こんにちは。
2週間ほど前から続いている症状なんですが…

 右肩胛骨下あたりがとても痛いです。初めは、咳やくしゃみをしたときにうずくまるほどのものだったのですが、最近は寝返りを打つのも起きあがるのも時間がかかるくらい痛むようになりました。
 整形外科に行くと、肩胛骨下の背骨が急に曲がっていると言われ、子供のだっこなど日常的な負担で痛みが出ているのだろうと言われました。とりあえず、湿布と軟膏をもらって帰ったのですが、よくなるどころかますます痛みを感じるようになりました。
 原因は背骨なんでしょうけど、右胸(アンダーバスト)も仰向けに寝たときに痛むのも気になります。

 長々と書いてしまいましたが、どうすればこの痛みはなくなるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 3年前同じ症状でよく睡眠も出来ないでいました。

整形外科(2箇所)及びマッサージに通いましたが、直らずペイクリニック科の先生に直して貰いました。しかし6ヵ月後心筋梗塞で動脈が3本中2本が完全に詰まっててバイパス手術を受けました。考えるに、あの時のいたみは心筋梗塞の痛みだった!のかな思ってます。取敢えず内科、整形外科の先生に相談し納得出来なければ循環器科を受診、異常なければペイクリニック科で相談されてはどうですか?大変面倒だと思いますが自分の身体は自分が主治医です。原因が判れば安心!対処できます。
    • good
    • 0

内科の方にも相談されてみてはいかがですか???

    • good
    • 0
  • 心筋梗塞(急性心筋梗塞陳旧性心筋梗塞)<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    心筋梗塞(急性心筋梗塞陳旧性心筋梗塞)とはどんな病気か  狭心症(きょうしんしょう)、心筋梗塞などの虚血性(きょけつせい)心疾患は、心臓を養う冠動脈の動脈硬化(どうみゃくこうか)により血管の内腔が狭くなり、血液の流れが制限されて生じます。冠動脈が閉塞すると約40分後から心内膜側の心筋(しんきん)は壊死(えし)に陥ります。これが心筋梗塞です。  壊死は次第に心外膜側へ波状に広がり6〜24時間後には貫璧性梗塞(かん...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右腹部の痛みについて

20代の男性です。昔から、腹部が時々痛みます。箇所は右腹部の肋骨の一番下あたりを中心としていて、下痢みたいな波はなくずっと痛い感じです。痛みのある時に触ると硬いような感じもします。でも、毎日痛いわけではなく年に5回くらい症状が出る程度。しかも決まって夕方ごろから違和感がではじめ、就寝~夜中にかけてが特に痛いのです。痛いので夜中に目が覚めるのですが痛みに耐えながらも何とか寝て、で、翌朝には必ず直っているのです。何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

右腹部の肋骨の一番下あたり中心としての痛みで考えられる物は腎結石、遊走腎といった腎臓疾患、上行結腸(大腸の一部)の異常。肋間神経痛などが考えられます。腎結石は腎臓内部の石が悪さをするもので。遊走腎は腎臓の固定が悪く動くので痛みを起こします。
大腸の病気の場合は憩室炎などが考えられます。
これは大腸にいくつもの空洞(外に向かって飛び出している)が出来、そこが炎症をおこし痛みをおこします。ただ痛みは炎症が起こっているためなので、あなたの様に自然に痛みがひいていく事は考えにくいと思います。虫垂炎はサッカーの小野の様な慢性虫垂炎も考えられなくはないけれど、痛みの箇所、痛みのおこりぐあいなどからちょっと違うように思えます。また大腸でもあなたの痛みを感じる場所はガスの溜まりやすい場所です。何らかの状況でガスがたまり大腸が部分的に風船の様に膨らんだために痛みが生じる場合もあります。また肋間神経痛ですがこれは肋骨のある場所どこにでも生じます。そして自然に軽快していくことがほとんどです。他の方も触れておりますが、胆石は細い部分に石が落ち込んで戻らなくなった状態ですのでいちど痛みを生じた場合、多くは自然に改善しません。しかも何度も起こる確率はほとんどありません。あくまで推測ですが、腎臓疾患、肋間神経痛、ガスの貯留などが最も考えられます。しかし自己判断ではいずれも無理です。一度内科に行かれて、尿の検査等を受けられ、除外していく必要があります。

右腹部の肋骨の一番下あたり中心としての痛みで考えられる物は腎結石、遊走腎といった腎臓疾患、上行結腸(大腸の一部)の異常。肋間神経痛などが考えられます。腎結石は腎臓内部の石が悪さをするもので。遊走腎は腎臓の固定が悪く動くので痛みを起こします。
大腸の病気の場合は憩室炎などが考えられます。
これは大腸にいくつもの空洞(外に向かって飛び出している)が出来、そこが炎症をおこし痛みをおこします。ただ痛みは炎症が起こっているためなので、あなたの様に自然に痛みがひいていく事は考えにくい...続きを読む

Q何ヶ月か前から胸全体や左胸の痛み、歯が浮く感じ、耳の下の痛み、背中の痛み、首の痛み、喉の違和感などが

何ヶ月か前から胸全体や左胸の痛み、歯が浮く感じ、耳の下の痛み、背中の痛み、首の痛み、喉の違和感などがあります。 耳の痛みは一年近くあり耳鼻科にかかったところ特に異常はないとの事でしたが念のためにと血液検査もしてもらいました。

そこで血小板の高値とフィブリノゲンの高値が出ました。


そこで今日内科にかかったところ
「狭心症かもしれないけど今そんな気にすることないかな?また1ヶ月後に来た時に話聞くよ」で終わってしまいました。


正直これだけの診察に納得出来てないのですがそういうものでしょうか?
1ヶ月様子見で進行とかはしないものなのでしょうか?

多少不安はあります。

Aベストアンサー

年齢が書かれていないのですが、あなたはまだ若いのでしょうね。
だから医師も気にすることないということなのだと思います。

心電図くらいとってもいいかなと思いますが、聴診器での心音
また、血圧、コレステロールや血糖値も問題ないようなので動脈硬化等も心配ないと考えたのでしょう。

たとえ心臓病だとしても1ヶ月やそこらで進行はしないので安心してください。

それよりも若い方だと
歯が浮く感じ、耳の下の痛み、首の痛み、喉の違和感などは
歯ぎしりや歯の食いしばりから来ている場合が多いです。
ストレスはいかがでしょうか?
それは歯科、口腔外科の分野です。

また、姿勢は悪くないですか?
背中の痛み、首の痛みは整形外科の分野から来ている可能性もあります。

内科の診察としてはこんなもんでしょうね。

Q冷やすの?温めるの?腰の痛み。

昨日自転車で全力疾走してて、障害物に接触して大転倒してしまいました。
ハンドルを障害物に引っかけて、体勢を立て直そうとしたんですが、スピードが出てたんで、最初に右腕・頭、次に両膝の順で地面に突っ込みました。

幸い頭は、鼻先から自分の右腕にぶつかったので打つこともなく、鼻血とアゴの擦り傷程度、他の部分も厚着が幸いして内出血程度なんですが・・・

何故か、打ってない腰が軽く痛むのです。
普通にしてれば何も感じないのですが、ちょっと曲げたりひねったりすると軽い鈍痛があります。
打っていないのだから打撲ではないし、ひねった覚えもない。(一直線にダイブしたし・笑)

医者に行く程の痛みでもないし、湿布でもしとくかと思ったんですが、手許には温湿布と冷湿布の2種類があって、どちらを使うのか分かりません。

また、お風呂で温めたほうが良いのか、あまり温めない方が良いのかも、ちょっと判断に迷います。

ご存じの方、ご回答下さい。お願いします。

(ちょっと個人的な叫び・・・・あんな見えにくい場所に不法駐輪なんかするんじゃねぇ~!!←ひっかけた障害物は、不法駐輪の自転車なり)

昨日自転車で全力疾走してて、障害物に接触して大転倒してしまいました。
ハンドルを障害物に引っかけて、体勢を立て直そうとしたんですが、スピードが出てたんで、最初に右腕・頭、次に両膝の順で地面に突っ込みました。

幸い頭は、鼻先から自分の右腕にぶつかったので打つこともなく、鼻血とアゴの擦り傷程度、他の部分も厚着が幸いして内出血程度なんですが・・・

何故か、打ってない腰が軽く痛むのです。
普通にしてれば何も感じないのですが、ちょっと曲げたりひねったりすると軽い鈍痛があります。
...続きを読む

Aベストアンサー

再びmama29です。
「急性の痛みは冷やし、慢性の痛みは温める」です。
下記のHPを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.takeda.com/healthcare/kirakira/vol10/youtsu03.html

Q背中の痛みが1週間続いています

お世話になってます。
私の主人のことなんですが、1週間前くらいから背中が痛いといっています。何かあってからじゃ遅いから病院で見てもらうようにと言っても行こうとしません。
症状としては、
・背中が痛いがどのへんが痛いのか分からない。
・2,3日前に背中の痛みで朝起き上がることが出来なかった。
・今は背中のほかに右の腰辺りも痛くなってきた。
そんなところです。
仕事は無理な姿勢もしていないですし、デスクワークでもありません。
毎日痛い痛いといっているので病院へ行ってほしいのですが・・・
で、質問というのは
・この場合、どこで診てもっらたほうがいいのでしょうか。
 内科ですか?
主人が病院へ行かないのでどんな病気なのか不安です。
参考でいいのでこの症状の場合はどんな病気が考えられるのか教えてください。
情報が少なくて申し訳ありませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

腰が原因で、背中が痛む場合、あるいは首が原因で痛む場合があります。おそらく腰も痛むのであれば腰が原因でしょう。
もしくは筋肉が炎症を起こして痛む場合や、個所によっては神経痛の可能性もあります。
コワイのが臓器系の病気です。これは背中や腰の痛みも初期症状であります。
基本は整形外科でしょう。年齢にもよりますが、人間ドックをこの機会にうけてみてもいいですね。

Q先日、重いものを持って、腰に痛みが走り、病院にいきました。以前からある

先日、重いものを持って、腰に痛みが走り、病院にいきました。以前からあるヘルニアとゆうことで、多分、ひねった際の再発で手術は必要なく、シップで2週間くらいで治るでしょう。との事でした。

今日で1週間になりますが、少しは良くなりましたが、痛みがまだあります。

薬の量販店で、アリナミンEX と ネオビタミンEX を進められましたが、価格がかなり違います。
飲みたいのですが、やはり安いほうのネオビタミンが良いかなと思いますが、効き目はどうなのでしょうか?

ネオビタミンEX=皇漢堂製薬

Aベストアンサー

成分はほとんど一緒ですね。
http://www.kenko.com/product/item/itm_6528549072.html
アリナミンEX
http://www.kenko.com/product/item/itm_6524406072.html
ネオビタミンEX

これはこの商品に限った話ではありませんがオリジナルの商品と類似品(ジェネリック)http://kusuri-jouhou.com/nyuumon/generic.html
では成分が同一でも効果や副作用などに違いが生じます。

効果を優先ということであればアリナミンが安心です。

Q風邪のような症状が3週間ほど続いている

風邪のような症状が3週間ほど前から治りません。

症状といたしましては、

・声がかすれる(最近はそこまででもない)
・軽い咳が出る(最近はそこまででもない)
・扁桃腺が腫れている、痛い(症状が出ているときと出てない時があります)
・首が痛い
・熱は出ない
・倦怠感(最近特に酷い)

また、別の病気で肺のCTをとってもらったのですが、その際に肺に痰が確認され「肺炎が治った後のようですね。」と言われました。

十分栄養と休養をとっているのですが、なかなか症状が治まりません。
ちなみに2日ほど前から薬を処方してもらい、抗生物質も服用しております。

肺炎がまだ完治していないのでしょうか。
それとも別の病気の可能性はあるのでしょうか。

アドバイス等ございましたら是非よろしくお願いします。
近いうちに甲状腺乳頭癌の手術を控えているので、今のうちに治しておきたいです。

Aベストアンサー

焦っても仕方が無いですからね。
甲状腺の手術との兼ね合いもありますから、その手術医としっかり連携を取って今の状況をきちんとケアしながら進んでいく事でしょうね。
場合によってはベストな体調に戻すまで、手術をずらすという選択もある筈ですから。貴方を直に診察しているお医者さんの意見を先ずは尊重して、様子を見ていく事ですよ☆

Q呼吸がしにくく背中に痛みが。

呼吸がしにくく背中に痛みが。
息を吸っても7割くらいしか肺に入っていないような感じがするんです。
呼吸をしても苦しいというか・・・空気をちゃんと吸いきれていないというか・・・
そして、最近になって背中の左上の方に痛みを感じるようになり、姿勢はいい方なんですが立っていても座っていても痛みを感じます。
これってやっぱり何か病気のサインなんでしょうか???

Aベストアンサー

No.1です。

>>呼吸がしにくく背中に痛みが。
>>息を吸っても7割くらいしか肺に入っていないような感じがするんです。
>>呼吸をしても苦しいというか・・・空気をちゃんと吸いきれていないというか・・・
>>そして、最近になって背中の左上の方に痛みを感じるようになり、姿勢はいい方なんですが立っていても座っていても痛みを感じます。

>吐き気もたまにあります。
>呼吸がしにくいのは何年も前からなのですが、背中が痛み出してきたのは1週間くらい前からだと思います。
>食後が一番息がしにくいです。
>普段昼はお弁当で、ご飯なしでおかずしか食べません。(主に野菜と肉、魚)
>あまり量は食べません。
>仰向けの状態なら痛みはそれほどないんですが、座ってる状態が一番痛みます。
食事も関係してくるのでしょうか?



■私は一年前くらいに貴女と同じような症状があり、検査の結果、胆石があり4月に摘出しました。
質問に書かれている症状が似ている点があり、その他の症状を確認するために補足要求をいたし
ました。

私の胆石の症状としては、、、、

・油の強い(ラード系、天ぷら等)食後、約8時間で次の症状があらわれました。
(とんかつでは症状は出ませんでした。)

●息が出来ないほどの胸と背中の圧迫感が出る。
●強い吐き気がするが、既に消化されているた何も出ない。
●どんな姿勢でも、上記2つの症状は治まりません。
●腹部の痛みはそれほど強いものではありません。(胆管結石だと激痛らしい)
●約2時間くらい我慢をして、症状が弱くなったところで、一度寝ると、
翌朝は治まっています。
●4月に手術をしましたが、3月の時点では「クリームパン」を食べた後、3時間で
症状がでました。シュークリームではでません。

と、まあ、こんな内容です。

★症状に相異もあるため肝機能障害ではなさそうですが、一度内科での検査を受けるべきかと
思います。

★私の場合は、大きい病院では症状が判明せず、開業医で腹部をエコーで診てもらい判明しました。
先生の診断通り、直径1.2cmのきれいな丸い石が出てきました。

No.1です。

>>呼吸がしにくく背中に痛みが。
>>息を吸っても7割くらいしか肺に入っていないような感じがするんです。
>>呼吸をしても苦しいというか・・・空気をちゃんと吸いきれていないというか・・・
>>そして、最近になって背中の左上の方に痛みを感じるようになり、姿勢はいい方なんですが立っていても座っていても痛みを感じます。

>吐き気もたまにあります。
>呼吸がしにくいのは何年も前からなのですが、背中が痛み出してきたのは1週間くらい前からだと思います。
>食後が一番息がしにくいです。
>普...続きを読む

Q悩みです。 咳 痰 胸痛 疲労感 息苦しさ この症状が二週間ほど続いてます。 たまに咳をした際、血の

悩みです。
咳 痰 胸痛 疲労感 息苦しさ
この症状が二週間ほど続いてます。
たまに咳をした際、血の味が致します。なにか食べ物を食べてる時も食べ物に血がつくことがあります。
比較的、朝、昼、夜、すべての時間帯で咳が出ます。
風邪だと思っていたのですが最近収まる気配がなくて心配になってきました。
一体これはなんの症状なのでしょうか。
医療系に詳しい方回答してくれたら助かります。

Aベストアンサー

咳が2週間続いたら受診した方がよいと言われています。
私は、内科、耳鼻科、女性外来や精神科までかかり、
呼吸器内科の専門医でレントゲンとCTで、非結核性抗酸菌症ではないかと言われました。
咳、痰、胸痛、微熱感、だるさ、疲れると発熱、血痰です。
できれば呼吸器科がいいと思いますよ。
納得できなかったら、病院を変えてでも、異常を訴えてください。
どうそお大事に。

Q左肩の痛みについて

左肩の痛みについて

昨日フットサルの途中で真正面に転んだ時に両手を付いたのですが、
その後から左肩に痛みがあります。

左肩にシップを貼りましたが効果はありませんでした。

ただし痺れは無く、左肩を回すことも可能で
押しても強い痛みはありません。

左肩の具体的な場所は特定できませんが
左肩全体が鈍痛のような状態です。

もう少し痛みが続くようであれば整形外科に行こうと思いますが、
取り急ぎこの左肩の痛みの原因が分かれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

衝撃派が残っているだけです。
病院行って余計な検査したら体にも取って悪い影響を及ぼされるので,時期が来れば必ず元通りに成りますから心配し過ぎ無い様にしましょう。

Q胸骨のあたりが筋肉痛になったあとに胸やけのような症状が2週間ほど続いています。

2週間ほど前に、胸の間あたりの筋肉痛になり、現在痛みは全くないのですが、
筋肉痛のあった部分に茶色のシミ(アザ)が残っており、胸やけ、吐息の音が思いっきりはくとヒューヒュー鳴る、咳が増えた、げっぷが増えた
などの症状がずっと続いています。
お盆が終わったら病院に行こうと思うのですが、その前に何か参考になることがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

気管支喘息ではないと思います。

胸に(内出血)の様に有りますから、恐らく「肋骨の骨折が原因」で起きていると思います。
整形外科を循環器、外科の揃った総合病院を診察して下さい。

病院行くまでは極力 患部(アザを)を圧迫しない体制で安静にして下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報