プロが教えるわが家の防犯対策術!

巨人の原監督は今シーズンのシーズン終了後に成績不振の責任を取らされる形で解任されると思いますか?

また、来シーズンの監督は誰が相応しいと思いますか?
私は、工藤公康氏の巨人の第20代の監督の就任が望ましいと思います。

なお、巨人の監督は巨人一筋の4番かエースという伝統があると主張している人も一部はいますが、その伝統は結果論だと思うので工藤公康氏の招聘に1票です。

例えば、藤田元司元監督は大洋ホエールズで投手コーチをされた後に巨人で監督をしています。
また、星野仙一氏も巨人から監督打診を受けたことがあり、それは報道もありますし、星野さんご自身も認めていました。

結果的に今までは「巨人の1軍監督には現役生涯巨人だった人しかないない。」ということに過ぎないと思います。
堀内監督の後継監督問題が話題になっていた頃、このような記事も過去に出ています。
以下、引用です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
記事①

巨人・渡辺恒雄会長(79)が26日、阪神・星野仙一オーナー付シニアディレクター(58)に来季監督就任を打診していることを初めて、認めた。この日都内で会食後、「彼も彼の借りもある。そう簡単な話じゃない」と話した。渡辺会長の言う“借り”とは『阪神からの円満退団』を指すものとみられ、今後は原辰徳氏の処遇など、星野氏が危惧する問題点が解決された上で、9月中にも行われる読売、阪神両本社のトップクラスによる会談の中で、読売側から星野氏の譲渡が申し込まれると思われる。

https://afnews.exblog.jp/1648691/

記事②

阪神シニアディレクター時代の8年前。05年のシーズン半ば過ぎ、都内の滞在先にある人物が訪ねてきた。巨人の渡辺恒雄会長だった。次期監督の就任を要請された。「あのナベツネさんが俺に頭を下げた。勝ったと思った。ドラフトで取ると言って、俺を取らなかった巨人が、だ。初めて外様を監督にすると」。だが、喜びは一瞬だった。「待てよ。俺はアンチジャイアンツの“旗頭”として、ここまでやってきたんじゃないのか」。誰にも相談せず、丁重に断った。

強い者に、困難に立ち向かう。それを誇りに歩んできた。まだ道半ば。クライマックスシリーズ、そして巨人と対戦する可能性もある日本シリーズ。「今、そんなこと聞くなよ。終わったばかり。ホッとしてるんだ」。おどけながら答えたが、もちろんリーグ優勝で満足はしていない。必ず日本一となり、仙台の夜空に舞ってみせる。

星野監督最年長V 巨人断り貫いた道

https://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb- …
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

巨人・星野監督は、星野氏が監督要請を辞退したため実現しませんでしたが、仮に星野氏が受諾していた場合は、巨人・星野監督は実現していたはずです。

従って、工藤公康氏や落合博満氏、川相正弘氏が来季の監督になっても不思議ではないと考えます。

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

球団とは関係無く大手町の巨大新聞社に救う魑魅魍魎は松井秀喜に拘っている


みたいですね。
でもその松井は首を縦に振らない。
横から口を挟まれるのが嫌なのでしょうし、それは当然の事だと思います。
ですので松井の選は消えるでしょう。
阿部二軍監督の昇格と言う話も有るようですが、これも色々雑音が入って居る
みたいなのでこの選は怪しいですね。
工藤氏は少し休養を兼ねて外から色んな球団を見たいでしょうからオファーが
有っても辞退するのではと思います。
落合は無いでしょう。
選手は付いていかない。
候補としては現コーチの桑田の名前も出て来るでしょうね。
私はアンチでは無く本当に讀賣は嫌いですが、世の中が「あっ!」と驚く人が監督に
なった方がイイかと思いますよ。
しかも人望の熱い人。
    • good
    • 0

現在はリーグ2位だから、そのままシーズンを終えればCSに進む


はず。その時にリーグ優勝すれば来期も監督継続の可能性はありま
す。CSで3位に負けた時点で監督責任を負わされて今季限りにな
る可能性はあります。

自分として希望する人は阿部慎之助、松井秀喜、イチローです。
    • good
    • 0

純血主義だって偉そうに言ってても負けが込むと高額助っ人買い始めたし、自分が作ったルールも抜け穴使うし・・・今更過去の慣習はどうでもいいんじゃない?


ただ、スター選手が多い分、監督が地味な日本人だと言う事聞かない。レアルマドリードなんかも そうじゃん。
ここ数年の選手の疲弊がわかる分 内部昇格組は断りたいよね。うまくいかないと由伸みたいに完膚なきまで落とされるだけだし。
そうなると・・・ボビー(バレンタイン)しかおらん。
    • good
    • 0

かつて楽天の監督を経験した、YouTubeデーブ大久保チャンネルを見る限りでは、監督と言うのは、実は中間管理職で、みんなが思っているような権限なんて、全くないというのです。

ドラフト候補を、ドラフト会議に行って初めて知ったとか。突然、安楽が、安い楽天でいいじゃないかとオーナーの、鶴の一声でドライチになったり。オーナー命令で、不振でも外せない選手がいたり、去年の阪神にもいましたよね~、ニチハムにもいますよね~、打てないのに使うのは、監督のえこひいきだなどという人がいますが、そうじゃないのですが、監督は本当の事なんて言える立場ではありません。ドラフトもトレードも、監督は関与していないのが実情ですが、唯一の例外が、原監督です。
個人的には、宮本ピッチングコーチから、桑田にしたのが、失敗だったのかなと思います。ヤクルトを見て思うのは、技術じゃないんだよ、明るい雰囲気なんだよ。桑田のしけたツラと、四番岡本のしけたツラが、敗因では。村上を見習って、ウソでもいいから、明るいキャラの演技が必要ではと思う、今日この頃です。
    • good
    • 0

Bクラスだったら確実ですね。


自分はアンチGですから、監督はだれでも良いです。
いっその事、元中日の落合なんかどうですか?
ナベツネだってそう長い気はしないはずです。
100迄生きるかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング