新高3のものです。
頭の悪い学校に通っています。
でも、大学に行きたいと思いはじめました。
将来はテレビ関係の仕事がいいなーと思っています。その場合大学だと何学科を選べばいいのでしょうか??テレビ系の就職ならなんでもいいと思ってます。
フジテレビの普通の社員とか、マネージャーとか、ディレクターとか。。。自分が出るほうじゃなくてもです。
大学に行かないでそっち系の専門学校に行ったほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「頭の悪い学校」がどの程度のものなのかは分かりませんが…


本気でやるのでしたら、専門学校→制作プロダクションという道もアリでしょうね。
ただし給料は安く、ハードなことが多いです。

フジテレビなどキー局の社員は、一流大学卒でないとまず入れません。
ローカル局なら、二流大学卒でも大丈夫。

学部は、はっきり言って何でもいいです。周囲には、教育学部、経済学部、薬学部、看護学部など、全く放送に関係ない学部の人もけっこういますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事情がありまして大変遅れて申し訳わりません!
みなさまありがとうございます!

お礼日時:2005/08/25 21:40

専門学校よりも大学がいいでしょう。


テレビ局は狭き門のようですが、入り込み方はいろいろで、大学のレベルもとくに重要ではないようです。また学部や学科も関係ないようです。ただ、テレビ局への就職活動は情報と機動力がすべてなので、東京の大学にはいるのがいいでしょう。ことテレビ局への就職に関する限り、地方の名門大学(旧帝大・筑波大・神戸大)は、苦手のようです。
    • good
    • 0

テレビ系の就職といえば・・・



・テレビ局
狭き門と言われてます

・制作会社(テレビ局の下請けみたいなもの)
高卒でもオッケーです(募集による)。番組の最後にクレジットが流れますよね。あれをメモしてみてください。で、実情をよく調べてそれでもいいならトライして下さい・・・。

ちなみに、専門学校のカリキュラムには、局で働きながら卒業できるというものもあるそうです。
    • good
    • 0

大学出ていれば、どこの学科でもいいようです。



参考URL:http://www.fujitv.co.jp/saiyo/ippan_entry.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコネ入社

某テレビ局に主人の弟(もう30歳過ぎています)がコネ入社で入ろうとして失敗しました。この弟は、入社に関する書類等を全部、姉に書いてもらい、兄のコネで会社に入ろうとしました。入社したい理由は、子供が三人いて家計が大変だからだそうです。

家族でコネ入社を応援するのは当たり前なのでしょうか?
書類も自分で書けないような人間が、コネ入社して、そもそもうまくいくものなのでしょうか?

Aベストアンサー

人事担当です

>家族でコネ入社を応援するのは当たり前なのでしょうか?

当たり前でしょう...身内なら何でもあり

某女優が覚醒剤で逃亡するのを義母が助けた...他人なら逃亡幇助とかでしょうが身内の場合は罪に問われないとか...

>コネ入社して、そもそもうまくいくものなのでしょうか?

一般入社よりうまく行かないことが多いでしょう

・自分の能力以上の会社に入社することが多いですから...
 裏口入学した生徒は落ちこぼれます
・一般入社の社員に目を付けられます
・役員を良く思っていない古株に八つ当たりされます

最近の実例...

・役員の親戚がコネで入社した
・能力はそこそこ
・親戚である事が他の従業員にばれた(ある葬式で親族席に役員と並んでいた)
・職場で事ある毎に虐められた(こんな事も出来ないの?とか)
・適応障害で1年後に退職

実話です

Q地方の国立大学って楽しいですか?地方と言っても、田舎の方です。例えば、鳥取大学とか島根大学とか

地方の国立大学って楽しいですか?
地方と言っても、田舎の方です。

例えば、鳥取大学とか島根大学とかです。

Aベストアンサー

楽しいって、人によって判断基準違うので・・
 そもそも、何のために大学行くの・・・、まさかUFJとかTDLと混同しているとかじゃないですよね。
大学って勉強するために行くのですから、学問をできれば楽しいです。
 あなたが学びたい学問・・特にこの分野を学びたいという目標があるでしょうから、その分野の学問ができるところに行けばよい。私は化学を勉強したかったから、色々な大学のシラバス見てどんな教授がいて、どんな講座が開かれているかを調べて決めた。
 教員資格も取りたかったし、他の学部での講座も学びたいのがたくさんあったので、4年間フルに講座を取ったし、クラブもしたかったし、山も歩きたかったので・・。社会に出たらできなくなることを学生時代にやっておこうと・・

 学びたいことが学べれば楽しいのでは???。だってそのために大学行くのですからね。

Q博報堂のコネ入社

電通はコネ入社が多いとよく聞きますが、博報堂はどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

実際に博報堂の方と仕事をしていたことがあります。
2名ほどコネ入社の方と仕事しました。

1名は某音楽事務所の常務のご子息。Aさん
もう1名は、某自動車会社(電通とつながりがあるはずですが)
の前社長のお孫さんでした。Bさん

Bさんは、真面目に仕事に取組んでおり、とてもコネ入社とは
思えない働きっぷりでした。
Aさんは、傍若無人なところがありましたが、なかなか面白い
人でした。ひょっとしてコネクションじゃ、、、ってな見解が
見事に合致したパターンでした。

Q至急回答お願いします!! 大学の点数開示に行く予定なのですが、やはり制服で行ったほうがいいですか?

至急回答お願いします!!

大学の点数開示に行く予定なのですが、やはり制服で行ったほうがいいですか?

点数開示に行ったあと友達と遊ぶつもりなので、できれば私服で行きたいのですが…

回答お願いします!!

Aベストアンサー

はじめまして、元大学関係者です。

入試の面接ならばいざしらず、点数開示でしょう?
別に制服である必要はありませんよ。別にそれで印象がわるくなるものでもないですし。

身分証明になるようなものは用意して下さいね。

Qコネ入社について

今就職活動中なんですが、僕の親戚のおじさんが2人とも同じ企業の役員をしていておじさんがうちに入りたいなら入れてやるぞと言っていました。親も入れてもらえるなら入ればいいやんとはいってます。しかも僕の大学の専攻と同じ企業でコネがなければ難しいような大企業です。でもコネ入社はなぜか嫌で踏み込めません。皆さんはコネ入社をどう思いますか?

Aベストアンサー

いいと思いますよ。
コネ入社が通るような企業なら他の人も
コネで入っている可能性もあるでしょうし。
公言しなければ他の人に気づかれないかもしれない。

それに役員がいくら入れてやるぞとはいっても
実際に人事部長とかでないなら100%入れるかどうかはわかりません。
電通系ならまず間違いなく大丈夫でしょうけど。

若いうちは抵抗があるのでしょうけど
社会に入ってしまえば意外とコネってよくあるものです。
テレビ局とかマスコミ系はほとんどコネでなりたってますし
コネというのは、あくまでもひとつのチャンスです。

その後に仕事ができない、能力がないとなれば
いくらコネで入社してもどうにもなりません。
チャンスを活かすかどうかは自分次第ですし、
せっかくなので逃さないほうがいいのではないでしょうか。

ただ他にいきたい企業があるのならばおすすめはしません。
コネ入社ということは紹介してくれた人に義理があるわけなので
内定辞退もしにくいですし。

Aベストアンサー

先の回答者さんとは別の視点から回答します。
今日時点で公立大学の合格が分かり、かつ手続きをしてないのは私費外国人留学生の方だと思います。

在学中の金銭面で不安があるなら、、迷わず横浜市立大学でしょう。家賃は中央の多摩キャンパスも横浜八景周辺も同じぐらいでしょう。学生寮などもありますが、そのあたりも調べていらっしゃいますか?

僕がどちらかを選ぶなら横浜の町で4年間生活したいですね。証券マン等になりたいと言う夢があるのなら中央ですが、それ以外なら横浜市立大学でいいのではないでしょうか。

Qコネ入社前提の職業訓練

28歳無職の男です。バイト以外の社会人経験はありません。

この一年、通信講座で公務員試験の勉強をしていましたが、試験に失敗し、もう年齢が年齢であることから、家族のコネのある小さい会社への就職を勧められています。
まともに就職活動しても非常に厳しいことはわかっているので、コネ入社が可能なら素直に従うべきかもしれません。
ただ、28歳で何のスキルもない男に一から教育しなければいけないということ、会社にとってかなりの負担になると思います。コネ入社とはいえ、或いはコネ入社だからこそ、できるだけ迷惑はかけたくないという気持ちはあります。
できるなら社会復帰への助走として、職業訓練(求職者支援訓練)を活用して、パソコンの資格や社会人としての基礎力を身につけたいのですが、最初からコネ入社を考えているような人間が受けることは、訓練の趣旨として間違っているでしょうか?

ちなみに、今私は車の免許以外何の資格も持っておらず、バイト経験は飲食、軽作業、パソコン入力作業くらいです。職業訓練を受けるとしたら、日商PC検定か簿記を受けたいと思っています。

Aベストアンサー

NO.5です。
訓練か自己流か否かを記載するのを忘れたので追記します。

現時点で車の免許しか持っていないのであれば、訓練のほうが
あなたに合っていると思います。
バイトと学習の両立ができる人、結果を出せるのなら訓練に頼らなくても
いいかもしれませんが、28歳の今、それらが出来ていなかったという
回答があなたの中に出ているかと思います。
私も訓練するまで、かなりPCできると思っていました。
でも実際は無駄なアクションが多く、訓練で学んでかなりスマートにできました。
そして、年代は違うのですが、同じような立場の人達と友達になれました。
学生時代の友達にはカッコ悪くて話せない葛藤を社会人の訓練所で理解し合いました。
訓練所は人との交流を含めて、学んでいくところなので
独学ではできない、自分自身の人間性も再確認できます。


長文、ご参考ください。

Q武蔵野大学と国士舘大学だったらどっちを選びますか?理由もお願いします。どっちも無しとか知らないとかの

武蔵野大学と国士舘大学だったらどっちを選びますか?理由もお願いします。どっちも無しとか知らないとかの回答はなしでお願いします。

Aベストアンサー

国士舘の負のイメージを消すのはかなり大変な気がします、あなたが女性の場合はなおさら。かと言って武蔵野大は圧倒的に無名。実際に武蔵大学と間違えている人もいるし。でもゼロスタートなので負からのスタートよりはマシか、と。

それにしても東京にはこれだけ大学があるのに、他に選択肢はないのか、と思いますけどね。

Qコネ入社って何?

私はいま就職活動中なのですが、中々うまくいかず悩んでいました。そんなときに父親が、仕事を紹介しようかと言ってくれました。つまりコネ入社。
私の希望職種は事務職です。
でも、いざコネ入社と言っても、それってどういうこと?自分がその会社に入りたいという気持ちが伝わり、自分の能力をかってもらえたら、大抵は内定をもらえるのでしょうか。

また、面接はどういう形になるのでしょうか。

わかるかたいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

お父さんが知り合いの会社に多少のくちききをしてくれることがコネです
中小企業でしたらよっぽどでない限り採用でしょう
大手の場合 単純に履歴書面接の評価の段階が最初から少し上ってことかな
お父さんがその会社に対しどれくらいの知り合いかによって段階が変わると思います

Q大学へ行くほうがいいんでしょうか

私は今年から大学受験生です。
高校受験のさいも全然勉強せず高校へ進学してその高校が面倒くさくて辞めました。今は通信制高校に通っています。
新しい高校へ入ってもバイトや遊び中心で普通の高校生が一生懸命勉強してる中、私は昼に起きてバイトへいって、稼いだお金で遊び勉強をしないというダメな生活を約1年も送っていました。

そんな私でもいろんな人と出会いいろんな経験をつんで自分に不安になり大学受験を考え始めました。
私はもともと中学3年生程度の学力しかなく大変苦労しましたがバイトを辞めて毎日13時間以上勉強して、ついに学校の先生から地元でもトップレベルの私立大学(地方都市なので東京のトップレベルほど高くはないですが)に合格できる学力に到達したといわれました。
先生はこれからもこの調子で頑張りなさいとおっしゃってくれています。

しかし私は悩んでいます。
今まで散々遊んで過ごしてきたので、大学に入ったら自由で楽しいといわれてもピンときません。でも受験勉強をしていくうちに本当に勉強が好きになり勉強できることはうれしいです。もうバイトして遊ぶ毎日に戻りたいとは思いませんし大学で一生懸命勉強することには魅力を感じます。
しかし今まで散々迷惑かけたのに大金を出してもらい大学へ行くべきか本当に悩みます。大学の学費を月々にして計算してみると私が月に稼いでいた給料より高いので、そんな大金を親に出させていいのか悩みます。

そして私は将来パソコンのエンジニアになりたいのです。
調べてみると高卒でも雇ってくれるところは意外にありました。学歴が給料に関わるといいますが、私は女ですし、贅沢三昧をする大金を望んでいるわけではないので、調べた会社のお給料で十分だと思っています。それに高卒でも資格をとっていけば実力しだいで給料は上がると思います。
私はエンジニアになって北欧に移住したいのです。そのために今は行きたい国の言葉と英語を学んでいます。
遊び歩いてた私でも塾や先生に頼らず独学で英検2級や簿記1級を取得することが出来たので、努力すれば道は開けるって少し自信がついています。なので高卒で就職して働きながら地道に勉強し海外のパソコンの資格を取得して4~5年後に海外就職を目指そうかと思います。
外国人の就職は経験があったほうが有利かなと思うんです。大学を卒業してから経験をつむより最初から4年間働いてたほうが早く夢に近づけると思うんです。
それに現地では最初の頃は生活できるだけのお給料がもらえればいいし、現地で働けるようになってから夜学校に通うことも検討中です。

私は甘いんでしょうか?
私は夢があっても将来の可能性を広げるために大学へ進学する方がいいと思いますか?
また皆さんならこの場合進学と就職どちらをえらびますか?

アドバイスをお願いします。

私は今年から大学受験生です。
高校受験のさいも全然勉強せず高校へ進学してその高校が面倒くさくて辞めました。今は通信制高校に通っています。
新しい高校へ入ってもバイトや遊び中心で普通の高校生が一生懸命勉強してる中、私は昼に起きてバイトへいって、稼いだお金で遊び勉強をしないというダメな生活を約1年も送っていました。

そんな私でもいろんな人と出会いいろんな経験をつんで自分に不安になり大学受験を考え始めました。
私はもともと中学3年生程度の学力しかなく大変苦労しましたがバイトを...続きを読む

Aベストアンサー

大学進学を勧めます。

コンピュータ関連は、日進月歩どころか、秒進分歩の世界です。
専門学校で学んだ『技能』や、経験によって身につけた『知恵』『技術』は
そのときから陳腐になり、数年後には使えないものも多いです。

(分野にも寄りますが)技術者として続けてゆくためには、
『技能』や『技術』の根幹となる『理論』が必要です。
それは、先人の膨大な経験や試行錯誤の集大成で、
個人では身につけられません。
そういった、経験だけでは学びきれないことを学ぶ場として
大学を活用することが、今後の可能性を広げるかと思います。

また、大学の『自由』は、『学び』にたいする自由です。
ネットが普及しているため、表面的な事象や情報へのアクセスは
前世紀よりも格段に容易になりました。
とは言え、体系的に学ぼうとすれば、
大学の図書館は、学校や公共の図書館とは比較になりません。
また、分からないことを聞く機会も、比較になりません。

そういった環境を上手く活用できるのが、大学の利点です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報