合しないと表示されることもあります。
間違いなくその機器のドライバだと確認できたら、強引に入れても問題無いと思います。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。
>おそらくそのままで問題ないと思います。
ホッとしました。でも、やはり最新のものがよいようなので、インストールしてみようと思います。

お礼日時:2005/04/01 16:59

こんにちは、お困りですね。



さてご質問の件ですが、まずマザーボードのチップセットのドライバ新しい者をHPで探してきていれましょう。

それ以外に、ビデオカードその他の周辺機器もメーカーのサイトに行って、新しい物をいれましょう。

ただ、デバイスドライバはバグっているとOSもハングアップすることがありますので、いっぺんにいれずに、まずはマザーボードのチップセットのドライバをいれて。2~3日動かしてみてからその他の周辺機器のドライバをいれていきましょう。(最新のドライバはエラーが出ることがあります)

ただ、「このプログラムはマイクロソフトから認証を・・」などとエラーが出ますが、気にしないでください。マイクロソフトが金を払え・・とメーカーに嫌がらせをしているだけですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

>マイクロソフトが金を払え・・

そーだったのですね~。ビビってそんした(笑)

OSにはじめから入っているドライバは古いものだから
動くに動くけど、新しいものを入れた方が良いということですね!!

お礼日時:2005/04/01 16:26

ハードのドライバーなどは可能な限り最新版を導入することが望ましいのではないかと思います。


従って再インストールされることをお勧めいたします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのようにしようと思います。

お礼日時:2005/04/01 16:27

自分もやるに越したことは無いと思います。


ですが不具合が出る可能性もあるので(特にサービスパック2)、もし入れるなら各種部品のHPでチェックした後、XPの修復ポイントを保存、入れてみて不具合が出たら修復ポイントを元に戻すって感じが良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最新版をインストールしようと思います。
修復ポイントも使えるようにしておきます。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/01 16:30

OS標準である程度のドライバーを持っていますし


互換性のあるドライバーで機器を動作させる事が大抵できます。

しかし、あくまでも動作しているだけで
効率的に動いているかと言われれば専用ドライバーには勝てません。

適合云々はマイクロソフトが各種のドライバー全てをテストしているわけではないので大手メーカー製でもない限り
大抵警告が表示されます。

インストール中止との事ですが、中途半端な状態が一番良くありませんので今後の事を考えるなら

1)各種周辺機器の最新ドライバーを集める。
2)すっぱり全部消してOSインストールしなおす。
3)最新ドライバーをインストールする
以上をお勧めします。

買ったばかりなら、まだそれほど手間でも無いとおもいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。最新のドライバをインストールしようと思います。

>大手メーカー製でもない限り大抵警告が表示されます。

そんなものなのですね。臆病者の私は警告がでるとすビビってしまうのですが…。
おかげさまで、ホッとしました。

お礼日時:2005/04/01 16:41

WindowsXPは自分自身でインストール時に、ドライバーをインストールします。


もしWindowsXPが持っていないドライバー等が有る場合には自分で入れなければいけません。
例えばデジカメや特殊なデバイスはWindowsに入ってません。

もし現在、すべてのデバイスが使用できるのでしたら、無理してドライバーをインストールする必要はありません(とお思います)。

>インストールできるけど適合するか確認してないから壊れるかもよといった趣旨の警告がでました

壊れはしませんが、面倒な事になるかもしれませんね。
まぁ、フォーマットすりゃ何とでもなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>無理してドライバーをインストールする必要はありません
みなさん、最新のドライバーを…とおっしゃるので、なんとなく、すぐやらなければ!!とプレッシャーを感じてしまうのですが、そー言っていただけると落ち着きます。

お礼日時:2005/04/01 16:47

そのショップで購入した時にドライバのインストールディスクは付いてきましたか?


もし、そのようでしたら
>インストールできるけど適合するか確認してないから壊れるかもよといった趣旨の警告がでました。

のメッセージボックスが出てきてもOKを押して大丈夫ですよ。

ドライバがちゃんとインストールされていてデバイスが
ちゃんと動いているかはデバイスマネージャーで確認できます。


1.マイコンピューター(デスクトップ)を右クリックしてプロパティを開く
2.[ハードウェア]タブを開く
3.[デバイスマネージャー]ボタンクリック
4.そこに出てくるデバイス関係に[!]や[?]が付いて
いなければそのまま使っても問題ないですよ。

その他の簡単な方法としては、WidowsUpdateで自動でやらしてしまう手もあります。(!,?が付いていたら)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。デバイスマネーシャーのことは考えていなかったので、参考にさせていただきます。ドライバのインストールディスクはPC購入時に付いてきたものなので大丈夫ってことですね。こういった組み立てPCを購入する方は結構詳しい方が多いのでなんの問題もなくインストールされるのでしょうが、私のようなビギナーは警告がでるとビビってしまうので、一言『警告なんてビビるな』と書いて添えてくれれば安心できるんんですけどね~。そー思うのは私だけでしょうか…。

お礼日時:2005/04/01 16:55

必要です。



OSに含まれてるドライバだけでは、正常に動作しない機能が多いです。
ビデオカードやサウンドドライバ等、構成に応じてメーカーのHP等からドライバを入手して、インストールして下さい。

>適合するか確認してないから
これは、マイクロソフトが動作確認してないって意味です。
あまり気にしなくていいいです。
確認されたドライバでも、他の機器との組み合わせで不具合が出たりする場合もありますから・・・
(全メーカーとの組み合わせをチェックすることは不可能だから・・・)


OSのインストール順番は、マザーボード等のマニュアルに記載されてると思いますので、よくお読み下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。最新のドライバをインストールすることにします。

お礼日時:2005/04/01 17:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFLASH Playerのインストール

FLASH Player7のインストール済みPCを購入しました。
FLASH Player9をインストールするために、FLASH Player7をアンインストールし、FLASH Player9をインストールしました。

ここで問題が出ました。
(1)SWFファイルをダブルクリックで再生すると、FLASH Player7で再生されます。
(2)HTMLに組み込まれたFLASHは、FLASH Player9で再生されます。

(質問)
上の(1)(2)ともに、FLASH Player9で再生するには、どうしたらようでしょうか?

(補足)
・Win XP Pro + IE6
・アンインストール済みのFLASH Player7は、Program Fileフォルダに残っています。がFLASH Player9がどこにインストールされたか確認できません。

Aベストアンサー

???

ご質問内容の

>> (1)SWFファイルをダブルクリックで再生すると、FLASH Player7で再生されます。

ここが非常に疑問です。
FLASH Player7 でも 9 でも,
とにかく, SWFファイルをダブルクリックで再生はできないはずですよ。
(Flash MX 2004 をインストールされていたら別問題です。)

SWFファイルをダブルクリックしても
普通の環境では FLASH Player7 で再生されません。
Flash Player 7 をネット上からダウンロードしてもそれは同じです。

とにかく普通の環境では SWFファイルをダブルクリックで
「FLASH Player7 で再生される」,
または,
「FLASH Player9 で再生される」ということはないのです。

なぜなら,
ネット上で配布されている Flash Player はブラウザのプラグインであって,
単独で SWF ファイルを再生するものではないからです。

>> FLASH Player9をインストールしました。
>>  ~略~
>> (2)HTMLに組み込まれたFLASHは、FLASH Player9で再生されます。

これは正常なのです,
そこまでは問題ありません。


>> (1)SWFファイルをダブルクリックで再生すると、FLASH Player7で再生されます。

ここで "再生されます" というところが問題なのです。
わかりますか?
質問者さまが,正常でないと思われている部分が違うのです。

FLASH Player9 でも FLASH Player7 でも "再生されません" が正常な状況です。


「FLASH Player7 で再生される」ということ。
これは,最初にも書きましたが,
Flash Player ではなく,
Macromedia Flash MX 2004 をインストールされたからではないでしょうか。

Macromedia Flash MX をインストールした場合は,
ローカルPCにある SWF ファイルのダブルクリックで,
Flash Player 6 (スタンドアローン版) で SWF が再生されます。

Macromedia Flash MX 2004 をインストールした場合は,
ローカルPCにある SWF ファイルのダブルクリックで,
Flash Player 7 (スタンドアローン版) で SWF が再生されます。

Adobe(Macromedia) Flash 8 をインストールした場合は,
ローカルPCにある SWF ファイルのダブルクリックで,
Flash Player -8 (スタンドアローン版) で SWF が再生されます。


FlashPlayerには2種類あって,
ブラウザのプラグインである Flash Player と,
単独で SWF を再生できる スタンドアローン の Flash Player の2種類があるのです。
この SWF をダブルクリックで開くことのできる スタンドアローン の Flash Player は,
それ自体のみをダウンロードすることはできません。
必ず Flash(作成ソフト) と一体になってインストールされるものです。

-------------------------------------

そこまではよろしいですか?

>> 上の(1)(2)ともに、FLASH Player9で再生するには、
>> どうしたらようでしょうか?

・SWF をブラウザに関連づけをするか,
・SWF を開いているブラウザに(例えば今ご覧になっているこのページに)ドラッグ&ドロップするか
・SWF を右クリック→「プログラムから開く」で,ブラウザを選択するしかありません。


特例として,
Flash 8 を購入して,
現在β版である Flash 9 β にアップデートすると,
Flash Player 9 スタンドアローンで再生される可能性があります。

※ 私は Flash 8 を購入しましたが,
  Flash 9 β はまだ恐いのでアップデートしていません。
  したがって,
  Flash Player 9 スタンドアローンで再生される可能性がある
  というのは単なる推測です。検証はしていません。

つまり,今現在,
SWF のダブルクリックで その SWF を Flash Player 9 スタンドアローン版 で再生させるということは,
すんごく変な状況の人です。
普通はそんなことはできません。

???

ご質問内容の

>> (1)SWFファイルをダブルクリックで再生すると、FLASH Player7で再生されます。

ここが非常に疑問です。
FLASH Player7 でも 9 でも,
とにかく, SWFファイルをダブルクリックで再生はできないはずですよ。
(Flash MX 2004 をインストールされていたら別問題です。)

SWFファイルをダブルクリックしても
普通の環境では FLASH Player7 で再生されません。
Flash Player 7 をネット上からダウンロードしてもそれは同じです。

とにかく普通の環境では SWFファイ...続きを読む

Q何度試みても、OSインストールの途中で添付ファイルの様なブルー画面にな

何度試みても、OSインストールの途中で添付ファイルの様なブルー画面になり、インストールが中断してしまいます。
今回OS初回インストール(M/B、CPUは新たに購入した物)です。
あと、何故かオンボードグラフィックが出力しません(d-sub、DVI-D)ので、ビデオカードを取り付けてインストールを試みました。

原因がわかる方いらっしゃいましたら、ご教授頂ければ、幸いです。

OS:XPsp1
CPU:i7860
M/B:GA-H55M-USB3(ver.1)
G/B:GF8800GTS512
メモリ:CFD DDR3 PC3-10600 2Gx2

Aベストアンサー

>CPU:i7860
>M/B:GA-H55M-USB3(ver.1)
>オンボードグラフィックが出力しません

そりゃあi7 860にはグラフィック機能無いから。i5やi3のグラフィック内蔵CPU使えばオンボード機能使えますが。内蔵してるのとしてないのが混在してるので、下調べしたり店員に相談しないと。

インストールは
メモリ1枚で試す。
OSのSP1が引っかかってる可能性もあるから、SP+メーカー
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/pc_system/windows_recovery.html
やnLite
http://www4.zero.ad.jp/Angel.Omega/nLite.htm
を使ってドライバ統合CD作って試してみたら?

QFlash Playerのインストールについて教えてください。

Flash Playerのインストールについて教えてください。

Flash player10をインストールするためにuninstall_flash_player.exeをダウンロードし、
1、Flashのアンインストール

2、PC再起動

3、http://get.adobe.com/jp/flashplayer/でインストールを行ったのですが、うまくインストールされません。(Youtubeなどが見れない状態です。)

警告文
インストールしようとしているバージョンのAdobe(R)flash(R)playerは最新バージョンではありません。
http://www.adobe.com/go/getflashplayerにアクセスして、安全性の高いバージョンを入手してください。

この様な警告文が表示されます。

使用しているOSは、Windows7 64bitです。

インストーラーinstall_flash_player_10_active_x.exeをダウンロード後インストールをしようとしたのですが、同じ警告文が表示されインストールできません。
http://kb2.adobe.com/jp/cps/233/233087.htmlも実行しましたができませんでした。

解決方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Flash Playerのインストールについて教えてください。

Flash player10をインストールするためにuninstall_flash_player.exeをダウンロードし、
1、Flashのアンインストール

2、PC再起動

3、http://get.adobe.com/jp/flashplayer/でインストールを行ったのですが、うまくインストールされません。(Youtubeなどが見れない状態です。)

警告文
インストールしようとしているバージョンのAdobe(R)flash(R)playerは最新バージョンではありません。
http://www.adobe.com/go/getflashplayerにアクセスして、安全...続きを読む

Aベストアンサー

>今まで32bit版IEを使用していたので、flash playerをアンインストールするまではYoutubeを見ることができたのですが、アンインストールしてからインストールができなくなりYoutubeを見ることができなくなってしました。
あなたと同じことを実行してみましたがアンインストール、再インストールとも正常に出来ました。
従って、原因が分かりません。
念のために「コントロールパネル」から「プログラムのアンインストール」でflash playerに関するプログラムの残骸が表示されていないことを確かめて下さい。
尚、アンインストールはAdobeのアンインストーラを使いましたか?
コマンドプロンプトからは uninstall_flash_player /clean とタイプして実行したでしょうか?
オプションスイッチ無しで実行した時はオプションスイッチ付きで再実行することをお勧めします。
それでも駄目ならOSの再インストール(リカバリ)が必要かも知れません。

QNEC ValueStar VL300/2のOSとデバイスドライバのインストール方法

NEC ValueStar VL300/2を所有してますが購入時のセットアップCD(初期出荷時に戻すためのCD)を紛失してしまいました。
これとは別にOSを所有してましたので、HDDに新規でOSだけを入れようと思いましたが、なぜかインストールできませんでした。(途中で再起動されて、また最初の画面に戻る)
なので結局メーカーからセットアップCDを購入したのですが、ここでもまたリカバリーすることができませんでした。
最初のOSインストール作業時、HDDをフォーマットしてしまってて、セットアップのための必要なデータまで消してしまってたようです・・・。

どうすればPCを初期状態にもどすことができるでしょうか?
OSと各種デバイスのドライバさえ入れることができればいいのですが・・・。
とりあえず現在自分が所有しているものは下記です。

(1) OS(XP HOME)
(2) メーカー製セットアップCDROM
(3)NEC ValueStar VL300/2以外にもう一台マシン
(4)HDDデータ復旧ソフト

これらをつかって初期状態に戻せる方法がありましたお教えください。

NEC ValueStar VL300/2を所有してますが購入時のセットアップCD(初期出荷時に戻すためのCD)を紛失してしまいました。
これとは別にOSを所有してましたので、HDDに新規でOSだけを入れようと思いましたが、なぜかインストールできませんでした。(途中で再起動されて、また最初の画面に戻る)
なので結局メーカーからセットアップCDを購入したのですが、ここでもまたリカバリーすることができませんでした。
最初のOSインストール作業時、HDDをフォーマットしてしまってて、セットアッ...続きを読む

Aベストアンサー

>NEC ValueStar VL300/2購入時のセットアップCD(初期出荷時に戻すためのCD)を紛失してしまいました。
できれば本体左側面のシールにかかれているPC-VL~の正式型名を書いたほうが良いと思います。また、HDDに再セットアップ用データを保存している機種なのでCDは付属していません。CDが必要な場合は自分で作成する機種です。

>結局メーカーからセットアップCDを購入したのですが、ここでもまたリカバリーすることができませんでした。
121CC(0120-977-121)もしくはNECフィールディングなどで購入したということでよろしいのでしょうか?その場合は再セットアップの際、SymantecGhostというツールでイメージを復元しているのでHDDをフォーマットしていても関係有りません。このCDでセットアップできないならどうしようもないでしょう。

>どうすればPCを初期状態にもどすことができるでしょうか?
HDD障害などの故障だと思われます。修理に出すべきです。

QAdobe Flash Playerのインストール

最新版のAdobe Flash Playerを間違ってアンインストールしてしまい、再度最新Adobe Flash Playerをインストールをすると、
新しいバージョンがすでにインストール済みですと出て、ペーじが変わりAdobe Flash Playerのインストールに失敗しましたと出ます、インストールが出来ません、
プロクラムのアンインストールを見るとアンインストールが出来ています、
Program filesのAdodeの所を見てもFlash Playerは削除されています。
インストール出来る様にお教え願います。

OS・WindowsVista
IE・9

Aベストアンサー

>インストール出来る様にお教え願います。
下記サイトからアンインストーラーをダウンロードして実行してみると良いでしょう。

http://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/230810.html

QマザボのドライバがないのにOSを再インストールして

ウィンドウズのムービーメーカーやプレイヤーの調子が悪く、OSを再インストールしたのですが、引越しをした際にマザボのドライバを捨ててしまいネットに繋げない状態です。
現在はUSBでネットに繋いでいるのですが、LANが使えない状態になっています。

マザボはGIGABYTEのF2A75M-D3Hです。
こちらのページから(http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=4760#dl)LANのドライバをインストールしてみたりチップセットのドライバをインストールしてみたのですが、現状変化がありません。

どうしたらLANでのネット接続が出来るようになりますか?

OSはウィンドウズ7で自作PCです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常はチップセットのドライバーの後に内蔵デバイスのドライバーとなります。
またこのマザーは複数のバージョンがあり旧バージョンのマザーはこちらになります。
http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=4352#dl
(ドライバー的には違いは無いかもしれません)

最悪、LANカードやUSBのLANをつければ何とかなります。
また、BIOSでオンボードのLANが無効になっている場合も使用できなくなります。

QFlash Playerのインストール

OSはWIN98SE、IE6.0SP1を使用しています。

原因はわかりませんが、ある時期からブラウザ上でFlashが再生できなくなりました。そこでFlash Playerを一旦アンインストールして再インストールしようと思ったのですが、再インストールができなくなってしまいました(正常にインストールができない)
現象としてはこちらの質問http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1263631に近い現象です。

これまで確認、試みたこと
○インターネットオプション>セキュリティの設定のActiveX、スクリプトが有効になっていることを確認
○インターネットオプション>詳細設定のオンデマンドでのインストールを有効にするにチェックされていることを確認
○Macromediaのサイトで提示されているインストーラー(http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/flashactivexinstaller.exe)でのインストール及びアップデート
○IE6.0のアンインストール及び再インストール
○IEのセットアップからFlash Playerをインストール
○アンインストーラー(http://download.macromedia.com/pub/flash/ts/uninstall_flash_player.exe)でFlash Playerのアンインストール

これらを行ってみましたが一向に解決しません。いろいろ試している中でFlashを使用しているサイトを見ると、Flash Playerをアンインストールした状態ではインストールを促す(またはMacromediaのダウンロードページへ飛ぶ)、インストーラー等でインストールした状態ではアイコンが表示されるだけという状況から、正常にインストールされていないと思うのですが。
何か解決策があれば教えてください。

OSはWIN98SE、IE6.0SP1を使用しています。

原因はわかりませんが、ある時期からブラウザ上でFlashが再生できなくなりました。そこでFlash Playerを一旦アンインストールして再インストールしようと思ったのですが、再インストールができなくなってしまいました(正常にインストールができない)
現象としてはこちらの質問http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1263631に近い現象です。

これまで確認、試みたこと
○インターネットオプション>セキュリティの設定のActiveX、スクリプトが有効になって...続きを読む

Aベストアンサー

そこまでやってだめなら、レジストリが壊れているのかもしれませんね。OSを再インストールしてみませんか?98SEは年に1度ぐらい再インストールをしないと不安定なOSです。

もし、再インストールが嫌で、IEにこだわりがなければ、Operaやfirefoxなどの別のブラウザを使ってみてはどうでしょう?macromediaのサイトにちゃんとそれぞれのFlash playerのインストーラーが用意されています。また、Opera,firefoxとも無料です。

OSを再インストールされる時は、メール、データ、お気に入り、IME辞書などをバックアップしておきましょう。

QOS,xpはsata接続ではインストール

OS,xpはsata接続(hdd)ではインストールできないですか???

Aベストアンサー

>OS,xpはsata接続(hdd)ではインストールできないですか???
マザーボードにSATAソケットが付いていればWinXPでもSATAで繋げたHDDにインストールできますが最近のHDDはAHCI対応になっているのでBIOSでIDE互換になっている必要があります。

以下のサイトが参考になると思います。
http://freesoft.tvbok.com/tips/hddssd_tips/ideahci.html
http://freesoft.tvbok.com/tips/hdd/sata_ide_ahci.html

WindowsXPもサポートが終了するのでデバイスもWindowsXPは対象外になると思うのでそのことを気に留めていたほうが良いと思います。

Qspybotのせいで? flashがインストールできません

spybotをインストールしてスキャン->削除をしたのですが
IEでflashが表示されなくなりました。
そこでflashをアンインストールして
再度インストールしたのですが
flashが表示できません。

firefoxだとインストール、表示できるのですが
どうしたらよいか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは #2です。

何か根が深そうですね。何かやり忘れていることは無いですか?
(1)Flashの完全アンインストール→インストール
 ・Flashのアンインストールツールを使う。
http://www.adobe.com/jp/shockwave/download/alternates/

(2)IEの再インストール(WindowsUpdate等も含む)
(3)IEのバージョンアップ(WindowsUpdate等も含む)
(4)IEの設定のリセット(IEに保存されたdataが消えるので留意)
・Cookie,履歴の削除など
・「ツール」→「インターネットオプション」
 「詳細設定」タブ→右下の方にある「リセット」

後、spybotが原因だと言うことでしたら、一度spybotを
アンインストールして見るのもあると思います。

では。

Qグラフィックボードのドライバインストール、OSが起動しない

ども。
Amuro Rayです。

久々難関です。
玄人パワーユーザさんの援助をお願いします。

状況は、オンボードグラフィックM/Bにグラフィックボードを新規に取り付けドライバをインストール、再起動時にOSが途中で止まってしまうトラブルです。
・XP、Vistaとも。
・BIOS起動後Windows起動のタスクバーまでは進むが以降ブラックアウト、フリーズ。Vistaでは数十分後セーフモード起動選択起動になります。
・セーフモードでNVIDIA GTS250ドライバを無効にすると、XP、Vistaとも起動する。この時点でオンチップのドライバは削除されている。
再びGTS250のドライバを有効にすると同様に起動しない。

ドライバのインストール手順はマニュアルどおりオンボードのドライバを無効、削除後に実施。
また、M/Bのオンボードグラフィック機能はBIOS設定で無効にしています。

ELSAのサポートがまだゴールデンウィークのようで、電話しても時間外の自動応答だったので、サポートに問い合わせる前に事前に何かできたらと考えています。
どうぞよろしくお願いします。

■構成
CPU:PentiumD 820 SmithField 2.08GHz
M/B:ASUS P5LD2-V BIOS Ver0605
(http://www.asus.com/product.aspx?content=specifications&P_ID=gZ80oMoju7T72H3d)
MEM:DDR2-SDRAM 512MB PC5300 ×4
HDD:320GB HITACHI T721032SLA360

■新規、変更構成
Power Supply:ピーク時出力690W 定格625W ENERMAX MODU82+ EMD625AWT
GB:ELSA GLASIAC GTS 250 1GB
型番:GD250-1GERS
Driver:7.15.11.8250
(NVIDIAのドライバも試したが同様の挙動。付属のドライバソフトウェアではインストールされたボードを認識するが、ELSAのサイトからダウンロードしたドライバソフトでインストールしようとすると対象のボードがないと言われインストールされない。)
(http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_gts250_1gb/index.html)

ども。
Amuro Rayです。

久々難関です。
玄人パワーユーザさんの援助をお願いします。

状況は、オンボードグラフィックM/Bにグラフィックボードを新規に取り付けドライバをインストール、再起動時にOSが途中で止まってしまうトラブルです。
・XP、Vistaとも。
・BIOS起動後Windows起動のタスクバーまでは進むが以降ブラックアウト、フリーズ。Vistaでは数十分後セーフモード起動選択起動になります。
・セーフモードでNVIDIA GTS250ドライバを無効にすると、XP、Vistaとも起動する。この時点でオンチッ...続きを読む

Aベストアンサー

No.7 です。
PCI-Express 1.1という規格はずいぶん前からあったと思うので早とちりしていましたが、Intel 945Gはバージョン1.0aだそうです。インテルのサイトで確認しました。

という訳で2.0とは互換性がないですね。
その代わり原因がはっきりしたことになるのでバージョン1.1のマザー(インテルなら946GC以降)に交換すれば動作するものと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報