こんにちは。
2週間ほど前から続いている症状なんですが…

 右肩胛骨下あたりがとても痛いです。初めは、咳やくしゃみをしたときにうずくまるほどのものだったのですが、最近は寝返りを打つのも起きあがるのも時間がかかるくらい痛むようになりました。
 整形外科に行くと、肩胛骨下の背骨が急に曲がっていると言われ、子供のだっこなど日常的な負担で痛みが出ているのだろうと言われました。とりあえず、湿布と軟膏をもらって帰ったのですが、よくなるどころかますます痛みを感じるようになりました。
 原因は背骨なんでしょうけど、右胸(アンダーバスト)も仰向けに寝たときに痛むのも気になります。

 長々と書いてしまいましたが、どうすればこの痛みはなくなるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 3年前同じ症状でよく睡眠も出来ないでいました。

整形外科(2箇所)及びマッサージに通いましたが、直らずペイクリニック科の先生に直して貰いました。しかし6ヵ月後心筋梗塞で動脈が3本中2本が完全に詰まっててバイパス手術を受けました。考えるに、あの時のいたみは心筋梗塞の痛みだった!のかな思ってます。取敢えず内科、整形外科の先生に相談し納得出来なければ循環器科を受診、異常なければペイクリニック科で相談されてはどうですか?大変面倒だと思いますが自分の身体は自分が主治医です。原因が判れば安心!対処できます。
    • good
    • 0

内科の方にも相談されてみてはいかがですか???

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右腹部の痛みについて

20代の男性です。昔から、腹部が時々痛みます。箇所は右腹部の肋骨の一番下あたりを中心としていて、下痢みたいな波はなくずっと痛い感じです。痛みのある時に触ると硬いような感じもします。でも、毎日痛いわけではなく年に5回くらい症状が出る程度。しかも決まって夕方ごろから違和感がではじめ、就寝~夜中にかけてが特に痛いのです。痛いので夜中に目が覚めるのですが痛みに耐えながらも何とか寝て、で、翌朝には必ず直っているのです。何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

右腹部の肋骨の一番下あたり中心としての痛みで考えられる物は腎結石、遊走腎といった腎臓疾患、上行結腸(大腸の一部)の異常。肋間神経痛などが考えられます。腎結石は腎臓内部の石が悪さをするもので。遊走腎は腎臓の固定が悪く動くので痛みを起こします。
大腸の病気の場合は憩室炎などが考えられます。
これは大腸にいくつもの空洞(外に向かって飛び出している)が出来、そこが炎症をおこし痛みをおこします。ただ痛みは炎症が起こっているためなので、あなたの様に自然に痛みがひいていく事は考えにくいと思います。虫垂炎はサッカーの小野の様な慢性虫垂炎も考えられなくはないけれど、痛みの箇所、痛みのおこりぐあいなどからちょっと違うように思えます。また大腸でもあなたの痛みを感じる場所はガスの溜まりやすい場所です。何らかの状況でガスがたまり大腸が部分的に風船の様に膨らんだために痛みが生じる場合もあります。また肋間神経痛ですがこれは肋骨のある場所どこにでも生じます。そして自然に軽快していくことがほとんどです。他の方も触れておりますが、胆石は細い部分に石が落ち込んで戻らなくなった状態ですのでいちど痛みを生じた場合、多くは自然に改善しません。しかも何度も起こる確率はほとんどありません。あくまで推測ですが、腎臓疾患、肋間神経痛、ガスの貯留などが最も考えられます。しかし自己判断ではいずれも無理です。一度内科に行かれて、尿の検査等を受けられ、除外していく必要があります。

右腹部の肋骨の一番下あたり中心としての痛みで考えられる物は腎結石、遊走腎といった腎臓疾患、上行結腸(大腸の一部)の異常。肋間神経痛などが考えられます。腎結石は腎臓内部の石が悪さをするもので。遊走腎は腎臓の固定が悪く動くので痛みを起こします。
大腸の病気の場合は憩室炎などが考えられます。
これは大腸にいくつもの空洞(外に向かって飛び出している)が出来、そこが炎症をおこし痛みをおこします。ただ痛みは炎症が起こっているためなので、あなたの様に自然に痛みがひいていく事は考えにくい...続きを読む

Q背中の痛みには冷湿布?温湿布??

今朝方背中が痛いと質問させていただいた者です。

みぞおちのちょうど裏にあたる背中が痛みます。
背骨に接している部分に 半月前から鈍痛がし、
今朝からかがむと鋭く傷むと質問しました。

しかし先ほどから表面をなでるだけで激痛が走ります。
触れていなくても違和感があります(痛くはありません)
かがむことはできなくなりました。

病院は祝日休みで 早くても明日朝9時からしか開いていません。
せめて湿布でもして寝ていようと思いますが、
温湿布か冷湿布どちらがいいのでしょう。
逆に貼るとよくないと聞いたことがあって困っています。


>背骨の中央横の筋肉が痛みます
>みぞおちのちょうど裏辺りに当たる部分で、
>背骨に接している筋肉(?)が痛いです。

>半月ほど前から鈍く痛んでいたのですが、
>姿勢が悪いとなるとネットで見かけて
>背もたれにクッションをつけたりだとか
>姿勢を良くするように心がけてきました。
>(1年前からデスクワークに転職しています。)

>しかし今朝起きたら鋭い痛みになってきました。
>広範囲でなく、指先ほどの範囲で痛みます。
>生活できないほどではないですが、
>ふとしたときに「痛い!」と反応する程度です。
>普通にしていたら平気で、呼吸をしても大丈夫ですが、
>背中を深く丸めると痛いです。

>これってどこの科を訪ねればいいのでしょうか。
>ネットではカイロプラティックや按摩さんばかりで、
>病院がいまいち定まりません。

今朝方背中が痛いと質問させていただいた者です。

みぞおちのちょうど裏にあたる背中が痛みます。
背骨に接している部分に 半月前から鈍痛がし、
今朝からかがむと鋭く傷むと質問しました。

しかし先ほどから表面をなでるだけで激痛が走ります。
触れていなくても違和感があります(痛くはありません)
かがむことはできなくなりました。

病院は祝日休みで 早くても明日朝9時からしか開いていません。
せめて湿布でもして寝ていようと思いますが、
温湿布か冷湿布どちらがいいのでしょう。
逆に貼るとよくない...続きを読む

Aベストアンサー

>背中の痛みには冷湿布?温湿布??

どちらでも構いません。


一般的には冷シップ、温シップとありますが、これは冷感シップ、温感シップの略です。冷感、温感 と “感” の文字がつくことからもわかるように、実際には冷やしたり、温めたりしているわけではありません。冷たく “感じる” 、温 かく “感じる” という意味です。冷湿布にはメントール、温湿布にはカプサイシンが入っています。スースーするお菓子で口の中は冷えません。

では 「シップの効果とは?」 というお話になりますが、シップとはお薬で炎症抑えるものです。たとえばバンテリンは、インドメタシンと いう薬剤で炎症抑えるのを目的にしています。実際に冷やしたり、温めたりする物でいえば、冷やすものでいったら氷(氷嚢)や流水です。温めるものはお風呂やホットパックなどになります。

これら冷却、加温などの処置は、結構専門的な見極めが必要な場合が多くあります。ですから一般の方はまずは患部の保温をし “シップ貼って安静” が無難かつ最善な方法だと思います。


基本的には温シップは必要ないです。急性でも慢性でも冷シップがあれば十分です。ちなみに冷シップで、関節の動きが悪くなるなんて情報がありますが嘘です。インターネットの世界は嘘が多いですね。


>>ネットではカイロプラティックや按摩さんばかりで、

これは前回のご質問なのでしょうか?こういう時は整形外科に行かれてくださいね。お大事にどうぞ。

>背中の痛みには冷湿布?温湿布??

どちらでも構いません。


一般的には冷シップ、温シップとありますが、これは冷感シップ、温感シップの略です。冷感、温感 と “感” の文字がつくことからもわかるように、実際には冷やしたり、温めたりしているわけではありません。冷たく “感じる” 、温 かく “感じる” という意味です。冷湿布にはメントール、温湿布にはカプサイシンが入っています。スースーするお菓子で口の中は冷えません。

では 「シップの効果とは?」 というお話になりますが、シップとはお...続きを読む

Q右腹部の痛み

30代・男です。

5日ほど前、朝起きたら右腹部にとてつもない痛みを感じました。
とりあえず、仕事に行き帰るころにはだいぶ良くなってはいたのですが
念のため病院へ行き内科で診察してもらいました。
押しても痛くなく虫垂炎ではないだろうとのこと。
若干便秘気味であることを伝えると便により圧迫されているのだろうと。
帰宅してから今日まで普段は痛みはないのですが、
体をねじったり笑ったりすると右腹部が痛みます。

あばら骨にヒビがいっているということもなさそうです。
右腹部で笑ったときに関係のある臓器ってなんでしょうか?
また、これの対処法ご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

おならは出てますか?
腸内にガスが溜まって痛みがでる事があります。
浣腸をして、便とガスを一度出しきってみてはどうでしょうか。

Qみぞおち、右胸、右背中、右肩が痛いです。 1ヶ月程前にみぞおちが痛くなり 吐き気、胸焼けがありま

みぞおち、右胸、右背中、右肩が痛いです。


1ヶ月程前にみぞおちが痛くなり
吐き気、胸焼けがありました。
病院にいき症状をゆうと
逆流性食道炎なので薬出ししときますね と、
すぐに終わりましたが全く効いていません。


その病院に行った日の夜から
右肩、右背中、右肩が痛くなり始めました。
起き上がったり、くしゃみ、あくびをしたり
息を吸うときが痛いです。
今では寝転がってても痛いです。
タバコや歯磨きのとき苦しくなって
息がしにくいです。
1週間経った今もなおっておらず
病院に行った結果、
肋骨と肺のレントゲンを
撮ってもらいましたが異常なしでした。


みぞおちと右胸の痛みは別物なのでしょうか。
みぞおちは逆流性食道炎であっているのでしょうか。
右胸はどおなっているのか知りたいです。


回答お願いします。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っている者です。
◆症状からすると、
  「胸椎(背骨)のズレによる神経圧迫」が疑われます。
  この場合、レントゲンやCT、MRIなどでは異常なしと診断されます。
◆一番怪しい場所は、胸椎の5番~7番付近の骨のズレです。
 この付近の骨がズレると、胃などを動かす自律神経が正常に働かなくなり
  ①胃痛、食欲不振、胸焼け、吐き気などが起こります。
  ②背骨~肋骨にそって伸びている神経が圧迫され、胸、肋骨などに痛みや痺れ感、   
   感覚異常などが起こります。
◆当店の様なカイロプラクティックの治療院で一度診てもらうことをお勧めします。
 上記の原因であれば、1回の施術であっけなく、スッキリと回復します。

Qおへそから10cmくらい横の左腹部の痛み

おとといから左腹部が痛みます。痛みの間隔は5秒続いて20秒くらい開いてまた痛みがくるというかんじです。
痛みの場所はおへその中心から左側にずらした部分でわき腹より少し手前の位置です。心配なので症状体験したかたや詳しいかたなどいらっしゃいましたら、お答えしていただければうれしいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お察しいたします。
当方一般人で専門家ではありません。
ネットで調べた役立ちそうな情報を提供します。
急性の痛みですので大事をとって早めに病院で診て貰って下さい。

(左の)側腹部にあたるかと思います。
http://health.goo.ne.jp/medical/chart/003.html
に症状と疑われる病気名についてリンクして詳細な説明があります。
http://www.hokkaido-e.net/~pig/medical/ouchi.html
位置的には膵臓、脾臓、胃、左横隔膜、結腸、左腎臓、左尿管などの
いずれかの急性の病気かと思います。

その他、参考
http://www.geocities.jp/medixkokushi/Alimentary.html
http://www.geocities.jp/medixkokushi/Alimentary_html_6d39a9ce.jpg

Q胆石のご相談です。 5年ほど前に、みぞおちの右が痛みだして、救急で病院に運ばれました。胆嚢に石がある

胆石のご相談です。
5年ほど前に、みぞおちの右が痛みだして、救急で病院に運ばれました。胆嚢に石があるということで、手術してはと、医者には言われたのですが、決心がつかずにいます。
今も、脂っこいものを食べたり、食べ過ぎたりすると、痛みだします。
毎年エコー検査はしてますが、最初はそうは言われなかったのですが、最近は、胆嚢の中が石で一杯で、中の様子が全く見えないと言われます。
常にではありませんが、調子が悪い時は少し食べただけでも、右みぞおちに、胆嚢に張りや、鈍痛を感じます。
自然に治るものではなさそうですし、もう、53歳なので手術するなら早くやった方が良いかなとも思います。
痛みが強い時は、トイレに、行き、喉に指を入れて、しっかり吐くと、痛みが治ります。または、痛みが軽減して、楽に、なります。
こんな状態ですが、手術した方が良いでしょうか。
何かを食べると、痛くなりやすいかも、ある程度解っていました。豚肉の脂っこいのは最悪です。必ず痛くなります。
胆石を持ってると、ガンにもなりやすいとも聞きました。
こんな私ですが、手術は必要でしょうか。

Aベストアンサー

手術、した方が良いと思います。

私も胆石で胆嚢摘出しました。
あの痛みは何だったの!?と言うくらい、嘘のように痛みがなくなって、楽しく食事できるようになりますよ。
早く手術すれば良かった~、と心底思いました。

Q右腹部の痛みとトイレットペーパーの鮮血の原因は?

2個も一気にご質問して申し訳ありません。

腹部の痛みについて。
これは前からなのですが、右の腹部に時々ジンジンと痛みがあるのです。
だいたい上行結腸と回腸の間あたりが痛く、それは一ヶ所ではなく、所々何ヶ所かが痛むような感じです。
全体的にお腹が痛いわけではありません。
横になろうとしたり、仰向けに寝返りをうとうとする時に少し痛みがあったりします。
しかし手で触ったり押したりしてみると痛みは全く感じないです。
ちなみに痛む場所は毎回同じ所です。

トイレットペーパーの出血について。
こちらも時々、便をしトイレットペーパーで肛門を拭いた時、ほんの少し血が付いているのです。
正直神経質な為拭きすぎな傾向もあります。
肛門がムズムズと痒くなる事もあるのですが、これはもしかして痔なのか・・・?と思ったりします。

先日病院で腹部のエコーの検査を受けましたが、どこも異常はないと言われました。
検査を受けた理由は腹部の痛みではなく、2~3ヶ月前に1ヶ月ほど原因不明の下痢が続いたからです。
その下痢も病院で処方された整腸剤ですぐ普通の状態に戻りました。
今はまだ念の為に整腸剤の服用を続けております。

先生には過敏性腸症候群ではないかと言われました。
ですが、この微妙な痛みとたまにある出血が気になっております・・・。

ここでお聞きする以前に病院へ行った方が早いかとは思うのですが、少しでも原因がわかればと思いご質問させて頂きました。
どなたか宜しければご回答頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

2個も一気にご質問して申し訳ありません。

腹部の痛みについて。
これは前からなのですが、右の腹部に時々ジンジンと痛みがあるのです。
だいたい上行結腸と回腸の間あたりが痛く、それは一ヶ所ではなく、所々何ヶ所かが痛むような感じです。
全体的にお腹が痛いわけではありません。
横になろうとしたり、仰向けに寝返りをうとうとする時に少し痛みがあったりします。
しかし手で触ったり押したりしてみると痛みは全く感じないです。
ちなみに痛む場所は毎回同じ所です。

トイレットペーパーの出血について。
...続きを読む

Aベストアンサー

 腹痛で多いのは左腹部で、胃が原因であることが多いです。
右腹部は肝臓や膵臓があり、重大な疾患の可能性もあり、
ネットではわからないことなので「病院で精密に検査してください」
としか言えません。

 トイレットペーパーの鮮血は肛門周辺のものだと思います。
消化器官からの出血の場合はタンニンと結合して赤黒くなります。
少なくとも結腸から下の出血でしょう。
ただ、この部分の出血は化膿することも多く、初期治療に失敗する
と長期化する可能性もあります。

 最近はトイレをウォシュレットに変える機器が2万円前後であります。
使ってみればわかりますが、かなり快適なものです。

Q胸の痛み…骨?筋?神経痛?

首から下、胸から上の部分がかなり痛いんです…
以前から痛みはあったのですが、そのときは姿勢が悪い状態でパソコンをしていたのでおそらく筋を痛めたのだろうと思い姿勢を正していたのでここ最近は痛みが引いていました。
しかし、2日前に小走りをしようと思い1歩目を踏み出した瞬間、ズキッというかミシッという感覚が胸部に走りそれからかなりの痛みがあります。痛みが引く瞬間はなく、ただ座っているのも横になっているのもツライです。寝返りも、車の運転など何をするにも痛みがあります。深呼吸や咳、くしゃみなどは大丈夫です。 湿布など貼っておいて方がいいでしょうか? 肋間神経痛を疑っていたのですが、何か違うかなぁと思い始めています。。。 もし病院を受診する場合は何科がいいでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問の記述を読む限りでは、ぎっくり腰を胸部で起こしたような感じですね。ぎっくり腰は腰部の筋・筋膜の損傷ですから、胸部でも同じようなことはありえると思います。
とりあえず安静をこころがけてください。受診は整形外科が適当と思われます。
お大事に。

Q胸部、腹部の痛み

今日の朝の出来事です。
胸部左側近辺にぎゅーっとされるような痛みが出ました。
多少息がしにくい感じでした。
その痛みは2,3時間後には消えてしまいました。
んで次の痛みは腹部の全体に出ました。
その痛みは胸部の痛みが消えてから1,2時間後です。
症状としてはキリキリ?するような感じです。
これってなんの症状なんでしょうか?

Aベストアンサー

私は昨年6月に同じような痛みを感じ、またそのときにすごく不安感を感じました。そして昼前に循環器を受診しましたが、外来からベッドで手術室へ運ばれました。心筋梗塞で、救急車でなぜ来ないとしかられましたが、胸の苦しさだけでそんなにひどいとは思いませんでした。途中でもう一度発作がおきていたら、「危なかった」といわれました。質問者様も早く診察を受けられることをお勧めします。

Qリンパ節の痛み。長々失礼します。

初めて質問させて頂きます。
今年9月に体調を崩した時に首の側面にしこりのようなものが触れました。
ちょうどその頃体調を崩して内科の先生に薬を頂いていたので、先生に聞いてみると「んー、小さいから大したことない。気にしないでいい。」と言われそのままなく終わってしまいました。
ですが体調が良くなってきた後も気になっていたのですが今も相変わらずあります。

よくよく色々なところをさわってみれば1cm程のものが首やら鎖骨辺りや腕足の付け根に必ず左右対称にあり、硬くもなければ押すと痛いのでこれはもしやリンパ節を触ってるだけで特に癌とかの悪いものではないのか?とも思いました。
調べているうちにリンパ節は正常に触れるし押すと痛いなどともネットなどで書いてあったのですが、悪性リンパ腫やら怖い病気がどうしても頭をちらつきます。
特に私はちょうどその体調を崩した頃から、なにもしてないのにズキッと首やら腋やら足の付け根に痛みが走ることがありそれが一番の不安の種でした。
現場仕事をしていて毎日体を動かす為筋肉の痛みなのかもとも思いますが。

病院に行くのが一番なのは重々承知なのですが仕事が忙しいのと、近くに大きい病院がないこと、そして今全くお金が無いためなかなか行くことができません。

3ヶ月近く大きくなったりなどの変化がないのは、正常なリンパ節なのでしょうか?
痛むのはリンパの痛みでは無いのでしょうか?

長く乱文になってしまいましたが、ご回答宜しくお願い致します。

初めて質問させて頂きます。
今年9月に体調を崩した時に首の側面にしこりのようなものが触れました。
ちょうどその頃体調を崩して内科の先生に薬を頂いていたので、先生に聞いてみると「んー、小さいから大したことない。気にしないでいい。」と言われそのままなく終わってしまいました。
ですが体調が良くなってきた後も気になっていたのですが今も相変わらずあります。

よくよく色々なところをさわってみれば1cm程のものが首やら鎖骨辺りや腕足の付け根に必ず左右対称にあり、硬くもなければ押すと痛いのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

生検するのがいいとおもいます。

悪性リンパ腫の疑いも否定できないと思います。

わたしはそういったものをたくさん見てきました。

はやく生検ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報