1.突然、USBマウス(ボール式)で、カーソルが上下にしか動かなくなりました。
 左右には全く動きません。
 中を掃除したり、USBを差直したり、パソコンを再起動しても状況は変わりません。
 こういう壊れ方ってあるのでしょうか? 何とか自分で直せないものでしょうか?

2.マウスを取替える場合、実は新品のPS/2マウスが3つほど余ってます。
 コレを「PS/2→USBに変換」できるアダプタのようなものってあるのでしょうか?
 逆(USB→PS/2)は結構あるようなのですが。

A 回答 (2件)

>こういう壊れ方ってあるのでしょうか?

無いとは言えません。
左右を検知するローラーから、動作を検知するセンサー等が破損する可能性は0ではありません。

>PS2マウスをUSBに接続するなら、下記のような製品。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …

でも、新品のマウス買った方が安いかもねw

この回答への補足

>左右を検知するローラーから・・・。
どうもそのようです。
中を掃除した際にローラー部分を回しても、上下以外には全く動かなかったので。

>でも、新品のマウス買った方が安いかもねw
値段的に微妙なトコロですねぇ。
ネットの格安ショップは本体が安くても送料がバカ高だし…。

• 0
この回答へのお礼

その後の報告です。
結局、新しいマウス(それも光学式。ボール式って最近は売ってないのかな?)を買いました。
しかし、こういうモノって「即必要!」な時は結構お高いんですねぇ(生鮮食材と一緒だなぁ)。

別のPCに取り付けても現象が再現されるなら故障でしょう。

PCショップへ持っていって試させてもらってはいかがでしょうか。
マウスなんてそんなに高いものではないから、故障確定のときは新しいものを買えばいいと思います。

この回答への補足

>別のPCに取り付けても・・・

その通りなので故障確定のようです。
ただ、自力で直せないものでしょうかね。
「高価」は大袈裟でも、最近の光学式USBマウスって結構いい値段するし…。

• 0
この回答へのお礼

その後の報告です。
結局、新しいマウスを買いました。
(「パッド」って言うんですか、指でカーソル動かすアレがどうしても苦手なので)
ただ、タイミングが悪かったのか割高感が否めないお値段でした。