こんばんは。そして初めまして。
水泳のインストラクターを初めて1年になる者です。

選手コースに加わることになり、柔軟性を高めるために子供たちにストレッチを教えようと思うのですが、たくさんありすぎでどのストレッチを教えたらいいのかわかりません。
主に、練習後のストレッチを伝えようと考えているのですが子供にも理解できて毎日継続できるようなストレッチはないでしょうか?教えてください。
ちなみに、私の担当している子供たちは小学5年生~中学1年生です。

よろしくお願い致します。

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A 回答 (3件)

勉強熱心な方が指導されるようで、障害予防にお役立ていただければ幸いです。



選手コースを相手にするということは、
大会直前にしっかりとしたストレッチをすると記録が落ちるのはご存知でしょうか?
これは筋肉が緩みきってしまうと、神経が働かなくなって縮もうとする力が抑えられるからです。
北島康介選手は著書の中で、マッサージは弛み切らないぐらいにしてくれ、と注文をしています。

水泳は基本的に競技中の怪我の少ないスポーツです。
普段は練習前後にストレッチで良いかと私は思いますが、大会前にはじっくりとしたストレッチに反対します。


競技特性によって分かれますが、多いのは腰痛。そして平泳ぎ膝ですね。

大腿四頭筋のストレッチや、腸腰筋のストレッチ。
広背筋や最長筋のストレッチ

膝では内転筋のストレッチなどを検索なさると良いかと思います。

一番いいのは、選手それぞれ差異があるのですから、簡単に色々な動作をしてもらって、固いところを伸ばすのが一番です。


それよりは、ストレッチはやり方の方が問題です。
ストレッチは絶対に痛くない程度、(心地好い伸び感)
最低20秒(それ以上短いと効果が殆ど無いと調査結果が出ています)
出来れば40秒ぐらい(それ以上でも、40秒と差は殆ど無いと(略)
出来れば筋肉が温まった状態(ウォーミングアップの後にするのが、本来のストレッチの順番です)
呼吸は自然に。少しだけ吐く方を長目に。

これらを意識すれば、同じ柔軟でも格段の違いが出てきます。
ryou1207さんの教え子が世に羽ばたければ良いですね!
頑張ってください!

参考文献
鈴木重行『IDストレッチング』第2版 三輪書店
谷本 道哉、 石井 直方 『5つのコツで もっと伸びる カラダが変わる ストレッチ・メソッド』高橋書店
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泳ぎ終わってからのストレッチは、あまり過激にはやらない方がいいと思います。


泳いだ後より、前を重点的にやった方が、いざ泳ぐという時に体が動くんではないかと思います。
水泳をやると大抵肩が壊れてしまうといいますが、肩のストレッチをやり過ぎると、痛めてしまうという点もあるので、気を付けてやった方がいいですよ!!
それでは・・・。
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こんにちわ。

怪我防止のためにも、練習前のストレッチも重要です。

ストレッチに、「やり過ぎ」ということはないですが、一つの筋肉について最低でも、20~30秒。学生時代は、15分くらいを練習の前後に行っていました。おかげ(?)で,怪我しらずでした。

文章で説明するのが難しいので、参考になるHPを!

さて、水泳で良く故障がおきるのが、肩。
肩の柔軟性を得るためのストレッチ
http://www3.justnet.ne.jp/~tadashi-kuma/No2.htm


正しいストリームラインを得るためのストレッチ
http://isweb12.infoseek.co.jp/sports/shu_u/fitne …
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

早速、ホームページを拝見してまずは自分で実践してみようと思います。
そのほうが、伝えやすいですよね!

お礼日時:2001/09/07 00:18

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何か作ろうと思うのですが
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変じゃありませんか?
ストレッチ素材の生地を扱うのがはじめてなので
ちょっと戸惑っています。
また、ストレッチ素材を縫うときの
針と糸についてもアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

ブランドの残反でしたか!私もわかりませんが、やはりストレッチ生地でいいのかな(^_^;)?縫い方自体は、ニット生地とそう変わりませんが身体にぴたっとくるものの場合は、直線脱いでなくジグザグで縫ったりしますよね。水着レオタード類の場合は、もっと伸びるウーリー糸という特殊な糸があって、それで縫わないとダメなんですよ。ウーリーを使うならロックミシンの方がいいですし。

しかし本格的にプロ向けですから、私だったらそういった生地でどんなものが作られて売られているかをそれらしいブティックなどに見に行ったり、知り合いに見せて意見を聞きます。やっぱり生地は実物を見てみないと、イメージは難しいですからね。で、手に負えそうだったら縫ってみますがそうでなければ、やはりオークションで売ってしまいますね。ブランドの残反とはっきり銘打ち、素材も明記、画像もそろっていれば必ず売れます。

下さった方との兼ね合いから(その人が出品を見てしまう可能性があるなど)売ってしまうことができなければ、どなたかに差し上げてしまうとか、逆に下さった方に「私の手には負えないので欲しい方がいたらお譲りしてもいいでしょうか?」などとやんわりと聞いて、売れたら後で何かの形でお礼を差し上げる‥といった手もありますが。

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すみません、回答が違う方へ行きました。生地の実物が見えない以上、これ以外のアドバイスは私には難しいです。プロで詳しい方が回答くださるといいのですけどね。色々な方向で考えて頑張って下さいね。失礼いたしました。

ブランドの残反でしたか!私もわかりませんが、やはりストレッチ生地でいいのかな(^_^;)?縫い方自体は、ニット生地とそう変わりませんが身体にぴたっとくるものの場合は、直線脱いでなくジグザグで縫ったりしますよね。水着レオタード類の場合は、もっと伸びるウーリー糸という特殊な糸があって、それで縫わないとダメなんですよ。ウーリーを使うならロックミシンの方がいいですし。

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回答お願いします。

Aベストアンサー

やわらかくする=関節周りの「筋膜(すじ)」の可動域を広げる。
ということなので、あんまり年齢には関係なく、
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筋に近いインナーマッスルを鍛えるティラピスもお勧めです。

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ストレッチ自体は記載のこちらをご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/charmbody/strechmake/

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よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ズバリ言い切れます。
その「ゴムバンド治療」は全く意味がありません。
効果はありません。
残念ですが。

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こんばんは
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質問者様が高校低学年以下でしてたら、筋トレはお薦めしません。
高校生のトップスイマーのトレーニングメニューでも筋トレは殆ど
入っていません。泳ぎ込みがメインです。
成長期はあまり筋トレの必要はないと思います。
せいぜい、チューブを使用した上腕筋の強化くらいでしょう。

ストレッチは障害の予防には効果があると思います。
サイトは判りませんが、「月間スイミングマガジン」の中に記載があります。
参考になれば

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直径30~40センチは必要です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんんちは
我が家は、長いカラフルなゴムを買って子供のズボンとかに適当に切ってつけてます。
こんな感じの織ゴムです。http://www.six-corp.com/gomu.html

Q筋トレ後に水泳するのと、水泳後に筋トレするのでは、どちらが痩せますか?または、運動の効率としてよいで

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誰か教えてください!!
ちなみに僕は水泳だと2km泳いでヘトヘトになる程度です

Aベストアンサー

水泳の前に行うのが良いでしょう。
筋トレ後の有酸素運動は脂肪の分解が促進された状態になるので
運動開始からの脂肪燃焼講師るが高くなります。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/dietbig3/

Qサスペンダー用のゴムバンド

幅3センチであまり薄っぺらくないゴムバンドを探しています。出来れば通信販売で買えるお店を紹介していただきませんか?用途はサスペンダー用です。

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1.5cm幅のものならあるのですが…。
レインボー柄で、素材はしっかりしていますが…。
参考までにURL書いておきます。

参考URL:http://asahiko-gei.com

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現在 某クラブで子供のスイミングスクールの先生をしています。
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Aベストアンサー

#2です
>練習でもできるだけ楽しくやっているつもりです。でもやっぱり怒っちゃうんですよ、危ないこととかやっていたりしてると・・・こういうときもできれば怒りたくないんですけど自分のキャパシティーを超えちゃうとどうしても怒ってしまうんです。実はこれが一番の課題だったりします。

いやいや、悪いことはしっかり「悪い」と怒るのはとても必要だと思いますし当然だと思います。相手は水なのでいくら浅いプールといえど悪ふざけをすると「死」にいたります。怒りたくない気持ちは分かりますがここは1つ指導者としてバシっと締めてもいいと思います。
私も、一度だけブチ切れたときがありました。
その時は1時間のスクールで後半30分プールサイドで怒ったことがありますね 笑

>poridentさんは水慣れのクラスやそれ以外のクラスではどのように子供を楽しませていました?

水慣れクラスではスピードや基本というのはまったく必要なく、とにかく水泳は楽しい事が伝われば十分なので
本当にプールで遊ぶ程度にしてました。私たちが楽しいと子供達も楽しくなってきます。当然練習というのも必要ですが練習と思わせないような練習をするようにしてました。
それ以外のコースでは私はあまり楽しさというのは意識しませんでした。というか、させませんでしたね。一人一人に目標を持たせ、その目標に向かってただひたすら練習させました。
だいたいやっていくと子供達の顔を見るだけでコンディションが分かってくるのでコンディション次第ではメニューをすごい軽いものにしたり、場合によっては鬼のようなことを要求したりしたときもありました。鬼のような事、といってもそんなべらぼうなことはしませんので 汗
かなり私はシビアだったのである意味厳しかったですよ。泣きながらやった子もいました。
あと、子供達になにがしたいか聞いてそれをやってあげたりしてました。だいたいそういうときはリレーがしたいって言われてましたね。みんな競争心丸出しで楽しみながら競い合ってました。
ある程度大きい子供は楽しくしなくても自分なりに楽しさを知ってるのであまり意識する必要はないって私は思ってます。ただ、楽しい要素を加えれば楽しさに幅もつくれるのでそういうときにはおもいっきり楽しませてました。
そこいらについてはneko_mashiさんやクラブの指導方針があると思うので視点はそっちを重視してください。
あと#6さんもいってますが褒めるというのも必要ですね。

>私は、競争をさせたり、悪いことをしている子をわざと放り投げたり、腰掛キックのときにおしゃべりしながらやっています。できればもう少し練習に沿った遊びがあるといいんですけどなかなか思い浮かばないんですよ。

それでも十分じゃないでしょうか?ちなみに私のいたクラブでは「悪いことをしている子をわざと放り投げる」は出来ませんでした。昔、これで事故があったそうです。

やはり指導するにあたってはクラブの方針、それからneko_mashiさんが子供達にどうなってもらいたいか。
それによってプランが決まると思います。
私の方針は、「いくら勉強が苦手でも水泳でクラスや学校のヒーローになれる」でした。なので泳ぎとスピードを子供達に要求してました。水泳大会にでもなればみんな子供達が「何位だったよ!」と報告してくれます。当然その結果にはどうであれ精一杯ほめてあげてました。
その中の当時小学4年生だった1人は高校生になってから県の水泳大会で大会新記録を作って、もうコーチを辞めてしまった私をわざわざ探して報告の電話をくれたのをいまでも覚えています。そのコにとっては今でも私はコーチなんだ。あの仕事やってて良かったって思った瞬間でした。
きっと今の子供達にとってneko_mashiさんはスイミングコーチとして記憶にのこって、何年たっても「コーチ」です。私も当時バイトでしたがバイトでもコーチはコーチです。指導者である以上子供達の良き先生になれればそれで十分ではないかと私は思います。

がんばってくださいね。

#2です
>練習でもできるだけ楽しくやっているつもりです。でもやっぱり怒っちゃうんですよ、危ないこととかやっていたりしてると・・・こういうときもできれば怒りたくないんですけど自分のキャパシティーを超えちゃうとどうしても怒ってしまうんです。実はこれが一番の課題だったりします。

いやいや、悪いことはしっかり「悪い」と怒るのはとても必要だと思いますし当然だと思います。相手は水なのでいくら浅いプールといえど悪ふざけをすると「死」にいたります。怒りたくない気持ちは分かりますがここは1...続きを読む


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