プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オウム真理教は財産を献金後、〇〇サティアンとか呼ばれる施設で信者が生活してましたよね?たぶん。
統一教会は全財産を献金後、信者の子供はどうやって生活しているんですか?

オウムは、財産を献金した後も生活が保障されてましたよね?信者の村みたいなのがあって学校とかもあったらしい。
統一教会は、宗教法人がどうサポートしていたんですか?

質問者からの補足コメント

  • 財産があるから献金するように別の信者が迫っていたわけですよね?信者を洗脳し、全財産奪っといて、信者へのサポート体制や、支援対策がまともにできていないって、信者から金だけ搾り取る悪徳な詐欺商法じゃないですか?

      補足日時:2022/07/16 23:26

A 回答 (5件)

「天才と馬鹿は紙一重」と言います。


神も信じ方(利用・悪用)によって、悪魔と紙一重になります。
神も悪魔も末端の人間を守ることは無い。
宗教は戦争の原因にもなっている。
信じ方で自ら地獄に落ちることになります。誰も助けてはくれない。
神以外に助けを求めないからです。
人間って愚かですね。
    • good
    • 0

オウム真理教は財産を献金後、〇〇サティアンとか


呼ばれる施設で信者が生活してましたよね?たぶん。
 ↑
それは出家した信者だけです。
全員ではなく一部だけ。



統一教会は全財産を献金後、信者の子供は
どうやって生活しているんですか?
 ↑
信者もさるものでして、最低限の
お金は残しているものです。



オウムは、財産を献金した後も生活が保障されてましたよね?
 ↑
出家するんだから、金は必要ないだろう
というのが言い分でした。



信者の村みたいなのがあって学校とかもあったらしい。
  ↑
教祖である麻原尊師の子供達は
普通の学校に通っていました。



統一教会は、宗教法人がどうサポートしていたんですか?
 ↑
サポートなどしていないと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗脳って、白痴にして人間を支配することなんですね。

お礼日時:2022/07/17 08:51

献金させて家庭崩壊させる。



家族を自殺に追い込む。

死亡保険金も献金させる。

正直、
「天才か!」
って思った。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教法人が騙して国民から金を巻き上げているのに、それを放置してはおけませんね。

お礼日時:2022/07/17 08:49

    • good
    • 0

統一教会は、愚かで信じやすい若者を集めて、一般の家々にセールスマンのように出向いて話を聞いてやる。

大概の家では何らかの問題を抱えていることが多いのだが、そうした困りごとを親切を装って聞いてやることで、さまざまな物品を常識をはるかに超える金額で売ることで金集めをする。
子供が居る場合もあるが、それは各家々でケースバイケースだろう。
統一教会に入り浸って子供の面倒を見ないと言うことであれば、子供が親戚に助けを求めると言うことがあるのは当然。
基本的にお金を集めて韓国に送るというのが統一教会の使命なので、それ以外のことはあまり考えられていない。
韓国人にとっては、日本人なんてどうなろうが知ったことでは無いに決まっているから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話を聞くだけで数千万って、宗教法人ってなんでも出来る業界なんですね。
こんなのまかり通るなら、まじめに働いてるより、何か拝む物作って他の宗教の真似したバイブル使って宗教法人化してそれらしい事言って人を洗脳させて金を騙し取る詐欺が横行しそうですよね。資格が必要なものでも、宗教儀式ですと言えば資格なしで法外な金かきあつめられるじゃないですか。

お礼日時:2022/07/16 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す