プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こういう考え方は、社会では理解されず、職場にも採用されないですかね…。

その会社では、正社員とパートとそちらも募集しているんです。
でも、正社員では働きたくないんです。
責任も重いですし、背負わされる仕事も容赦ない。
当然、業務が終わらなければ残業にもなり、夜勤もある仕事のため、夜勤は必須。

パートで、週4.5日勤務で、決められた仕事を決められた時間きっちりやって、あとはプライベートも大切にしたい(趣味を充実させたい)。

あと、正社員の重責のプレッシャーに、絶対精神的に追い詰められる自信が…。
それで、実際過去に強引に辞めたこともあるくらい、精神的に弱いんです。。。
もう二度とあんな退職はしたくないため、パートを希望しているのですが、面接で「過去にも正社員のプレッシャーに勝てず〜」と正直に話し、パート希望で採用試験を受けても、変人扱いはされないですかね…。

一年近く、ずーーーっと求人が出続けている&半年後に新社屋移転により規模も大きくなるため、人は欲していると思われます。

堂々とパートで応募しても、おかしくはないですか?
独り身、アパート暮らしの中年のおばさんです(投資をし、お金には困っていないため、パートでも収入面では問題ありません)。

A 回答 (6件)

はい。

正社員とパートどちらも募集しているのだから、堂々とパートに応募して大丈夫です。
逆に何故ダメだと思うのでしょう。
理由だって、精神的に弱いとか言わないで(配慮してくれないなら働かない!と言うなら別だけど)「ライフワークバランスを重視しており、経験上正社員ではそれが叶わないことが多かったので」で良いでしょう。
それでも「残業ないから正社員にならない?」と言われたとしても、「難しい課題を残業なしで行うことはかえって難しいですし、家に帰っても仕事のことを考えてしまうので……」とかいくらでも言いようはあるかと思います。

でも、本来は正社員って、必ずしもそんな重責があるわけじゃなかったんですけどね……
昔の一般職が今全部非正規に安くやらせればいーやになってて、正社員は全部幹部候補みたいな、会社のために何でもするだろ?正社員なんだもんな?って振りかざされるような感じですよね。
働く人を人件費としか思ってない悪徳企業にとって都合の良い世の中です……
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の思いを、冷静にかつ明確に明言化していただけて、ただただ感嘆してしまいました。
正社員さんと非正規の人がいると、どうしても差が出来てしまいますものね…。
この制度は、正社員さんの不満も溜まるんですよね…。
本当に良くないですよね。
人を大切にしない社会に、明るい未来はあるのだろうか…。
お金ばかりじゃないですよね…
(と言いつつ、やはり非正規を目指す私ですが)

この仕事が向いていないのかも…?!と思いつつ、仕事自体は好きなため、それでパートを続けている感じで。
おどおどせず、自分の生き方にも自信を持って、生きていけばいいのかな。
心強いお言葉を、本当にありがとうございました。
無事採用していただけるよう、気持ちを整理して、自信を持って臨もうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/07/17 18:09

いや、募集要項読んだらわかることだからそこは飛ばしたんだよ。

意図をくんでほしいねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな話もしてないんだが…
あなただけですよ、話が噛み合ってないの。

お礼日時:2022/07/17 18:19

あの人にさえ相談すれば、ニコニコと二つ返事で大抵のことがアッというまに片付くという、とても有能で頼りになる人のに、え、今日は来てないんですか?ええっ、パートタイマーだったの??うわー困ったな。


…なんて方が、いろんな職場にチョクチョクいたりします。

 プレッシャー云々の話はしないで、キャリアだけをアピール。パート希望なのは「個人的な事情」。詮索してくるなら「お金には困っていないんで」で押し返す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

堂々としていていいですかね。

パートと甘えず、
『あの人にさえ相談すれば、ニコニコと二つ返事で大抵のことがアッというまに片付くという、とても有能で頼りになる人のに、え、今日は来てないんですか?ええっ、パートタイマーだったの??うわー困ったな。…なんて方が、いろんな職場にチョクチョクいたりします。』
こんな存在になれたら、存在意義もあり、やりがいも感じられるかな。

堂々と頑張ろうと思えてきました。
心強い返信を、本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2022/07/17 18:14

う〜ん…個人的には、そこまで正直に話してしまわなくても良いのかな…?と、言う印象です。



家の事情で…と、濁すくらいでも良いのかも。
「家の事情で正社員を請け負えるほどの時間的な余裕がなくて…残業も入れません」など。

メンタル的な話を出してしまうと、採用率は下がってしまうと思います。

それで、受かってしまったら、そこはブラック企業かも…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>それで、受かってしまったら、そこはブラック企業かも…

なるほど!!!
ここまで言う必要はないのですね。
あと、働けるのに正社員で応募しないのは変!というわけでも無いのですね。
堂々とパートで挑戦してみようと思えてきました。
貴重なことを教えて下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/17 18:18

だって、パート募集してるんでしょ?


全くおかしくないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいですかね…
ありがとうございます(涙)

お礼日時:2022/07/17 17:58

自己責任内でいいと思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫉妬しちゃいました(爆笑)??
自己責任とか、そんなこと聞いてませんよ〜
これくらいの文章、ちゃんと正しく意図を汲んで欲しいわ(呆)

お礼日時:2022/07/17 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!