プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトのシフトについてです。

学生なのですが、アルバイトで今までよくオープンのシフトに入っていました。
でも、もう片方のアルバイトでは、23時頃までシフト入っていて、連勤の事も多く、自分自身も無理して働く必要もないかなと思い、オープンの時間を入れずにシフトを提出しました。
次の日店長から連絡が来て、オープンからに変更できないか、との事でした。
以上の理由を説明したのですが、1日くらい出れないか、と言われて、すごく嫌になりました。
お店の人手不足の事情も分かりますが、正直店舗数も多いのでヘルプの人が来る事も出来ますし、何より断りにくい個人でのやり取りで、シフトに入れないかと聞いてくるのは、どうかなと思ってしまいます。

親もあまり無理して働いて勉強が疎かになるし、生活リズムも崩れるから、オープンでシフトにわざわざ行く必要は無いと言いますし、あまりオープンでシフト入れることをよく思っていません。

長くなりましたが、うまく断る方法は無いでしょうか?

A 回答 (2件)

無理です。

って言えばいいだけだと思います。

>1日くらい出れないか
>断りにくい個人でのやり取りで、シフトに入れないかと聞いてくる
↑別にこれは普通の事だと思いますけどね。
特にいやらしい事してないですよ。
一日くらい出ろ!と言ったのならともかく。
個人のやり取りで聞かないならどうやって聞くんですか?
グループLINE的なモノがあるんですか?
グループLINEの方が皆に見られてると思うと断りづらい人もいるでしょ。
個人の感じ方なので別に悪い訳じゃないですけど、あなたの感じ方がちょっとおかしい。被害妄想です。
    • 0

学生さんなら、今までと状況が変わってこれからは授業があるとか、午前中は就職関係でこれからずっと予定が入ってしまって、とか何でもいいので、午前はNGと言ってしまいましょう。

向こうは人手不足で、トピ主さんがいつも入ってくれるから甘えてるだけ。会社の状況はわかるけど、それをどこまでも許してたら、トピ主さんの大切な時間がなくなってしまいます。

私も、いつも人手不足のアルバイトに週一副業で入ってますが、もっと入れるときは事前に出ますって言うし、イレギュラー勤務をお願いされても、元々予定があって、この日はどうしても無理です、ってはっきり断りますよ。

人手不足の会社って、今だけピンチな訳じゃなくて、ずーっとピンチなので、それをいちいち同情してたら、こっちの生活が乱れてしまいます。
    • 0