大学進学になったのですが,お世話になった先生達にお礼のお手紙を送ろうと思っています。

しかし,どうやって書けばいいのか分かりません。
内容は,
・無事に大学に入学することが出来とても感謝しています。
・近くに来た時はお立ち寄り下さい。
・大学でも勉強を真面目に頑張ります。

というふうにしたいのですが,

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

卒業したら、そのまま音沙汰なし・・という事もよく聞きますのに、本当に暖かい気持ちの持ち主なんですね(〃⌒ー⌒〃)



文章はn長く書かなくても、質問内容に書かれているだけで、充分に伝わると思いますよ。

『○○先生、先生のおかげで無事大学に入学する事が出来ました。本当にありがとうございました。大学でも、真面目に勉強をしたいと思っています。またお会い出来る日を楽しみにしています。』・・でもいいかな・・・。

質問の中の『近くに来た・・』という場所は、大学なのか、質問者さんの自宅なのかが読み取れなかったので、ちょっとピントがずれてしまったかもしれません。

入学式の時に写したスナップ写真を同封したり、はがきに印刷したりすると、教え子の晴れ姿にとても喜ばれるはずです。

先生のほころんだお顔が目に浮かぶようです(〃⌒ー⌒〃)

素敵な質問、ありがとう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆
とっても助かりました。自分でも結構悩んでいたのですが,どうも上手く日本語がつながらず…
しかもなかなかアドバイスがなくてそわそわしていました(笑 

かなり参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/04/01 17:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお世話になった先生へのお礼状の書き方

高校時代にお世話になった先生へお中元を渡すことになったのですが
お礼状をどのように書けばいいのかわかりません、

一応社会人ですのでまじめに書こうと思いますのでよろしくお願いいたします。

内容としまして以下のような内容を書きたいです。

・仕事は順調に楽しくやっているとの内容

・高校時代が懐かしいとの内容

・先生は元気にされているかの内容

・いつか一緒にお酒を飲みに行きたいとの内容

以上の内容でまとめて書き方をお願いいたします

あとお中元というのは一般に7月の18日に届く方がいいのですか?

または、前後何日かぐらいに届いてもいいのですか?

色々と質問すみませんが回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

素敵なアイディアですね!

私は社会人2年目です。先日お世話になった方々にお中元を出しました。
不精ながら参考になればと思いお答えいたします。

まず、お中元は極端に遅くなければ、なにも18日ぴったりに届かなくても大丈夫です。
特にその前後は集中しますから、配送に遅れが出る場合も考えられます。

■文章について
本当はご自身の言葉で、どんな言葉でもいいので(まあ最低限の敬語等は必要ですが)綴るのがいいと思います。
ちなみに私なら以下のように綴ります。

拝啓 ○○ ○○先生

貴方のご指導の下、3年間大変お世話になりました○○ ○○です。
思い返せばいつもいつも先生に~~~~~(と思い出を書く)

今年は例年に比べ厳しい暑さになりそうです。お体は大丈夫ですか?(最近の話題を入れる。)
詰まらないものですが、この夏、はじめての社会人としてお世話になった方へ
お中元をお送りしたいと考え、恩師である○○先生にも勝手ながらお贈りしました。
お送りしたものは先生の大好きな○○です!これで暑い夏も乗り切れると思います!

末筆ながら、先生の今後の発展と健康をお祈り致しております。
最近、おいしい和食のお店を見つけたので、是非、先生のご都合さえよろしければ、
一緒にご飯に行きましょう。

敬具 ○○ ○○


少しビジネス文書っぽくなってしまいましたが、こんなのをアレンジして、ご活用ください。

よい返事が来るといいですね!

素敵なアイディアですね!

私は社会人2年目です。先日お世話になった方々にお中元を出しました。
不精ながら参考になればと思いお答えいたします。

まず、お中元は極端に遅くなければ、なにも18日ぴったりに届かなくても大丈夫です。
特にその前後は集中しますから、配送に遅れが出る場合も考えられます。

■文章について
本当はご自身の言葉で、どんな言葉でもいいので(まあ最低限の敬語等は必要ですが)綴るのがいいと思います。
ちなみに私なら以下のように綴ります。

拝啓 ○○ ○○先生

貴方のご指導の下...続きを読む

Q担任へのお礼

私は高3でかなりの難関私大(の難関学部)の指定校推薦が取れて、先日合格通知が届きました。
それは良かったのですが、今親と担任の先生へお礼(商品券)を渡すかどうかで揉めています。


確かに校内選考の時に、私の他に何人も応募者がいたところを
先生が私を強く推してくれたおかげで指定校が取れたという経緯がありますし、
その後も提出物のことなどで色々とお世話にもなりました。


私自身先生にはとても感謝しています。
先生にお礼を渡すのが嫌だというのではありませんが、
今渡してしまうと(まだ3学期があるので)先生と顔を合わせ辛くなってしまうのではないか、
先生にとっても迷惑ではないかと思っています。


そもそもこういう場合には感謝の気持ちをお礼として渡していいのでしょうか?
又、渡すとしたらいつ頃、どのような形で渡せばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

高校に勤務していたことがあります。
商品券は…もらっても正直困りますし、返すと思います。
あまりに、リアルすぎるというか…。
あなたにとっては先生が頑張ってくれたということで感謝の気持ちを表したい気持ちはよーーーくわかりますが、先生の立場で言わせてもらえば、仕事として当然なことをしただけですし、無理やり推薦しただけでもないでしょうし、教え子のことを思えばそのくらいの頑張りは当然です。
そして、受験で受かってくれたことがなによりの先生の喜びです。
なので、とりたててお礼なんかは必要ないですよ。

卒業して、あなたが充実した大学生活を送ってくれることが先生にとって何よりのお礼です。
大学に入って改めて、近況報告も兼ねたお礼の手紙を書くなりすればとっても喜んでもらえると思います。
どうしても、在学中に何かしたいというのであれば、卒業式の日などにちょっとしたお花とか手紙とかお礼をいうだけでも喜んでもらえると思います。

私は、男の子の生徒さんに受験指導のお礼としてバレンタインデーの日に手作りのお菓子をもらったことがあります。(お菓子作りとかしないような感じの子だったのでとってもびっくりしました。彼女と一緒に作ったらしいです)
心がこもっててとても嬉しかったですよ。

高校に勤務していたことがあります。
商品券は…もらっても正直困りますし、返すと思います。
あまりに、リアルすぎるというか…。
あなたにとっては先生が頑張ってくれたということで感謝の気持ちを表したい気持ちはよーーーくわかりますが、先生の立場で言わせてもらえば、仕事として当然なことをしただけですし、無理やり推薦しただけでもないでしょうし、教え子のことを思えばそのくらいの頑張りは当然です。
そして、受験で受かってくれたことがなによりの先生の喜びです。
なので、とりたててお礼なんか...続きを読む

Q卒業した高校の先生への手紙の書き方

1ヶ月前に卒業した高校の担任の先生に手紙を書きたいのですが、いかんせん現代っ子・・・
手紙なんて書いた覚えはほとんどありません。
なので、手紙の書き方、礼儀作法を教えてください。
また、それについてのHPなどを教えてくださると幸いです。
ちなみに内容は〈図書券を貰った事に対してのお礼です。〉2週間前に貰ったのに、まだ書いてないんですよね・・。

Aベストアンサー

こんにちは。

このURLに葉書や手紙の基本的な書き方が載ってます。
あまり気負わずに、まずは何度か書いてみて、周りのどなたか大人の方に読んでもらって感想を聞いてみてはいかがでしょう。頑張って下さい^_^

参考URL:http://www.nengasyotyuu.com/mamechishiki/letterbashic/index.html

Qお礼の手紙の書き方について

親が子供の担任(学校の先生)に送る感謝の手紙の書き方について教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 思った気持ちをそのまま伝えるのが一番ですがちょっと簡単に書いてみました。


 拝啓 日頃は、息子の教育に対して大変お世話になっております。
 お蔭様で息子も段々と素直で礼儀正しく成長しております。
 これからも引き続きご指導いただきますよう宜しくお願い申し上げます。 敬具

  
 こんな感じでいかかでしょうか。

Q担任の先生への手紙の文頭について

明日、小学生の子供の担任の先生に 諸連絡の為 手紙(連絡帳に)を書くことになりました。
先生への手紙の文頭はいつもは、『いつもお世話になっております。』
なのですが 先日、始業式を終え進級に当たり、担任が変わりました。
先生は数年当校に勤務していますが、私とは面識がありません。

着任2日目の先生に『いつも~』と書くのはおかしい気がします。

『初めまして。これから1年よろしくお願いいたします。
 ~の件ですが・・・・・・・』

も 『初めまして』というのも おかしい気がします。

用件のみ書いても良いのですが、1年生のときから担任の先生への諸連絡専用の連絡帳があり、進級しても継続して使用しているので、その先生にだけ 用件のみを書くのも失礼な気がします。

どんな文頭だと 良いと思いますか?

ご教授くださいm(__)m

Aベストアンサー

元教員・現役予備校講師です

連絡帳ですか・・・
小生は小学校教育は無縁なのですが、知己がいますので、そういう話を見聞したことがありますが

「初めまして お世話になっております」がいいでしょう。あんまり馴染みのない文面ではありますがw
「一年間よろしくお願いします」は、文末が望ましいです。

どうせ、教師は文頭挨拶は業務として重視しない・・・(うぐぐ、やめろ)
したがって、諸連絡の後に、「一年間よろしくお願いします」をお薦めします



「初めまして」は、質問者と新担任の関係の挨拶。
『お世話になっています』は、質問者のご子息を代弁する形状の新担任への挨拶・・・ということになります。

「いつも」が割愛されただけですが、矛盾するようで意味としては大きな齟齬・無礼はない・・と思いますが如何でしょうか?

なお、新担任はおそらく去年次にご子息の学年を担当されたスライド型の担任でしょうから、まったく無縁ではないので、『お世話になっています』でも悪意・違和感を感じることはないでしょう
もっとも、新担任がスライドしてきた担任ではない場合は、配慮が必要かもしれません。

年次最初の連絡帳のようですから失礼のないような文面を思慮されているのでしょうが、
よほどの余裕がある・文字通り『こだわり』をもっている教師でもない限りは、業務連絡しか気にしないもの・・・らしいです


以上・・・なお、小生の主観が相当入っていますことは寛恕してくださいな

元教員・現役予備校講師です

連絡帳ですか・・・
小生は小学校教育は無縁なのですが、知己がいますので、そういう話を見聞したことがありますが

「初めまして お世話になっております」がいいでしょう。あんまり馴染みのない文面ではありますがw
「一年間よろしくお願いします」は、文末が望ましいです。

どうせ、教師は文頭挨拶は業務として重視しない・・・(うぐぐ、やめろ)
したがって、諸連絡の後に、「一年間よろしくお願いします」をお薦めします



「初めまして」は、質問者と新担任の関係の挨拶。
...続きを読む

Qml(ミリリットル) g(グラム) ccはすべて同じ?

液体系はml(ミリリットル) g(グラム) cc の表記がありますが、10ml=10g=10cc でだいたい考えていいのでしょうか。
ccとg が誤差があるのでしょうか? gとmlは確か同じだったような気がします。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

メートル法が出来たとき、
パリを通る子午線の長さの4000万分の1を1m、
一辺が10cmの立方体の体積を1リットル、
1リットルの最大密度における蒸留水の質量を1kgと定義されました。

その後、
1kgの定義は、
1889年に直径,高さとも39mmの円柱形で,白金90%,イリジウム10%
の合金でできている「国際キログラム原器の質量」に置き換えらました。
(4℃の水の密度は、0.999973)

1mの定義は、その後変遷を経て、
真空中で1秒の299792458分の1の時間に光が進む行程の長さとされています。

1リットルは、1000ml
1リットルは、一辺が10cmの立方体の体積ですから、
10cm×10cm×10cm=1000cm3(1000立法センチメートル)
英語では、1000cubic centimeterと言い、頭文字のccをとって1000ccと略されます。
したがって、1mlと1ccは同じ体積をあらわします。

4℃の水1ml(1cc)は、約1gですが、比重が7.85の鉄(鋼)は、7.85gになります。
1ml(1cc)の重さは、物質によって違います。

メートル法が出来たとき、
パリを通る子午線の長さの4000万分の1を1m、
一辺が10cmの立方体の体積を1リットル、
1リットルの最大密度における蒸留水の質量を1kgと定義されました。

その後、
1kgの定義は、
1889年に直径,高さとも39mmの円柱形で,白金90%,イリジウム10%
の合金でできている「国際キログラム原器の質量」に置き換えらました。
(4℃の水の密度は、0.999973)

1mの定義は、その後変遷を経て、
真空中で1秒の299792458分の1の時間に光が進む行程の長さとされています。
...続きを読む

Q先生へ感謝の手紙を書くことになりました。 笑いあり、涙ありの文にしたいんですが、全然思いつきません!

先生へ感謝の手紙を書くことになりました。
笑いあり、涙ありの文にしたいんですが、全然思いつきません!教えてください!

Aベストアンサー

えらいね^^
がんばってね^^

何人でやるのかな?
一人かな?班長さんの6名くらいかな?
それともクラスのみんなかな?^^

考える力
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9180900.html
No4で回答をしておりますが、この様な感じもございます。
ここの、下のほうの「マス目・#」のとこを見てね^^

ーーー
そして、
①に 作文と書きます
2~9は関連する言葉を何でもいいので書きます。

例えば
②に 笑い
③に 涙
④に クラスで
⑤に 運動会
⑥に プールで
⑦に 冬休みの思い出
⑧に 夏休みの思い出
⑨に 卒業式

と、書いてみて、その一つ一つをさらに、
どうだったかなぁ・・・と考えてみましょう。

ーーーーここまではOK?

そして、一番思い出が深いとこが⑧の 夏休みの思い出なら
今度は、別な紙を用意して
①に 夏休みの思い出と書きます。
そして周りの2~9へ同じように
夏休みの思い出とつながることを書きます。

これをクラスのみんなでやるのもいいでしょう。
一人一人もいいでしょう。
班でやるのもいいでしょう。

#・マス目に書くことによって、
自分たちの記憶や意見が目で確認出来て
自然に書きたいことへ繋がります^^

そのうえで、No1さんのように
自然に文章がまとまれば最高の手紙に変わるでしょう^^


よい先生でよかったね!
一生大切にしてね^^

えらいね^^
がんばってね^^

何人でやるのかな?
一人かな?班長さんの6名くらいかな?
それともクラスのみんなかな?^^

考える力
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9180900.html
No4で回答をしておりますが、この様な感じもございます。
ここの、下のほうの「マス目・#」のとこを見てね^^

ーーー
そして、
①に 作文と書きます
2~9は関連する言葉を何でもいいので書きます。

例えば
②に 笑い
③に 涙
④に クラスで
⑤に 運動会
⑥に プールで
⑦に 冬休みの思い出
⑧に 夏休みの思い出
⑨に ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報