こんばんは。そして初めまして。
水泳のインストラクターを初めて1年になる者です。

選手コースに加わることになり、柔軟性を高めるために子供たちにストレッチを教えようと思うのですが、たくさんありすぎでどのストレッチを教えたらいいのかわかりません。
主に、練習後のストレッチを伝えようと考えているのですが子供にも理解できて毎日継続できるようなストレッチはないでしょうか?教えてください。
ちなみに、私の担当している子供たちは小学5年生~中学1年生です。

よろしくお願い致します。

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A 回答 (3件)

勉強熱心な方が指導されるようで、障害予防にお役立ていただければ幸いです。



選手コースを相手にするということは、
大会直前にしっかりとしたストレッチをすると記録が落ちるのはご存知でしょうか?
これは筋肉が緩みきってしまうと、神経が働かなくなって縮もうとする力が抑えられるからです。
北島康介選手は著書の中で、マッサージは弛み切らないぐらいにしてくれ、と注文をしています。

水泳は基本的に競技中の怪我の少ないスポーツです。
普段は練習前後にストレッチで良いかと私は思いますが、大会前にはじっくりとしたストレッチに反対します。


競技特性によって分かれますが、多いのは腰痛。そして平泳ぎ膝ですね。

大腿四頭筋のストレッチや、腸腰筋のストレッチ。
広背筋や最長筋のストレッチ

膝では内転筋のストレッチなどを検索なさると良いかと思います。

一番いいのは、選手それぞれ差異があるのですから、簡単に色々な動作をしてもらって、固いところを伸ばすのが一番です。


それよりは、ストレッチはやり方の方が問題です。
ストレッチは絶対に痛くない程度、(心地好い伸び感)
最低20秒(それ以上短いと効果が殆ど無いと調査結果が出ています)
出来れば40秒ぐらい(それ以上でも、40秒と差は殆ど無いと(略)
出来れば筋肉が温まった状態(ウォーミングアップの後にするのが、本来のストレッチの順番です)
呼吸は自然に。少しだけ吐く方を長目に。

これらを意識すれば、同じ柔軟でも格段の違いが出てきます。
ryou1207さんの教え子が世に羽ばたければ良いですね!
頑張ってください!

参考文献
鈴木重行『IDストレッチング』第2版 三輪書店
谷本 道哉、 石井 直方 『5つのコツで もっと伸びる カラダが変わる ストレッチ・メソッド』高橋書店
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泳ぎ終わってからのストレッチは、あまり過激にはやらない方がいいと思います。


泳いだ後より、前を重点的にやった方が、いざ泳ぐという時に体が動くんではないかと思います。
水泳をやると大抵肩が壊れてしまうといいますが、肩のストレッチをやり過ぎると、痛めてしまうという点もあるので、気を付けてやった方がいいですよ!!
それでは・・・。
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こんにちわ。

怪我防止のためにも、練習前のストレッチも重要です。

ストレッチに、「やり過ぎ」ということはないですが、一つの筋肉について最低でも、20~30秒。学生時代は、15分くらいを練習の前後に行っていました。おかげ(?)で,怪我しらずでした。

文章で説明するのが難しいので、参考になるHPを!

さて、水泳で良く故障がおきるのが、肩。
肩の柔軟性を得るためのストレッチ
http://www3.justnet.ne.jp/~tadashi-kuma/No2.htm


正しいストリームラインを得るためのストレッチ
http://isweb12.infoseek.co.jp/sports/shu_u/fitne …
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

早速、ホームページを拝見してまずは自分で実践してみようと思います。
そのほうが、伝えやすいですよね!

お礼日時:2001/09/07 00:18

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Qストレッチ、柔軟について質問です。

18歳です。
体をやわらかくするために毎日ストレッチ、柔軟を始めようと思うんですけど、今からでもやわらかくなりますか?
あとやわらかくなるとしたら、どのくらいかかりますか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

やわらかくする=関節周りの「筋膜(すじ)」の可動域を広げる。
ということなので、あんまり年齢には関係なく、
毎日1時間使えるなら3ヶ月の本格ストレッチで「やわらかくなった」と実感できます。

筋に近いインナーマッスルを鍛えるティラピスもお勧めです。

ついでに。
手羽先や鳥モモ焼きの骨の周りの筋膜(白いとこ)をチューチュー吸って
やわらかい関節を作ったという。オリンピック選手もいます。(笑)

Q下半身が硬いです。ストレッチを毎晩やってますがなかなか改善されません。柔軟になるためにどのようなこと

下半身が硬いです。ストレッチを毎晩やってますがなかなか改善されません。柔軟になるためにどのようなことを意識してやっていけば柔らかくなりますか?
また、具体的におすすめのストレッチ法はありますか?

Aベストアンサー

柔軟性の40%は筋肉が占めています。
筋肉は単に伸ばすよりも、縮んでから伸ばすような刺激によって柔軟性が上がります。例えば伸ばしたい方向の逆の動作を取り入れるなどが効果的です。
ストレッチ自体は記載のこちらをご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/charmbody/strechmake/

Q水泳の筋トレ・ストレッチ

水泳での筋トレはどんなことをすればよいでしょうか?
あとどんなストレッチを中心にやればよいでしょうか?
できれば、そのサイトなども教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは
競泳をされているのでしょうか?
質問者様が高校低学年以下でしてたら、筋トレはお薦めしません。
高校生のトップスイマーのトレーニングメニューでも筋トレは殆ど
入っていません。泳ぎ込みがメインです。
成長期はあまり筋トレの必要はないと思います。
せいぜい、チューブを使用した上腕筋の強化くらいでしょう。

ストレッチは障害の予防には効果があると思います。
サイトは判りませんが、「月間スイミングマガジン」の中に記載があります。
参考になれば

Q筋トレ後に水泳するのと、水泳後に筋トレするのでは、どちらが痩せますか?または、運動の効率としてよいで

筋トレ後に水泳するのと、水泳後に筋トレするのでは、どちらが痩せますか?または、運動の効率としてよいですか?

どこかのサイトで、筋トレ後は代謝が上がってるとかで、その時走ったり泳いだりすればよりカロリーを消費すると書いてあった記憶があります。

でもよく考えたら、筋トレ後で疲れきっている身体ではマトモに泳ぐこともできないのではないでしょうか。

かといって水泳した後に筋トレした方がいいのでしょうか。

誰か教えてください!!
ちなみに僕は水泳だと2km泳いでヘトヘトになる程度です

Aベストアンサー

水泳の前に行うのが良いでしょう。
筋トレ後の有酸素運動は脂肪の分解が促進された状態になるので
運動開始からの脂肪燃焼講師るが高くなります。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/dietbig3/

Q子供たちへの差し入れ

子供がスポーツクラブに行っているのですが、そこに差し入れを持っていこうと思います。
今までカステラやハーバーみたいなのを差し入れした事があります。
他の方からはバウムクーヘンやクッキー、お煎餅などが差し入れられている様です。
人数が50人前後いるので、数があって3000円位までと考えているのですが、何か気の利いた差し入れってありますか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして。茨城に住んでいる、中学3年の女子です。

良く子ども会のイベントなどで配られるような、お菓子の詰め合わせみたいなのはどうでしょうか?
予算はこれ位で、何個欲しいという要望に答えてくれるお店もあるかと思います。

下のURLに貼ってあるサイトは、私の地元にあるお菓子屋さんです。
このお店は上にも書いたように、お菓子の詰め合わせセットを作ってくれるお店です。
一袋、お菓子が何個で何円など、商品も見れるので参考になるかと思います。
注文するページを見ましたが、全国何処からでも注文は出来るみたいです。
ただ、送料は分からないのでメール・電話などでの問い合わせをお勧めします。

参考URL:http://www1a.biglobe.ne.jp/tukushi/


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