アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンから水が飛んでくるんですがこのまま使い続けると故障しちゃいますか?どうしたら直りますか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございました。

      補足日時:2022/07/17 23:59

A 回答 (6件)

「水」と聞くと「ゴミ詰まり」と簡単に言ってしまうのが素人。



風に乗って飛んでくるのはゴミ詰まりの症状ではありません。

フラップが結露してその水が飛んでくる症状です。

原因

能力不足、ガス漏れなどで、部屋全体がちゃんと冷えていない。
で、部屋の湿度がフラップに結露してそれが風に乗って飛んでくる症状。

原因がガス漏れであるならその改善。

そうでないなら、強風、フラップ水平で部屋を出来るだけ早く冷やす。

それでも改善しないなら、根本的に機器の買い替えでしょう。
    • good
    • 1

小さな水滴なら大丈夫、風量を自動でなく、


強(温度差減り結露しにくくなる)や
弱(吹き飛ぶほどの風力がなくなる)に
切替て試しましょう。
    • good
    • 1

内部では必ず水は付く物で、それが下に流れ落ちドレンホースを伝って外へ流れ出るのが正常。



お宅の場合、おそらくゴミ、ホコリ、虫の残骸などが流れをせき止めてたりホースを詰まらせてたりでスムーズに水が流れ出ず、内部に貯まった物が室内側に吹き飛ばされてきているのかと。

お掃除するか、業者に依頼しましょう。
    • good
    • 2

そのままでも故障はしないよ。

    • good
    • 1

とりあえず、掃除してみては。



エアコンから水が降ってきたら、すぐに3つのパターンに当てはめてみて! | おそうじ専科
https://souji.com/column/cl_aircon/8111.html

駄目なら、修理依頼したほうが良いでしょうね。
    • good
    • 1

室外機のドレインホース、掃除すると復帰します。


ゴキブリか虫か、、
でダメなら他疑います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!