プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
お世話になります。

早速ですが、
WSHを使って、レジストリキーを検索し、そのキーの入ってるフォルダごと削除するような
vbsを作りたいのですが、レジストリキーを検索する方法がわかりません。
検索したいレジストリキーの場所は、コンピュータによって変わってしまうので
あるキーワードを元にレジストリ全体を検索し、そのキーのパスを取得したいと考えています。

レジストリの検索方法をご存知の方、やり方を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

WHSでは

レジストリを扱う方法として
RegRead
RegWrite
RegDelete
の3つの機能が用意されています。
値を読み出す為にはRegReadしかありませんが
RegReadは、値名またはキー名をしていして値(キー名の場合は、規定の値)を読み出すことしかできません。
つまり下位のキーを取り出す方法がないので、レジストリをルートからたどるというようなことが(すくなくともWSHだけでは)できません。

キーが判れば丸ごと削除するのは、RegDeleteでできます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

そうですか。WSHで検索のようなことはできないのですね・・・・。
なんとか、vbsのようなそれだけで動くようなアプリケーションで、質問に書いたような
レジストリの検索や削除ができるような方法はないでしょうか?
ご存知でしたらぜひまたお願いします。