プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

"日本一、頭の良い人"、
そして"世界一、頭の良い人"
とは果たして誰でしょうか?

一口に頭が良いとか言っても、色々な類型があったり、頭の良さを計る尺度なんて無いとも言われたりする程なので定義は難しいですが皆様は如何思われますか?

先ず現代でなら、あの作家・随筆家の橋本治氏が『日本一、頭の良い人』であると、ずっと前にこの質問サイトでも、確かどなたかから伺った事が御座います。
更に、私が前に読んだ橋本治氏の『89'』(上)(下)と言う著書の中では、何故か本人が自分で言っている程です。(汗)

では兎も角、私が思うには総合点で日本一、頭の良い人は、橋本治氏と雅子様とイチローさんと、空海と日蓮ぐらいがダントツ一位かなと考えます。
m(__)m( ´,_ゝ`)(^^)/

では、世界一、頭の良い人とは?
ただ単純にIQで言えば、あのIQ300以上と言う、驚異的な悪魔の頭脳を持つとか言われていた、天才数学者のジョン・フォン・ノイマンになりますね。(*^^*)(^^)/

他、やはり太古の歴代から総合的に見て世界一、頭の良い人物とは、ジョン・フォン・ノイマンの他、ソロモンとイエス・キリスト、アリストテレス、ソクラテス、後は百年から千年に一度現れるかどうかの世界的大作家である、ガルシア・マルケス、トマス・ピンチョン、マルセル・プルースト辺りが断トツ一位で良いかなと考えます。

では、長々と失礼致しました。

皆様からの御意見を御待ちしております。
m(__)mm(__)m(^^)/

A 回答 (4件)

日本一は、ひろゆきさんですね。

世界一は、ノイマンです。
    • 1

日本一、頭の良い人"、

そして"世界一、頭の良い人"
とは果たして誰でしょうか?

いいのか悪いのかわからぬが、うぬぼれで自分自身というのは異論あるかね。何でも推理謎解きが好きな人間として今後もよろしく。
    • 1

幼稚園・小学校の時の友達とニュートンじゃないでしょうか??

• 1

人類最高峰は、天台(智顗)とも言われています。

• 1