ICレコーダーに録音したものをパソコン管理し、CD-Rに焼き、それをCDプレーヤーで聞きたいのですが、録音したものが80分以上なため当たり前ですが録音することができません。
録音したもの(90~120分)をCDプレーヤーで聞く方法
ありませんか?
知っている、詳しい方、回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最新の「Windows Media Player 10」をインストールされていればMP3ファイルに変換が可能ですから、一旦MP3に変換してCD-Rに焼いて、MP3再生に対応したポータブルCDプレーヤーで聴けばCD10枚分の時間(128kbpsで変換して約800分)聴けることになりますね。



ICレコーダーと言う事ですので、ビットレートは64~92kbpsの間でも実用レベルだと思いますから、実際にはもう少し(1200~1600分)記録できると思いますよ。

MP3対応のポータブルCDプレーヤーで安売りしているのは「テクノス」や「サムソン電子」製だと1万円以下で購入できますし、ソニーの「D-NE900」でも1万円程度で販売されているようです。

Joshin.web
SONY
MP3対応ポータブルCD D-NE900-L
http://jmall.joshin.jp/servlet/emall.odr_wp?SHP= …

この回答への補足

再生したいCDプレーヤーはPanasonicのSL-CT510-Sというもので、MP3再生可能と書いてあります。
録音したものをMP3ファイルにすることは可能です。

一旦MP3に変換してCD-Rに焼いて、MP3再生に対応したポータブルCDプレーヤーで聴けばCD10枚分の時間(128kbpsで変換して約800分)聴けることになりますね。とありますが、それは80分用CD-R(音楽用)できるのでしょうか?

補足日時:2005/04/01 16:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2005/04/01 15:59

CDは規格上72分までです(一部規格外の80分もありますが)。


ですので、そのままですと入れることはできません。

音声圧縮技術でMP3やWMA、OGGなどのフォーマットが有りますがCDプレーヤーがそれらの規格を採用していればそのフォーマットに変換して、CD-Rに記録すれば良いと思いますよ。

一般的なCDプレーヤーで72分以上記録することは無理と思ってください。

この回答への補足

再生したいCDプレーヤーはPanasonicのSL-CT510-Sというもので、MP3再生可能と書いてあります。
録音したものをMP3ファイルにすることは可能です。

補足日時:2005/04/01 15:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/04/01 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QICレコーダーってどれ買えばいいの!?

ICレコーダーが欲しいのですが、少し迷っています。
容量はどれくらいでもいいのですが、PCにつないで保存できるタイプがいいです。
そしてステレオ録音でしたっけ?
ギターとかベースなどの音を録音したので、それをちゃんと録音したくて^^;
そんなICレコーダーってありますか?

価格はなるべく低めで、一万円前後までしか出せません><。

Aベストアンサー

#1です。

ICレコーダーはオリンパスや三洋、ソニーも出しています。私はソニーのステレオ録音ができるものを持っています。会議録音などで重宝しています。
しかし、ICレコーダーは机の上に置いて使用されたりしますので、机の「ドンドン」という音は拾わないよう、また「サー」という空調の風などによって生ずる雑音を拾わないように周波数帯域をわざと狭くしています。
それでも良いのであれば、ICレコーダーを使うという手はあります。どこのもそんなに違いはありません。もちろんUSB端子でPCに音声が取り込める事が条件になります。

楽器練習のために、確認用に録音するという用途であれば、わざわざフィールド・レコーダーを買う必要はありませんものね。

QICレコーダーで録音したwave形式ファイルをCDプレーヤーで聞けるようにしたい

ICレコーダーで録音した音源をwave形式のファイルでPCに
おとしこみました。
これをCD-Rに焼いてCDプレーヤーで聞けるようにするため
Dragn Dropを用いてコピーしようとしたんですが
waveの形式が44khzではいのでコピーできないようです
ICレコーダーから落としたファイルは、22khz、16khz、11kkhz
しか選択肢がないので、困っています。
なにか簡単な良い方法はないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→エンターティメント→サウンドレコーダ
で、サウンドレコーダを開きます。
次に、サウンドレコーダのファイルメニュー→開く で目的のWavファイルを開きます。
ファイルメニューでプロパティを開きます。
変換ボタンをクリック→サウンドの選択 というウインドウが開きます。
ここで、形式はPCMのままで、属性を目的にかなうものにして、OKをクリックすれば変換されます。
変換されたWavファイルを保存して使用します。

Q会議録音用ICレコーダーのオススメ

会議を録音して議事録を起こします。
現在は、ただ録音できるだけのICレコーダーを
使っています。
私はPCに保存できて巻き戻しの必要が無く、
すぐに頭出しができる方がスピーディーだと
思いますので、PCへファイルとして移動できる
ものが良いのですが、その他議事録などを
起こされている方、ご経験者おられましたら、
どんなICレコーダーが良いか、また、どこのメーカーの
どんなICレコーダーが重宝するなど使い方など、
ぜひご教授ください。
機種名や価格情報などもお願いします。

Aベストアンサー

オリンパスのICレコーダーはどうでしょうか。

http://olympus-imaging.jp/audio/#voicetrek

特にVシリーズはUSBメモリのようにPCに差し込めば
録音したデータの転送が可能なので、非常に簡単です。

http://olympus-imaging.jp/voicetrek/v51/
http://kakaku.com/item/20773010172/

http://olympus-imaging.jp/voicetrek/v30/
http://kakaku.com/item/20773010132/

WMA形式で保存可能であり、
Windows Media Playerでも再生可能ですが、
私は「おこしやす2」を使って再生しています。
停止・数秒巻き戻し・数秒先送り(秒数は任意)を
ショートカットキーに設定可能なので、
Word上でキーボードから手を離すことなく
テープ起こし作業が可能です。

http://www12.plala.or.jp/mojo/

QICレコーダー録音分をCDにして聞きたい

どなたかご指導願います。
ICレコーダーで録音したものを、PCに取り込んでCDに焼き、カーオーディオなどで聞きたいのですが方法が分かりません。

ICレコーダーはソニーICD-SX30で、PCに取り込みまでは出来ました。ファイルはdvfとなっています。
取り込んだファイルをiTunesで取り込んでCDに焼こうと思いましたが、取り込むことが出来ません。
またメディアプレーヤーにも反映してきません。
使っているPCはウィンドウズXPです。

機械には疎いので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ソニーの場合、オプションでパソコン接続キットがあったと思いますが、その中にパソコンソフトとしてDigital Voice Editorというものがあります。このソフトはパソコンでdvfファイルが聞こえるようにするものですが、wavファイルに変換する機能もあります。このソフトを使ってwavファイルにした後、ライティングソフトなどの付属機能を使ってCD-DAに変換してCD-Rに焼き付ければオーディオCDとして作ることができます。

QiPhoneからICレコーダーへの録音

iPhoneからICレコーダーへの録音について、質問させて下さい。

友人のiPhoneで録音してもらった私の声の音声を、
私のICレコーダーへ移動させたいのですが、

iPhoneのイヤフォンジャックに、ICレコーダーを接続すれば、
録音できるでしょうか?

私のICレコーダーはsony製でステレオミニジャックです。

自分自身はiPhoneを使ったことがなく、基本的な使用法もわかりません。
教えて頂ければ助かります、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

確かに録音できます。
ただ録音時間と同じだけ時間がかかります。
それならitunesでUSBなどにデータを移してもらい貰う方が現実的です

方法としましては、iphoneのイヤホンに以下のケーブルをさして再生
ICレコーダーのインプットのところにさす。
ICレコーダーをライン入力に変更しiphoneのイヤホンに以下のケーブルをさして再生と同時に録音ボタンを押すと録音できます。
ELECOM ステレオミニプラグケーブル 1.0m DH-MM10 エレコム
固定リンク: http://www.amazon.co.jp/dp/B0006ZEJK6

Q120分の講話をCDに焼くには?

お尋ねします。ICレコーダで録音した講話をPCに取り込んでCDに焼こうと思いまして、ICレコーダに付属してましたソフトで取り込みました。そして、Media Playerにて、音楽CDとして焼くつもりですが、録音時間が120分で、CDは80分しか収容出来ません。DVDでは、CDラジカセで聞く事が出来ないですよね?良い方法はありませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://okwave.jp/qa2278579.html
http://okwave.jp/qa2154878.html

CDはその規格上、音楽CDとして保存するなら
640MB保存できるCD-R・・・74分
700MB保存できるCD-R・・・80分
までしか保存できません。一部には90分メディアや99分メディアもありますけどね。

CDを分割するか、MP3対応のラジカセで聞くか、MDにダビングするかのどれかだと思います。MP3なら時間に直すとかなり長くは保存できますが。

QICレコーダーはマイク代わりになりますね

1  ICレコーダーで歌う・・・フォン端子から出力・・・接続した外部機器へ録
   音したい場合、録音可能ですね。

2  1 が可能なら、マイクをICレコーダーの端子に差して録音するのと、何
   か違いはあるでしょうか。  

3  いずれの場合でも、ICレコーダーから出る音量には問題ありませんか。

Aベストアンサー

1  ICレコーダーで歌う・・・フォン端子から出力・・・接続した外部機器へ録音したい場合、録音可能です。(アナログ録音)

2  マイクをICレコーダーの端子に差して録音(デジタル録音)するのとでは、音質が違います。(アナログ録音とデジタル録音の違い)  

3  いずれの場合でも、ICレコーダーから出る音量には問題ありません。

Qパソコンのハードディスクについて聞きたいです。HDN120H5 と HDNS120H5との違いは何ですか?

ノートパソコンのハードディスクを交換しました。旧HDDを外付けHDDとして活用したいのです。ケースを購入しましたが、どうも間違ったようです。どのようなケースを買ったらいいのでしょうか?
HDDはHDN120H5というものです。(IOデータ)
HDNSA120H5との違いはなんでしょうか?素人でハードのことがよくわからないのです。

Aベストアンサー

接続端子がUltraATAとSerialATAの違いですかね。
HDN120H5はUltraATAでHDNSA120H5はSerialATAです。
ですからHDN120H5を外付けにしたければUltaATA対応の2.5インチ外付けケースを購入すれば可能かと思います。

Qお勧めのICレコーダー

人の会話を記録として残したいのでICレコーダーの購入を考えています。
使用頻度は毎日2~3時間を想定。
録音したデータファイルはPCに移して管理し保存予定なので手軽にPCへコピーできる機種を希望。
ファイル形式はmp3などWindows標準プレーヤーでそのまま変換なしに再生できる形式を希望。
音質には拘りませんしモノラルでも可ですが10畳程度同室者の普通の声量の声はしっかり捉え録音出来て欲しいです。
そういった条件でなるべく低価格でお勧めなICレコーダーはないでしょうか?
またICレコーダー購入時の注意点もあればお教え下さい。

人気ランキングサイトで上位に来ているこちらなどはどうでしょうか?
http://olympus-imaging.jp/product/audio/vn7200/index.html

よろしくお願い致します。

なお、PCの知識はそこそこありますが、ICレコーダーについてはPC知識に例えるとOSがWin7や8があることすら分かっていないレベルの超初心者です。

Aベストアンサー

質問文に有ったOLYMPUS VN-7200はmicroSDも使えませんし、USB端子も持っていないので録音したもををパソコンに移す事が出来ません

同じOLYMPUSなら、こちらの機種でしたらmicroSDが使えて、パソコンとのUSB接続も可能なので録音したものを移せます
http://olympus-imaging.jp/product/audio/vn722pc/index.html

QICレコーダ録音を音楽CDとして焼きたい

 英語の勉強のために、英語テキストの発音をアメリカ人にICレコーダーに吹き込んで録音してもらいました。
 MP3形式で、話ごとに別ファイルになっていて、全部で20ファイルあります。
 これを、普通の音楽CDプレイヤーやカーステレオの音楽CDプレイヤーでも聞けるように、CDに焼きたいのです。
 そのままCDに焼くと、MP3のCDになってしまってパソコン等でしか聞けなそうなので心配です。
 音楽CDとして聞けるようにするには、どうしたらいいでしょうか?
 よろしくお願いします!
 

Aベストアンサー

iTunesは、インストールされていませんか?
個人的に簡単と思っているのは、iTunes(フリーソフトですのでiPod要りません)お持ちで無ければ、ダウンロード、インストールして頂き、ソフトを立ち上げた状態でMP3ファイルをダブルクリックすれば自動的に登録されて行きます。その後プレイリスト作成すれば、右下にディスク作成アイコンが出てきますので、未使用のCD-Rを入れた後でクリックすれば自動的に作成(設定で音楽ディスクを指定することが必要)してくれます。
操作方法を非常に簡単に記入しましたが、解説サイトも添付しておきます。結構簡単です。

ダウンロードサイト
http://www.apple.com/jp/itunes/download/

説明サイト
http://www.ipod-podcast.jp/


人気Q&Aランキング