主人は40歳。子供が1人います。
最近ちょっとしたことでイライラしたり(最近は喧嘩腰になってしまうこともしばしば。)
食事後だるいといい横になるようになりました。ストレス発散できないたまる一方だ、と言っています。
もちろん夫婦生活・性欲もなくなっています。

主人の性格はまじめ・仕事などの責任感が強く・まがった事が大嫌いな人です。昔から会社の同僚と飲みになど行くような性格ではありません。あまり好きではないと自分で言ってます。

おかしい?と思いネットで調べたら男性の更年期とわかり心配になり投稿しました。40歳~50歳の男性に多いようで、項目がありどれも当てはまっているようだったので、これはもしかして?と疑っています。

本人には聞けないので(私は素人ですので。)こう言う状態だと更年期?というのでしょうか?
あと時期が来れば治るのでしょうか?
私が協力していけることってあるのでしょうか?
どうか良きご意見宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

住所が不明なので、どこが良いかは自分で探してもらうとして、とりあえずは内科か泌尿器科で検査を受けると良いでしょう。



ホルモンの異常他の理由で起こるもので、精神や心の異常だけでは無いので、複数の科に元はまたがって受診する必要がありましたが、この頃は大学病院を中心に専門の科を立ち上げてもいるようです。

女性の場合と同じく、色々な対策方法がありますが、
ホルモン補充療法で殆ど改善します。
以前はホルモンをそのまま投与して副作用が出ましたが、今は其の対策も出来てきていますから、安心して使用できます。

又、男性で早期に起こるのは、食事からの栄養の不足があるようです。
別段貴君が食事に手抜きをしていると言う訳ではなく、現在の先進国の食材自体に政府は発表でも此の数十年で激減している成分が沢山あります。
此の対策にはサプリメントを使うしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
男性で早期に起こるのは食事からの栄養不足!?
一時期胃痛で胃カメラを2度ほどのみました。
で仕事がハードなのに食事を制限していたのを
思い出しました。忙しいと食べるのも面倒になる人
でもありました。
もしかしたら栄養不足?の思いあたることがあります。医者に行くのは主人なので私は食事の面を気をつけてあげたいと思いました。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 19:06

すいません途中で解答ボタン押してしまいました。



続きですが更年期も鬱病も似たようなものです、いつ直るかなんて経過を見ないで早めに心療内科に行くことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
心療内科ですね。
主人に思い切ってすすめてみたいと思います。
更年期と鬱病と似てるんですね・・・
経過をみてないで早めにですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 18:56

テレビで見たことあるんですけどやっぱり大型でない心療内科か精神科に行ってみるのを進めてはどうでしょうか?



自分はうつ病になりかけの時に行って抗鬱剤を飲んで少しイライラが収まったきがします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女主人をなぜ「ママ」と?

フトした疑問です。
バーやクラブなどお酒を出す店の女主人をなぜ「ママ」と言うのでしょうか?

男性だと「マスター」となり、これは英語のmaster(主人)から来ているのはわかります。
しかしmama(mamma)は、私の英和辞書にはお母さんの意味しか載っていません。

なんで「ママ」なんだろう??
どなたかご存知ありませんか?

Aベストアンサー

確かに、男性の場合は"マスター"でした。
そして、女性の場合は"マダム"と言ってました。
何故"マダム"だったのかは、(推測ですが)
元々あった"女将"と言う言葉を、"マスター"に相当する言葉に訳したときに、"マダム"に成ったのではないかと思います。
それがなぜ"ママ"になったのか・・・・??
一説によると、店の女の子(ホステス達)が"マダム"に話しかける時に、親しみを込めて"ママ" と呼んでいたのが、いつの間にかお客までそう呼び出した・・・と言うのが有力らしいです。
一種の業界用語??みたいな物だったのでしょう。
因に、お寿司屋さんの"あがり"とか"おあいそ"と言うのも、職人さんが使う言葉で、本来はお客が使うのはおかしいらしいです。

Q指まがり病に良い治療やたべものは?

指曲がり病に良い、治療法やたべもの、情報があれば申し訳ありませんが教えてください

Aベストアンサー

残念ですがありません。

指まがり病とは専門的には変形性関節症といいます。読んで字のごとく関節を構成する骨や軟骨が変性(変形)をおこす病気です。今は変形したものやすり減ったものの再生はできませんので、曲がった指が真っ直ぐになることはありません。

ただし痛みは取れます。病院で出されるお薬をこまめに塗りましょう。注意していただきたいのは曲がった指を伸ばそうと揉んだり曲げたり伸ばしたりしては絶対にダメです。

指を真っ直ぐ治したり、痛みを取る効果がある食べ物はありません。昨日京都大学の山中教授がiPS細胞の研究でノーベル賞を取りましたが、今後整形分野での再生医療の可能性も格段に広がってくるかもしれません。いまはこれ以上悪くさせないように心がけてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Qオメガ シーマスター 自動巻の修理

とても大事にしている主人の腕時計が調子悪いのです。オメガ シーマスターの自動巻で、古いものです。ヴィンテージ扱いになると思います。
かなり頻繁に止まるようになってしまいました。どこかで修理してくださるところはないでしょうか?
希望としては、時計として機能することで、中身の部品が純正であるということには、こだわりません。
古い腕時計を直してくれるところをご存知ありませんか?
(購入したアンティークショップはもうないので、困っています)

Aベストアンサー

せっかくのアンティーク・オメガ・シーマスターならやはり、正規の
ところで修理なさるのが良いと思います。
シーマスターですから、当然、防水であり、入念なチェックが必要か
と思います。値段ははりますが正規代理店で修理されることをお勧め
します。

参考URL:http://www.omegawatches.jp/index.php?id=343&L=1

Q更年期障害って?

現在29歳、一人子供がいて、妊娠中です。
子供の友達のお祖母ちゃんから聞きました。
出産後に無理して動いたりすると、更年期障害でひどい症状が出るって話されていたんですが、本当でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔の人が言うことですね。
昔は産後、養生することもなく重労働することもあり いわゆる『産後の日経ちが悪く』て無理をすることが多かったのですね。
それで亡くなったりすることもあったようです。
だから お年よりは産後は無理しないで!と言ってくれます。

産後無理をして動いたから 更年期障害がひどく出るということはないですよ。
更年期障害は 人それぞれで 強く出る人もいれば なんなく過ごせる人もいます。

しかし 産後は赤ちゃんの世話に追われ 大変な時期です。
調子が悪いときは 赤ちゃんとともにゆっくり休まれるのがいいと思います。
しかし 重いものを持ったりするのはいけません。
子宮が回復する前に 腹圧をかけると 老年期 子宮下垂という病気になったりします。

Q主人は私とのセックスだけで満足なのでしょうか。

主人とのセックスの事で質問があります。


結婚1年目ですが、主人とは毎日1回セックスをしています。(独身時代から変わらず)
私が生理の時は、口とか胸でイカせています。私が1日いない時(そんなの滅多にないですが)は一人で済ましている様なんですが、そういう時以外オナニーはしないみたいです。


疑問なんですが、男性は、好きな女性と毎日セックスをしていれば、オナニーはしなくても良いのでしょうか。よく「セックスとオナニーは別」と聞きますが、セックスさえしていれば、オナニーなんて要らないのでしょうか?


主人は、私のカラダを気に入って交際に至った様で、「いつものセックスで満足出来ている」と言ってはくれますが、たまには他の女性のカラダ(アダルトビデオ)が見たいとか、実際出来ないプレイでオナニーしたいとか、そういう欲求はないのでしょうか。


付き合い始めの頃、主人の好きなグラビアアイドルやAV女優に嫉妬して泣いてしまった事があり、それ以来主人は、私が「この女優さんキレイだよね」とか「あの子カワイイ」とか言っても「べつに?」とか「もう(その女優には)飽きたよ」なんて発言ばかりしますが、それは主人が私に気を使ってるんだと思います。


・・・本当は、好きなAV女優の新作を見たいのにガマンをして私とセックスしているのではないか、と考えるとすごく辛いし、悪い事をしている気になります。


好きなプレイについては、AVを見て主人と研究したり(これまでにパイズリはマスターしました)、「こういうのやりたい」なんて言える仲ですが、いくら好みのカラダでも、毎日していれば飽きてこないのか、と心配になります。かといって、やっぱり主人が私の知らない所でAVを見まくっていたらちょっと悲しいんですが・・・色々と複雑です。

まとまっていまくて申し訳ありません。
どなたかアドバイスをお願いします。

主人とのセックスの事で質問があります。


結婚1年目ですが、主人とは毎日1回セックスをしています。(独身時代から変わらず)
私が生理の時は、口とか胸でイカせています。私が1日いない時(そんなの滅多にないですが)は一人で済ましている様なんですが、そういう時以外オナニーはしないみたいです。


疑問なんですが、男性は、好きな女性と毎日セックスをしていれば、オナニーはしなくても良いのでしょうか。よく「セックスとオナニーは別」と聞きますが、セックスさえしていれば、オナニーなんて要らない...続きを読む

Aベストアンサー

満足していると思いますよ。
とても良い夫婦だとおもいます。
たとえ遠慮して言ったとしても、その気遣いができる男性は少ないです。
男性ですから 他の女性に目がいくこともあると思いますが、それでも貴女のことを大事にしている様子がわかります。
AVを見たりするのは客観的にみたいからです。
している時では見れない角度とか色々ありますから。
なんなら、自分たちのしているところを ビデオにとったりしたらどうでしょうか?

それと、男性が一番嫌なのは、頼んでからしたり、嫌々したりするのが駄目だそうですよ。
相手が言う前に、自分から攻めていったり、おねだりしたりしたほうが男性は喜びます。

大抵の女性が受身ですから、自分から相手の顔に跨るぐらいがちょうどいいのでは???

毎日していて、あなたは嫌にならないということは、とても相性の良い夫婦だとおもいます。

あまり疑わず、信用してあげてください。

これからもお幸せに

Q更年期と湿疹は関係はあるのでしょうか?

55歳の更年期真っ最中の主婦です。
初夏の頃から腹部、わき腹などに湿疹ができ、治りかけるとカサブタになって痒くてしょうがないです。

あせもと思って肌着をシルクにしたり、入浴後にあせも用軟膏を塗ったりしてもなかなか治りません。

ホルモンバランスが乱れると湿疹ができると聞いてますが
そうなんでしょうか?

尚、食事は野菜と魚中心で肉類は滅多に食べません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

湿疹ができる原因は雑菌の繁殖が原因なのですが、
老化による皮膚の衰えも関与してきます。

老化により汗の出る汗腺の機能が弱まり、汗や皮脂の出が悪くなります。
古くなった汗や皮脂が排出されず汗腺(皮膚)内部に留まり、
そこに雑菌が繁殖して炎症を起こすのです。
ですから汗や皮脂を積極的に排出させてやれば症状は良くなるかと思います。

額に薄らと汗をかくほどの中程度の運動をしてみてはどうでしょうか?
早足歩きやジョギング、ヨガや低温サウナなどで汗を出してください。
汗が出ると毛穴が開き古い皮脂も排出されます。
古い皮脂は加齢臭(おじさん臭・おばさん臭)の元にもなります。
毎日30分~1時間程度の運動がおすすめです。
運動前には水分補給とバナナ1本がお勧めです。
スポーツ飲料ならなお良いです。

運動後には汗を拭いたり、風呂に入り皮膚を清潔にしてください。

食事に関しては、現在の食事 +
女性ホルモンの役割を助ける大豆食品(納豆、豆腐、豆乳など)や
細胞の若さを保つ亜鉛を多く含む貝類(牡蠣、しじみ、あさり、はまぐりなど)
新陳代謝を高める香辛料(唐辛子、生姜、ゴマ、胡椒、わさび、辛子など)
を積極的に取り入れてください。
また骨粗鬆症予防に牛乳や乳製品、小魚(ちりめんいわしなど)も良いです。
赤身の肉やレバーで鉄分補給を。
イカやタコは疲れにくい体にしてくれます。

かさぶたは無理に取らないようにしてください。
痕が残ったり、シミの元になったりします。
かくと雑菌が入り悪化するので、かかないように我慢してください。

湿疹のできている部分には軟膏を塗り、
その上からベビーパウダーをたっぷり塗っておくと余分な汗を吸い取ってくれます。

なお、皮膚がこすれて肌が敏感になり肌荒れや湿疹を起こしている場合もあります。
その場合はシルクより木綿の下着が良いかと思われます。
そして1日2回程度、肌着を取り換えてみてください。

湿疹ができる原因は雑菌の繁殖が原因なのですが、
老化による皮膚の衰えも関与してきます。

老化により汗の出る汗腺の機能が弱まり、汗や皮脂の出が悪くなります。
古くなった汗や皮脂が排出されず汗腺(皮膚)内部に留まり、
そこに雑菌が繁殖して炎症を起こすのです。
ですから汗や皮脂を積極的に排出させてやれば症状は良くなるかと思います。

額に薄らと汗をかくほどの中程度の運動をしてみてはどうでしょうか?
早足歩きやジョギング、ヨガや低温サウナなどで汗を出してください。
汗が出ると毛穴が...続きを読む

Qスライドマスターの設定が反映されない

Power Point 2007、OSはWin VISTAです。
スライドマスターとレイアウトマスターの使い方がよくわかりません。
スライドマスターとレイアウトマスターの両方をいろいろいじっているうちに思うような設定ができなくなってしまいました。
たとえば、スライドマスターの設定をすべてのレイアウトマスターに反映させたいのですが、反映されるものとされないものがあるようです。

(スライドマスターを1種類使用しているとして)
1.基本、スライドマスターの設定をすべてのスライドに反映させる
2.その中でも特に特定のスライドには他と別の書式を設定する
としたいのですが、その方法をご存じの方いらっしゃいましたら、すみませんがお願いします。

尚、レイアウトマスターに反映=対応するレイアウトのスライドに反映と思っています。

Aベストアンサー

良く判りませんが、下記URLはご覧になりましたか?
http://www.becoolusers.com/powerpoint/slide-master.html

Q更年期で高血圧?頭がふらふら、気持ち悪いです。

今更年期です。月経が年一度あったりなかったり…。53歳です。
2年くらい前から、頭がふらふらする感じがして、手首血圧計で測ると150-99くらいです。
胃も気持ち悪く吐きそうになります。横になっていてもつらく、眠ることもできない日が一か月に2回くらいあります。
かかりつけ医に行くと、そこで血圧を測られ、110-70くらいで、これでは高血圧の薬はだせないよ、と言われます。何回か行きましたが高くても135-80くらいでした。

民間療法などで高血圧に効くものはありますか?更年期障害の一部じゃないかと言われ、そのうち治るから気にしないように、と言われましたが、具合が悪く、困っています。

ごま麦茶は効きますか?それとも更年期だから婦人科でしょうか。
自律神経失調症もあります。けっこう症状が重いです。

Aベストアンサー

>それとも更年期だから婦人科でしょうか。

やはりまずは婦人科に行くのが良いと思います。血圧のことも当然診てくれます。

>民間療法などで高血圧に効くものはありますか?

高血圧と言ってもあくまで140-90レベルでの話ですが、私は毎日を腹八分目の食事とし、天候の悪い日以外はほぼ毎日1時間以上、距離にして4-5km程度はウォーキングをするようにしていますが、この習慣をつけてから120台ー80前後という値を保っています。(ついでながらかつては総コレステロール値が280程度であったものが、210~230程度になりました)特保ではアミールやごま麦茶を試しましたが、正直言って効いたかどうかはよくわかりません。ウォーキングは穏やかな運動ですので、どなたにでもお勧めできる運動であると思っています。もし興味がありましたら、お試しください。尚、ウォーキングを始めるときは念のため、血圧測定してからをお勧めします。ウォーキングのような有酸素運動が高血圧を低下させることは、医学的にも認められています。下は厚生労働省のサイトですので参照ください。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/kouketuatu/life.html

どうぞお大事に。

>それとも更年期だから婦人科でしょうか。

やはりまずは婦人科に行くのが良いと思います。血圧のことも当然診てくれます。

>民間療法などで高血圧に効くものはありますか?

高血圧と言ってもあくまで140-90レベルでの話ですが、私は毎日を腹八分目の食事とし、天候の悪い日以外はほぼ毎日1時間以上、距離にして4-5km程度はウォーキングをするようにしていますが、この習慣をつけてから120台ー80前後という値を保っています。(ついでながらかつては総コレステロール値が280程度であった...続きを読む

QNTTグループカードのマスターカード

JCBのカードを持っているのですが将来アメリカに行きたいと思っているのでマスターカードを作ろうと思い
NTTグループカードのマスターカードを作ろうと思っているのですが
調べているとマイナーマスターカードと言うのがあるみたいなのですが
こちらのカードはマイナーマスターカードなのでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

>マイナーマスターカード
 ・日本国内でマスターカード取扱店で使えるマスターカードと使えないマスターカードがあるという
  過去の状況を指します・・使えないカードをマイナーマスターカードと呼んでいた
 ・現状では殆ど気にしなくとも良い問題です
 ・日本国内の問題なので、海外では影響はありません
・マスターカードは、DCカード、UCカード、ミリオンカード(現在のUFJカード)の3社が普及させたので
 その契約取扱店で、その3社以外の発行したマスターカードが使えないという問題が発生した(その3社以外の使えないマスターカードがマイナーマスターカード)
 現在は取扱店との契約も更新されて新しい物になっていますから、その様なことはなくなっています
 日本国内でも普通に使えます

Q更年期障害の症状とつわりの症状は同じ感じですか?

現在、妊娠4ヶ月です。つわりで頭痛・めまい・吐き気・のぼせ・だるい等の症状あります。女性ホルモンのバランスが崩れてるということなので、更年期にも同じような症状になるのでしょうか?更年期障害も大変つらいと聞くので・・・。今、家事も職場でもやっと仕事をしてますが妊娠ということで大目にみてもらってますが更年期障害になった時を考えると不安です。人それぞれとは思うのですが・・・。つわりと更年期障害を経験された方のお話をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

8ヶ月妊婦です
去年子宮内膜症による卵巣嚢腫で手術後に、半年間ホルモン治療をしていました。

ホルモン治療は擬似閉経させて、内臓の周りに付いた子宮内膜細胞を縮小させるものでしたが、治療にあたって先生から「更年期障害と同じ作用が出ます」と言われていました。
投薬後、最初の1ヶ月は上半身ののぼせとダルさが有りましたが、めまいや吐き気はありませんでした。数ヶ月受けていくとダルさはありましたが、少し慣れた感じがしました。

治療後、すぐ妊娠しましたが、つわりは更年期障害と症状ははまた違う感じでした。私のつわりは1日中、車に酔ったような気分で鼻やのどが敏感になりました。

更年期障害は女性ホルモンを補うことによって症状は軽くできると聞いています。私が患った子宮内膜症も酷い場合卵巣を取らなければいけないのですが、卵巣を取ってしまうと更年期障害の症状が出てくるのです。若い人でも卵巣を取ってしまえば出る症状ですが、お医者さんに通ってちゃんと対処すれば仕事に支障は出ないと思いますよ。

htl595さんは今はつわりで辛い時期なので、気持ちも沈みがちなのでしょうね。
理解のある職場なら多少辛くても乗り越えられるでしょう。無理せず体を気遣って過してくださいね。

8ヶ月妊婦です
去年子宮内膜症による卵巣嚢腫で手術後に、半年間ホルモン治療をしていました。

ホルモン治療は擬似閉経させて、内臓の周りに付いた子宮内膜細胞を縮小させるものでしたが、治療にあたって先生から「更年期障害と同じ作用が出ます」と言われていました。
投薬後、最初の1ヶ月は上半身ののぼせとダルさが有りましたが、めまいや吐き気はありませんでした。数ヶ月受けていくとダルさはありましたが、少し慣れた感じがしました。

治療後、すぐ妊娠しましたが、つわりは更年期障害と症状ははま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報