前回、人間関係につまずいて、こちらで相談し、
ありがたく、新たなパートに就く事になりました。
今日から始めたのですが、
今日、教えてもらった方が言うに、
あなたが仕事を覚えたらやめたい、とおっしゃります。
理由は、「誰とはいえないが、(←この辺がこわい(笑))
無意味に怒鳴りちらす人がいる、
私は何回泣いたかわからない。
ここは人の入れ替わりが激しい」などと
おっしゃるので正直、ビビっています。
来週からどうやら、気難しい人と一緒らしい。
やれやれ、またか~と思いましたが、
天が私に超えるべき試練として与えたのだなあ、て感じています。
まあ、楽な仕事なんてないのはわかりきっているものの、無闇やたらと怒鳴る人がいるのは嫌だなあ、
と感じています。辞める方向のアドバイスというよりは、
こんな方法で適当に気楽にやり過ごしている、という方がいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。
具体的な気分転換とかも、もしあれば。
ここでまた、働くことに躓くと、自身喪失してしまうだろうな、と思うので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは>freiさん



新しく入ってきたあなたを不安がらせる無神経な人ですね~(^_^;)
言うことを真に受けて、変な先入観を抱いて接するとよけいしんどくなりますよ。
辞めるのは勝手ですが、入りたての人にいきなりグチるなんて酷いですよね。
せめておもしろおかしく紹介するとか気遣いが欲しいですよね。
もしかしたら、その無神経さで悪く言う相手を怒らせているのかもしれません。

仕事は仕事と割り切って、人間関係を円滑にするコツを掴んで修行の場と思うのもひとつの楽しみ方かもしれません。

上司とうまくいかない友人は、わざとブランド物とか買って、ボーナスまで嫌でも耐えなきゃいけない状態を作り出していました。
常に嫌なことがあると買い物して会社を辞めれない状況を作ります。
私はひとりでホテルのフルコース食べて、ワインで酔った勢いでそこのホテルにまで泊まって、そのまま出社しましたよ。
ゴージャスな現実逃避でしたが、究極のストレス解消でした。
結婚して家庭に入った私は、主人に内緒でお取り寄せスィーツに走ったり、おしゃれなカフェで贅沢にお茶したりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、よく考えたら、いきなり、新人にそういう風に言うのは、逆に考えたらしないですよね、普通。
>結婚して家庭に入った私は、主人に内緒でお取り寄せスィーツに走ったり、おしゃれなカフェで贅沢にお茶したりしています。
これはいいですね。早速会社周辺のおしゃれな喫茶店をピックアップしてみます。

お礼日時:2005/04/01 16:20

質問者さまにそういう話をされた方は、


おそらく、「無意味(無暗に?)に怒鳴り散らす人」に
相当困らされたのでしょう。

不安がらせるというよりかは、
その怒鳴る人と一緒に仕事をして、
質問者さまが辞めてしまわないように、
(辞められると自分が辞められなくなるからかな?)
そんな人もいるから気をつけてね、という意味で、
前知識として、あえてそのような話をされたのだと思います。

ですが、その話を聞いて不安に思うかどうかは
聞き手次第なんですよね。
実際に自分が付き合ってみないと分からないんですよね。
だからあぁそうなんですかー程度に相づちを打って、
話半分に聞いておきましょう。
そして、人の入れ替わりが激しい職場とのこと、
何があっても自分は仕事を続ける、という気合いを
自分に対して入れておきましょう。

どんな人かなーと気にはなるでしょうけど、
会ってもない人のことを考えても、きりがないですし。
今のところは仕事を覚えることに集中して、
ヤなことあったら、日々を軽くリセットする感じで気分転換して…
そのうち、どんな人とでも普通に接することができたらいいですね。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>実際に自分が付き合ってみないと分からないんですよね。
そうですね。杞憂はいいかげんやめにします。
>ヤなことあったら、日々を軽くリセットする感じで気分転換して…

そうなのです。軽くリセットする、ていう方法が知りたかったわけです。
仕事なんて歯をくいしばって耐えて、すぐ仕事が出来るようになるなら、しますが、
地道に時間をかけて、徐々に慣れていくもんだろうな~と思うので。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 23:10

あのね、昔本かなんかで読んだか忘れたけどさ、アメリカのアメフトか軍隊?で新入の奴らを徹底的にいじめるんだって、だけどその時一人の人がキミに今日アドバイスしたようにアドバイスしたんだって、だけどアドバイスの内容が全然違うんだよね、その人は新入の人に言ったんだって「これから、みんなキミをよってたかって一年間イジワルするけど、それはキミを一年後には立派なヤツにするってみんなで相談してやることに決めたんだからキミもそのつもりで頑張れよ」って、そういうふうに自分をイジメたりするのは会社とかじゃ、早く一人前にしてあげようってのもあるからさ、イジワルされた時でもこの言葉思い出してみてくれればな。

簡単じゃないと思うけどさ。それとさキミ一つ間違ってると思うのは、やっぱね、めちゃキツイ仕事もあるけど楽な仕事してる人もやっぱ世の中だからいるんだよね。知り合いがそうだからw。そいで年収3000万。人生不公平と思うでしょ。でも、しかたないじゃん。生まれた時からスタートラインが違うんだから。人生は公平じゃないって覚えとくのも一つかな。それとさ、普通の平凡?な社会人で仕事に躓かなかったって人いないと思うけどね。躓いたっていいじゃん、そしたら人の痛みもわかるようになるんだぜ。躓くことによって失うものもあれば、それによってわかることも沢山あるんだから。このカテのどっかで、だれかが書いてたけど、自信喪失する暇もなく働いてる人もいるんだってコトも真実だわな。それと最後に「こんな方法で適当に気楽にやり過ごしている」ってのはキミ仕事なめてるよ。そんな逃げの姿勢でどうすんのよ。それだけは止めときな、そんな考えで仕事するんなら、悪いけど長続きする仕事なんて普通の庶民が働いてる職場には無いよ。きつかったかもしんないけど、辞めさせたくないから兄貴が言ったとでも思ってくれや。な!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スイマセン、やっぱり、適当にやりすごすつもりです(苦笑)前職の時、真剣にやりすぎて、神経やられて不眠になってしまったので、、、。
真剣にして、身体壊されて辞めるより、気楽に、仕事は仕事でせいいっぱいする、OFFの時はスイッチを上手に切り替えて上手に気晴らしする、という従業員の方が雇用主や回りの人間も助かるのではないかなあ?
気楽にやりすごすことにします。

お礼日時:2005/04/01 23:21

新しく入ってきてまだ緊張と不安の中にいる人に、そのような無神経なことを言う人だからこそ、上司にどなられるのではないでしょうか。



相性もあるので(なんとなくウマが合わないとか)、その上司があなたにも怒鳴るかはわかりませんよ。
せっかく縁があって決まった仕事なのだから、不安な点ばかり思いつめないほうがいいと思います。

で、もし評判どおりのいやな上司だったら、ですが、私は聞いている振りして、右から左に聞き流しています。
すべてに真剣に取り組んでいると疲れるし、本当に重要な点がかすんでしまうような気がして、自分が有能だと思えない上司の言うことは、話半分に聞いています。
意識的に、ちょっと上から見下ろして「そうか、そうか、そんなに腹が立つか。で?」と幼児をあやす気持ちでいると、こちらもむきにならずにすみます。

何はともあれ、とりあえず仕事を覚えることに全力投球。怒鳴っていたら、カラスが鳴いていると思って、仕事の段取りでも考えていればいいですよ。

私は、慣れているので、夕食の献立を考えたり、今読んでいるミステリーの犯人を推理したりしています。
もちろん、そうとはわからないように、演技してます。

肩の力を抜いて、頑張ってくださいね。
「天が自分に与えた試練」と考えられる余裕をお持ちなので、きっとうまくやれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>すべてに真剣に取り組んでいると疲れるし、本当に重要な点がかすんでしまうような気がして

なるほど!確かに。怒鳴っている人がいるからといって、深刻にならなくてもいいわけです。

>とりあえず仕事を覚えることに全力投球。

まずはそこからですよね。やっぱ。

>私は、慣れているので、夕食の献立を考えたり、今読んでいるミステリーの犯人を推理したりしています。
もちろん、そうとはわからないように、演技してます。

いい感じですねえ!(爆笑)これを目指していきたいです。

お礼日時:2005/04/01 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパートで仕事をしたいのですが、税金関係が全くわかりません。 フルで働きたいのですが、損をしない働き方

パートで仕事をしたいのですが、税金関係が全くわかりません。
フルで働きたいのですが、損をしない働き方を教えて下さい!

Aベストアンサー

主婦で旦那の扶養家族。扶養控除と年金が第3号被保険者のままでいたいという条件
第3号被保険者とは
https://upin.jp/2774

来年に導入が検討されている制度
夫に扶養控除が適用される妻の年収額  150万円(現在103万円)以下
130万超えると配偶者手当もなくなります。(会社によって違います)


妻は今年から年収が100万から140万円になりました。
130万円以上は会社の厚生年金に加入する。納付額は年収130万円くらいなら月1万2千円くらい。
健康保険も企業の保険に入ります。年7~8万円。
所得税、地方税あり
介護保険(2号(40~64歳)、1号は65歳以上)も新たに支払っています。

結果、手取り額は以前と変わらず。妻は年金の支払いが終わっていますが、さらに年金負担が生じました。

サラリーマンの妻で手取り第一なら年収130万以下で働くのが有利かと思います。
手取り収入が増えるのは年収160万円と試算(正しいと思います)した生保があります。下手な働き方をすれば苦労して手取りが下がります。たぶん来年は130万円の壁ができると思います。

来年はサラリーマンの妻の場合130万円を超えたら年収160万円でも手取りは100万円、旦那の年収が高ければさらに手取りは低くなります。妻には130万以下にするように言っています。

あくまでも個人の見解です。

主婦で旦那の扶養家族。扶養控除と年金が第3号被保険者のままでいたいという条件
第3号被保険者とは
https://upin.jp/2774

来年に導入が検討されている制度
夫に扶養控除が適用される妻の年収額  150万円(現在103万円)以下
130万超えると配偶者手当もなくなります。(会社によって違います)


妻は今年から年収が100万から140万円になりました。
130万円以上は会社の厚生年金に加入する。納付額は年収130万円くらいなら月1万2千円くらい。
健康保険も企業の保険に入ります。年7~8万円。
所...続きを読む

Q「いがいと傷つきやすいんで・・・・」と友人をかばったら、その友人に怒鳴

「いがいと傷つきやすいんで・・・・」と友人をかばったら、その友人に怒鳴られました。


飲み会の時に、友人が他の人にボロクソにからかわれていたので、
「いがいと傷つきやすいんで、あまり責めないでください」
と私がかばったら・・・・・



友人に「いがいとって何なのよ!!!」っと怒鳴られました。

私的にはかばったつもりだったのに、友人は逆に捕らえたのでしょうね。
言葉って難しいものです。

そして、後日ですが「あの時の飲み会でかばってくれなかった」と言われて驚きました。


みなさんならどう思われますか??

Aベストアンサー

ああ…なんだかすごく身に覚えが…

そのご友人のように激昂した事はありませんが、私も言葉の意味を深く考えすぎて勝手に傷つくタイプです。
「そこそこ」とか「割と」とか「意外と」って、あんまり良い言葉じゃないですが何となく付けてみると全体的な言葉のニュアンスが緩和されて喋りやすいんですよね。
…という事はわかっているのですが、いざ他人の口から出てみると「そうか…割とって事は、微妙な感じだったんだなあ…」とか、深く考えてしまう事があります。
気にするところじゃないんですけどね;本来は…

こうして理性で語ると穏やかですが、飲み会の席だったとのことで…ご友人はかなり酔われていたのではないでしょうか。
私自身は泥酔する事がないのであまり突飛な事はしませんが、お酒で理性が飛んだ状態になったらご友人のようになるのも何となく理解できるような気がします。
後日「かばってくれなかった」と仰ったのは、酔っていて正確な記憶が無いのでは…?

どちらにしても、お酒の席の事は早いところ水に流したいものですね;

Q仕事と働き方

私は今年50歳を越しました。一人暮らしで約10年間同じ会社で派遣社員として
働いています。専門的な事務系の仕事なので、一般事務の派遣よりは多少収入は良いと思いますが、同年代の女性社員よりはずっと低い収入と思います。
派遣先の会社は上場企業なので、50歳を超えた私を正社員にするとも思えませんが、多少は頼られてると思っています。・・・というより、今更この歳で自分から
辞めるとも言わないだろうという雰囲気で便利使いされてると思います。
先のことを考えるとどうして良いかわかりません。なんとか、レベルアップした資格に挑戦したいのですが、帰宅は毎日11時過ぎ、土曜日も休日出勤していて、
仕事に疲れてしまって気力が湧きません。
この不景気ですが、自分を信じて、思い切って仕事を辞め、勉強に専念するべき
なのでしょうか?

Aベストアンサー

私の姉は、短大卒業後金融機関に就職し総務部で事務職を5年経験後結婚して退職。その後10年間専業主婦、パート勤めをし、離婚を契機に派遣会社に登録し、2つ目の派遣先がOL時代と同業の金融機関でした。派遣社員として働きながらその金融機関で有効な勉強もしていたようです。その成果なのか働きが認められたのか、運にも恵まれ3年経過後その会社で正規雇用されました。当時、40歳は超えていたと思います。退職まで働けば、厚生年金受給の資格も取得できるようなので、私も一安心です。

一方私は、超大手建設関係の会社に技術職で採用され、仕事に対する情熱は無かったけど辞めるタイミングも逃し、現実逃避を兼ねた勉強で仕事関係の国家資格を3~4種類とりました。男尊女卑の業種ですが、その時に取得した資格の重さと、男女の差を超越した個性とに助けられ、自分のペースで働けています。

資格取得は大切です。が、資格に踊らされてはいけません。資格は現在のご質問者様を補強するものだとお考えください。

弁護士資格も医師免許も、司法書士も弁理士も、年を取って新たに取得しても就職先は有りません。年配者の新人は使いにくいし、馬力も衰えていて無理が利きません。

ご質問者様の今までの職歴の延長線上で取得できる資格は無いですか?。

上記3~4種類の資格の中で最難関の資格を取った時には睡眠時間は2~3時間。20代の人生で一番楽しい時代を勉強に費やしました。当時は結婚していて家事も完璧にこなしての受験だったので3年も費やしてしまいました。

資格取得後の現実逃避に陶器、絵、花を見たり、歌舞伎、能・狂言、古代史、寺社仏閣の勉強をしました。話題の幅が広がり、偉い人を接待する際に重宝がられるようになりました。資格にとらわれず、そんな勉強ではいかんですか?。

金銭的に追い詰められると勉強どころでは無くなります。お仕事を辞めることは絶対に回避すべきです。

私の姉は、短大卒業後金融機関に就職し総務部で事務職を5年経験後結婚して退職。その後10年間専業主婦、パート勤めをし、離婚を契機に派遣会社に登録し、2つ目の派遣先がOL時代と同業の金融機関でした。派遣社員として働きながらその金融機関で有効な勉強もしていたようです。その成果なのか働きが認められたのか、運にも恵まれ3年経過後その会社で正規雇用されました。当時、40歳は超えていたと思います。退職まで働けば、厚生年金受給の資格も取得できるようなので、私も一安心です。

一方私は、超...続きを読む

Q彼が他の女の子をちら見します

私の彼氏は、一緒に歩いてるときでも気にせず他の女性のことを目で追います。
特にスカートの短かい人とか。私も頑張ってミニスカートをはいたりするのですが、
やっぱり他の女性も気になるみたいです。
前に何度か「傷つくのでせめて、私に分からないように見て。」と言ったら、「分かった」
と言ってくれたのですが、どうしても直りません。多少みるのは、男性なら仕方ないと思
うのですが、私の彼はかなりむっつりスケベだなと感じます。付き合って半年なのですが
付き合い始めよりも気になってしまって最近、本当に憂鬱でそんなことばかり考えてしま
います。解決策を教えてください。それとも、こんな私がおかしいんでしょうか。

Aベストアンサー

気にしすぎです。

「見るな」と言わずに「私に分からないように見て」というあなたはとてもすてきな方だと思います。
見るなと言われても見ちゃうものは仕方ありませんからね。
むっつりスケベでかたづけられちゃあ、彼も気の毒ですけど。

そんなに気になるのでしたら、さりげなく彼に悟られないように、次のようなことを試してみてはいかがでしょう?

・歩く時の位置をかえる。(彼を壁側とか道端にして、あなたが通路側を)
・歩く道を変える。(ミニスカートをはいた女の子があまり歩かないような道とか時間帯を)
・デートする場所を変える。(ミニスカートをはいた女の子がいないような場所に)
・彼が見そうだなと察知したら「ほら、あれ」とか言って彼の視線や注意を別の方に向けさせる。

それ以外にも、レストランなどの飲食店などお店に入った時に、あなたが壁側に座り、彼からはあなたしか目に入らないような位置に座らせるとかね。

あまり露骨にするとケンカになっちゃうかもしれませんので、あくまでさりげなくできる範囲でね。

Q派遣の仕事2つが決まりそうです。どちらが一番賢い(税法上)働き方ですか?

お世話になります。

派遣が2社別々のところから仕事案内がありました。

A派遣会社は
実労7時間の時給1300円=9100円(日給)
月10日なので9100円×10日=91,000円(月額)
年収:1,092,000円

B派遣会社は
実労7.4時間の時給1300円=9620円(日給)
(週3日)月12日なので9620円×12日=115,440円(月額)
年収:1,385,280円

現在は専業主婦で主人の社会保険に入ってます。
扶養手当(家族手当のようなもの)は会社からはもらって
いません。

B派遣会社は社会保険は任意で強制ではないといってました。

社会保険は外れずに上手に働きたいと思っています。
たしか103万円での壁もあったとおもうのですがよくわかりません。ちなみに両方半年から1年未満でやめるつもりしています。

どちらがとくなんでしょうか??

Aベストアンサー

私も今、扶養範囲内で派遣の仕事さがしてます。
これってほんとわかりずらいですよね!
私はシロウトなので聞き流す程度でお願いします。

「税法上の扶養(103万)」と「社会保険上の扶養(130万)」は
別物だそうですよ。

○奥様の収入が103万を越えると

奥様→税金を払わなくてはいけない
ご主人様→扶養ということで得していた税金を払わなくてはいけない
    →(会社によっては)家賃補助などがもらえない

○奥様の収入が130万を越えると

奥様→保険料を払わなくてはいけない

さらに103万の方は
1月から12月の間に実際に働いた額
130万の方は
今から1年の間に見込まれる収入
という違いもあるそうです。


こんなことを計算するのはとても面倒ですよね。
ですので私は「103万を越えない」と決めています。
(実際はもっと働きたいが、主人の会社から家賃補助がかなり出るので
逆に働けない)

それかNO1さんのおっしゃるように、壁にとらわれず
思い切り働くのも良いと思います。
その方が結果的に手取りが多かったりするので

中途半端が損するらしいです。

A派遣会社は103万を少しだけ越えている
B派遣会社は130万を少しだけ越えているので今のままでは損ではないでしょうか
いつからいつまで働くかにもよりますが
派遣会社に調整できないかどうか確認されたら良いと思います。
そういう相談ホットラインはないですか?


私はこの本読みました
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845261529

※どなたかお詳しいの方へ
私の書き込みに誤りがあったら訂正お願いします。

私も今、扶養範囲内で派遣の仕事さがしてます。
これってほんとわかりずらいですよね!
私はシロウトなので聞き流す程度でお願いします。

「税法上の扶養(103万)」と「社会保険上の扶養(130万)」は
別物だそうですよ。

○奥様の収入が103万を越えると

奥様→税金を払わなくてはいけない
ご主人様→扶養ということで得していた税金を払わなくてはいけない
    →(会社によっては)家賃補助などがもらえない

○奥様の収入が130万を越えると

奥様→保険料を払わなくてはいけない

さらに103...続きを読む

Q質問というよりはご相談ですが・・

こんなこと質問しても仕方ないとは思っています
でもやっぱりいろんな人の意見が聞きたいのでどうしてもスレを立たせていただきたくついに立ててしまいました
ほんの少しも構いません
お時間がある方お付き合いください

今年で高3になる受験を間近に控える女子高生です

2ヵ月程前に告白を受けて付き合い始めた彼氏が居ます
その彼氏から付き合ってからどんどんメールの頻度が下がっています
あちらからメールが来て返してもたまに返ってくるぐらいで1、2回でブチられます
私からメールすることはありません正直送っても返ってくる気がしません

先日、俺のことどー思う?というような質問文が一文で届けられてきて絵文字などは一切無くタイトルに一つ絵文字がついているくらいでいつもは絵文字をつけるような人なので驚いて私は返信を突然びっくりしたよwwみたいな感じで送ってしまいました・・これは良くなかったのでしょうか?

そのメールの続きにその日はバレンタインだったので最近あまり話すことも会うこともないしバレンタインにチョコもあげられないのが申し訳無くてごめんねみたいなメールを送ったら
いや最近全然絡みがないから・・バレンタインのことは全然気にしてないよみたいなのが送られてきて、もちろん絡みが無いことには自覚があったのでチョコを渡して絡む機会を作りどう思っているかも伝えたかったのでならべく早めに渡したいなと思い明日にでも会えないかなという文も最後らへんにくっつけてまとめて送ったんですけど先ほどの全然気にしてないよていう文でまとめて軽くあしらわれて(ような気がした)そんなにイベントに執着する人でもないので本当に気にしてないのかと悩んでいますもしくはもう気がないから要らないなど・・最悪の場合だとですが;

知人に相談したら絶対あげたほうが良いとのことだったのですが全然気にしてないだといらないのかいるのかもはっきりわからずかといってはっきり聞くのはどうかとも思い・・因みに最後のメールの返事にはそっかーwわかったと返信してそのまま相手からは返信はありません(ちなみに返信しやすいよう話題を変えて疑問形の文で送ったのですが)

今もずっと連絡はなくもうきりがないというか仕方ないので自分からそのメールの返信が滞る理由を直接(メールですが)聞こうと思うのですがなかなか決心がつかずどういう風に聞いていいかも分からず・・あまりしつこくどうして?どうして?と聞くと逆効果だと言うし。。;
兎に角向こうが忙しいとか、私のこと今どう思っているのかもわからないのでそれを知ってはっきりさせたいというのが私の願いです

因みに返信がない理由が学校でちらっと出くわした時に目を何故か背けてしまったことにあるのかなぁと思っていますが異性からそのような態度を受けたらやはり返信する気もなくなるくらい嫌な気分になるものなのでしょうか・・私は正直のところ細かいことは気にしませんしすぐに忘れてしまう性分なのでよくわからないのですが知らないうちに傷つけてたらとんでもないことと思うので;;

付き合う前までは私の部活にも遊びに来てくれるくらい絡んでくれたしメールも主に向こうからしてくれてたのですが(なので私から送ることはありませんでした)最近めっきり・・本当にどうしたのか全くわかりません因みに彼も部活に入っていて文化部ですが毎日活動はあるそうですバンド関係です
高校生ですが大学のように選択制授業なのですれ違いばかりで連絡を取り合わないと会う機会もありません;

まとめると
どのような文面でメールを送るべきなのか逆に言えばこのままメール来るのをおとなしく待ったほうが良いのか
チョコは本当にわたすべきなのか(直接会う機会を儲けるというためにも)
今はテスト1週間前なので遊ぶという発想もありませんがテストが終わったら部活に誘うのもいいかなとは思っています・・向こうの気持ち次第ですが;私もそんなにお金もないので遊ぶといっても街中歩くことぐらいしかできませんが(笑

そんなに深く考えすぎずゆっくり気楽に考えていくべきとも思うのですがもちろん私はまだ彼のことは好きですしここ数日ずっと悩みっぱなしでついに勉強も全然手につきそうにないのでとにかく早くどうにかしたくて;

具体的な答えを求めているわけではなく皆さんの意見などをぜひ聞きたいというだけなのであくまで参考にさせていただこうと思っている次第です。
ここまでお読みくださりありがとうございました長文・乱文失礼いたしました。

こんなこと質問しても仕方ないとは思っています
でもやっぱりいろんな人の意見が聞きたいのでどうしてもスレを立たせていただきたくついに立ててしまいました
ほんの少しも構いません
お時間がある方お付き合いください

今年で高3になる受験を間近に控える女子高生です

2ヵ月程前に告白を受けて付き合い始めた彼氏が居ます
その彼氏から付き合ってからどんどんメールの頻度が下がっています
あちらからメールが来て返してもたまに返ってくるぐらいで1、2回でブチられます
私からメールすることはありません...続きを読む

Aベストアンサー

ここで、こんなに悩んでいないで、彼氏に謝って、自分の思いを伝えたらいいのでは?

彼の気持ちが冷めたかは…ありうりますね。冷めたというよりは、彼はあなたの態度(彼への愛情が感じられない)に失望し、整理をつけようとしているかもしれません。

それより、付き合っていてバレンタインにチョコを渡さないなんて、信じられません。連絡を取り合わないと…って、普通は「チョコ渡したいから、14日は何時なら会える?」って自分から言うでしょ?彼のクラスに行くとか、家まで行くとか…。そんなこと考えませんか?

失礼ですが、世間の女子高生とちょっと違う感覚をお持ちのみたいですね。(私は、個性的で魅力的だと思いますが、普通の男子高校生なら14日に彼女からチョコがこないのは理解できないと思います。彼は、怒っているか、あきれたか、冷めたか…したはず。にしても、それを表に出さず紳士な人ですね)

ま、今、行動しても彼の気持ちを取り戻せるかはわかりませんが、行動を起こさなければ、間違いなく…消滅ですね。

Q2011年 これからの主婦(パート)の働き方は?

私、40歳、子どもに手がかからなくになったので、パートの仕事に就く予定です。

先日、社会保険加入ライン130万を大幅に引き下げる方向で検討していると新聞で読みました。
また、配偶者控除なども、ひとまず改正になったものの、廃止の方向で進むと思います。
これからの社会は、働ける者は働き、しっかり税金を払い、社会保障を支えていくという方向になっていくと思うのです。

そこで、働き方をいろいろと考えてみたのですが、
130万未満に抑えて働く働き方は、もう意味がなくなると思いまして、
厚生年金・健康保険・雇用保険にしっかりと加入してくれる会社に応募し、
先日内定をいただきました。
収入は、150万前後の、労働意欲がなくなる?年収帯なのですが、
パート社員のキャリアアップ制度があるので、頑張れば時給を上げていくことができる仕事です。
130万の壁が無くなる近い未来まで、少々骨折り損の・・・状態が続くかもしれませんが、
その間に時給を上げ、200万前後を目指したいと思います。

制度に合わせて、年収や労働時間を気にして働くよりも、
頑張ってキャリアアップし、年収を上げていくという、主婦の働き方をどう思われますか?
将来の年金アップにもつながりますし、専業主婦の現在の立場より、社会に貢献しているという自尊心、自立心も満たされるような。

時給が上がるまでにくじけたら、話にならないのですが。
でも、主人は扶養の範囲内で働いたら?と言います。
確かに、今はその働き方が面倒が無くて、世帯収入的にもいいのですが。
内定をいただいた会社は、入社すればすぐに、会社の社会保険に入ることが条件ですので、
すぐに扶養からは外れます。
主人の意見で、今回の内定を辞退し、
他に扶養の範囲で働けるパートを探したらよいのか迷っています。

私(主婦パート)の、これからの働き方へのアドバイスをしてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

※103万・129万・130万・141万などの壁は、学習済みですので、
これからの社会での主婦(子持ち)の働き方について、助言していただけると嬉しいです。

私、40歳、子どもに手がかからなくになったので、パートの仕事に就く予定です。

先日、社会保険加入ライン130万を大幅に引き下げる方向で検討していると新聞で読みました。
また、配偶者控除なども、ひとまず改正になったものの、廃止の方向で進むと思います。
これからの社会は、働ける者は働き、しっかり税金を払い、社会保障を支えていくという方向になっていくと思うのです。

そこで、働き方をいろいろと考えてみたのですが、
130万未満に抑えて働く働き方は、もう意味がなくなると思いまして、
厚生年金・...続きを読む

Aベストアンサー

  こんばんは。

   書いておられるとおり、今後はパートの方の社保加入強化の流れ
  になってくるのではと思います。
   また、税法上の配偶者控除も制度変更がまったくないとはいえない
  と思いますし、日本は人口減少が始まっているので、女性や高齢の方
  も労働力として期待されるようになると思います。

   扶養の範囲(103万とか130万とか140万とか)気にせずにばんばん
  働けばよいと思います。

   ご質問者様の年金も増えますし、縁起でもないですが、将来ご主人の
  会社が業績不振になり給料が減ったとしてもリスクヘッジとなります。

   個人的には、会社員の扶養配偶者だけ社会保険料を負担していないという
  今の制度には甚だ疑問があります。    
  
   昔みたいに、サラリーマン、専業主婦、子ども2人というモデル家庭を
  払拭してもらいたいと思っています。

   年金は個人で管理するものというのが理想だと思います。
  (個人管理になれば、離婚の時に不利になったり、年金加入が漏れていたりと
  いう問題はなくなると思います。)

   ちょっと横道にそれましたが、この不況時代に奥様が扶養を気にせずに働く
  ことは良い事だと思います。


    

  こんばんは。

   書いておられるとおり、今後はパートの方の社保加入強化の流れ
  になってくるのではと思います。
   また、税法上の配偶者控除も制度変更がまったくないとはいえない
  と思いますし、日本は人口減少が始まっているので、女性や高齢の方
  も労働力として期待されるようになると思います。

   扶養の範囲(103万とか130万とか140万とか)気にせずにばんばん
  働けばよいと思います。

   ご質問者様の年金も増えますし、縁起でもないですが、将来ご主人の
  会社が...続きを読む

Q気が小さい?小心者?ビビり?

昔から何かとビビりで神経が細いと言われてきました。
なのに変に強がって平気なフリをしちゃうので自分でも面倒臭い性格だなぁと思います。
私の家族は私以外全く真逆な性格なのでどうして私だけこうなんだろうと悩んでいます↓
少しは本当の気の強さが欲しいです。
性格って変えられますか?><

Aベストアンサー

冒険家の植村直己さんは極度のビビリで小心者だったそうです。
太平洋単独ヨット横断を成功させた堀江謙一さんも自分は小心者だと言っています。

小心者とは細かな心配事によく気がつくという利点があります。
ビビリであるならすこしでもビビらずにすむようにより入念に準備する事が出来ます。

質問者様の問題点は小心者やビビリの性格を「悪いもの」と
決めてかかっているその了見の狭さです。

Q派遣という働き方

現在、派遣社員という働き方をしている人が増えています。私も最近まで正社員として働いていましたが、今後、派遣としての働き方も視野に入れて、仕事探しをしていこうかと悩んでいます。そこで、派遣として働いている方は正社員とどう違うのかを教えていただきたいと思います。派遣でいるメリット・デメリットがあると思うので・・・

Aベストアンサー

派遣で働いて5年目です。
派遣は常にリストラ対象の社員のようなものです。
そして仕事の責任は正社員並です。社員教育やセミナーへの参加させてもらえないのに教育を受けたことと同じ即戦力を求められます。
友人は長年派遣として勤めていたのが原因で正社員として求職したときにたくさんの会社を落とされました。会社はそういう人を軽視する
偏見もあります。(彼女は正社員が帰っても終電くらいまで残業する責任感のある人ですがそれを証明することはできませんし。)
パートやアルバイトをやるよりは時給がいいので派遣の方が良いですが、35歳を過ぎると派遣も需要ががくっと減ります。
貼り付けたサイトで派遣に降りかかるトラブルが伝わると思います。

参考URL:http://haken-bible.blogzine.jp/staff/2004/08/post_5.html#comment-2772390

Q離婚したいなあ、なんて。

お世話になります。
何から言っていいのか、旦那への不満が溜まりに溜まってしまい、
このままずっと夫婦であることを考えると
なんだかやるせない気持ちになってしまいます。

・旦那の帰りが遅い→これは仕事で仕方ないとして、せめて何気ない会話くらい欲しいのですが 全くと言っていいほど会話がない
・大事な事を相談してくれない→いつも事後報告です。
例えば、会社運営での資金を会社名義で借りずに個人名義で借金していました。理由は反対されるのが面倒だから、です。
・話ができない→上記の事を話し合いで良い方向に持っていこうと考えました。でも、糠に釘を打つような感覚の返事しかありません。
聞いているようで、全く聞いていない感じです。

子供が二人とお腹にもう一人いますが、
ほぼ母子家庭状態です。
この先、この人とずっと続けていく自信がなくなってしまいました。
何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

何だか、私のかつての家庭環境と似ている部分があるように思い、つい書き込みをさせていただきたくなりました。古い考えの女と想われたら余計な話しになるのでお許しくださいませ。
うちの主人は会社員ですが、そりゃ、、もう、帰宅は早くて24:300.遅い時は、朝方会社に着替えを持って行く、、(当時は携帯電話も普及されていませんでした。それでも会社から電話の1本を、、とも恨みましたよ)というような、引越し先々で2号さん?とかいろいろ噂された母子家庭環境でした。若かれしのいたりで、疑惑も持ち調査まがいの事もした事もございました。でも、結局は白でその虚しい事、、、。当然、会話は深夜に帰宅のふらふらに疲れた主人に、こっちも眠くて、イライラを抑えるのに精一杯のゾンビのような顔での簡単、的確、最低限の子供関連及び生活の業務連絡?のようなもんでした。
マンションに遠くからかすかに聞こえる靴音で油に火をつけて、入浴中に天麩羅完成!という24時間体制での家事や、子供に急病の入院も知らない生活に夫婦とは?と、正直、悩みもしました。
そんな主人ももう中年で、お蔭様で随分と帰宅の早くなれる身分になり、(本当は、子供の小さい時にいて欲しかったんですがね^^;;)今の立場になれたのも、私が家庭を守ってくれ、自由に泳がしてくれたからだ。と、感謝してくれるんです。それは、部下の間でも有名らしく、お恥ずかしいのですが、部下達にそのような話しもしているとか、、ある社内のパーティで、社長からも部下の人からも聞き、驚きました。これが、私への御褒美だと想っています。
きっと、ご主人様も、御仕事で大変なんですよ。構いたくても、気配りしたくても出来ない、余裕がない時期なんですよ。でも、心では感謝してらっしゃいますよ^^
ちなみに、私でも、20年間、主人の帰宅待ち、食事しておりましたし、食事の途中でお箸持ったまま寝られても、どうにかこうにか耐えれましたよ。過ぎたらそれも笑い話になります。
大変な時こそ、女房の腕の見せ所、と浮気していないなら大きく観て差し上げていただきたく思います。
非情に古い考え方でしょう。もしも、お気に障れたらごめんなさいね。

何だか、私のかつての家庭環境と似ている部分があるように思い、つい書き込みをさせていただきたくなりました。古い考えの女と想われたら余計な話しになるのでお許しくださいませ。
うちの主人は会社員ですが、そりゃ、、もう、帰宅は早くて24:300.遅い時は、朝方会社に着替えを持って行く、、(当時は携帯電話も普及されていませんでした。それでも会社から電話の1本を、、とも恨みましたよ)というような、引越し先々で2号さん?とかいろいろ噂された母子家庭環境でした。若かれしのいたりで、疑惑も...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報